飯塚・中間・直方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あみんちゅ無計画な旅を行く九州その①~熊本・福岡編~【予定は未定・ハイライト&ライブ編】<br /><br /><br />出発4時間前にやっと予定が組めました。とりあえずそこからスタートします。目的地は「くまモンスクエア」と福岡の戦争資料館です♪<br /><br />☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆予定は未定編はじまり☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆<br /><br />2015年3月8日(日)<br />ど田舎我が家 19:50<br />田舎駅 20:05<br />京都駅八条口 21:05(あそ☆くま号9A)<br />【車中泊】<br /><br />2015年3月9日(月)<br />西部車庫 09:09<br /><br />くまモンスクエア(15:00)<br /><br />堤町筋 17:11(産交) 17:06<br />福岡空港 19:16(2,060円) 19:16<br /><br />ワンズレンタカー福岡空港(3/9 20:00~3/11 13:00)MMクラスキューブ(7,160円)<br /><br />【宿泊】<br />HOTEL AZ 福岡飯塚(1泊朝食付4,960円)0948-28-3301(22:00)<br /><br />2015年3月10日(火)<br /><br />武富戦争資料館(兵士・庶民の戦争資料館)(13:30)<br />福岡県鞍手郡小竹町大字御徳415-13<br />09496-2-8565<br /><br />碓井平和祈念館<br />福岡県嘉麻市上臼井767<br />0948-62-5173<br /><br />筑前町立大刀洗平和記念館<br />福岡県朝倉郡筑前町高田2561-1<br />0946-23-1227<br /><br />【宿泊】<br />ルートイングランティア太宰府(1泊2食付7,400円)092-925-5801(18:00)<br /><br />2015年3月11日(水)<br />太宰府<br /><br />太宰府天満宮<br />福岡県太宰府市宰府4丁目7-1<br />092-922-8225<br /><br />久留米駐屯地広報資料館<br />久留米市国分100<br />0942-43-5391(448・490)<br /><br />福岡空港1T 14:10(GK552)<br />関西空港 15:15<br />     16:20<br />京都 17:48(2,600円)<br />   18:16<br />田舎 18:29<br />   18:38<br />ど田舎 18:53<br /><br /><br />☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆予定は未定編終了☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆<br />☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ハイライト&amp;ライブ編はじまり☆☆☆☆☆☆☆☆<br /><br />【2015年3月8日日曜日】<br />自宅 19:50<br />田舎駅 20:05<br />            20:27<br />京都 20:42<br />京都駅八条口 21:05<br />あそ☆くま号 9B席<br />車中泊<br /><br />それではおやすみなさいzzz。<br /><br />【2015年3月9日月曜日】<br /><br />おはようございます。只今熊本県玉名サービスエリアです。いつの間にか寝てしまったみたいです。ちなみに「雨」が降っていて寒いです。という訳で朝の一服だけしてさっさとバスに戻り、もう一眠りを決め込みますzzz。<br /><br />熊本市内通勤渋滞に巻き込まれ、熊本駅前到着バス9:00。雨が結構降っている中、朝御飯に吉野家の「納豆定食」。何をしようかと思案している間にどんどん時間は過ぎて行きます。熊本駅構内の観光案内所で「1日乗車券」を購入するも、スクラッチで削る「日にち」を間違えます。市電の運転士に聞いたところ「再発行」して貰ってとのこと。迷惑な奴です。<br /><br />取り敢えず雨も降っていることだし電車に乗ります。市電もさることながら上熊本駅前で乗り換えた「電鉄電車」もまた凄い。北熊本で乗り換えて藤崎宮前迄「レトロ電車」のオンパレード。藤崎宮前迄行ったら、先ずは「藤崎天満宮」へ拝みに行き、水道町迄歩くことにします。<br /><br />途中旅行貯金で二ヶ所立ち寄り、いよいよ「熊本」に来た目的地にやって来ました。その名も「くまモンスクエア」。月曜日だと思っていたら、開演15分前に行くと超満員。誕生日が3月12日で同じから始まった「くまモン」びいき。僅か30分の間でしたが、楽しい時間を過ごさせて頂きました♪<br /><br />約1時間の滞在の後、市電に乗ってまた旅行貯金をして折り返し、辛島町で市電を降りて「熊本交通センター」まで歩き、2月末で閉店した「県民百貨店」を見ながら「熊本交通センター」に入り、17:05発の福岡空港行き高速バスに乗りました。予定通りですが熊本市内が渋滞していて、福岡空港第一ターミナルに着いたのは19:20、15分の遅れで無事到着しました。<br /><br />約20分でワンズレンタカーの送迎車に来て貰い、20:10に今回の旅のお供「CUBE」を乗り出しました。そして22:22、無事本日のホテルである「Hotel AZ 福岡飯塚店」に到着しました。<br /><br />もう何もやる気が起こらないため、明日のために寝ることにしますzzz。<br /><br />2015年3月10日火曜日<br />結局昨晩は5:00迄寝られず、でも8:30に起床しました。取り敢えず朝ご飯のバイキングはいつものごとく「がっつり」と食べました。そして10:10に走り出します。目指すは「碓井平和祈念館」。旧碓井町(現嘉麻市)が開設運営しているところです。図書館の二階にある施設ですが、普段は開いていないようです。<br /><br />一通り見学した後、次の目的地「武富(兵士・庶民の)戦争資料館」に向かいます。小竹町にあるこの場所、個人でされているため、ナビにも出てきません。住所から地図を出し準備はしていたもののやはり迷子になりました。なんとか辿り着き敷地内に車を停めると出迎えて頂き資料館に入れて貰いました。内容はまた改めて書くことにしますが、是非一度誰もに行って頂きたい場所です。<br /><br />ひとつ副館長である武富慈海(じかい)さんからの伝言です。現在水・木曜日の休館日の他、開館時間を13:30~17:00にさせて頂いており、事前にご連絡下さいとのことでした。<br /><br />二時間程ゆっくり見せて頂いた後に大刀洗へと車を走らせます。開館時間には間に合わないため、翌日にために周辺を見ておこうと思ったのですが・・・、ここらの地図って詳しく書かれているものがありません。明日も時間がないのでまた機会を改めることにします。<br /><br />甘木公園まで足を延ばしたところで日没タイムオーバーになりました。なので本日の宿ルートイングランティア太宰府へと向かいます。適当に選んだところですが、山手に大っきく聳え立っているところでした。<br /><br />少し歩く新館の部屋を案内され、21時に自分では絶対頼まない食事を食べたら、車中泊と昨晩の寝不足のせいかバタンキュ。そんな感じで福岡の夜は過ぎていきますzzz。<br /><br />2015年3月11日間水曜日<br />念のため昨晩セットした目覚ましで8:00に目が覚めました。服を着替えてレストランへと向かいます。朝食時にはどうしても被ってしまい、こんなに宿泊客が多かったことを痛感します。人混みの嫌いな私は、さっさとバイキングを平らげて出発します。<br /><br />向かう先は昨日下見をした」筑前町立大刀洗平和記念館」。入館料は500円ですが、JAFの会員割引で400円で入れました。飛行機の出発時刻の関係があり1時間程で駆け足で回りましたが、やはりここも考えさせられる場所でした。<br /><br />すべての行程を終え、レンタカーを返しに行きます。ガソリンスタンドの位置が微妙で、一旦通り過ぎてから給油して、事故もなく無事返車を済ませます。ワンズレンタカーを安いのですが、少人数でされているのでタイミングが悪いと待たないといけないこともあります。今回はタイミング良く戻られたので、5分位で済みました。<br /><br />約10分で福岡空港第一ターミナルに到着します。福岡空港の利用はほぼ10年ぶり。国際化のためだろう拡張工事中でしたが、完成までに5年程かかるらしいことを聞きました。気の長い話です。<br /><br />この福岡空港の不思議のひとつに、なぜかLCCのカウンターが一番手前にあることです。なのでレンタカーの送迎車で着いたところがGKとMMのカウンターになります。しかし喫煙所は一番奥にあります(泣)。<br /><br />昨日はこの福岡でも雪がちらついていた状態、本州付近に寒気があるとのこと、「どうなることやら(嬉)」♪と期待していたら、残念ながら20分のDelay・・・。まあ仕方がありません。諦めて一服しに行きます。<br /><br />昨日3月10日は70年前に東京大空襲があり、4年前の今日は東日本大震災。こじつけるつもりはありませんが、「生」と「命」を考え見つめる旅だったように思います。<br /><br />圧迫感のある福岡空港で「お土産物」を売っている店は見た感じ一店舗だけだったので、昨年末に那覇空港で荷物を掻き乱されてからトラウマ状態のセキュリティチェックにさっさと進みます。ボディチェックはスルーでしたが、またバックで一旦ストップ。今回はタイミング開けられずに済みましたがやはり二回通されることは、気持ちの良いものではありません。まあ言っても仕方がありませんが…。<br /><br />乗降待ちの間に適当にお土産をアレンジします。そして搭乗、離陸。実滞在30時間位しかできなかった福岡の街がみるみる小さくなっていきます。大分上空から四国に抜けるルートをとるジェットスターGK552便は、到着時に若干揺れたものの特に何もなく、20分遅れで関西空港に到着しました。行きは京都~熊本を12時間かけて夜行バス移動をしましたが、帰りはboarding bridgeからboarding bridgeまでが75分。まあどちらを取るかは「好き好き」でしょうが。<br /><br />そういえば今回ジェットスターを使ったので、関西空港では第一ターミナルを使いました。鉄道利用なら便利ですが、乗り換えたくないので、京都駅八条口へのリムジンバスを使います。去年夏の話ですが、ピーチで石垣から戻って来た時、バックを車内持込み、第一ターミナルからわんさか客が乗ってきて「膝の上」に一時間半乗せてきた嫌な思い出があるので、わざわざだいにターミナルまで行って、京都行きリムジンに乗りました。荷物もさっさとトランクに預けましたが、今度は空振りでむしろ第二ターミナルからの方が多い位でした。<br /><br />リムジンバスも第二京阪に入りました。とにかく寝不足続きだった今回の道中、意識がもうろうとしながらスマホ操作をやっています。<br /><br />18:22京都駅八条口ホテル京阪前到着。寒いもへったくれもありません。一服した後JRに乗り、県境越えた田舎の駅に到着。寒いんだったらさっさと帰れよ~と言われそうですが、至ってのんびりちんたらちんたらとバスに乗り、19:40無事自宅に帰り着きました。<br /><br />【今回行けなかったところ】<br />① 太宰府天満宮…時間切れ<br />② 久留米駐屯地広報資料館…時間切れ<br /><br /><br />これでおしまい♪<br />

あみんちゅ春まだ浅い九州路の旅Vol.1~熊本・福岡編~ 【予定は未定・ハイライト&ライブ編】

2015/03/08 - 2015/03/11

2015年3月8日(日)
ど田舎我が家 19:50
田舎駅 20:05
京都駅八条口 21:05(あそ☆くま号9A)
【車中泊】

2015年3月9日(月)
西部車庫 09:09

くまモンスクエア(15:00)

堤町筋 17:11(産交) 17:06
福岡空港 19:16(2,060円) 19:16

【宿泊】

2015年3月10日(火)

武富戦争資料館(兵士・庶民の戦争資料館)(13:30)
福岡県鞍手郡小竹町大字御徳415-13

福岡県朝倉郡筑前町高田2561-1
0946-23-1227

【宿泊】

2015年3月11日(水)
太宰府

太宰府天満宮
福岡県太宰府市宰府4丁目7-1
092-922-8225

久留米駐屯地広報資料館
久留米市国分100
0942-43-5391(448・490)

福岡空港1T 14:10(GK552)
関西空港 15:15
     16:20
京都 17:48(2,600円)
   18:16
田舎 18:29
   18:38
ど田舎 18:53

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ハイライト&ライブ編はじまり☆☆☆☆☆☆☆☆

【2015年3月8日日曜日】
自宅 19:50
田舎駅 20:05
20:27
京都 20:42
京都駅八条口 21:05
あそ☆くま号 9B席
車中泊

それではおやすみなさいzzz。

【2015年3月9日月曜日】

2015年3月10日火曜日

2015年3月11日間水曜日

【今回行けなかったところ】
① 太宰府天満宮…時間切れ
② 久留米駐屯地広報資料館…時間切れ

これでおしまい♪

高速・路線バス レンタカー 徒歩 ジェットスター

• わんぱく大将さん 2015/03/28 21:16:20
    どこまでもくまもん
    たかティムはるついおままゆはんさん

くまもんまあ、かわいいといやあ、かわいいですが。 動画でふなっしーとやらをみたのですが、あれは私はちょっと。気持ち悪いほうですね。ファンの方には申し訳ないですが。 くまもん、こちらではデーモンのようにように怖いと言われます。

大将

たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん からの返信 2015/03/28 22:33:37
    RE: どこまでもくまもん
    わんぱく大将さま

さいですか〜、、、でもふなっしーってキモカワキャラじゃないですかね(笑)。まあ当の本人はブチ切れモードがいいみたいですが、イマイチ良さがわからないところはありますね♪

くまモンがデーモンなのは笑ってしまいましたが、ご当地ひこにゃんと共にくまモンas likeですが、あの「ぬいぐるみ」に動きを付けるとホントに可愛く見えちゃうんですね♪

仮面ライダーは人間同様に動きますが、着ぐるみは関節の位置も違うのでそうもいかない。そういう「仕草」でゆるキャラにはまる人は多いそうですが〜〜♪

あとやはりふなっしーは反則ですよ!喋ったら可愛くなくなるから。

たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さんのトラベラーページ