出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おんな一人旅、島根の人はみな優しかった… <br /><br />---<br />9/6 JAL1663 東京7:25→出雲8:55<br />      空港→(バス)→出雲大社<br />      出雲市14:15→(JR)→松江14:53<br />      松江城、小泉八雲旧宅等、松江散策(松江泊)<br />9/7 松江→(バス)→八重垣神社→松江→ <br />      松江しんじ湖温泉→雲州平田<br />      韓竃神社、平田散策(平田泊)<br />9/8 JAL 出雲→東京 <br /><br />出雲大社、八重垣神社と縁結びメジャースポットをめぐったあとは決死の覚悟で韓竃神社へ。平田はまた訪れたい町です。 <br /><br />--- <br />空港のゲートを出てすぐ正面のカウンターでパーフェクトチケットを購入しました。これは電車(一畑電鉄)とバスのフリー乗車券です。3日間有効でおとな3000円です。バスは空港ー出雲大社間のほか、松江から縁結びで有名な八重垣神社間の移動にも使えるため迷わず購入しました。結果、二泊三日の間で大活躍でした。出雲大社のほか、松江等にもよる方には大変おすすめです。

出雲・松江・平田ひとり旅(出雲大社編)

9いいね!

2014/09/06 - 2014/09/08

1162位(同エリア2167件中)

0

3

akaneckyさん

おんな一人旅、島根の人はみな優しかった…

---
9/6 JAL1663 東京7:25→出雲8:55
      空港→(バス)→出雲大社
      出雲市14:15→(JR)→松江14:53
      松江城、小泉八雲旧宅等、松江散策(松江泊)
9/7 松江→(バス)→八重垣神社→松江→
      松江しんじ湖温泉→雲州平田
      韓竃神社、平田散策(平田泊)
9/8 JAL 出雲→東京

出雲大社、八重垣神社と縁結びメジャースポットをめぐったあとは決死の覚悟で韓竃神社へ。平田はまた訪れたい町です。

---
空港のゲートを出てすぐ正面のカウンターでパーフェクトチケットを購入しました。これは電車(一畑電鉄)とバスのフリー乗車券です。3日間有効でおとな3000円です。バスは空港ー出雲大社間のほか、松江から縁結びで有名な八重垣神社間の移動にも使えるため迷わず購入しました。結果、二泊三日の間で大活躍でした。出雲大社のほか、松江等にもよる方には大変おすすめです。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 空港から出雲大社へは、フリーパスを使ったバスで約40分。参道の入り口にあるスターバックス前に停車します。<br />スターバックスのむかって左にあるご縁横丁はいくつかの飲食店、お土産屋さんが集まった建物です。<br />ここの地下にロッカーがあったので荷物を預けました。<br /><br />時刻は10時ですが、多くの人が出雲大社の鳥居をくぐっていきます。<br />しかし私は鳥居を通り過ぎ古代出雲歴史博物館へ向かいました。<br />ここは出雲大社や周辺地域の歴史を紹介した博物館です。<br />出雲大社や日本書紀等への知識が全くなかったので、背景を<br />学んでから参拝しようという考えでした。<br /><br />博物館は新しく洗練された建物で、入り口まで続く並木道はとても気持ちがいいです。<br />中では出雲大社の歴史や昔の社の一部、過去の出雲大社の模型などが<br />展示されており、説明員の方に質問することもできました。<br />おすすめは神話を紹介するシアターで、私は因幡の白兎の話を見ました。<br />シアターは数十分ごとにさまざまな神話を上映しており、その次に続く<br />国造神話も見たかったのですが、あっという間に一日が終わってしまいそうでしたので<br />一時間半程度で退散することとしました。<br />

    空港から出雲大社へは、フリーパスを使ったバスで約40分。参道の入り口にあるスターバックス前に停車します。
    スターバックスのむかって左にあるご縁横丁はいくつかの飲食店、お土産屋さんが集まった建物です。
    ここの地下にロッカーがあったので荷物を預けました。

    時刻は10時ですが、多くの人が出雲大社の鳥居をくぐっていきます。
    しかし私は鳥居を通り過ぎ古代出雲歴史博物館へ向かいました。
    ここは出雲大社や周辺地域の歴史を紹介した博物館です。
    出雲大社や日本書紀等への知識が全くなかったので、背景を
    学んでから参拝しようという考えでした。

    博物館は新しく洗練された建物で、入り口まで続く並木道はとても気持ちがいいです。
    中では出雲大社の歴史や昔の社の一部、過去の出雲大社の模型などが
    展示されており、説明員の方に質問することもできました。
    おすすめは神話を紹介するシアターで、私は因幡の白兎の話を見ました。
    シアターは数十分ごとにさまざまな神話を上映しており、その次に続く
    国造神話も見たかったのですが、あっという間に一日が終わってしまいそうでしたので
    一時間半程度で退散することとしました。

  • さていよいよ出雲大社へ参ります。<br />正面の鳥居をくぐって印象的だったのは、参道が下り坂になっていることです。<br />木々に囲まれた参道を進むと、因幡の白兎の銅像などが現れます。<br />そして本殿へ。さきほどの博物館で学んだ大社造という本殿の様式に<br />目をやりつつ参拝です。有名な話ですが出雲大社に参拝する際は「二礼・四拍手・一礼」です。<br />境内ではお祓いや結婚式が行われており、厳かな気持ちになりました。特に、巫女さんの舞は、見てはいけないものを見てしまったような、不思議な気持ちになりました。<br /><br />参拝を終えたあとはお昼ごはんです。先ほど荷物を預けたご縁横丁できゅうりの一本漬けや<br />ライスバーガーを食べました。また、女性客で混雑するパワーストーンのショップへ行き<br />さんざん悩んだ末にブレスレットを購入しました。<br />店舗によっては、自分で好きな石を選んでアクセサリーにしてくれるところもあるようです。<br /><br />13:30に大社前を出発するバスでJR出雲市駅へ向かいます。このバスもフリーパスで乗ることができます。30分程度で駅へ到着しました。(バスにはフリーパス利用可、など明示がなく、少し不安になりました)<br />

    さていよいよ出雲大社へ参ります。
    正面の鳥居をくぐって印象的だったのは、参道が下り坂になっていることです。
    木々に囲まれた参道を進むと、因幡の白兎の銅像などが現れます。
    そして本殿へ。さきほどの博物館で学んだ大社造という本殿の様式に
    目をやりつつ参拝です。有名な話ですが出雲大社に参拝する際は「二礼・四拍手・一礼」です。
    境内ではお祓いや結婚式が行われており、厳かな気持ちになりました。特に、巫女さんの舞は、見てはいけないものを見てしまったような、不思議な気持ちになりました。

    参拝を終えたあとはお昼ごはんです。先ほど荷物を預けたご縁横丁できゅうりの一本漬けや
    ライスバーガーを食べました。また、女性客で混雑するパワーストーンのショップへ行き
    さんざん悩んだ末にブレスレットを購入しました。
    店舗によっては、自分で好きな石を選んでアクセサリーにしてくれるところもあるようです。

    13:30に大社前を出発するバスでJR出雲市駅へ向かいます。このバスもフリーパスで乗ることができます。30分程度で駅へ到着しました。(バスにはフリーパス利用可、など明示がなく、少し不安になりました)

  • 出雲市駅から松江駅まではJR山陰本線で40分ほど。この区間はフリーパスが使えません。一畑電鉄を利用した場合は出雲大社前駅から松江しんじ湖温泉駅まで一時間ほど乗ることになります。(一畑電鉄の「出雲大社前駅」は出雲大社のすぐ近くですが、JRの「出雲市駅」はバスで数十分乗ったところにあります。ややこしいですね)<br />ダイヤの都合と、宿が松江駅前であったこともあり、JRでの移動を選びました。雨が降り出してしまいましたが宍道湖の間近を通る楽しい電車でした。 <br />14:15出雲市駅→14:53松江(続く)<br />

    出雲市駅から松江駅まではJR山陰本線で40分ほど。この区間はフリーパスが使えません。一畑電鉄を利用した場合は出雲大社前駅から松江しんじ湖温泉駅まで一時間ほど乗ることになります。(一畑電鉄の「出雲大社前駅」は出雲大社のすぐ近くですが、JRの「出雲市駅」はバスで数十分乗ったところにあります。ややこしいですね)
    ダイヤの都合と、宿が松江駅前であったこともあり、JRでの移動を選びました。雨が降り出してしまいましたが宍道湖の間近を通る楽しい電車でした。
    14:15出雲市駅→14:53松江(続く)

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP