2015/03/10 - 2015/03/18
174位(同エリア392件中)
cypresscanadaさん
- cypresscanadaさんTOP
- 旅行記99冊
- クチコミ129件
- Q&A回答180件
- 224,971アクセス
- フォロワー5人
3月17日(火)〜3月18日(水)
今回ののんびりツアーでは唯一の早朝スタートである。
朝4時半モーニングコール、5時半出発である。従い清算時にボックス朝食を受け取った。
ほんとに簡単なものでジュースの瓶は良かったが、お水がガス入りであった。この水は下車する時に運転手さんに差し上げたがワイフはジュースも一緒に差し上げていた。
我々だけの個人旅行ではローカル空港からローマ又はミラノへ飛行機で移動するが、ツアーではバスの移動が一般的ありカゼルタのホテルからローマ・フィウミチーノ空港まで途中休憩をはさんで約4時間、ローマからヘルシンキまで3時間25分、ヘルシンキから成田まで9時間45分の合計17時間もの移動になる。
バスは途中用足しのためにガソリンスタンドで休憩を取った。比較的大きなスタンドであり土産物も売っていたのでピノキオの笛などを孫用に購入した。
ヘルシンキ向け出発のフィンエアーAY3244便は10時55分発である。通関後もまだ十分な時間があるので幸いにも我々はJALカードで(ワンワールドメンバーの特典で)ラウンジの利用が出来たのでゆっくりと用足しやちょっとした食事でワイフはほっとしたようだった。
そしてヘルシンキに15時20分到着、再度通関を経て今度は17時20分発のAY073便で成田に向かう。
我々はJALカードの提示によりプレミアムラウンジに入ることが出来たのでゆっくりと美味しいおつまみとワインを飲んで休憩が出来たのは幸いであった。ラウンジへの移動の時に搭乗パスでは34番ゲート出発となっていたが、途中の案内板で見ると36番ゲートとなっていたので、添乗員さんに変更になったのですね!と確認すると彼もそれを見てOKですとのことであった。
さて約束の時間になったので36番ゲートに向かうと皆が集まっておりいよいよ搭乗になって並んでいると添乗員さんと係員が何やら話しあっていたが、結局ここ36番ゲートからの搭乗ではなくて、やはり34番ゲートからの搭乗だと言うことで急ぎ移動する羽目になった。
搭乗してみるとビジネスにもフィンランド人らしき人達もたくさん乗っているしどうしてフィエアーが2機も飛ばしているのか良く判らなかった。確認してみると5分違いでの出発となっているとのことであった。
予定通り出発し成田到着が18日の朝10時5分の予定であったのが偏西風の影響などから早くなって有難いことに9時30分に成田空港にランデイングとなった。成田空港ではフィンエアーの駐機場は端っこの方で長い、長い通路を水平のエスカレーターを何度も乗り継いで移動しなければならない。
ようやく通関を終え、荷物受け取りのターンテーブルに来たがまだ荷物は出てきていなかったがほんのしばらくして出始め、我々のスーツケースは一個だけなのですぐに見つけられた。ここでは流れ解散なのでお先にの挨拶をして税関を経ていつもの荷物託送を頼んでスカイライナーに飛び乗った。
スカイライナーの出発時間はフライト到着予定時刻と同じ10時5分であったので、なんと飛行機が成田空港にランデイングしてスカイライナーに乗車するまでの時間はたったの35分間でこれまでの記録を塗り替えるものであった。
当初のフライト到着予定時刻にはスカイライナーに乗り込んでいたというわけである。
帰宅途中の池袋のデパートで簡単な昼食を購入して悠々と昼前に帰宅出来たのである。そして夕刻には託送荷物も届き無事今回の旅は終了となった。
ワイフは今回の旅はあまり感動もなくもう海外旅行は十分ですとの感想を漏らしたいるが果たしてどうなることでしょう。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 飛行機
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
cypresscanadaさんの関連旅行記
イタリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9