パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年のヨーロッパ一人旅は、鉄道を使っていろんな都市を周遊しましたが、春のヨーロッパはまだ寒く、天気もあまり良くないと聞いていたので、博物館めぐりに集中して、パリ、ロンドン、ミュンヘンを回ってきました。<br />成田からパリへ飛び、パリで見そびれたスポットを回った後、ユーロスターでロンドンに向かいました。その後、またまたユーロスターでブリュッセルに行き、滞在2時間でワッフルを食べた後、ICEでミュンヘンに向かいました。<br />ロンドン→ミュンヘンの移動がどこから見ても無駄ですが、ワッフルをどうしても食べたかったのです。<br />まずは、パリでのことを書きたいと思います。

西ヨーロッパ博物館と飛行機と建築と(パリ編1)

2015/03/04 - 2015/03/15

tomo

tomoさん

まずは、パリでのことを書きたいと思います。

鉄道
ANA
ブッキングドットコム

出発地は成田空港です。
    期限ギリギリのANAのマイルが中途半端に貯まっていたので、商品券に交換して、ANA便で行くことにしました。ちょっと高くなってしまいましたが、サービスが良いので安心です。

さて、シャルル・ド・ゴールへ向かいます。
    荷物なくなりませんよ−に。
    卒業旅行客でいっぱいかとおもいきや、機内はそこそこ空席が有りました。窓側の席で、隣が開いていたので広々使えました。

パリに着いたのは夜。
    次の日から観光開始です。パリでは、美術館めぐり、雑貨店巡り、建築めぐりをメインにします。
    とりあえず、この日はオルセーなどのセーヌ左岸エリアを見ることにしました。まずは、メトロでコンコルド広場まで行きます。

歩いて10分ほど、オルセー美術館に着きました。
    19世紀絵画はどれも明るい雰囲気のものが多くて好きです。

そこから歩いてサンジェルマン・デ・プレ界隈へ。
    ここはギャラリーが多く立ち並ぶちょっとおしゃれなエリアです。

サンジェルマン・デ・プレ界隈で有名なカフェ「レ・ドゥー・マゴ」です。
    店員さんが親切でした。
    パリのカフェにきたら必ずホットショコラを注文するようにしています。ここのホットショコラも格別でした。

ラデュレというマカロンで有名なお店でマカロンをテイクアウトしたので、近くのリュクサンブール公園で食べました。
    にしても、天気が良かったです。冬〜春のヨーロッパは曇りばかりと聞いてましたが、全然そんなことありません。

去年行きそびれたスポットキュリー博物館に行きます。
    パンテオンの近くピエールマリー・キュリー通り沿いに有ります。

入場無料です。
    キュリー夫人の当時の研究室の様子が再現されています。

リュクサンブールからメトロに乗り、サンルイ島に行きます。
    サンルイ島のサン・ルイ・アン・リル通りには、雑貨店などが集まっています。

まだ寒いですが、ジェラートの店ベルティヨンも外せません。
    寒空の下でも美味しく頂けました。

パリは2度目ですが、セーヌ川クルーズは初めてです。
    去年乗りそびれていたので今年こそはと考えてました。

船に乗ってるだけでパリの名所をひと通り見れるので、初めての方におすすめです。

シテ島にやって来ました。ノートルダム寺院が見えます。

折り返してエッフェル塔にやって来ました。
    ゆったりパリの町並みを眺めることができました。

今日は木曜日。特定の博物館は遅くまでやっています。
    ということで、エッフェル塔近くの建築博物館に行きました。
    目当ては近代建築の巨匠コルビジェによるユニテ・ダビタシオンの実物大模型です。

マルセイユにあるものの実物大模型です。中もしっかり再現されています。

こんなところに住みたい、、、

今でも色あせないデザインが、何十年も前にできたとは思えません。

外観もしっかり再現されています。

博物館を出ると、夜のエッフェル塔が見えます。ここトロカデロ庭園はエッフェル塔撮影のベストスポットです。

夜はまだまだなので、凱旋門にも行きました。

凱旋門屋上からの夜景。
    遠くにはラ・デファンスが見えます。

ここからでもエッフェル塔の夜景は綺麗に見えます。

ホテルは北駅近くに取りました。
    北駅すぐそばのノールカフェで夕食としました。
    店員さんが親切で、料理も美味しかったです。