2014/12/27 - 2015/01/04
10361位(同エリア20584件中)
チロステさん
9連休をフルに使った旅もちょうど折り返し。楽しかったマカオを終え、舞台は香港へ。初の海外での年越しを体験。しかも魅惑のディナークルーズで花火を見るというもの。シチュエーションは素晴らしいが、何せ孤独っていうのが不安です。言葉も広東語圏に入るのでますます不安です。これまでの旅では不安な気持ちになることが少なかったので、そういった意味では楽しみでもあります。
1HKD≒15.6円
12/27 千歳→台北
12/28 台北→マカオ
12/29 マカオ
12/30 マカオ
12/31 マカオ→香港
1/1 香港
1/2 香港→台北
1/3 台北→小松空港→金沢市
1/4 小松空港→台北
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 タクシー 徒歩
-
13:30 香港島上陸。船内ではほとんど寝ていましたが、なんとなく頭がボーっとしています。
-
フェリーターミナルでは、日本でお馴染みの店もあります。すごく魅力的だったのですが、香港らしいものを食べたいので、移動します。
キャリーバックが邪魔でコインロッカーを探しました。あるにはあるのですが、文字通りコインしか扱えず、両替機もありませんでした。諦めて、荷物を引っ張りながら歩きます。 -
14:20 目指したのは、「永合成餐廳餅店」。?仔飯という、土鍋炊き込みご飯を目当てに来ました。香港では冬になると人気のメニューらしく、お客さんもいっぱいです。
対応してくれたおばちゃんは、親切ですがぶっきらぼうです。 -
牛肉のミンチをのせたものが人気のようですが、私は北雞飯(63HKD)を頼みました。
一から作るので、けっこう待たされました。味はそんな美味しくなかったです。鶏肉の骨が邪魔で食べにくいんですよね。そして、おこげもまったく剥がれず、鍋の中身ほどは十分に食べることができなかった印象です。 -
15:10 気を取り直して同じ上環にある西港城にデザートを買いに来ました。
-
満記甜品 (上環店)で、マンゴープリン(写真)と楊枝甘露をテイクアウト。ホテルでゆっくり食べました。
マンゴープリンはクレープにホイップがたんまりつつまれ、真ん中にマンゴーのジャムみたいのが入っているものです。これは美味しかった。でも、一つでお腹いっぱい。次の日にもう一個を食べました。 -
楊枝甘露はこの度で一番気に入ったスイーツです。
“主材料となるのは、マンゴー、ポメロ、タピオカの3つです。 マンゴーピューレをベースに、ココナッツミルクやコンデンスミルクなど各店舗によってミックスされるものはまちまちですが、ミルク類を投入してコクとまろやかさ加えます。 そこへ、角切りにしたマンゴー、粒をほぐしたポメロ、タピオカを加えよく冷やしたものが楊枝甘露です。 ポメロは、東南アジア原産の柑橘系フルーツで、グレープフルーツを大ぶりにしたような感じですが、果肉が比較的ほぐれやすく、またシャキシャキとした食感が特徴です。”(香港ナビより引用) -
15:25 上環からホテルがある北角にはトラムで行くことにしました。2階建てチンチン電車です。
街の雰囲気を楽しめるかと思ったら、けっこう混雑していてそれどころではありませんでした。私は座れましたが、遅い乗り物だけに立ちっぱなしだとけっこうきつかったと思います。
停留所がけっこう小刻みにあるので、多少前後しても問題ありません。3HKD。 -
16:15 案の定、ちょっと早く降りてしまいました。ホテルまで10分くらい歩きます。
-
16:25 イビス香港ノースポイント着。地下鉄の駅からは、徒歩1分。
-
フロントはちょっと混んでいましたが、チェックインはスムーズに進みました。部屋は17階。なかなかの眺望です。狭さは織り込み済みです。
噂通り、チェックアウトの時間はエレベーターが混雑します。トータル20分くらい待ったでしょうか。朝は、一度最上階に上がってから降りることをおすすめします。これでも一度で降りれないんでしょうが。
壁は薄いです。隣の音がまる聞こえです。
でもホテルが高い香港では、格安の部類に入るので仕方ないです。Wi-Fiも使えます。2泊33,704 円。 -
18:30 周辺を散歩。春秧道という市場が並んだ通りを歩く。
-
香港名物のおやつを買いました。焼きたてはもちもちですが、すぐ固くなります。日本のテレビでもやっていたので期待していましたが、こんなもんかという感じです。翌日の朝食になりました。
-
22:20 本日のメーンイベント。年越しの花火を船上から見るべく、ディナークルーズを日本から予約しました。半分位は日本人という、一人旅だけにアウェイ感が半端なかったです。この旅一番の孤独です。
-
けっこう席はきついです。
-
料理はビュッフェスタイル。いちばんこれが無難ですね。肉はどれも骨が付いていてけっこう食べにくいです。これぐらいから、日本に帰ったら真っ先にしゃぶしゃぶの肉が食べたいと思うようになりました。
前にあるのはパーティーグッズです。持って帰ったんですが、ゴミになってしまいました。 -
なんで日本まで持って帰ったんでしょうか。
-
23:40 一人で黙々と食べるのもいたたまれない感じですので、甲板の先に出て、撮影のポジションをとります。海に出ている船はたくさんいます。私と同じようにポジション取りです。すでに、この段階でいい気分です。
その頃船ではビンゴ大会をやっていました。半分以上聞いていません。みんな花火重視です。 -
1月1日
0:00 2015年をめでたく花火で迎えます。ビルの合間からあがる花火は圧巻です。ビルのネオンも新年仕様。孤独からくる寂しさもが吹き飛びます。
その後は風に当たり香港の街並みを満喫して、デザートを食べたりしながら時間をつぶしました。 -
西洋人たちは生バンドの演奏で踊っています。
-
0:45 あっというまのディナークルーズも終わりです。ここからホテルは目の前。とても便利でした。タクシーを探す人らを見ていると、このホテルにして正解だったと思います。
帰りに競馬新聞を買って宿に戻ります。 -
朝は隣の部屋がうるさくて目が覚めてしまいました。まあ、それでもそんなに寝坊もできないので、点心を食べに出かけます。今日はシャティン競馬場が最大の目標。
10:00 MTR一日乗車券(55HKD)を買い、北角から太子駅まで向かいます。そこから徒歩でお目当ての『一點心』に行きます。ミシュランの星付きのお店ですが、意外と狭く外は行列。諦めて、競馬場に向かうことにしました。 -
11:00 せっかくなんで旺角東駅に向かうついでにバードガーデンをのぞきます。かわいい鳥がたくさんいます。
-
11:22 馬場行に乗ります。このあと、この列車は人が乗れないほど満員になりました。人は乗れないんですが、乗客は奥に詰めようという雰囲気はなく、日本の満員電車とは違う感じです。
-
11:40 シャティン競馬場に到着。馬場駅から直結です。想像以上に綺麗です。
-
馬券の買い方はほんと難しいです。まず、窓口で現金をチャージします。この紙切れがお金ということがすごく不安になります。
そして券売機で馬券をマークして、この現金券と読み込みます。
なかなかうまくいかず、予想した馬券が買えないことしばしば。20倍くらいの馬連を買いそびれたことで、頭にきたんで帰ることにしました。 -
眩しいくらいの好天でした。馬券が思い通り買えたら、もっと楽しめただろうに。
-
最後はパドックの観ました。すごい人です。香港の競馬人気がよくわかります。
フードコートでマンゴージュースを買って、逃げるように帰ります。 -
15:20 尖東駅から歩いて、有名なブルースリー像を見に行きます。シーサイド・プロムナードは天気がいいので、散歩するのに本当に気持ちが良かったです。
-
15:45 アヴェニューオブスターズを通り、有名な時計塔を撮影してブランド店が立ち並ぶカントンロードを北に行きます。お金持ちがブランド品を買うために行列をなしています。
-
16:00 ようやく食事にありつけました。ガイドブックで見た『點一龍(ディムサムバー)』です。行列がないのが嬉しいです。
-
おなじみチャーシューメロンパンを食べます。なんとも表現し難い味です。また食べたいんですが、すごく美味しいかというとそうでもないんですよね。
-
エビフライみたいのを腸粉というライスクレープで巻かれたもの。美味しかったんですが、量が多すぎました。
そのほか、飲茶だけにお茶もあったんですが喉が乾ききっていたので炭酸レモンジュース、エビ焼売、楊枝甘露もまた頼みました。221HKD。一人にしては高いと思います。
注文は、書き込み式なのでとても簡単でした。 -
17:05 その後、せっかくなんでネイザンロードを南に歩いてフェリー乗り場を目指します。有名なチョンキンマンションなんかを覗いてみました。とにかくどこも人が多い。
-
17:25 香港に来たからには、このフェリーに乗らなきゃ損でしょう。選択したつもりは無いんですが、なぜか1等のところに並んでしまいました。
尖沙咀→中環 3.4HKD。
すごく安いです。夕暮れ時に行き交う船を見ていると、来て良かったなっていう気分になります。 -
前日から3度目の乗船でちょっと三半規管がやられた感がありました。船酔いした感じです。人酔いもあるかもしれません。
そんな中、100万ドルの夜景を見るために山頂に登るべく、ピークトラム駅にタクシーで向かいました。急勾配のこの列車は香港名物なのですが、予想以上に混んでいます。 -
18:10 人が多すぎて、山頂に登るのを諦めました。物理的にいつ登れるかわからないほどだったんで、この選択しかなかったとも思えます。
不思議と残念な気持ちにはなりませんでした。根性で歩いて中環駅に行き、地下鉄で北角に戻ります。飲茶が相当腹にたまったんで、晩飯は抜き。すぐ寝ました。 -
10:00 早めにチェックアウトしたつもりでしたが、エレベーターでかなり待たされ、結局この時間に。
A11という路線のエアポートバスに乗ります。北角のフェリー乗り場から出るバスで始発です。2階建てバスの一番前に陣取ります。一番最初に並んでいた女性二人組も2階の一番前。二番目の私も同じく。なんか照れますが、とても眺めが素晴らしいんでいいんです。 -
1時間ほどかけて空港に向かうのですが、景色を見ているだけであっという間に時間が過ぎていきます。
-
11:10 空港着。
せっかくなんで、有名な『許留山』で三層に重なった飲み物を買いました。下から、アロエ、マンゴー、ココナッツです。すぐに飽きます。 -
現金が余っていたので、お土産を物色していたら、すぐに時間が過ぎてしました。空港がでかすぎるし、いいお土産が少なすぎます。かなり消化不良でラウンジに向かいます。
-
エバー航空の専用ラウンジは香港国際空港には無く、ヴァージン社のところを借ります。ホッとミールは選択式で、ビュッフェスタイルではありません。ドリンクもセルフサービスではないのでやりにくいです。でも味は良かった。
-
1/2 BR868 13:40香港→15:20台北(桃園)
さようなら香港。とにかく人が多いところでした。奥が深そうですが、じっくり訪れる機会があるかどうか。マカオの隣だから、来ることもあるでしょうが、香港はじっくり味わってこそ、という感じです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
アジア
-
前の旅行記
特典航空券で行くアジア周遊一人旅 台北 澳門 香港② ~マカオ編~
2014/12/27~
マカオ
-
次の旅行記
特典航空券で行くアジア周遊一人旅 台北 澳門 香港④ ~帰りの台北編~
2014/12/27~
台北
-
特典航空券で行くアジア周遊一人旅 台北 澳門 香港① ~最初の台北編~
2014/12/27~
台北
-
特典航空券で行くアジア周遊一人旅 台北 澳門 香港② ~マカオ編~
2014/12/27~
マカオ
-
特典航空券で行くアジア周遊一人旅 台北 澳門 香港③ ~香港編~
2014/12/27~
香港
-
特典航空券で行くアジア周遊一人旅 台北 澳門 香港④ ~帰りの台北編~
2014/12/27~
台北
-
招かれて中国① Day1~杭州編
2015/08/12~
杭州
-
招かれて中国② Day2~黄山市編
2015/08/12~
屯渓
-
招かれて中国③ Day3~黄山登山編
2015/08/12~
黄山
-
招かれて中国④ Day4、5~上海そして帰国編(完結)
2015/08/12~
上海
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ アジア
0
43