2015/02/28 - 2015/03/01
802位(同エリア6962件中)
hinata0126さん
- hinata0126さんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ64件
- Q&A回答2件
- 51,200アクセス
- フォロワー13人
思い立って京都に行く事にしました。
初京都をひとり旅で1泊2日で楽しみます!
初LCC!
初Peach!
初レンタサイクル!
まさかのホテル予約日間違い(100%自分責任)
まさかの出発当日に大寝坊!!
初っ端から波乱万丈ありましたが無事旅を終えて帰ってきました。
あれもしたい、ここも行きたい、あれ食べたい様々な葛藤と戦いつつ…
1日目は東山地区を中心に、2日目は嵐山地区を中心に春が訪れつつある京都を観光しました。
テレビっ子、友人は私の事をそう呼びますが意外と見てないのに…
ただちょっと人より無駄に、勉強方面には全く役に立たない、
「記憶力」のせいでそう思われてるだけです。
果たしてテレビっ子が見た初京都とは…。
今回は旅の1日目の旅行記です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー JRローカル 徒歩 Peach
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いやぁ、すっぴんで飛行機乗りました。
朝の大寝坊を未だ引きずりつつ、関空到着。
こんな広い空港の真ん中に(真ん中じゃ無いですけど)
降ろされて歩いてターミナルビルへ移動です。
海沿いの風が強いのなんのって。 -
か・ん・さ・ん☆
閑散。
関空と言えば小説「ロメス」に出てくる海上空港のモデルとなっているんです。
テレビドラマ化された時は、中部国際空港がロケ地でしたけど。 -
関空から京都へはリムジンバスを利用です。
「はるか」の利用と迷いに迷ったのですが、第2ターミナルビルからそのまま乗れるリムジンバスにしました。関西国際空港 リムジンバス 乗り物
-
荷物を預かって貰いにひとまず宿泊予定のアルモントホテル京都へ。
「駅から歩く、迷った」等のクチコミにビビル私。
方向音痴気味なのに・・・と弱気になりましたが迷わず到着。
やればできる子ですよ。 -
ホテルに迷わなかったのでホッとしたらお腹が空いてきました。
JR京都駅構内をウロウロ。
「ここに入ろうか、いやまだ先に美味しいお店があるのでは!?」
初めての土地でのお店選びは自分との戦いです。
絶対に負けられない戦いがそこにあるんです!!
と、熱くなった所でみやこみち内にある「鉄板焼き 侘屋三昧」さんで頂く事になりました。 -
ごはんはお櫃で。
香の物とお汁(味噌汁というより豚汁に近い)と「鳥そぼろ」をお代わりどうぞと配膳。
メイン無くてもこれでご飯一膳頂けます。 -
イチオシ
タンドリーチキンと何とか(失念)
980円だったかと。
カレーの風味とヨーグルトの酸味が美味しい。
お野菜も程良い歯ごたえで美味しい。
鉄板焼きだし、人参固いんでしょ?と思って食べた人参の柔らさを皆様にお届けしだいぐらいです。 -
カウンター席多めで1人でも使いやすいと思います。
男性の方はご飯を良くお代わりしてました。 -
さて、元気も出たのでレンタサイクルで京都の街を巡ります。
お世話になったショップは「京都ECOトリップ」さん。
電動アシスト付き自転車、20インチ(足が短いからね…)を借りて出発です。
レンタサイクルって初めてです。 -
鴨川添いの遊歩道を北上します。
シラサギやカワウ、マガモ様々な種類の鳥がいっぱい。
途中ヌートリアを発見し、心の中で小躍り。
確か探偵ナイトスクープでやってたんです。
実物見れて満足です。
※私の関西圏に関する情報は大概探偵ナイトスクープで出来ています。 -
電動自転車初めて乗りましたが、凄いラクチンでした。
まず踏み出す時の「ヨイショっ」が要らないし、坂もスイスイ。
なんて思っていたら向かって左の川岸にカップルが点在。
本当だ!
探偵ナイトスクープでやって通り等間隔だ〜!! -
なんてニヤニヤしてたら抜かれました。
先日放送していたNHKの「今夜も生でさだまさし(京都から放送だった)」では今年の京都の冬は寒いって言ってたのに今日は日差しも良くてあったかい。
手袋と足用カイロも準備してきたのになァ。 -
今出川通りの知恩寺。
通りの向こうには大文字焼きの「大」の字が見えてきました。 -
京都大学前 今出川通り。
ところで何でこの年で初京都かというと、いろんな理由がありますが。
一番は修学旅行が無かった事!!
です(だから奈良も初めてだった)。
修学旅行先が東京だったとか、北海道だったとか、海外だったとかでは無く。
修学旅行という行事自体がありませんでした。
後は何度か京都行きを計画してましたが、キャンセルや「京都何度か行ったし」と友人からのコメントや計画倒れで今に至ってます。
一緒に行く人が居なければ1人で行けば良いじゃない。
行けばわかるさ 迷わず行けよ。
行って良かったです。 -
銀閣寺到着!!
レンタサイクル屋さんのスタッフは30分ぐらいで着きますよと言ったけど。
40分ぐらいかかりました。
まぁ、慣れない街でおそるおそる走ってるから仕方無いよね。銀閣寺 (慈照寺) 寺・神社・教会
-
いやぁ綺麗な庭園です。
そういえばNHKの「明日はどっちだ!!」で京都の庭師さんが紹介されてました。
その中で、銀閣寺の庭園で仕事されている所もありましたねぇ。
…NHKばっかり見てるように思われるかも知れませんが、気のせいです。 -
なんて美味しそうなゴマプリン。
黒蜜かけたらさぞ…
向月台と銀沙灘。
月の出ている夜に見てみたいものです。
しかし残念なのは外国からの観光の方(子供さん)だったのですが、白砂をすくって向月台に投げており啞然としました。
保護者の方は知らんぷり。
こういう事が繰り返されて見学できなくなったりするんですね。
残念。 -
さっ気を取り直して庭園を見て回ります。
丹塗りとかも綺麗ですけど、お寺はこういう色が落ち着いてスキです。 -
苔もきれい。
この綺麗な庭も庭師さんたちの丹念なお仕事あってこそなんですね。 -
何の木か判らないけど、味があります。
-
銀閣寺を見下ろす。
-
一周回ってきました。
いっぱい写真撮っちゃった〜。
写真が趣味じゃ無い人と行くと「また撮るの?」と言われるので気を使いながら撮影します。
私が小心者なだけですけどね。
だから今日は思いっきり撮れて気持ちいい〜♪ -
後ろのご夫婦が「鳳凰が〜」と言っていたので観ると上に鳳凰が居ました。
この一周私は何を見てきたんだ…。 -
つんつん「お姉さん、喉が渇いたからお茶しようよ」
「時間が無いからだめです!!」
あっでもお土産にお線香と向月台(ごまプリン)と銀沙灘を模した和菓子を買いました。 -
では哲学の道に沿う道路を通って、南禅寺へ向かいます。
この辺でお茶でもと考えてたのに諸々な理由で時間が無い(自分のせい)
どこからともなく「ゴーンごーん」と鐘の音が聞こえます。
心が洗われるというか、静まり落ち着きを取り戻す音色です。 -
疎水!!
この文字を見ただけで胸がとトキメキ☆ますね。
そうですか、私だけですか。
「月曜から夜ふかし」で滋賀県の人が言ってた
「琵琶湖の水飲んでるくせに…」の片棒を担いでいる疎水だわ!! -
大寂門を通過。
すぐそこかと思いきや、南禅寺まではもうちょっとです。
湯豆腐のお店なんかあっちゃたりして、豆腐好きの私には誘惑の多い道。 -
到着時間16:20…。
拝観時間は16:30まで。
自転車を門の所の駐輪場に停めてしばし熟考。
つんつん、2時間も自転車に乗っているとさすがにお尻が痛くなるね。
「僕もかごで揺られて体が痛い、そして喉が渇いた」 -
受付終了なので、三門だけ観る事に。
二時間ドラマに出てくる水路閣とかお抹茶は次訪れた時の楽しみにしよう。
なんてたって、鹿児島⇔関西空港 1万2千円で今回移動してますからね。
また次こようと思えるものです。 -
そしてど〜んっ。
三門。
門の下からでは収まりきらず、階段を下って撮影。
しかも間違って動画を撮っていたよ!!
「あぁ、そっか。下がらなきゃね」
って独り言が録画されていたよ!
気持ち悪いな私。永観堂 (禅林寺) 寺・神社・教会
-
閉門は仕方無いので次の場所へ移動。
次は何となく記憶に残っている蹴上周辺へ。
(今思い返せば何故地図を持っているのに開かなかったのだろう)
陽が落ちてきてちょっと切なくなってきました。 -
蹴上周辺へ到着。
やってきましたインクライン。
お正月のNHKのブラタモリでやっていた
インクライン!!(言ってみたいだけ)
タモさんが興奮していたね。インクライン 名所・史跡
-
電動アシスト付き自転車はインクラインの坂もスイスイです。
桜が咲いてたらもっと情緒があるんでしょうけどね。 -
何となく京都駅方面へと向かっていると平安神宮が出てきました。
大きな鳥居ですな〜。
参拝時間は17:30まで。
ただいまの時間17:00。
おかしい…ゆっくり回るはだったのに。平安神宮 寺・神社・教会
-
急ぎ足でさくさくと見て回ります。
サクサク。
ザクザク(砂利を踏む足音)
キリキリキリ(門のロープが巻かれている)
あたふたしながら参りました。 -
自転車の返却は18時なので、さすがにショップに向かわないとヤバイです。
実はこの平安神宮内でぐるぐるしている内に方向間隔がおかしくなっていました。 ここから迷子の旅が始まります。
温度が下がり、手がかじかみ、暗くなり乱視が強く出始め(笑)看板が見えづらくなってきました。
そして地図を持っているのに無理だと諦めて出さないので余計判りません。
迷っているうちに通った事のある道に出ました。
無駄な記憶力のおかげで一度通った事のある道は大概覚えているのです。
川沿いをまた京都駅に向かって爆走です。 -
どうにか規定時間内に自転車を返却。
京都駅の光が恋しいゼ…。
こんな事もまた旅の良い思い出です。
絶対忘れないもんね。 -
イチオシ
無事に京都駅に着いたのと、昼間何度かお茶したいのを我慢したからご褒美です。
ご飯の前に甘いものを食べないと叱る母も不在です。
他人にも厳しくないが、自分にも異常に甘い、私の哲学。
マールブランシュのイチゴのパフェ〜!!
季節限定、今日までです。
今日私に会う為にこのイチゴパフェは存在したと言っても過言でない。 -
美味しいものは人を幸せにします。多分(稀に食に興味の無い人がいますからね)
私の撮った神戸ポートタワーの写真を見て「これは日の丸写真って言うんだよ(笑)」と言った父の事も許せそうです。
絶対、私より下手なのに。
と思いつつ真ん中で撮影。京都タワーホテル 宿・ホテル
-
先日テレビで見たカメラ講座でやっていた
「手前にわざと物を入れて撮る」っての実践。
コンデジだけど頑張る!! -
夕ご飯はみやこみちの東洋亭さんへやってきました。
昼も食べようかと迷ったし、通りがかったら「ビールセット」なる物が。
これはご縁ですね。
常日頃から縁を大事にしながらいきておりますので。
有りがたく入店させて頂きますよ。ハンバーグとお酒を楽しむ by hinata0126さんグリルアンドバー東洋亭 (近鉄店) グルメ・レストラン
-
カウンターに通されました。
出てきたのは丸ごとトマトサラダ!!
この丸々っぷり。
ナイフで切っても型崩れしないのに、柔らかい。
ちなみに熊本産です。ハンバーグとお酒を楽しむ by hinata0126さんグリルアンドバー東洋亭 (近鉄店) グルメ・レストラン
-
イチオシ
ビールは銅のマグカップで提供。
冷たさが腹にしみわたりますな〜。
BSジャパンの「ワカコ酒」というドラマで主人公がカウンターで飲みながら心の声でいろいろ言ってるシーンがあるんですが、あれ見てると自分じゃないかと錯覚します。
心の中でビールを飲みながら
「これこれこれ〜」って言ってます。 -
セットの茶美豚のソーセージ。
本当はハンバーグ食べたかったけどお腹の中でいちごパフェがまだ主張している。
…茶美豚…私の記憶が確かなら鹿児島で作られたブランド豚だったと思うの。
京都まできて、九州のものをと可笑しくなりましたが美味しいものは全国共通って事で良しとしましょう。
ビールセット+追加でグラスビール1杯で2000円弱。 -
ほろ酔いでホテルへ向かいます。
京都駅 八条口のバスのり場付近。
昼間は工事している場所もあるので通りづらい場所あり。 -
昼とは違ったルートでホテルへ戻りました。
ホテルセントノームの前を通って向かいます。美味しい朝食を頂きました。 by hinata0126さんアルモントホテル京都 宿・ホテル
-
シングルを予約。
入っていきなりベッドでは無くこんな風に木の目隠し?があるの良いですね! -
ベッド側からドアを見たところ。
お風呂・トイレ前のフロアの?ライトはセンサーになってるので夜中起きて、
「メガネ、メガネ」と言いながらメガネを探し出してスイッチを見つけてという煩わしさから解き放たれます。 -
お部屋の配置はこんな感じ。
部屋着は作務衣になっていて、大浴場へは作務衣でOKです。 -
ポット等一通り。
コーヒーは200円ですって。
サービスだったら良いのに。 -
テレビは足元です。
寝転がってみれるわ〜。
枕も3個あるし!! -
お風呂はユニットバス、小さめ。
でも夜中2時まで使える大浴場があります。
大浴場付きって法華ホテルみたいと思ったら法華ホテルの系列でした。 -
21時からは京都で撮影された「スペシャリスト3」が絶賛放送中。
今日行った所出るかなぁ。 -
出ない雰囲気なので、つけたままで1人反省会。
普通に美味しいけど、キレのある味が好きなのでちょっと物足りないかな。 -
銀閣寺のチケットはお札みたい。 -
そして持ってたのに出さなかった地図を見て、どこで迷ったか、どこを通ったか確認。
よし次はもう間違わない!!
反省する事大事です。 -
さて反省会も終ったのでひとっぷろ浴びて、明日に向けておやすみなさいです。
着替、タオル入れ用の不織布のバッグが各部屋に人数分あるのでこれで大浴場へ向かいます。
こういう気遣いは嬉しいですね〜。
ってことでその2へ つ・づ・く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- りおさん 2015/03/16 22:24:02
- テレビっ子(笑)
- 京都はよくテレビに映るのでいろんな予備知識が入りますよね〜(笑)
一人旅の楽しげな様子がとっても伝わってきてまた京都に行きたくなりました(^q^)
因みに…ワタシまだヌートリア見たことないんですよね。うらやましい!
- hinata0126さん からの返信 2015/03/19 11:18:33
- RE: テレビっ子(笑)
- いつもありがとうございます。
京都ひとり旅は思った以上に楽しくて、また時期を見てチャリ旅をしようかともくろんでいます(笑)
ヌートリアはですね、川辺にしゃがみこんでいるおっちゃんがおりまして「何か取れるのか」と気になりチャリを止めて凝視した所…
おっちゃんしゃがみこんで一生懸命ヌートリアを見てました。
最初カピバラと思いましたが、そうか鴨川と言えばヌートリアか!と思いなおしました。
かわいらしい外見ですがネズミの仲間なんですよねぇ…。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
hinata0126さんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
57