ダッカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バングラデシュに住んでいる知人に会いに行ったついでに、<br />インド旅行に行こうと考えた。<br />●往路<br />08Nov2008 NRT 17:15→08Nov2008 BKK 22:15<br />09Nov2008 BKK 11:00→09Nov2008 DAC 12:30<br />●復路<br />12Jan2009 DEL 00:05→12Jan2009 BKK 05:35<br />12Jan2009 BKK 08:20→13Jan2009 NRT 16:00

バングラ&インド<1>準備、バンコク、ダッカ

12いいね!

2008/11/08 - 2009/01/13

200位(同エリア336件中)

0

30

kabao

kabaoさん

バングラデシュに住んでいる知人に会いに行ったついでに、
インド旅行に行こうと考えた。
●往路
08Nov2008 NRT 17:15→08Nov2008 BKK 22:15
09Nov2008 BKK 11:00→09Nov2008 DAC 12:30
●復路
12Jan2009 DEL 00:05→12Jan2009 BKK 05:35
12Jan2009 BKK 08:20→13Jan2009 NRT 16:00

PR

  • ●10/28<br />目黒のバングラデシュ大使館にて、査証申請。<br />目黒駅から前から三軒茶屋行きのバスにて向かう。<br />大使館は住宅街にぽつーん。<br />しかも、大使館自身も一般住宅的。<br />陸路でインドに抜けようと思い、<br />なんだかよくわからないのだけど、<br />ロードパーミットとやらも申請したいと申し出たところ、<br />受付のおねーさんに「それは現地当局の管轄です」とピシャッ。<br /><br /><br />

    ●10/28
    目黒のバングラデシュ大使館にて、査証申請。
    目黒駅から前から三軒茶屋行きのバスにて向かう。
    大使館は住宅街にぽつーん。
    しかも、大使館自身も一般住宅的。
    陸路でインドに抜けようと思い、
    なんだかよくわからないのだけど、
    ロードパーミットとやらも申請したいと申し出たところ、
    受付のおねーさんに「それは現地当局の管轄です」とピシャッ。


  • ●10/29<br />ビザを申請した翌日、査証を受取にいく。<br />スタンプに手書きの日付。<br />手作り感のたっぷりのビザだった。かわいい。

    ●10/29
    ビザを申請した翌日、査証を受取にいく。
    スタンプに手書きの日付。
    手作り感のたっぷりのビザだった。かわいい。

  • ●11/4<br />バングラデシュに引き続き、インドの査証を申請。<br />場所は茗荷谷。午後に申請したので、翌日以降の受取に。<br /><br />というわけで、翌日受理しにいったところ、<br />申請者の名前がちがう。<br />即、受付のおねーさんに申し出たところ、<br />翌日もう一度受理しにこいとのこと。<br />「ごめんねー」となんともフランクに言われておしまい。<br />粘ったけれども、インド領事館と査証の申請場所が違うため、<br />今日中には無理だとのこと。<br />さすがインド!<br />日本に居ながらにして、インドの洗礼を受けた気分だ。<br />というわけで、再度取りに行く。<br />ボールペンの横線で訂正し、<br />その近くに手書きで正しい名前と訂正者のサイン。<br />というなんともオールドスタイルの訂正が施されていた。<br />シール式なので、バングラ査証よりはちょっと豪華かも。<br />

    ●11/4
    バングラデシュに引き続き、インドの査証を申請。
    場所は茗荷谷。午後に申請したので、翌日以降の受取に。

    というわけで、翌日受理しにいったところ、
    申請者の名前がちがう。
    即、受付のおねーさんに申し出たところ、
    翌日もう一度受理しにこいとのこと。
    「ごめんねー」となんともフランクに言われておしまい。
    粘ったけれども、インド領事館と査証の申請場所が違うため、
    今日中には無理だとのこと。
    さすがインド!
    日本に居ながらにして、インドの洗礼を受けた気分だ。
    というわけで、再度取りに行く。
    ボールペンの横線で訂正し、
    その近くに手書きで正しい名前と訂正者のサイン。
    というなんともオールドスタイルの訂正が施されていた。
    シール式なので、バングラ査証よりはちょっと豪華かも。

  • ●11/8<br />出発。<br />初日はNRT〜BKKの移動。<br />貴重品を入れた手荷物以外の荷物をダッカまで<br />スルーで行くよう手配をしてしまったため、<br />バンコクでひと晩、不便な状態で過ごす羽目に。<br />飛行機が1時間くらい遅れたので、ホテルに着いたのは0時過ぎ。<br />それにもかかわらず、バンコクの湿気はすごかった。<br />もわーんと。そして、あぢー。みたいな。<br />そして、着替えを預けに持つに入れてしまったことに気がついた。<br />パンツも何もない状態で一晩過ごしてチェックアウト。

    ●11/8
    出発。
    初日はNRT〜BKKの移動。
    貴重品を入れた手荷物以外の荷物をダッカまで
    スルーで行くよう手配をしてしまったため、
    バンコクでひと晩、不便な状態で過ごす羽目に。
    飛行機が1時間くらい遅れたので、ホテルに着いたのは0時過ぎ。
    それにもかかわらず、バンコクの湿気はすごかった。
    もわーんと。そして、あぢー。みたいな。
    そして、着替えを預けに持つに入れてしまったことに気がついた。
    パンツも何もない状態で一晩過ごしてチェックアウト。

  • ●11/9<br />タイ・スワンナプーム国際空港<br />(Suvarnabhumi International Airport)は<br />きれいででかい。<br />とりあえず、早めに空港に行き、荷物がなくて不便だった色々なものを<br />免税店で調達。<br /><br />バンコク行きの機内は、タイ人と日本人が半々だったが、<br />ダッカ行きはベンガル人(たぶん)乗客が9割ほど。<br />特に問題なく、<br />ダッカ・ジア国際空港(Zia International Airport)に到着。<br />バンコクのきらびやかな空港から飛んできただけに、<br />ここは本当に国際空港なのかしら? と思えるシンプルな空港。

    ●11/9
    タイ・スワンナプーム国際空港
    (Suvarnabhumi International Airport)は
    きれいででかい。
    とりあえず、早めに空港に行き、荷物がなくて不便だった色々なものを
    免税店で調達。

    バンコク行きの機内は、タイ人と日本人が半々だったが、
    ダッカ行きはベンガル人(たぶん)乗客が9割ほど。
    特に問題なく、
    ダッカ・ジア国際空港(Zia International Airport)に到着。
    バンコクのきらびやかな空港から飛んできただけに、
    ここは本当に国際空港なのかしら? と思えるシンプルな空港。

    スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

  • ムスリムが大半を占めるバングラデシュは、<br />アルコール御法度。<br />しかし、簡素な免税店に並んだアルコール類に<br />乗客が群がっている。ありなんだなと思った。<br /><br />入国手続きをして、いざ空港の外にでようとしたら、<br />空港の出口付近にうわーーーーーーーーーーーと人、人、人。<br />みなさん、ガラスに顔をくっつけて中をガン見!<br />ちょっとびびる。

    ムスリムが大半を占めるバングラデシュは、
    アルコール御法度。
    しかし、簡素な免税店に並んだアルコール類に
    乗客が群がっている。ありなんだなと思った。

    入国手続きをして、いざ空港の外にでようとしたら、
    空港の出口付近にうわーーーーーーーーーーーと人、人、人。
    みなさん、ガラスに顔をくっつけて中をガン見!
    ちょっとびびる。

  • 空港から街の中心地に向かう道は比較的きれいで、<br />整備されているが、<br />道にはクルマ、バス、オートリキシャ、サイクルリキシャ、人。。。<br />カオス!<br />

    空港から街の中心地に向かう道は比較的きれいで、
    整備されているが、
    道にはクルマ、バス、オートリキシャ、サイクルリキシャ、人。。。
    カオス!

    シャージャラル国際空港 (DAC) 空港

  • 気候は、バンコクほどもわーっとしておらず、<br />意外にさわやか。<br />さすが乾期だなと思った。

    気候は、バンコクほどもわーっとしておらず、
    意外にさわやか。
    さすが乾期だなと思った。

  • ●11/11<br />コルカタまでの鉄道チケットを入手すべく、ダッカの繁華街、<br />グルシャンにある代理店、ORION TRAVELに出向く。<br />しかし、ORION TRAVELでは航空券しか扱っていないとのこと。<br /><br />せっかく繁華街まで出てきたのだから、とりあえず、<br />街角のケータイショップでバングラのキャリア、<br />grameenphoneのSIMカードを購入。<br /><br />鉄道チケットは今日はあきらめて、<br />ロードパーミットとやらを入手しようと<br />インド領事館に行ってみた。<br />インド領事館前には、やっぱり人がどばーっと群がっており、<br />しかも受付時間外。<br />明日の午前中に来いと入り口で追い返される。<br /><br />

    ●11/11
    コルカタまでの鉄道チケットを入手すべく、ダッカの繁華街、
    グルシャンにある代理店、ORION TRAVELに出向く。
    しかし、ORION TRAVELでは航空券しか扱っていないとのこと。

    せっかく繁華街まで出てきたのだから、とりあえず、
    街角のケータイショップでバングラのキャリア、
    grameenphoneのSIMカードを購入。

    鉄道チケットは今日はあきらめて、
    ロードパーミットとやらを入手しようと
    インド領事館に行ってみた。
    インド領事館前には、やっぱり人がどばーっと群がっており、
    しかも受付時間外。
    明日の午前中に来いと入り口で追い返される。

  • ●11/12<br />午前中、再度、インド領事館に。<br />やはり人がどばーっと居たが、<br />外国人専用窓口が設けられているため、<br />わりあいすんなりと中に入れてもらう。<br /><br />15人待ちぐらいで順番がくる。<br />「ロードパーミットが欲しいのです」と訴えてみたところ、<br />「ビザを持っているなら、インドサイドはノープロブレム。はっはっは」<br />「といいますと?」<br />「それはバングラサイドの問題だ。バングラのオフィスに行け」<br />なんですって!? それどこ? 方向性を間違えてた。。。<br /><br />午後、気を取り直して、鉄道チケットを買いに、<br />コムラプール駅(Kamalapur Station)に向かう。<br />尋常ではない渋滞を抜け、やっとたどりついたコムラプール駅。<br />窓口でコルカタまでの鉄道チケットをください。<br />といったところ、チケットは駅では売っていないとのこと。<br />鉄道オフィスに出向いて、そこで買えとのこと。<br />まただ。またうまくいかない。

    ●11/12
    午前中、再度、インド領事館に。
    やはり人がどばーっと居たが、
    外国人専用窓口が設けられているため、
    わりあいすんなりと中に入れてもらう。

    15人待ちぐらいで順番がくる。
    「ロードパーミットが欲しいのです」と訴えてみたところ、
    「ビザを持っているなら、インドサイドはノープロブレム。はっはっは」
    「といいますと?」
    「それはバングラサイドの問題だ。バングラのオフィスに行け」
    なんですって!? それどこ? 方向性を間違えてた。。。

    午後、気を取り直して、鉄道チケットを買いに、
    コムラプール駅(Kamalapur Station)に向かう。
    尋常ではない渋滞を抜け、やっとたどりついたコムラプール駅。
    窓口でコルカタまでの鉄道チケットをください。
    といったところ、チケットは駅では売っていないとのこと。
    鉄道オフィスに出向いて、そこで買えとのこと。
    まただ。またうまくいかない。

  • 夜、バングラデシュのガイドブックを見ていると、<br />-------------------------------<br />バングラデシュから陸路国境を通過する場合は、<br />公式にはロード・パーミッションを取得しておく必要があったが、<br />現在、インドへの陸路入国のための<br />ロード・パーミッションは必要ないらしい。<br />-------------------------------<br /><『旅行人ウルトラガイド バングラデシュ<br />[改訂版]』2006年発行から抜粋><br />との記述を見つける。<br /><br />らしい。ってなんだろう。らしくなかった場合、どうなるのか。<br /><br />さらに、<br />-------------------------------<br />ビザ申請のときに、<br />どの国境を越えるかを申告すればビザに記入されるので、<br />これがパーミッションになるとのこと。<br />-------------------------------<br /><『同上』から抜粋><br />とのこと。<br /><br />東京のバングラ大使館では、おねーさんが「現地の管轄です」ピシャッ。<br />だったのに。<br /><br />ダッカ・コルカタ間を結ぶ“Maitree Express”が4月に再開!<br />とのニュース記事は、ネットでさんざん見たけど、<br />どうやったら乗れるのだろうか。<br />陸路で国境越え、私には難しいかも。<br />というわけで、陸路やめ! 空路で!<br />明日、エアのチケットとりに、再度、Orion Travel行こうと思う。

    夜、バングラデシュのガイドブックを見ていると、
    -------------------------------
    バングラデシュから陸路国境を通過する場合は、
    公式にはロード・パーミッションを取得しておく必要があったが、
    現在、インドへの陸路入国のための
    ロード・パーミッションは必要ないらしい。
    -------------------------------
    <『旅行人ウルトラガイド バングラデシュ
    [改訂版]』2006年発行から抜粋>
    との記述を見つける。

    らしい。ってなんだろう。らしくなかった場合、どうなるのか。

    さらに、
    -------------------------------
    ビザ申請のときに、
    どの国境を越えるかを申告すればビザに記入されるので、
    これがパーミッションになるとのこと。
    -------------------------------
    <『同上』から抜粋>
    とのこと。

    東京のバングラ大使館では、おねーさんが「現地の管轄です」ピシャッ。
    だったのに。

    ダッカ・コルカタ間を結ぶ“Maitree Express”が4月に再開!
    とのニュース記事は、ネットでさんざん見たけど、
    どうやったら乗れるのだろうか。
    陸路で国境越え、私には難しいかも。
    というわけで、陸路やめ! 空路で!
    明日、エアのチケットとりに、再度、Orion Travel行こうと思う。

  • ●11/13<br />午前中、エアチケットを買いにOrion Travelへ。<br />希望した16Nov2008のDAC-CCU間はTK.8329(TK.1=0.68円で両替)で、<br />予約可能とのこと。JET AIRWAYS。<br /><br />で、いざ、支払いとなったとき、支払いは現金のみといわれる。<br />まあ、それならと支払いをしようとしたら、<br />「タカに両替したときのバンクレシートを見せろ」<br />「あ、それはもってないのです」<br />「なんでだ!」<br />「知人の家に滞在しており、そこで両替してもらったのです」<br />「それじゃあ、チケットは売れないな!」<br />「バンクレシートが必要。それがないのだったら、<br />おまえの滞在先のバングラ在住の人間のレターを持ってこい」<br />のようなやりとりに。<br /><br />ところで、レターってなんだろう。どういった内容のものを持って行けば、<br />チケットを売ってもらえるのか???<br />またうまくいかない。<br /><br />昼間、いったん戻る。ちょうど昼休みで知人が帰ってきた。<br />そこで、相談。<br />明日は金曜日。バングラの週末は金曜日と土曜日なので、<br />日曜日の飛行機のチケットは、<br />なんとしても今日中に入手したいところ。<br />レターはどんな書式で、どうとか私のあやふやな説明では全然なので、<br />知人がバングラの銀行の小切手を切ってくれることに。<br />さらに、Orion Travelに1本電話を入れてくれた。<br /><br />午後、それで解決した。<br />あっさり、発券手続きが終了。<br />ツーリストと在住者では信用度に格段の違いがあるのだと思った。

    ●11/13
    午前中、エアチケットを買いにOrion Travelへ。
    希望した16Nov2008のDAC-CCU間はTK.8329(TK.1=0.68円で両替)で、
    予約可能とのこと。JET AIRWAYS。

    で、いざ、支払いとなったとき、支払いは現金のみといわれる。
    まあ、それならと支払いをしようとしたら、
    「タカに両替したときのバンクレシートを見せろ」
    「あ、それはもってないのです」
    「なんでだ!」
    「知人の家に滞在しており、そこで両替してもらったのです」
    「それじゃあ、チケットは売れないな!」
    「バンクレシートが必要。それがないのだったら、
    おまえの滞在先のバングラ在住の人間のレターを持ってこい」
    のようなやりとりに。

    ところで、レターってなんだろう。どういった内容のものを持って行けば、
    チケットを売ってもらえるのか???
    またうまくいかない。

    昼間、いったん戻る。ちょうど昼休みで知人が帰ってきた。
    そこで、相談。
    明日は金曜日。バングラの週末は金曜日と土曜日なので、
    日曜日の飛行機のチケットは、
    なんとしても今日中に入手したいところ。
    レターはどんな書式で、どうとか私のあやふやな説明では全然なので、
    知人がバングラの銀行の小切手を切ってくれることに。
    さらに、Orion Travelに1本電話を入れてくれた。

    午後、それで解決した。
    あっさり、発券手続きが終了。
    ツーリストと在住者では信用度に格段の違いがあるのだと思った。

  • ●11/14<br />ムスリム国家・バングラでは、毎日数回、<br />街中のスピーカーから大音量のコーランが流れてくる。<br />そんなバングラの休日は金曜日と土曜日。<br />知人がラールバーグ・フォートに連れて行ってくれた。<br />ムガール様式にベンガル調が加わった見事な城ってことらしい。

    ●11/14
    ムスリム国家・バングラでは、毎日数回、
    街中のスピーカーから大音量のコーランが流れてくる。
    そんなバングラの休日は金曜日と土曜日。
    知人がラールバーグ・フォートに連れて行ってくれた。
    ムガール様式にベンガル調が加わった見事な城ってことらしい。

    ラルバーグ フォート 城・宮殿

  • 休日ということもあり、現地の家族連れやカップルがたくさん。<br />女性は家にいることが美徳、ほとんどの人がお見合い結婚という環境で、<br />街中にいる人(仕事している人も遊んでいるように見える人も)の<br />ほとんどが男性だけれど、<br />堂々とデートしている男女とか女性のグループとかの姿もあった。

    休日ということもあり、現地の家族連れやカップルがたくさん。
    女性は家にいることが美徳、ほとんどの人がお見合い結婚という環境で、
    街中にいる人(仕事している人も遊んでいるように見える人も)の
    ほとんどが男性だけれど、
    堂々とデートしている男女とか女性のグループとかの姿もあった。

  • 女性のグループ。

    女性のグループ。

  • オールドダッカのリキシャ銀座。

    オールドダッカのリキシャ銀座。

  • オールドダッカの民家 。

    オールドダッカの民家 。

  • ●11/15<br />ダッカの人々は、ほぼ人力なんだなーと思った。

    ●11/15
    ダッカの人々は、ほぼ人力なんだなーと思った。

  • 人力。

    人力。

  • 人力。

    人力。

  • 人力。

    人力。

  • バスはボロい

    バスはボロい

  • クルマはいつぶつけられてもいいように、バンパーonバンパーが基本

    クルマはいつぶつけられてもいいように、バンパーonバンパーが基本

  • 狭いところにぎゅうぎゅう

    狭いところにぎゅうぎゅう

  • バングラの食べ物

    バングラの食べ物

  • 30年ぐらい前までは、この辺にふつーにベンガルトラが居たらしい。<br />南方妖怪もふつーにいたに違いない。

    30年ぐらい前までは、この辺にふつーにベンガルトラが居たらしい。
    南方妖怪もふつーにいたに違いない。

  • 落日。

    落日。

  • ●11/16<br />今日は移動日。<br />16時15分ダッカ発→16時30分コルカタ着。<br />時差が30分だから、所要時間は45分。<br />かわいい飛行機で移動します。

    ●11/16
    今日は移動日。
    16時15分ダッカ発→16時30分コルカタ着。
    時差が30分だから、所要時間は45分。
    かわいい飛行機で移動します。

  • おとなりにビーマンがいた。

    おとなりにビーマンがいた。

  • 飛行機の車窓はデルタ地帯。地理で習ったあれだった。<br />バングラデシュさようなら。

    飛行機の車窓はデルタ地帯。地理で習ったあれだった。
    バングラデシュさようなら。

    ネータージー スバース チャンドラ ボース国際空港 (CCU) 空港

この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

バングラデシュで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
バングラデシュ最安 588円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

バングラデシュの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP