2014/12/18 - 2014/12/20
443位(同エリア2113件中)
ゆかぽんさん
アドベンチャーワールドで、双子のパンダが、初お披露目。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
白浜温泉旅館組合で運行している無料バスに三楽荘前から乗って、「アドベンチャーワールド」へ。
-
チケット代は、ひとり4100円。チケットブースに並ぶ手間が省ける!ってことで、
HPから前もってチケットを買っておいたけど、全然、並んでないし。 -
最近、上野動物園のパンダが繁殖期を迎えたとかで、ニュースになっていたけど、数年前に上野動物園のパンダの赤ちゃんが生まれた時は、大騒ぎだったわよね。すぐに死んでしまったけどね
ここアドベンチャーワールドでは、2000年にパンダの赤ちゃんが誕生して以来、10頭以上のパンダが生まれているのよ。なのに、なぜに、そんなに話題にならないのか?
パンダを見たことない母娘は、パンダを見るなら、アドベンチャーワールドへと以前から決めておりました。
そして、今回行くことを決めたとたんの12月2日に、アドベンチャーワールドに双子の赤ちゃんが生まれたというニュース・・・・ -
入場して真っ先に、パンダを観にやってきました〜〜〜〜「パンダラブ」いう建物に3頭のパンダが住んでいます。
たぶん、この子は、陽浜ちゃん 4歳。 -
初めてみたパンダ・・・・・可愛いね〜〜〜〜
まったく混んでないので、ゆっくり観れる。上野動物園じゃ、
こうはいかないよね?
陽浜ちゃんは双子。隣の部屋には、双子のもう1匹 海浜君。 -
たぶん、海浜君。写真だけみたら、みんな同じに見えて、どれが誰だか(笑)
-
日差しを浴びながら、ひたすら、笹を食べてます。
-
この子は、「優浜(ゆうひん)」ちゃん 2歳のメス。
海浜と陽浜の妹だよ。 -
-
この日は、12月19日。
双子パンダが生まれたのは、12月2日。
行く前から、「もうちょっと早く生まれてくれたら見れたのにねぇ」と諦めていた。
生まれたばかりの赤ちゃんをすぐにはお披露目しないでしょ?
まだ生まれて17日目だもの。
しか〜し、
アドベンチャーワールドに行ったら、なんと、双子のパンダじゃんが、観れるって!
びっくり〜〜〜〜〜 -
ブリーディングセンターに着いたらけっこうな人たちが並んでる。それでも、200人はいないわ。
取材人もなんだかいて、小さい女の子にインタビューしてる。
パンダの飼育のお姉さんもインタビューされてる。 -
このお姉さんに「いつから、パンダはお披露目されてるんですか?」と訊いたら、
「今日ですよ。今の時間が初めてです。だから、テレビ局もたくさん来てるし、今日来られたのはラッキーでしたね」って。
びっくりした!何にも知らなくて(笑)
まさか、赤ちゃんパンダが観られるとは思ってなくて、本当にすばらしいタイミング!
たしか、10時20分から、20分間だけのお披露目。この20分間をのがしたら、観れないところだった -
まずは、パンダのお母さん「良浜(らうひん)」。
お母さんパンダは、双子のパンダの一匹を抱きかかえてます・・・・背中しか見えない。
-
しばらくすると・・・
向きを変えてくれましたぁ。お腹のところに赤ちゃんパンダがいれるけど、わからないね。 -
しばらくすると・・・
向きを変えてくれましたぁ。お腹のところに赤ちゃんパンダがいれるけど、わからないね。
でも、母の愛を感じるね。
-
そして、もう一匹の赤ちゃんパンダです。保育器に入っているのよ。
-
この日の赤ちゃんパンダの体重は、お母さんと一緒の第一子は482g、保育器の第二子は519g。小さいねぇ。
-
生まれて17日目は、目の周りが黒くなってる!
もぞもぞ動いてるよ。 -
これが、上野動物園で初お披露目ってことになったら、何千人って並びそう。
そして、「立ち止まらないでくださ〜い」とか言われて、絶対にじっくり観れないんだろうなぁ。ここでは、ガラスにへばりついて、じっくり観ることができましたよ。 -
<オマケ> パンダのう○こ・・・笹の塊って感じね。
-
ペンギンが散歩でやってきました。飼育のお兄さんと、キングペンギン。
-
兄さんが、ペンギンを押さえてくれて、触らせてもらいましたぁ。
ペンギンは、けっこう気が荒く、くちばしでつつくのだって・・・お兄さんの手の甲は、傷だらけでした。
ペンギン触るのお初です!
首の後ろはフワフワ。背中は、けっこう硬い。羽は、がりがり硬い。
お客さんがほんと少ないので、ペンギン、独り占めです。 -
レッサーパンダも・・・・
生後6カ月、こんなに可愛いのに、いたずらっこで、人に爪をたてたりするので、触ることはできません。目の前でみせてくれて、写真撮るのみです・・・残念。
-
そして、ペンギンパレード♪
旭川の旭山動物園のペンギンパレードは有名だけれど、とにかく凄い人。
でも、ここのパレードを観ていた人は、20人もいたかしら?(笑)
ゆっくりみてれ、いいよ! -
アドベンチャーワールドには、まだまだ、いろいろなアトラクションがあって、たくさんの動物たちと触れ合うことができます。
入場料が4000円もして高めかもしれないけど、この広大に敷地にたくさん動物。あまり人もはいってないし、4000円とったところで、餌代をまかなえるのかしら?って心配になるくらい。つぶれないでほしいわ。
もし、孫ができたら、絶対に、連れていくわ〜〜〜〜〜〜童心にかえって、とても楽しめました♪ -
アドベンチャーワールド前から、白浜駅に行く前に、「とれとれ市場」に寄り道。
ちょっと遅めのランチに、お土産購入。 -
ランチは「とれとれ市場」で。
マグロの煮たのに、鯛と肝の和えもの ・・・・とくれば、瓶ビール。 -
そして、紀州名物 手作りのめはりずし。
醤油ごはんに刻んだ高菜をまぜ、さらに高菜で包んでいます・・・美味しいねぇ。
とれとれ市場は、和歌山のお土産を買うのに、最高に良いところだと思います。
いろいろと食べ物土産を買い、とれとれ市場前からバスにのり、JRの白浜駅へ。
特くろしおに乗り、和歌山へ。
-
和歌山行きの、特急くろしおの4号車には、パンダシートがあります。
私たちは、6号車だったけど、わざわざ4号車まで行き、撮影してきました(笑)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29