嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年に入り2度の手術を乗り越えた母。今年は春の旅行はムリだろうと<br />諦めていたが楽しみがあれば頑張れると言う母の強い希望で予約だけは<br />入れておいた。退院後、思いのほか回復が早かったのでこれなら行ける<br />と思われたのですが検査の結果は少々問題あり。<br />どうやらまだ治りきっていないらしい…。<br /><br />当然キャンセルしようとすると「行きたい。」と母が言う。<br />そぉ〜?まぁ、無理しなければ今は問題ないしじゃあ行きますか!<br />って、ほんとにほんとに大丈夫〜〜?!<br />

京都さくら紀行 【斎王桜・御室桜・妙心寺退蔵院しだれ桜】 

55いいね!

2015/04/07 - 2015/04/08

444位(同エリア4502件中)

18

74

momota

momotaさん

今年に入り2度の手術を乗り越えた母。今年は春の旅行はムリだろうと
諦めていたが楽しみがあれば頑張れると言う母の強い希望で予約だけは
入れておいた。退院後、思いのほか回復が早かったのでこれなら行ける
と思われたのですが検査の結果は少々問題あり。
どうやらまだ治りきっていないらしい…。

当然キャンセルしようとすると「行きたい。」と母が言う。
そぉ〜?まぁ、無理しなければ今は問題ないしじゃあ行きますか!
って、ほんとにほんとに大丈夫〜〜?!

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線
利用旅行会社
JTB
  • ずっと雨だった予報が前日に変わり<br />なんとか傘要らずに。<br />急きょ予定を差し替えタクシー観光を<br />午後に回し先に京都御所の一般公開へ<br />自力で行くことにした。<br /><br />

    ずっと雨だった予報が前日に変わり
    なんとか傘要らずに。
    急きょ予定を差し替えタクシー観光を
    午後に回し先に京都御所の一般公開へ
    自力で行くことにした。

    京都御所 名所・史跡

  • ところがこれが裏目に出てしまった。<br />地下鉄を降り御所の入口へと向かう<br />道のりで早くも父がギブ!!<br /><br />持病の腰痛が傷みだし歩けなくなって<br />しまったのだ。

    ところがこれが裏目に出てしまった。
    地下鉄を降り御所の入口へと向かう
    道のりで早くも父がギブ!!

    持病の腰痛が傷みだし歩けなくなって
    しまったのだ。

    京都御所 名所・史跡

  • 休憩所に父を残し女三人御所へと入る。<br /><br />すると今度は母が…<br />約30分の見学ルートに耐えきれず<br />膝の激痛を訴える。オイオイ、マジかぁ〜<br /><br />

    休憩所に父を残し女三人御所へと入る。

    すると今度は母が…
    約30分の見学ルートに耐えきれず
    膝の激痛を訴える。オイオイ、マジかぁ〜

  • タクシー観光が始まった時には<br />すでに本日終了モード。2日間お世話<br />になるドライバーAさんはやけに無口<br />で車中ガイド無し。不慣れなのかな?<br />と、この時は気にしなかったが・・・<br />

    タクシー観光が始まった時には
    すでに本日終了モード。2日間お世話
    になるドライバーAさんはやけに無口
    で車中ガイド無し。不慣れなのかな?
    と、この時は気にしなかったが・・・

  • 残念ながらソメイヨシノの見ごろは<br />過ぎてしまいましたが桜はそれだけ<br />じゃない。

    残念ながらソメイヨシノの見ごろは
    過ぎてしまいましたが桜はそれだけ
    じゃない。

  • むしろそれ以外の桜の方がなかなか<br />見る機会ないのでこの旅ではそんな<br />桜たちに会いに行く。

    むしろそれ以外の桜の方がなかなか
    見る機会ないのでこの旅ではそんな
    桜たちに会いに行く。

    賀茂別雷神社(上賀茂神社) 寺・神社・教会

  • まずは上賀茂神社の斎王桜とご対面〜<br /><br />まだ7分咲きくらいですが気品があって<br />ホントに綺麗〜+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚<br /><br />

    まずは上賀茂神社の斎王桜とご対面〜

    まだ7分咲きくらいですが気品があって
    ホントに綺麗〜+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

    賀茂別雷神社(上賀茂神社) 寺・神社・教会

  • 斎王と言うのは神に仕えた皇女の<br />ことで伊勢神宮と上賀茂神社に<br />のみ遣わされたそうです。

    斎王と言うのは神に仕えた皇女の
    ことで伊勢神宮と上賀茂神社に
    のみ遣わされたそうです。

    賀茂別雷神社(上賀茂神社) 寺・神社・教会

  • 満開の「みあれ桜」の前で記念写真。<br />桜の時期にダウンコートの違和感(^ム^)<br /><br />ここでAさんにHPに載せてもいい<br />ですか?と聞かれたので私もblogやって<br />いるのでとお断りした。<br />今思えばこのせいなのかしら?全然<br />やる気のないガイドぶりは。<br />

    満開の「みあれ桜」の前で記念写真。
    桜の時期にダウンコートの違和感(^ム^)

    ここでAさんにHPに載せてもいい
    ですか?と聞かれたので私もblogやって
    いるのでとお断りした。
    今思えばこのせいなのかしら?全然
    やる気のないガイドぶりは。

  • ついては来たものの何説明する訳でも<br />なく「私は車温めておきますね。」と<br />戻るAさん。あれ〜?と思いつつ<br />自由を尊重するタイプなのかなと<br />まだ疑いをもたない私たち。<br />

    ついては来たものの何説明する訳でも
    なく「私は車温めておきますね。」と
    戻るAさん。あれ〜?と思いつつ
    自由を尊重するタイプなのかなと
    まだ疑いをもたない私たち。

  • 渡ると長寿になると言う長寿橋を<br />渡り本殿へ。神様、すでにボロボロ<br />の二人にも効果ありますか?

    渡ると長寿になると言う長寿橋を
    渡り本殿へ。神様、すでにボロボロ
    の二人にも効果ありますか?

  • 今年上賀茂神社は42回目の式年遷宮<br />ということなので特別参拝をする事<br />にしました。(拝観料500円)<br /><br /><br /><br />

    今年上賀茂神社は42回目の式年遷宮
    ということなので特別参拝をする事
    にしました。(拝観料500円)



    賀茂別雷神社(上賀茂神社) 寺・神社・教会

  • 宮司さんのお話によると現在本殿から<br />すでに左のお社にご本尊は移っておられ<br />通常参拝では正面からお詣りできない<br />ようです。<br /><br />特別参拝ではご本尊の正面からより近く<br />でお参りできると言う事でご利益あり<br />そうです♪21年に1回という貴重な年に<br />お詣りすることができよかった〜。

    宮司さんのお話によると現在本殿から
    すでに左のお社にご本尊は移っておられ
    通常参拝では正面からお詣りできない
    ようです。

    特別参拝ではご本尊の正面からより近く
    でお参りできると言う事でご利益あり
    そうです♪21年に1回という貴重な年に
    お詣りすることができよかった〜。

  • 続いて京都府立植物園へ。チューリップと<br />桜のコラボが素晴らしいと聞いて来た<br />のですがちょっと遅かったぁ〜

    続いて京都府立植物園へ。チューリップと
    桜のコラボが素晴らしいと聞いて来た
    のですがちょっと遅かったぁ〜

    京都府立植物園 公園・植物園

  • あ、ほら!ベニシダレは満開だよ♪<br /><br />と、言う私の言葉を聞いてるのか<br />いないのか。再びもう歩けない…<br />と父も母もカフェに篭ってしまった。<br />

    あ、ほら!ベニシダレは満開だよ♪

    と、言う私の言葉を聞いてるのか
    いないのか。再びもう歩けない…
    と父も母もカフェに篭ってしまった。

  • 確かにね、春爛漫なこの景色からは<br />想像もつかない寒さで花見どころじゃ<br />ないですよ。でも、でもね。<br />見ないなんて勿体ないでしょ〜?!<br />

    確かにね、春爛漫なこの景色からは
    想像もつかない寒さで花見どころじゃ
    ないですよ。でも、でもね。
    見ないなんて勿体ないでしょ〜?!

  • 桜の下でお弁当いいわね〜♪と思って<br />見ていたらなんとこのおばちゃん達<br />立ち入り禁止の柵の中なの!!<br />信じらんないっ (; ・`д・´)/

    桜の下でお弁当いいわね〜♪と思って
    見ていたらなんとこのおばちゃん達
    立ち入り禁止の柵の中なの!!
    信じらんないっ (; ・`д・´)/

  • 時間もあるので何処かもう1カ所…<br />と思っていたけど何か提案するでも<br />なくドライバーはすっかりホテルへ<br />向かうモードだし<br />2人が歩けないんじゃね〜…<br /><br />

    時間もあるので何処かもう1カ所…
    と思っていたけど何か提案するでも
    なくドライバーはすっかりホテルへ
    向かうモードだし
    2人が歩けないんじゃね〜…

  • 早々観光を切り上げて本日のお宿へ。<br />どうにも満足感のない私はこのまま<br />では勿体ないと車中色々考えた。<br /><br /><br /><br />■ウェスティン都ホテル京都<br />http://www.miyakohotels.ne.jp/westinkyoto/

    早々観光を切り上げて本日のお宿へ。
    どうにも満足感のない私はこのまま
    では勿体ないと車中色々考えた。



    ■ウェスティン都ホテル京都
    http://www.miyakohotels.ne.jp/westinkyoto/

  • 父と母をホテルに届け私は叔母と<br />二年坂・三年坂へ行こう!と。これが<br />大正解だった。坂の上まで送って<br />もらいあっち見こっち見して試食して。<br /><br />そうだよホントはこういう事したかった<br />んだよね。うちの親とじゃ絶対無理。<br />そう思って外したコース。<br />

    父と母をホテルに届け私は叔母と
    二年坂・三年坂へ行こう!と。これが
    大正解だった。坂の上まで送って
    もらいあっち見こっち見して試食して。

    そうだよホントはこういう事したかった
    んだよね。うちの親とじゃ絶対無理。
    そう思って外したコース。

    二年坂 名所・史跡

  • 高台寺前のねねの道を通り、終わって<br />たけど円山公園の枝垂桜も観れた。<br />知恩院の風格ある三門を横切りって<br />ただただ緩やかに下って行く。<br /><br />ベタだけど京都来た〜って実感できる<br />まさに王道。30分ほど歩いていけば

    高台寺前のねねの道を通り、終わって
    たけど円山公園の枝垂桜も観れた。
    知恩院の風格ある三門を横切りって
    ただただ緩やかに下って行く。

    ベタだけど京都来た〜って実感できる
    まさに王道。30分ほど歩いていけば

    円山公園 公園・植物園

  • ホテルへとたどり着くんですよ。<br />あ〜、楽しかった♪<br /><br />今回はファミリールームに宿泊。<br />建物の古さは否めないけど清潔感<br />がありベッドがとても心地よかった。<br />

    ホテルへとたどり着くんですよ。
    あ〜、楽しかった♪

    今回はファミリールームに宿泊。
    建物の古さは否めないけど清潔感
    がありベッドがとても心地よかった。

  • 夕食はホテル近くのお好み焼き屋さん<br />『きらく』で。安くて美味しくて♪<br />おかみさんも気さくでとってもいい<br />お店でした。

    夕食はホテル近くのお好み焼き屋さん
    『きらく』で。安くて美味しくて♪
    おかみさんも気さくでとってもいい
    お店でした。

  • おなかいっぱいになり元気回復した<br />私と叔母は二条城ライトアップへ

    おなかいっぱいになり元気回復した
    私と叔母は二条城ライトアップへ

    元離宮二条城 名所・史跡

  • 雨ならムリだね〜と諦めかけて<br />いたけど<br />

    雨ならムリだね〜と諦めかけて
    いたけど

    元離宮二条城 名所・史跡

  • 楽しみにしていた唐門のプロジェクション<br />マッピングを観れてよかった〜〜<br />

    楽しみにしていた唐門のプロジェクション
    マッピングを観れてよかった〜〜

  • 19時についてすぐ上映が始まったので<br />1度目は中央付近で後ろから<br />

    19時についてすぐ上映が始まったので
    1度目は中央付近で後ろから

  • 全体が観れなかったのでその後場所を<br />ずれて最前列でもう一度。

    全体が観れなかったのでその後場所を
    ずれて最前列でもう一度。

  • バンバンバンと襖が閉じて二条城内に<br />描かれた襖絵が次々と目の前に現れます。<br /><br />

    バンバンバンと襖が閉じて二条城内に
    描かれた襖絵が次々と目の前に現れます。

  • いいっ!凄いこれ好きだわ〜<br /><br />唐門と雅なプログラムが見事にマッチ<br />して短いけれど見ごたえがある。<br />

    いいっ!凄いこれ好きだわ〜

    唐門と雅なプログラムが見事にマッチ
    して短いけれど見ごたえがある。

  • あ〜満足、満足♪<br />お楽しみは終わってしまった〜と<br />思っていたらまだまだ序章でした。<br />

    あ〜満足、満足♪
    お楽しみは終わってしまった〜と
    思っていたらまだまだ序章でした。

  • うわぁ〜+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+゚

    うわぁ〜+。:.゚ヽ(≧▽≦)ノ゚.:。+゚

  • ここからが本番じゃない♪<br />八重桜でしょうか<br />夜空に真っ白な桜が満開〜〜

    ここからが本番じゃない♪
    八重桜でしょうか
    夜空に真っ白な桜が満開〜〜

  • 後でわかったのですが何とこの日<br />ミッキーマーチさんも二条城の<br />ライトアップに来ていたそうです。<br /><br />またまた4トラベラーさんとニアミス。<br />お隣にいたかも?!<br /><br />

    後でわかったのですが何とこの日
    ミッキーマーチさんも二条城の
    ライトアップに来ていたそうです。

    またまた4トラベラーさんとニアミス。
    お隣にいたかも?!

    元離宮二条城 名所・史跡

  • 桜の園を抜けるとお堀の塀にも<br />プロジェクションが。<br />大きな錦鯉がピョ〜ンと跳ねる♪

    桜の園を抜けるとお堀の塀にも
    プロジェクションが。
    大きな錦鯉がピョ〜ンと跳ねる♪

  • すごいね〜と感動しながら次の門を<br />くぐるとまたまたステキな光景が。<br />音楽にあわせてお庭がライトアップ<br />され桜が幻想的に浮かび上がっている。

    すごいね〜と感動しながら次の門を
    くぐるとまたまたステキな光景が。
    音楽にあわせてお庭がライトアップ
    され桜が幻想的に浮かび上がっている。

  • まだまだそんなもんじゃないわよと<br />その先ではしだれ桜が待ち構え

    まだまだそんなもんじゃないわよと
    その先ではしだれ桜が待ち構え

  • スゴイ、スゴイ、

    スゴイ、スゴイ、

  • 凄ーいヽ(*´▽)ノ♪

    凄ーいヽ(*´▽)ノ♪

  • ソメイヨシノは見ごろすぎですが<br />ライトアップにすると不思議と全然<br />イケますね〜。

    ソメイヨシノは見ごろすぎですが
    ライトアップにすると不思議と全然
    イケますね〜。

  • 120%大満足だね〜と浮かれる私たち。<br />こんなにいいとわかっていたら御所<br />よりここだけでよかったなぁと思っても<br />後の祭り

    120%大満足だね〜と浮かれる私たち。
    こんなにいいとわかっていたら御所
    よりここだけでよかったなぁと思っても
    後の祭り

  • ホテルで寝ていた父と母はちょっと<br />可哀そうだったな。<br />ごめんね、自分たちだけ楽しんで。

    ホテルで寝ていた父と母はちょっと
    可哀そうだったな。
    ごめんね、自分たちだけ楽しんで。

  • おはようございます♪<br />ホテルのテラスからの眺めです。<br />眼下に見える桜並木は蹴上インクライン<br />その奥の三門が南禅寺です。<br />

    おはようございます♪
    ホテルのテラスからの眺めです。
    眼下に見える桜並木は蹴上インクライン
    その奥の三門が南禅寺です。

    南禅寺 寺・神社・教会

  • 今回このホテルを選んだのはそんな<br />立地の良さからでした。遠くに行か<br />なくても父と母が桜が楽しめるよう<br />にと決めたのに見事に終わってる〜〜

    今回このホテルを選んだのはそんな
    立地の良さからでした。遠くに行か
    なくても父と母が桜が楽しめるよう
    にと決めたのに見事に終わってる〜〜

  • 南禅寺の三門までは歩いて15分ほど<br />なので朝のお散歩にやってきました。<br />

    南禅寺の三門までは歩いて15分ほど
    なので朝のお散歩にやってきました。

    南禅寺 寺・神社・教会

  • 観光客が押し寄せる前の朝の境内は<br />とても静か。ひんやりとした空気が<br />心地いい。

    観光客が押し寄せる前の朝の境内は
    とても静か。ひんやりとした空気が
    心地いい。

  • 南禅寺といえばこれよね。昔の遺構<br />なのかと思ってたけど現役なのね。<br /><br /><br />■南禅寺水路閣<br />琵琶湖の湖水を京都の街へと運ぶため<br />の水路橋で1888年に完成。全長93.2m<br />レンガ・花崗岩造り。古代ローマの水道橋<br />を参考に設計されたとも言われている。

    南禅寺といえばこれよね。昔の遺構
    なのかと思ってたけど現役なのね。


    ■南禅寺水路閣
    琵琶湖の湖水を京都の街へと運ぶため
    の水路橋で1888年に完成。全長93.2m
    レンガ・花崗岩造り。古代ローマの水道橋
    を参考に設計されたとも言われている。

    南禅寺 寺・神社・教会

  • あそこから手を振ってというと素直に<br />応じる母 (*´∀`*)<br />あといつ来られるかわからないからと<br />ひざの痛みをこらえて頑張っている。

    あそこから手を振ってというと素直に
    応じる母 (*´∀`*)
    あといつ来られるかわからないからと
    ひざの痛みをこらえて頑張っている。

  • そんなことないよと言ってあげれば<br />いいのにできなかった。年々動きの<br />鈍るのを見るとあと何度こうして旅が<br />出来るかなってやっぱり考えてしまう。<br /><br />

    そんなことないよと言ってあげれば
    いいのにできなかった。年々動きの
    鈍るのを見るとあと何度こうして旅が
    出来るかなってやっぱり考えてしまう。

  • 母は年明けから辛い事ばかりだった<br />のでこの旅は絶対楽しんでもらうんだ!<br />そんな強い気持ちで計画をした。

    母は年明けから辛い事ばかりだった
    のでこの旅は絶対楽しんでもらうんだ!
    そんな強い気持ちで計画をした。

  • この日も3時間タクシー観光を予約<br />してまずは広隆寺へと向かった。<br /><br />昨日はお願いしなかったから遠慮した<br />のかな?と思い「以前来たことはある<br />んですけどもう忘れちゃったから<br />ガイドお願いします。」というと

    この日も3時間タクシー観光を予約
    してまずは広隆寺へと向かった。

    昨日はお願いしなかったから遠慮した
    のかな?と思い「以前来たことはある
    んですけどもう忘れちゃったから
    ガイドお願いします。」というと

    広隆寺 寺・神社・教会

  • 「ここの堂内は私語禁止なんですよ。<br />ガイドも出来ないんで。」と言って<br />みかえり観音はこの中だと案内すると<br />「では車温めておきます。」と去って<br />行った・・・・・・・。

    「ここの堂内は私語禁止なんですよ。
    ガイドも出来ないんで。」と言って
    みかえり観音はこの中だと案内すると
    「では車温めておきます。」と去って
    行った・・・・・・・。

  • ぽっか〜〜〜ん。<br /><br />あ〜…この人ガイドする気なんて<br />まるでないんだわ。<br />もういいわ、呆れ果てて仁和寺へ。<br />

    ぽっか〜〜〜ん。

    あ〜…この人ガイドする気なんて
    まるでないんだわ。
    もういいわ、呆れ果てて仁和寺へ。

  • こちらが質問しなければ車内でも<br />一切会話に参加しないドライバーに<br />あんな人も珍しいよねと不信感が<br />芽生えていたが<br />

    こちらが質問しなければ車内でも
    一切会話に参加しないドライバーに
    あんな人も珍しいよねと不信感が
    芽生えていたが

  • 物腰はやわらかくいかにも紳士なので<br />誤魔化されてしまっていた。<br />車に戻ると笑顔で大きくドアを開き<br />温めた空気みんな外にでてるじゃんっ

    物腰はやわらかくいかにも紳士なので
    誤魔化されてしまっていた。
    車に戻ると笑顔で大きくドアを開き
    温めた空気みんな外にでてるじゃんっ

  • この素晴らしい京都をもっと知って<br />もらいたいとは思わないのか。<br />っていうか、本当に知識ないとか?!<br />

    この素晴らしい京都をもっと知って
    もらいたいとは思わないのか。
    っていうか、本当に知識ないとか?!

  • ううん、それならまだ許せたのだ。<br />帰宅してからそう言えばHPにお客様<br />の声ってあったな〜と見て驚いた。

    ううん、それならまだ許せたのだ。
    帰宅してからそう言えばHPにお客様
    の声ってあったな〜と見て驚いた。

  • そこには到底同じ人物とは思えない<br />Aさんへの賛辞が並んでいたのだ。<br /><br />「積極的に写真を撮って頂いたり、<br />様々なお店を紹介して頂いたり…」<br /><br />「Aさんが家族のように親切にして<br />くださり…」<br /><br />「ガイドブックに載ってないような<br />色々な穴場スポットに連れて行って<br />下さったAさんのおかげです」<br /><br />等々・・・興味があればHPどうぞ。<br />http://kyoto-hijiri.com/customer_comments

    そこには到底同じ人物とは思えない
    Aさんへの賛辞が並んでいたのだ。

    「積極的に写真を撮って頂いたり、
    様々なお店を紹介して頂いたり…」

    「Aさんが家族のように親切にして
    くださり…」

    「ガイドブックに載ってないような
    色々な穴場スポットに連れて行って
    下さったAさんのおかげです」

    等々・・・興味があればHPどうぞ。
    http://kyoto-hijiri.com/customer_comments

  • は〜?またAさんにお願いしたいと?!<br /><br />ちょっとあんまりじゃないっ!<br />なんなのこの態度の違いは!!<br />HPへの掲載を断った客はなかった<br />ことにでもしようというのか。<br />完全なる手抜き!腹立つわ〜(; ・`д・´)<br /><br />

    は〜?またAさんにお願いしたいと?!

    ちょっとあんまりじゃないっ!
    なんなのこの態度の違いは!!
    HPへの掲載を断った客はなかった
    ことにでもしようというのか。
    完全なる手抜き!腹立つわ〜(; ・`д・´)

  • 中型車を小型の料金にまけてもらった<br />から?そんな値段じゃガイドなんか<br />できるかってところですか?<br />

    中型車を小型の料金にまけてもらった
    から?そんな値段じゃガイドなんか
    できるかってところですか?

    仁和寺 寺・神社・教会

  • 予約の時電話対応してくれた女性は<br />とっても感じが良くてそう申し出て<br />くれたのにイメージダウン、台無しだよ。<br />

    予約の時電話対応してくれた女性は
    とっても感じが良くてそう申し出て
    くれたのにイメージダウン、台無しだよ。

  • まぁ今になって腹立たしいだけで<br />この時は最高に見頃の御室桜を前に<br />ご機嫌なご一行。<br />ミツバツツジやしだれ桜も彩りを添え<br />本当に素晴らしい仁和寺でした♪<br /><br />■仁和寺<br />http://www.ninnaji.or.jp/

    まぁ今になって腹立たしいだけで
    この時は最高に見頃の御室桜を前に
    ご機嫌なご一行。
    ミツバツツジやしだれ桜も彩りを添え
    本当に素晴らしい仁和寺でした♪

    ■仁和寺
    http://www.ninnaji.or.jp/

    仁和寺 寺・神社・教会

  • そうそう、かわいいのがなくずっと<br />買えずにいた御朱印帳をやっと手に<br />入れました〜♪<br /><br />「顔出しNGね〜」といいながら<br />撮影に応じてくださってありがとう♪

    そうそう、かわいいのがなくずっと
    買えずにいた御朱印帳をやっと手に
    入れました〜♪

    「顔出しNGね〜」といいながら
    撮影に応じてくださってありがとう♪

  • そして京都さくら紀行最後の<br />目的地は妙心寺退蔵院です。

    そして京都さくら紀行最後の
    目的地は妙心寺退蔵院です。

    退蔵院 寺・神社・教会

  • 本当は入ってすぐ目的の桜に会える<br />のですがもったいぶって逆回しに<br />してみましょう。

    本当は入ってすぐ目的の桜に会える
    のですがもったいぶって逆回しに
    してみましょう。

  • 妙心寺は広大な敷地に46の塔頭寺院が<br />立ち並ぶ臨済宗妙心寺派の大本山です。<br />退蔵院はそのうちでも屈指の古刹として<br />知られており<br /><br />

    妙心寺は広大な敷地に46の塔頭寺院が
    立ち並ぶ臨済宗妙心寺派の大本山です。
    退蔵院はそのうちでも屈指の古刹として
    知られており

    退蔵院 寺・神社・教会

  • 境内には国宝「瓢鮎図」(模写)<br />

    境内には国宝「瓢鮎図」(模写)

  • 史跡名勝・枯山水庭園「元信の庭」

    史跡名勝・枯山水庭園「元信の庭」

  • 四季折々の景色が美しい池泉回遊式庭園<br />「余香苑」があります。遠くにチラリと<br />みえているのが<br /><br />■妙心寺退蔵院<br />http://www.taizoin.com/

    四季折々の景色が美しい池泉回遊式庭園
    「余香苑」があります。遠くにチラリと
    みえているのが

    ■妙心寺退蔵院
    http://www.taizoin.com/

    退蔵院 寺・神社・教会

  • 平安神宮にある紅しだれ桜の孫桜で

    平安神宮にある紅しだれ桜の孫桜で

  • 2013年春の「そうだ、京都いこう」<br />キャンペーンに使用され一躍注目を浴びた

    2013年春の「そうだ、京都いこう」
    キャンペーンに使用され一躍注目を浴びた

  • しだれ桜です゚*。☆ヾ(´∀`)ノ☆。*゚<br /><br />余香苑完成当時に植えられたものなので<br />まだ樹齢50年ほどらしいのですが気品に<br />満ち溢れてますね♪

    しだれ桜です゚*。☆ヾ(´∀`)ノ☆。*゚

    余香苑完成当時に植えられたものなので
    まだ樹齢50年ほどらしいのですが気品に
    満ち溢れてますね♪

  • さぁ・・・<br />この門を出ればまた現実が<br />待っているけど

    さぁ・・・
    この門を出ればまた現実が
    待っているけど

  • しっかり治して、元気になって、<br />またみんなで桜を観に来ようね♪<br /><br />

    しっかり治して、元気になって、
    またみんなで桜を観に来ようね♪

この旅行記のタグ

55いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2015/05/19 22:39:29
    いつもは運ちゃん当たりなのにね。
    こんばんはmomoちゃん!

    京都のタクシー運ちゃん、
    いつもは当たりのことが多いのに、
    今回は超外れだったんだねー
    でも、HPを見れば愛想が良くて気が利くタイプ??どう言うわけ??

    チラッと写ったホテルのファミリールーム♪
    あまりファミリールームってのに縁が無かったんだけれど、
    momoちゃんたちのようなファミリーでの旅だと、
    文字通りファミリールームって良いね〜
    真ん中のテーブルで団欒できちゃうんだね。

    二条城のマッピングは、会社の同僚が何人か見に行って、
    良かったよ〜行って見たら??って言われてたんだけれど、結局行けないまま、、、
    すごく素敵だね。
    京都感たっぷりでみやこ情緒溢れる感じ??
    これは私も機会があれば一度見て見たいなぁ。

    退蔵院の桜★素晴らしいよねっ。
    私も大好きな京都の桜です。

    たらよろ

    momota

    momotaさん からの返信 2015/05/19 23:38:21
    RE: いつもは運ちゃん当たりなのにね。
    たらよろさん、こんばんは♪

    地方の観光タクシーは高いばかりでガイドはイマイチって事が多いんだけど
    京都は競争も激しいから安いのにガイドも素晴らしくて凄いな〜っていつも思うの。
    なのに、何コイツは。こんなにやるきのないドライバーいるんだなって
    呆れちゃったよ。母が入院控えてたのでこの旅はいつも以上に楽しんで
    もらおうと思ってたのに残念だったなぁ〜。
    この旅行記を観た人が同じ目にあわないようにタクシー選びの参考にしてほしいわ。

    二条城のライトアップすごく良かったよ〜♪
    桜も素晴らしいしプロジェクションマッピングも二条城に実際描かれている
    ものを題材にしてるから雅で見応えあったよ。
    ほんと思った以上に内容が濃くて昼間より拝観料も安かったので何で?
    って感じだった。タクシー頼まないでここだけでも良かったと思ったくらい。
    京都に住んでるのに観てないなんてもったいないよ〜ぜひぜひ来年見てね。

    ウェスティン都ホテルは我が家にしては高級ホテルの部類だったから朝食
    とか結構期待して行ったんだけど割とフツーだった( ̄▽ ̄)

    卵料理を注文で焼いてくれるんだけど私の前の外人さんがこれは卵を2個
    使っているのか?ってコックさんに聞いてたの。
    コックさんは全然わからないようなのでハ?って感じだったので何故か
    私が通訳しちゃったよ。ウェスティンほどのホテルのスタッフがそのくらい
    の英語もわからないなんて驚いちゃった。だってトゥーエッグだよ?!

    ファミリールームって広くていいけどお風呂の順番待ちが長いのよ〜





  • 前日光さん 2015/05/06 23:44:06
    しっかし、ひどいなぁ〜(-_-)
    momoちゃん、こんばんは。

    京都旅行記、ずっと前に読んでいたんだけど、自分の旅行記作りに忙しくて、今やっとご訪問&コメントしてます。

    以前私が、修学旅行の引率で行った時頼んだMKタクシーの運転手さんは、紳士で穏やかで物知りで、ホントに素敵な人だったので、未だに名刺がお財布に入ってるくらいだよ。
    それなのに、こんなヒドイ運ちゃんがいるのか(`Д´)と、腹が立ってきました!
    思わずHPをのぞいて、ああ、コイツかと思って、乗車した人のコメントを読んだら、何!コイツ、もう運転手としてよりも、人として失格だよ!
    何が気に入らなかったのか知らないけど、客によって態度が全然違うじゃない?
    運が悪かったじゃ諦めがつかないくらい気分が悪かっただろうね。
    ご両親やおばさんだって、京都の桜が見たくて行ったのに、いろんな事情をかかえて。

    って、なんか私が怒ってどうするって話だけどね。。。

    二条城のライトアップや南禅寺、妙心寺の枝垂れ桜、仁和寺の桜がまだきれいに咲いていて、よかったね。
    せめてもの救いになるね。

    momoちゃん、何かと大変なんだろうと想像しますが、状況が良い方向に向かうことを願っています。


    前日光

    momota

    momotaさん からの返信 2015/05/08 00:36:34
    RE: しっかし、ひどいなぁ〜(-_-)
    前日光さん、こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ

    HP見た?信じられないでしょ?!
    こうやって掲載を許された人にだけしっかりガイドしてるのかしら。
    私たちが気に入らないというより初めから全くといっていいほど車内でもガイド
    しないし雑談もしないしで本当にただの運転手なんですよ。
    考えられる理由があるとすれば料金を値切ったことかなぁ。

    小型と中型ではだいぶ差があるので私たちは小型を希望してたんですよ。
    でももう中型の1台しか空きがないというので値段がねぇ…といったら電話口の
    女性が特別に小型の料金でいいですよって言ってくれて、ほんとその人は感じが
    良くていいタクシー予約できたと思ったんです。

    でもドライバーにしたら気に入らなかったのかも。
    そんな値段でガイドなんかするかって鼻っから思ってきたんでしょうね。
    普通は乗車したら2日間も案内するんだからどこから来ましたか〜?とかこっちの
    情報引き出そうとするじゃない。そんなのも一切無しなの。
    とにかく言葉だけが丁寧な今どきの良くできたアンドロイドみたいな人だった。
    いや、機械の方がまだしっかりガイドしてくれるね。

    京都のタクシーは本当にレベルが高いと思っていただけにガッカリですよ。
    桜がすごーーく良かったのは救いも救い。
    お前のガイドなんかいらねぇよ〜って最後の方は思ってました。

    母は手術も終わり只今療養中です。
    順調ならば早い人はもう退院できる頃なんですが血便出たり熱が出たりで
    長引きそう…と私たちはみんな思っているのに本人は母の日に退院する気でいるんです。
    帰りたいがために元気なフリするんで困ったもんですよ〜( ̄▽ ̄;






  • motoさん 2015/05/04 10:45:38
    私語禁止って
    こんにちは

    桜からつつじまで、花の追っかけが快調に
    続いていますね。

    やっぱり京都の桜は絵になります。
    あーーまた京都に行きたくなってしまった。

    以前の高山のタクシー運転手と、いい勝負してますね。
    私語禁止だから解説できないって凄いわ。
    そしてHPがホントだとしたら・・。

    今は自分でスイスイ車で出かけられるけれど
    moto夫妻も高齢になったら、観光タクシーの
    お世話になる時がくるのかななんて思いながら
    読ませていただきました。

    moto

    momota

    momotaさん からの返信 2015/05/08 00:06:45
    RE: 私語禁止って

    motoさん、こんばんは〜

    タクシードライバーの悪夢再びですよ。
    でもまだ飛騨高山の時にドライバーの方が人間的だったわ。
    奴は単純に負けたくないって感じがだったけど今回はシラっと
    やり過ごそうという計算のうえなんだもん。たち悪いよ。

    ガイドの力量とか人柄を伺い知ることも出来ないほど何にも感情が
    入ってないというか見せないんですよ。
    だから始めは不慣れで本当に何にも知らないのかなぁって思ったんですけど
    そうじゃなかったんですよね。

    そこが私語禁止って知っているなら普通は境内で説明しながら歩くでしょう?
    お堂の前までただ送って車に戻るってどう言うことよ。
    どうせメインは桜だったのでいいやって思ったけれど家に帰ってからHP観て
    あまりに賛辞に目を疑ったわ。本当だとしたら最低だよね、手抜きもいいとこだわ。
    今回は特に体調気遣っての旅だったので楽しんでもらいたかったのに残念です。
    でも、御室桜もしだれ桜も満開で最高でした♪





  • こあひるさん 2015/04/25 14:52:28
    親孝行・・・
    momotaさん、こんにちは。

    何とか無事に親子旅行を終えられてよかったですね〜。疾患をかかえ・・・年齢的な衰えもある親を旅行に・・・って気持ちはすごくわかるけど、親が行きたいという気持ちがあるなら、動けるうちにどこか連れて行ってあげたい・・・と思いますよね。

    桜の時期は過ぎてしまっていたようですが、枝垂桜とかけっこうキレイなものもたくさん見ることができてよかったんじゃないですか・・。

    二年坂とか三年坂のあたり・・・すっごい人ですね(笑)。

    観光タクシーって、使ったことないのでどんなものなのかな〜と思っていたけど、ドライバーさんによってこんなに当たりはずれがあるとなぁ・・・と思っちゃいますね。同じ料金を払うのに、ガイドさんがこれじゃあ・・・っていうか、単にドライバーだと思ってくれ・・・ってことですかね。この時期だから、観光ドライバー不足で嫌々やってるのかしら?HP、ずうずうしすぎます。

    こあひる

    momota

    momotaさん からの返信 2015/04/26 01:03:25
    RE: 親孝行・・・

    こあひるさん、こんばんは。

    哀しいかな気持ちはあれど身体がついていかず…
    旅行の前からちょっと俺は無理だって言ってたんですけど今回申し込んだのが
    ファミリールームのプランだったのでほぼタクシーだから大丈夫だよと騙し騙し
    連れて行ったんです。本当にダメだった( ̄▽ ̄;

    ソメイヨシノはこちらで充分楽しんだのでむしろ枝垂れ桜と御室桜の見ごろに
    当たり良かったです。その反対にタクシーがハズレでしたが旅行中はこの人は
    ガイド苦手なのねと思ってあきらめていたので腹も立たなかったんです。
    でも帰ってからHPみたらあきらかに手抜きされてて本当に嫌な気分になりました。

    今回はお値段の安い小型車を頼もうとしたら手配できず中型なら空いているって事で
    お願いすることにしたんです。値段がねぇ…って言ったら特別に小型車の
    料金でいいですよって電話を受けた女性が言ってくれたんですけどそれでなのかな〜
    って思ってます。安くした上にガイドなんかできるかってことでしょうね。

    やっぱりタクシー頼む時は個人タクシーが一番ですよ。給料もらってる人は所詮
    会社員だから手を抜いても同じ給料もらえるもんね、やる気ないわけだわ。




  • みかりさん 2015/04/25 02:18:21
    春の京都は憧れ〜
    momotaさん、こんばんは!

    やっと気になっていた京都旅行記お邪魔出来ました。
    (時々、タイムラインから消えていたよね??)

    今回もご家族で一緒に行けたんだね。お母さんも無事に参加出来て
    ホント良かった。ご両親は膝&腰の痛みで思い通り観光出来ない
    部分はあったかもしれないけど、綺麗な桜見れて良かったね。
    でも桜の時期の京都ってダウン着るくらい寒いの??

    残念ながら観光タクシーはハズレたみたいだね。お金払ってこの態度は
    ちょっと頂けない。これで桜が散っていたら最悪だったけれど・・・・

    貴重な桜や二条城のライトアップ・式年遷宮の上賀茂神社など観光も
    満喫出来て良かったよね。御朱印帳はどこのにしたの??

    私も来月高野山に行ったついでに、京都と奈良も超駆け足になるけど
    意地でも周ろうと思っていて・・・久しぶりにベタな観光をしたいな〜って
    思っているのよ。(笑) 

    今年は寺社仏閣の当たり年って言われているらしく、式年遷宮とか
    大きな行事が多いんだって。長野の善光寺・奈良の春日大社とか・・・
    日光も400年で高野山が1200年だもんね。来月の旅行は記念のお守りや
    御朱印だけで、すごいお金が掛かりそうで怖いよ。(苦笑)

    膝と言えば・・・私も昨晩から強い痛みが出て、ネモフィラ熱がすっかり
    冷めてしまった。空いた日はのんびりするか温泉だわ・・・。

                                 みかり

    momota

    momotaさん からの返信 2015/04/26 00:17:10
    RE: 春の京都は憧れ〜


    みかりさん、こんばんは。

    旅行の旅行記は作るの苦手で( ´ ▽ ` ;
    書き出してからしばらく下書きになっていたので危うくお蔵入りするところ
    だったんだけどミッキーマーチさんが同じ時に京都に行ってたってことで
    盛り上がりやる気を取り戻したよ。何冊も書く自信ないから1冊に無理やりまとめ
    途中で投げ出さないように公開しながら書いてたんだ。

    膝の痛みはその後どう?大丈夫〜?!
    膝やられると全然歩けなくて行動制限されるよね。
    私も2月に膝の裏側の筋を傷めて階段下るのが辛いこと。このまま治らないのかな?
    って思うほどなかなか良くならなかったんだけどある日朝起きたら突然治ってたの。
    やっぱりもううちの親は歳なんだなぁ〜。長くは歩かせられないね。

    今回のドライバーはハズレだった、というかHPが本当だとしたら客によってそんな
    に態度変えるか〜?こっちに非があるならまだしも我が家は比較的いい客だと思うよ。
    笑顔をプログラムされた心のないアンドロイドみたいだったな。

    御朱印帳は仁和寺の桜の柄のにしたよ。
    今回まわるところではここが一番可愛いなって目をつけてたから迷うことなくね。
    でも昨日行った根津神社のもなかな可愛かったから次こっちで探すことになったら
    それもいいかな。らいげつは高野山で寺三昧となるとキティちゃんもいよいよ出番かな?

    ネモフィラ熱さめたの?ちょっと気合いいれていかないといけない距離だしね。
    まずは膝治して旅に備えてください。



  • ミッキーマーチさん 2015/04/22 21:51:46
    きれいでしたね〜♪
    こんばんは、momotaさん

    二条城のライトアップではニアミスか?ん〜ちょっと時間ずれてた?

    なんにしても、きれいでしたよね〜♪
    最後のほうの枝垂れ桜は圧巻でしたね。

    上賀茂神社の斎王桜もとってもきれいでしたね。

    タクシーの運転手さん、ずいぶんそっけない人でしたね。私たちの運転手さんもあまりベラベラとはしゃべりませんでしたが、すべて、一緒に来て説明しながら案内してくれました(当たり前といえば当たり前かも)
    あ、でも私、いっつも遅れていたのであまり説明聞いてなかったかも…

    それにしても寒かったですよね!
    スプリングコートにセーターだったんですけど寒くて、寒くて…
    ダウン、正解ですよ◎

                ミッキーマーチ

    momota

    momotaさん からの返信 2015/04/24 00:45:28
    RE: きれいでしたね〜♪
    ミッキーマーチさん、こんばんは♪

    微妙に時間ずれてるっぽいですね。
    時間を見たらちょうど二条城に19時に着いていたので私の方が少し
    早く通過してますね。でも最後のお琴の演奏私も観ましたよ。
    凄い人だったので後ろの方からチラリとでしたがそのころ20時10分
    となっています。近い、近いですよ〜。

    今回の観光タクシーはほんとハズレでした。
    3時間とはいえ同じ人が2日間もつけば少しは親しみわくでしょう?
    それがまるでなし。だいたい普通はどこからいらしたんですか〜とか
    こちらの素性を知ろうとするところから始まるじゃないですか。
    そんな日常会話はまるでなく車中見える景色の説明することもなし。
    私たちの会話をひろってそれは○○ですよ〜とか疑問に答えてくれても
    いいじゃないですか。なんにもしゃべらないんですよ。

    寺社に着いても車を降りて一緒に着いてきてくれるからあぁ、ここは
    ガイドしてくれるんだと思ったら本殿まで送って「じゃあ、車温めておきます。」
    って戻っていくの。
    結局説明うけたのあれが大文字焼きです位ですよ。
    そんなの知ってるっつうの!!

    でも、ほんと桜がとっても綺麗で良かったですよね〜♪
    それにしても寒かったですね。そんな薄着で風邪ひきませんでしたか?
    私はお洒落を捨て恥をしのんでダウンにして正解でした。



  • ひろさん 2015/04/22 20:02:06
    危なくお蔵入りでしたか・・
    momotaさん こんばんは〜

    掲示板で春のご旅行の事が書いてあるのを見て、旅行記を期待していましたが、なかなかアップされなかったので、今年はやっぱり駄目だったのかな〜と思っていましたが・・・・春の旅行、行ってましたか(^O^)

    京都はなんだかんだと結構歩くので、やっぱりお父さんお母さんには堪えましたか。でも、大きな問題も無く、無事帰宅されたみたいで何よりですね。

    私も去年京都に行ってきましたが、ねねの道、円山公園、インクラインや南禅寺懐かしく拝見しました。

    折角の旅行記、お蔵入りさせちゃだめですよ

    ひろ

    momota

    momotaさん からの返信 2015/04/24 00:33:16
    RE: 危なくお蔵入りでしたか・・

    ひろさん、こんばんは〜♪

    春の旅行は毎度お蔵入りしやすいんです。なぜなら季節ものの花の旅行記を
    先にUPしなきゃと後回しにされ前篇のみで終わる事もしばしば。
    なので今回は2つに分けないで枚数多いけど無理やり1冊にまとめました。
    まぁ、いつものように文章はどうでもいい愚痴やらなので写真だけでも
    見てやってください。

    京都は着いてから寺院が広すぎて歩くんですよね。
    京都御所の一般公開の出入口は最寄りの地下鉄駅から何だかんだ20分位
    かかるんじゃないかしら。
    砂利道で歩きにくかったせいもあり父も母も次々とギブアップ。

    タクシーを頼めば父たちがガイドしてもらう間私は自由に写真を撮って
    周れるんですけど今回は酷いドライバーにあたってしまい全然観光した
    っていう気になれませんでした。
    桜がメインで満開の一番いいと時に観れたので満足ですがこれならほんと
    流しのタクシーでよかったなって思います。

    また来週母が入院してしまうので急いで仕上げました。お蔵入り免れて
    よかった〜(´▽`)






  • ちょびれさん 2015/04/22 13:16:49
    すごーい!
    ももちん

    こんにちわ♪ついに京都旅行決行したのね!ゴールデンメンバー(笑)での
    春の旅、迎えてくれたのね、満開の豪華な桜の木たち☆
    お顔は拝見できないけど、お母さんもお父さんも笑顔が見えるよ!
    それにしてもなーんてゴージャスな花の競演なんだろか・・・
    昼間のこぼれんばかりの木は愛らしさいっぱいで、そしておばさんと
    お出かけした夜には妖艶な姿、歓声あげちゃうあげちゃう。

    しかーし、タクシーのおじちゃん、なに?これはっ。京都の観光タクシーってガイドしてなんぼのもの、これじゃあ町中の流しのうんちゃんのほうが
    よほどおもてなしの心あるわよっ。
    高いお金払ってるのに・・・ぷんぷん!
    こういうこともあるのね、と覚えておくわ。
    足腰悪い親は移動が一番のネック、タクシー利用はマストだから、問題
    ありですな。

    最後のお母さんショット、、お茶目でかわいい♪♪♪
    素敵なお母さんの姿に一票!(本当はもっと押したい)

    ちょびれ

    momota

    momotaさん からの返信 2015/04/23 14:04:37
    RE: すごーい!



    ちょびれさん、こんにちは(・∀・)ノ

    無事行ってきましたー。いやぁ、思った以上にうちの親動けなくて
    ほんとにこれが最後の旅行か?!なんて思っちゃったよ。
    確かに御所は広くて入口まで遠かったけどまさか目的地につく前
    にギブアップとなるとは思わなかったです。
    母も今度はいつ来られるかわからないと初めから頑張りすぎて膝故障。
    初っぱなから思いやられる始まりでした。

    ソメイヨシノは終わってたけど他の桜が本当に美しくて遅咲きの
    御室桜は満開なりたての一番いいときに観れました♪
    このあと続きますが妙心寺のしだれも凄いきれいで感動的でしたよ。

    ドライバーは観光タクシーとしては酷いレベルだね。
    不馴れであまり詳しくないのかなって、今回ハズレたなーくらいに
    思ってたんですけどうちに帰ってきてからHPのお客さまの声を
    見たんですよ。そこには賛辞の言葉が並びほんとに同じ人か?
    と目を疑いました。
    それが本当だとしたら腹がたってさぁ、ほんとに知識がないなら諦め
    つくけど完全に手抜きだったんですよ。
    人みて態度かえるなんてホント最低だよ。
    流しのタクシーで充分だったなって思う。桜が素晴らしかったので
    救いだわ。



  • morino296さん 2015/04/22 07:46:41
    二条城のライトアップは見応えがありますね
    momotaさん

    おはようございます。
    ご家族で京都へお出掛けでしたか。
    行かれた頃は、お天気が良くなかったと記憶していますが、
    傘は差さずに済んで良かったですね。

    ご両親の体調を考えてコース選びをされたのでしょうが、
    なかなか思うようにいかなかった様子ですね。

    それにしても、観光タクシーのドライバーは何なのでしょうか。
    酷すぎますね。
    2日目も同じ人だったのですか?
    私だったら、タクシー会社に言って、交代してもらっちゃいますが。

    二条城のライトアップは、見応えがありますね。
    随分前に、ライトアップに行ったことがありますが、
    内容が全然違っていますね。
    これは行った甲斐がありましたね。

    morino296

    momota

    momotaさん からの返信 2015/04/23 13:40:05
    RE: 二条城のライトアップは見応えがありますね

    morino296さん、こんにちは♪

    そうなんですよ、ずっとお天気が良くなくて桜メインで計画して
    いたので直前まで予定が決められずにいたんですが前日になって
    ようやく晴れマークが見られるようになったので御所へ先に行ったのが裏目に。

    一日目は父も母も全然歩けなくて本当にムダになってしまいました。
    そんなこっちの事情もあったのでガイドするまでもなかったしなぁと
    あまり気にしなかったんですよ。
    それにこの時期タクシーをおさえること自体がむずかしいので
    翌日運転手代えろと言ってもきっと無理でしょうね。

    移動手段の確保が一番なのでキャンセルという選択肢はないし今回は
    ハズレくじを引いたと思うしかないですね。
    それにしても観光タクシーとしてやってる会社がこんな酷い案内
    ってないですよね。この人個人の問題でしょうけどもうここには
    絶対頼まないって思いました。

    二条城のライトアップは想像以上に見ごたえあってよかったです。
    桜のタイミングがよかったんですね。
    これで400円なら昼間の600円よりずっとコスパいいですね。






momotaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP