2015/01/10 - 2015/01/12
95位(同エリア335件中)
cobさん
2015年最初の旅行は九州へ♪
今回はcobちゃんと私に加え、cob兄とRちゃんも一緒です。
昨年10月の3連休で行こう!ということで準備万端整えましたが、台風直撃で断念。。。
ようやく出発することが出来ました。
目的は、Rちゃんの学生時代の友達が博多で居酒屋さんをやっていて、そちらに行ってみたいというものです。
cobちゃんも数年前に十数人の旅行でお世話になったらしく、是非行きたいということでお供することになりました。
どうせ行くなら美味しいものをたくさん食べたいし、cob兄も初の九州なので、旅行プランは私たちのお任せとなりました。
ということで、福岡の博多と長崎の壱岐島を中心に、たくさん飲んで食べた旅行記になります。
こちらは旅行2日目がメインの【長崎壱岐島編】です。
【博多編】はこちら
九州旅行記 2015年1月【①福岡博多編】(大宰府にも行ってみた)
http://4travel.jp/travelogue/10979072
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 船 JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
博多港から約70分で壱岐島の芦辺港に到着しました。
-
良いお天気ですが、風がとても強かったです、、、
この日は年に1度開催される壱岐マラソンがあったそうで、走り終えたランナーの方々もちらほら。
マラソン好きのcob兄は、東京マラソン出場を控えていることもあり、少々興奮していました。 -
港から直行したのは『うめしま』です。
壱岐牛が食べられるお店で、肉好きのcob兄のために予約しておきました。 -
案内されたのは座敷のある別館です。
-
こちらのお部屋に案内されました。
-
メニューのメインは焼肉とステーキ。
-
壱岐牛の定義。
-
早速、壱岐島の重家酒蔵の麦焼酎「ちんぐ」を頂きました。
-
初めに、ヒレ、ロース、カルビ、ホルモンを発注。
-
とっても美味しいです♪興奮気味にだいぶ散らかってますが、、、
-
ヒレ、ロース、ミノ、レバーを追加します。
-
ヒレとロースです。
-
焼き上がり♪
-
ミノにレバー
-
cob兄は肉好きの本領発揮!ヒレステーキをレアで追加発注!
肉の美味しさにも驚きましたが、CPの良さにビックリ!
地産地消の恩恵ですね、東京じゃ絶対にありえない金額です。 -
おまけに「しまとく通貨」も利用できたのでさらにお得でした。
「しまとく通貨」はプレミア付商品券で、6,000円分を5,000円で購入できます。
と言うことで「しまとく通貨」を利用すれば、全て20%OFFになります。 -
食後はタクシーをチャーターして、島内観光に向かいました。
勿論お支払いは「しまとく通貨」ですv(^^) -
「はらぼけ地蔵」
-
-
波打ち際に6体のお地蔵さん。
-
続いて今回楽しみにしていた酒蔵めぐりの1件目「壱岐の蔵酒蔵」へ
-
こちらでは社員の方が色々と説明してくれます。
-
焼酎の仕込みや
-
蒸留の仕方
-
貯蔵方法などなど、分かりやすく説明してくれます。
壱岐は麦焼酎発祥の地なんですよね、特徴は米麹を使用すると言うことらしいです。 -
お世話になりました。見学後はたっぷり試飲させて頂いたのは言うまでもなく、、、
cobちゃんは「二千年の夢」がお気に入りのようで、お土産用としても購入していました。 -
続いて「山の守酒造」へ行きましたが誰もいない。。。
-
聞くところによると、昨晩新年会があったとのことでした。
新年会の翌日を休業にするとはすごいですね!どれだけ飲むのでしょうか?羨ましい♪ -
気を取り直して?「玄海酒蔵」に行きました。
-
こちらは係のお姉さんに声をかけて勝手に見学します。
-
先ほど説明を受けているので、自力でも理解できますね。
-
-
歴代の徳利や
-
酒樽が展示されています。
-
一斗瓶には名前なども入れてくれるそうです。
-
「壱岐の蔵酒蔵」もそうでしたが、試飲については飲み放題状態です♪
-
手酌でだいぶ頂きましたよ♪
-
そうそう!観光もしましょう!
-
こちらは「黒崎砲台跡」
-
戦艦大和の46センチ主砲が、比較のためにおかれています。
-
「猿岩」です。
-
正しく自然の奇跡!!!
観光はここまでで、今晩お世話になる宿に送ってもらいました。 -
今夜の宿は『平山旅館』です。
-
温泉、食事が高評価で、女将も特徴のある方だそうで楽しみです。
-
部屋は2階で、階段を上がると「鬼凧」(おんだこ)がお出迎え。
-
部屋は「風」と「空」
-
こちらはcob兄たちの部屋「風」
-
こちらは私たちの「空」
どうやらアップグレードして頂いたみたいです♪ -
テレビは押入れ収納方式(^^;
-
お茶とぜんざいのウェルカムサービス。
-
-
部屋からの眺望。
-
決して新しくはないですが、とても清潔で居心地も良いですよ。
-
ないと思っていたドライヤーもありました。(洗面台の引き出しに入ってます)
-
一休みしたところでお風呂に行きます。
-
お風呂は1階に、男女別の大浴場と貸切風呂があります。
-
-
大浴場は温度の違う内湯が二つと露天風呂です。
-
こちらは貸切風呂です。空いていればいつでも入れます。
-
お風呂は全て源泉かけ流し♪気持ち良いに決まってますね。
-
湯上りに部屋で軽く一杯。
-
食事は朝夕ともに1階の食事処で供されます。
-
食前酒でカンパーイ♪宴会?開始です。
-
-
なまこ
-
チーズ豆腐。もっちり食感。
レアチーズケーキを更にさっぱりさせた感じの軽く爽やかな味。とっても美味しかった(^^) -
お刺身です。地物で美味しいのですが量が、、、
-
-
亀の手です。
-
見た目は怖いですが美味しいです♪
-
ポタージュスープ。濃厚で美味。
-
壱岐の蔵酒蔵さんの「壱岐の蔵」を頂きます。
-
ブリの内蔵。珍味!酒がすすみます。
-
いか刺し
-
とても甘くて美味。
-
いかの煮つけ。
-
げそは天麩羅で。
-
お蕎麦です。
cobちゃんはそろそろ限界か?! -
そこにお鍋が登場!
-
「ひきとおし鍋」というそうです。
-
鶏肉に
-
野菜などを入れて温めます。スープは、甘めの味付けでした。
-
そうめん投入が定番みたいです。
-
こちらも壱岐の蔵酒蔵さんの「なでしこ」です。
-
食事の〆に雑炊
-
デザートのプリンも頂きました。
お料理はどれもとっても美味しく満腹です。紹介したもの以外にも供されてます。
可愛らしい仲居さんの接客も心地よく、大満足の夕食でした。そうそう!女将も来られて楽しいお話をたくさん聞かせてもらいました。
ごちそうさまでした。 -
食後、お風呂に入りましたが、cobちゃんは大浴場で今日の壱岐マラソンに参加されたというご老体と一緒になって話してきたそうです。
毎年恒例で参加されているとのことで、バイタリティーに驚かされました。
ご老体なんて失礼ですね、とってもお若いです! -
一夜明けて朝食です。
-
まずは豆乳で乾杯。
この2日間、朝はノンアルコールです。
cobちゃんと二人だと必ず飲んじゃいますが、これも良いです。 -
こちらは、昨日食べきれなかったお刺身を漬けにしてくれたとのこと。
なんて親切なんでしょうか!cob家も夕食がお刺身だと、翌朝食べる漬けの分を先に取り分けておくほど好きなんです!嬉しい〜♪ -
名物のお豆腐です。
大きいとは知っていましたが、想像以上にデカイ。
残して良いんですよ、との声がかかります。。。 -
女将が手塩にかけて育てている野菜たち。珍しいものも多く嬉しいですね。
そして今朝も女将のお話は絶好調です!!! -
焼物は
-
カマスです。
-
お赤飯も炊いてくれました。
皆、相当前に成人式は済ませましたが、、、 -
夕食に続き、朝食も大満足でした(^^)
-
高級旅館のような豪華さはありませんが、とても居心地のいい、温泉最高!お食事最高!の「平山旅館」さんでした。
-
チェックアウト後、郷ノ浦港まで送って頂きます。
-
なんと!女将自ら運転して送ってくれるとのこと。
大型免許も持ってるんです、とおっしゃっていました。 -
また機会を作って必ず再訪したいと強く思いました。
-
フロント担当のお姉さんと食事のお世話をしてくれた仲居さん。
お世話になりました、必ずまた来ますよ〜!バイバ〜イ! -
途中、壱岐のきれいな景色を目に焼け付けつつ、女将の絶好調トークを聞いているうちに
-
郷ノ浦港に到着しました。
-
帰りの船もお客さんは少なそうです。
-
定刻に入港してきました。
-
往路と同じ席に腰を下ろします。
-
旅行もいよいよ終盤戦、これから博多に戻って最後まで九州を楽しみます。
【博多編】はこちら
九州旅行記 2015年1月【①福岡博多編】(大宰府にも行ってみた)
http://4travel.jp/travelogue/10979072
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
107