2012/09/15 - 2012/09/26
10045位(同エリア17033件中)
kunyuさん
- kunyuさんTOP
- 旅行記640冊
- クチコミ3008件
- Q&A回答20件
- 859,464アクセス
- フォロワー27人
2012年9月15日から9月26日までポルトガルに行ってきました。
ポルトガルと聞いて思いつくのは何でしょう。
大航海時代?フランシスコ・ザビエル?南蛮文化?それともサッカー?
現在のポルトガルはユーラシア大陸の最西端、ヨーロッパの果てにある小国にすぎず、日本との関係もそれほど深くありません。
観光地としての人気もそれほど高いわけではなく、どちらかと言えばマイナーな国と言えるでしょう。確かに世界的に有名な観光地や誰もが知る名物料理はありません。
私も首都リスボンは坂が多くレトロな路面電車が走り回っているとか、第二の都市ポルトはポートワインが有名だとか、ポルトガルについてはそれぐらいの知識しかありませんでした。
そんな私がなぜポルトガルに行こうと思ったのか。
きっかけは今年の2月、九州の天草地方を旅している時、ある博物館で見た天正遣欧使節団のビデオでした。
天正遣欧使節団は1582年(天正10年)に九州のキリシタン大名である大友宗麟、大村純忠、有馬晴信の名代としてローマへ派遣された4名の少年を中心とした使節団です。発案者であるイエズス会の神父アレッサンドロ・ヴァリニャーノによれば、この使節団の目的はローマ教皇にキリスト教の日本への布教のための援助を依頼すること、そして日本人にヨーロッパのキリスト教世界を実際に見聞させ、帰国後にそのすばらしさを語らせることによって、布教に役立てたいということでした。
画面に映るリスボンの街並みや歴史ある教会。日本から2年をかけてようやくたどり着いたヨーロッパの地リスボンで、彼らはどれほど驚き、感動したことでしょう。
そんなことに思いを馳せるうち、どうしてもポルトガルに行きたくなりました。
ポルトガルはサウダージの国と呼ばれています。
サウダージ(Saudade)とはポルトガル語で、郷愁、憧憬、思慕、切なさ、など複雑な意味合いを持つ言葉です。
大航海時代に建設された歴史的建造物が今も残り、どこかで見たことがあるようななつかしい光景に出会える国。
有名観光地を巡るばかりが旅ではありません、なんでもない街角の一光景にこそ旅の醍醐味があると思います。
今回もブログ『マリンブルーの風』に掲載した旅行記を若干省略の上再編集して掲載しています。
写真も大きなものを使用しておりますので、ブログ版の旅行記もぜひご覧ください。
『マリンブルーの風』
http://blog.livedoor.jp/buschiba/
2012年ポルトガル・パリ旅行記目次
http://blog.livedoor.jp/buschiba/archives/52300742.html
■ 日程
2012年9月15日〜2012年9月26日
9/15 成田→ミュンヘン→リスボン
9/16 リスボン→シントラ観光→ロカ岬→カスカイス→リスボン
9/17 リスボン→オビド観光→ナザレ観光
9/18 ナザレ→コインブラ観光→リスボン観光
9/19 リスボン→エヴォラ観光→リスボン観光
9/20 リスボン観光→ポルト
9/21 ポルト→ブラガ観光→ギマランイス観光→ポルト
9/22 ポルト→ドウロ渓谷ローカル線乗車→ポルト観光
9/23 ポルト観光→コインブラ→夜行列車乗車
9/24 アンダイエ→パリ観光
9/25 パリ観光→帰国
9/26 成田着
ポルトガル旅行記の第45回です。
10日目の午後はパリ観光。
パリのシンボル、エッフェル塔にのぼり、寒さに震えながら夜景を眺めました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 4.5
-
■ 10日目 2012年9月24日 月曜日
夕方のパリを観光しています。凱旋門に登った後は、エッフェル塔に向かいましょう。
ベタですが、初めてパリに訪れるのであればエッフェル塔に登らないわけにはいかないのです。 -
凱旋門からエッフェル塔へはクレペール通りをまっすぐ歩けばいいのですが、1キロ以上あるので地下鉄に乗りました。
この駅でも1日券は売っておらず、あきらめて11枚つづりの回数券を買いました。11枚も使い切れないでしょうが、きっとまたパリを訪れる機会があるでしょう。今回はベルサイユ宮殿もルーブル美術館も行けないのですから。 -
地下鉄6線に7分ほど乗ってトロカデロ駅にやってきました。駅を出てすぐの場所にシャイヨー宮があります。
実は、ここシャイヨー宮のテラスから眺めるエッフェル塔の姿がとても美しいのです。特に午後逆光にならずに見られる場所としてはここが一番なのだそうです。 -
シャイヨー宮はエッフェル塔のビュースポットとして知られており、お土産を売る露店などもあります。
-
夕暮れのエッフェル塔はとても美しく、夢中で写真を撮りました。
-
カメラを縦にしてみました。
-
手前の噴水も入れて撮ってみました。絵葉書そのままの光景が広がっています。
-
皆思い思いに写真を撮っています。時刻は19時過ぎ、そろそろエッフェル塔に登ってみましょう。
-
噴水から水が吹き上げています。
-
水しぶきが服にかかりました。
-
セーヌ川を渡ればエッフェル塔です。
-
シャイヨー宮を振り返ります。
-
セーヌ川を渡ります。
-
道の向こう側にはメリーゴーランドが光り輝いていました。
-
時刻は19時半。エッフェル塔の真下に着きました。塔に上がる入口は4か所ありますが、そのうち2か所は閉鎖されています。残りの2つには長蛇の列ができており、チケットを買うまで30分並びました。急激に気温が下がり、風も出てきたので寒いです。
-
エッフェル塔の真下。幾何学的な美しさがあります。
-
塔をデザインしたエッフェルの像。
並んでいる途中に20時になり、突如エッフェル塔がチカチカと点滅しはじめました。まるで星が輝いているようです。とてもきれいで、周囲からは歓声があがりました。 -
ようやく切符売場にたどり着きました。最上階の展望台は強風のため閉鎖され、3階までしか行けないようです。入場料は8.5ユーロ。パリ・ミュージアムパスは使えませんし、クレジットカードも14ユーロ以下は使用不可です。手持ちの現金がほとんどなくなってしまいました。
-
荷物検査を受けて、エレベーターで3階の展望台まで上がります。エレベーターは上下に2つ連結しており、乗り場も上下2つあって階段でつながっていました。
-
3階の展望台へ。いつのまにか日が暮れて、眼下にはパリの夜景が広がっています。風が強く、とても寒いです。
-
セーヌ川に架かるライトアップされた橋。
-
とてもきれいです。
-
凱旋門がおぼろげに見えています。
-
先ほどエッフェル塔を見上げたシャイヨー宮です。
-
遠くにはビル街が見えています。
-
パリにはあまり高い建物がないようですね。
-
セーヌ川沿いの陸上競技場。照明が眩しいです。
-
思ったより灯りが少ないです。
-
そして寒い。とにかく寒いです。もうそろそろ下に降りましょう。
3階の展望台は柵が低く、簡単に飛び越えることができます。そういえばエッフェル塔は自殺の名所でもあるとか・・・。 -
20分ほど展望台からの景色を堪能し、エレベーターで下に降りました。下りエレベーター乗り場はそれほど混んでおらず、10分ほど待つだけで済みました。
最上階に行けなかったのは残念ですが、今度は昼に来てみたいものです。 -
セーヌ川を渡る橋からエッフェル塔を振り返って1枚。美しくライトアップされています。
橋を渡ったところで記念撮影してほしいと頼まれ、カップルの写真を撮ってあげました。 -
シャイヨー宮まで戻り、エッフェル塔を見上げます。これはすばらしく美しい光景ですよ。
-
カメラを縦にしてもう一枚。
すごい。計算されつくした美しさがそこにあります。 -
まさに絶景。多くの観光客がはしゃぎながら写真を撮っていました。
時刻は21時。夕ご飯にしましょう。今回の旅の最終目的地で、アレを食べるのです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2012年ポルトガル・パリ旅行記 2
-
前の旅行記
2012年ポルトガル・パリ旅行記 第44回 パリ観光 凱旋門に登る
2012/09/15~
パリ
-
次の旅行記
2012年ポルトガル・パリ旅行記 第47回 パリ観光 オルセー美術館を見学し、オペラ座へ
2012/09/15~
パリ
-
2012年ポルトガル・パリ旅行記 第31回 ギマランイス観光 旧市街を散策し、ギマランイス城へ
2012/09/15~
ギマランイス
-
2012年ポルトガル・パリ旅行記 第32回 ギマランイス観光 ブラガンサ公爵館や教会を見学
2012/09/15~
ギマランイス
-
2012年ポルトガル・パリ旅行記 第33回 ポルト観光 夜のポルトを散策
2012/09/15~
ポルト
-
2012年ポルトガル・パリ旅行記 第34回 ドウロ渓谷観光 ローカル線に乗ってドウロ渓谷へ
2012/09/15~
ポルトと北部地方
-
2012年ポルトガル・パリ旅行記 第35回 ドウロ渓谷観光 ローカル線の終点の村をぶらつき、ポルトに引き返す
2012/09/15~
ポルト
-
2012年ポルトガル・パリ旅行記 第36回 ポルト観光 ポルトの大聖堂を見学
2012/09/15~
ポルト
-
2012年ポルトガル・パリ旅行記 第37回 ポルト観光 坂を下ってサンフランシスコ教会を見学
2012/09/15~
ポルト
-
2012年ポルトガル・パリ旅行記 第38回 ポルト観光 クレゴリス教会の塔に登り、ボルサ宮を見学
2012/09/15~
ポルト
-
2012年ポルトガル・パリ旅行記 第39回 ポルト観光 ソアレス・ドス・レイス国立美術館で南蛮屏風を見る
2012/09/15~
ポルト
-
2012年ポルトガル・パリ旅行記 第40回 ポルト観光 ワイナリーでポートワインを試飲
2012/09/15~
ポルト
-
2012年ポルトガル・パリ旅行記 第41回 ポルト観光 トラムに乗ってトラム博物館へ
2012/09/15~
ポルト
-
2012年ポルトガル・パリ旅行記 第42回 豪華な国際夜行列車トレンホテルに乗ってフランスへ
2012/09/15~
コインブラ
-
2012年ポルトガル・パリ旅行記 第43回 TGVに乗ってパリへ
2012/09/15~
パリ
-
2012年ポルトガル・パリ旅行記 第44回 パリ観光 凱旋門に登る
2012/09/15~
パリ
-
2012年ポルトガル・パリ旅行記 第45回 パリ観光 エッフェル塔から夜景を眺める
2012/09/15~
パリ
-
2012年ポルトガル・パリ旅行記 第47回 パリ観光 オルセー美術館を見学し、オペラ座へ
2012/09/15~
パリ
-
2012年ポルトガル・パリ旅行記 第48回 パリ観光 ノートルダム大聖堂へ
2012/09/15~
パリ
-
ポルトガル・パリ旅行記 第49回 パリ観光 サント・シャペルを見学し、帰国
2012/09/15~
パリ
-
2012年ポルトガル・パリ旅行記 第46回 パリ観光 「こってりらーめん なりたけ パリ店」でラーメンを食べ...
2012/09/16~
パリ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2012年ポルトガル・パリ旅行記 2
0
34