2013/02/13 - 2013/02/17
3112位(同エリア7234件中)
いけたびさん
バルセロナ2日目の午前中の観光は、世界遺産のサグラダ・ファミリアへ!
もうずっと前から訪れたいと思っていた場所でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
メトロの最寄駅は、「サグラダファミリア」。
分かりやすい〜 -
地上に出るとドーンと現れました!
下から見上げると・・・大き〜い!
クレーンがあったり、本当に未完成で建築中の教会なんですね〜 -
こちらは西側で、キリストの「受難」のファサードになっています。
-
ガイドブックによると
『最後の晩餐から磔刑、昇天までを表した彫刻が「S」の字を逆になぞるように配置』
されているそう。確かにS字と言われればそんなような・・・ -
そしてこの西側にチケット売り場と入場口があります。
私は、入場と塔の上にあがれるチケットを購入(€18)。
塔に上がれる時間が決まっていて、私は10時半の回でした。 -
それでは、教会内をご紹介します!
まずは入口から〜
教会入口の扉から個性的。
何だか文字がたくさん書いてありました! -
そして、床に描かれている絵も個性的〜
-
そして教会内部も素晴らしく個性的でした!!
-
柱は樹木をモチーフにしているそうです。
-
天井もすごいです〜
-
素敵なステンドグラス☆
-
-
-
そして驚いたのが、キリストの十字架が吊るされていたこと。
丁度、祭壇に光が差し込んでいてキレイ〜
内部は全体的に白いので、光が差し込むと明るくて、
今まで見てきた教会とは全くことなる雰囲気でした。 -
内部を鑑賞したら、続いては東側の生誕のファサードを。
こちらは『キリストの生誕から幼少期を表していて、ガウディ存命中に完成した』そうです。 -
西側のファサードより、細かい彫刻がギッシリ。
-
ちなみに、ファサードを東→南→西と回ると、
キリストの生涯をたどることができるそうですよ。 -
塔の上にあがれる10時半になったので、早速エレベーター乗り場へ。
エレベーターは、建物内部に入ってすぐ右手にあります。
(写真撮ってくればよかったですね・・・)
エレベーターは「作業用?」と思うほど小さくて、7〜8人乗るといっぱいに。
混んでいる時は、かなり待つことになりそうです。
幸い、この日の10時半の回はのぼる人が少なかったのか
10分程でエレベーターに乗ることができました〜
塔の上はとっても狭くて、
同じエレベーターで上がってきた人だけでいっぱいに。
通路が狭いのですれ違うのは難しいです。
しかも結構高くて、高いところが苦手な私は腰が抜けそうでした〜
でも!上からの景色はバツグン!! -
塔の間から景色を見たり・・・
-
-
建築現場を窺うことも出来ました。
-
-
ちなみに鐘塔の先っぽにあるぶどうは、
キリスト教芸術において「ぶどう酒=キリストの血」を表すそうです。なるほど〜 -
帰りは、細いらせん階段を下りていきます!
-
下を見ると腰が抜けそう〜〜
-
途中、再び建築現場を拝見したり・・・
-
壁面にあるマリアは聖書の1場面を表現しているそうです。
-
そして、再びらせん階段をグルグルと・・・
このらせん階段のような「うずまき」はガウディのモチーフの一つで
カタツムリからヒントを得ているとか!
それにしても目がまわりました〜
念願だったサグラダ・ファミリア。
内部もじっくり見れて、塔の上にまでのぼれて大満足!
完成予定は2026年頃だそうなので、それまでに数回は訪れたいなぁ〜
素晴らしい世界遺産でした!
さて、この後はもう1つ世界遺産をハシゴします!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
いけたびさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28