2015/03/10 - 2015/03/18
203位(同エリア392件中)
cypresscanadaさん
- cypresscanadaさんTOP
- 旅行記99冊
- クチコミ129件
- Q&A回答180件
- 224,933アクセス
- フォロワー5人
3月11日(水)
今日はローマ郊外のシェラトンリゾートホテルから出発してカステッラマーレへ向かう途中のガエータとナポリ近郊のポッツオーリへ立ち寄りの日である。
ガエータは、ウイキペデイアによるとイタリア共和国ラツィオ州ラティーナ県にある、人口約2万1000人の基礎自治体。ティレニア海に面する。軍港があり、アメリカ海軍の第六艦隊の母港となっている。
とのことであるが他の解説ではナポリから80?、ローマから120?の、海に突き出した半島の上の都市、という戦略的ポイントと、守りが硬い地形のせいで、歴史上、あちこちから狙われました。 現在も軍港で、アメリカ軍がいます。
この地理的条件のおかげで、この町の歴史は、ちょっと複雑です。ローマの力が強い時は、その七光りで栄えました。 ローマが没落すると、度々侵略を受けたせいで、町はますます守りを硬くして要塞化していきます。
一時は海洋共和国として自治も手にしましたが、結局はナポリも支配するシチリア王の支配下に落ち着きます。
この時代、国は栄えて、名物だったオリーブは広く輸出され、ガエータのオリーブの名前が各地に知れ渡りました。
ところが、ローマで教皇の力が増すと、教会とシチリア王国のはざまで、あっちについたり、こっちについたりと、胃が痛くなるような日々が始まります。
と言う話になっているが街は静かでその面影は感じられたが特にこれはと言ったものはなかった。そして海に面した近くのレストランで昼食。
次に向かったポッツオーリは、イタリア共和国カンパニア州ナポリ県にある都市であり、その周辺地域を含む人口約8万2000人の基礎自治体。 ナポリ湾に面した港湾都市で、ナポリ市の西に隣接するコムーネである。ポッツオーリ・ソルファターラ駅はナポリ地下鉄2号線の終点であるとのウイキペデイア解説である。
古代ローマ時代に重要な港町として栄えたポッツオーリの遺跡が今でも多く残されています。その他にも、イタリアで 3 番目に大きいフラウイウス円形競技場やリオーネテッラの大聖堂など、人気の名所があります。と言うことでこれらの遺跡を見学して夕刻今日から3泊するカステッラマーレへ移動し眺めの良い海辺のホテルに到着した。
3 番目に大きいフラウイウス円形競技場はローマの円形闘技場の小型版を感じされる雰囲気はありました。
今回の旅で一番目がこの円形競技場、次にパエストウムで見るギリシャ神殿を思わせる遺跡、そして最後にカゼルタで見るパリのヴェルサイユ宮殿を思い出させる宮殿の3か所が主な遺跡群であった。
これら遺跡群がイタリアのカンパーニャ州にあったことを初めて知った旅でもありましたが、一方全て小型版であり残念ながら感動を感じるまでにいたらなかったことです。
夕食は宿泊ホテルに到着する前に別の HOTEL LA MEDUSAに立ち寄りミシュランフォーク付きのレストランでのおいしい夕食であった。
タコとじゃがいものサラダは格別の味がした。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 観光バス
-
オーネテッラ大聖堂内部の彫刻
-
大聖堂内部の床にあるモザイク模様
-
床のモザイク模様の全体
-
保存されているガラス越しに見る遺跡
-
街中から海側を望む
-
イタリアで 3 番目に大きいフラビアン円形競技場、ローマのコロッセオをまねて色々な格闘技が行われたようだ。
猛獣などがせりあがった仕掛けの跡が中央に見られる。 -
円形競技場の床に刻まれていた
-
円形競技場の方から遺跡入り口方面を見る
-
競技場の地下の様子
-
競技場の地下
-
競技場の地下もぐるりとまわれる
-
夕食を取った素晴らしいホテル HOTEL LA MEDUSA
ミシュランフォーク付きだけあって特にタコとじゃがいものサラダは格別の味がした。 -
宿泊ホテルから眺めた夕刻の海岸
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
cypresscanadaさんの関連旅行記
イタリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13