丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月22日、午後1時15分に東武東上線の上福岡駅を出発し、春本番で色々な花が見られる東御苑に向かった。<br />午後2時半前に到着し、約1時間20分の東御苑散策を楽しんだ。 この日は気温が18℃以上もあり、暖かくて春本番の桜等の花を観賞するためにかなりの人が訪問していた。<br />二の丸庭園より汐見坂を通って、天守台、本丸跡と廻った。ここでも桜の花やその他花木類と山野草が数多く見られ楽しく過ごすことができた。 愈々春本番の感じがした。<br /><br />*天守台より本丸跡を眺める

春うららかの東御苑を散策する②汐見坂~天守台~本丸跡~汐見坂

2015/03/22 - 2015/03/22

tsuneta

tsunetaさん

*天守台より本丸跡を眺める

カワズザクラ

富士見櫓の説明

ミスミソウ

ウグイスカズラ

ミツマタの花を撮影している人

シデコブシ

マボケ

ニワウメ

ニワザクラ

サンシュ

カンヒザクラ

百人番所

百人番所 名所・史跡

東御苑を大手門より出て桔梗濠で見られる白鳥

• rokoさん 2015/03/24 22:34:24
    まさに春うらら〜
    tsunetaさん  こんばんは

東御苑を散策 まさに春うららですね〜♪

さくらにもいろんな種類があるんですね、
    どの桜もみんな可愛いです。

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2015/03/25 23:37:58
    RE: まさに春うらら〜
    rokoさん! こんばんわ。 いつも書込みとご褒美をいただきありがとうございます。

例年ならば秩父地区にハイキングしているのですが、春を感じる場所として東御苑に行きました。 というのは桜をはじめとしていろんな花木類の花が見られるからです。 この日は天気も良く、暖かくて期待通りに色々な花を見ることができました。 まさに春うららでした。
    花木類でも沈丁花の花の匂いは良かったですね。 また、トサミズキ、ダンコウバイ、キブシ、サンシュ等の薄黄色の花は可憐で美しいですね。
    コブシ、マボケ、木瓜、山野草としてバイモ、ミスミソウ、シュンラン等も見られ良かったです。

> tsunetaさん  こんばんは
    > 東御苑を散策 まさに春うららですね〜♪
    > さくらにもいろんな種類があるんですね、
    > コヒガンサクラ、カワヅサクラ、ショウワザクラ、カンヒザクラ・・・
    > どの桜もみんな可愛いです。
    > 二の丸庭園など雰囲気も素敵だし、散策にはいい季節到来ですね。