ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウガンダからの帰り、トランジットでドバイへ。<br /><br />ドバイに到着したのが午前8時、そして翌日の朝5時に<br />出発なので滞在時間は21時間!<br /><br /><br />そんな訳でとりあえず、ブルジュ・ハリファに登ってきました。

トランジットの合間に世界一のビルへ

2014/12/15 - 2015/01/11

旅ゴリラ

旅ゴリラさん

ウガンダからの帰り、トランジットでドバイへ。

ドバイに到着したのが午前8時、そして翌日の朝5時に
出発なので滞在時間は21時間!

そんな訳でとりあえず、ブルジュ・ハリファに登ってきました。

鉄道 徒歩
ジェットエアウェイズ (運航停止) フライドバイ ジェットスター航空

到着したターミナル2は、ターミナル1&3の滑走路を挟んで
    反対側にあって、タクシーでしか移動できない、とは以前の
    旅行記で書いた通り。

一応バスも空港から出ていますが、プリペイドカードが無いと乗れません。
    そしてそのプリペイドカードは空港では売っていません。

それがなんか無性にムカつくので、今回意地になって空港から30分ぐらい
    歩いて最寄りのメトロ駅へ。

メトロを乗り継いでターミナル1に向かいます。

ターミナル1で荷物を預けて、再びメトロでブルジュ・ハリファの最寄り駅へ

まだまだこれからの街です。

メトロの駅から10分以上歩いてドバイ・モールへ。

世界最大のモールらしいですが、水族館やスケートリンク、紀伊国屋もあって
    飽きない、というよりとても一日じゃ回りきれないです。

• そのドバイ・モールを彷徨って、ようやくブルジュ・ハリファが見える広場へ<br /><br /><br />さすがに高い・・・

さすがに高い・・・

お昼は2回、夜は30分ごとに噴水ショーが行われています。

ドバイ・ファウンテンといってこちらも世界最大の噴水らしく、
    音楽に合わせて飛び出す水はスゴイ迫力!

さて噴水ショーを見た後は、いよいよブルジュ・ハリファの展望台、
    「At the Top」へ向かいます。

この展望台、ネットでの事前予約ありで約4000円、当日予約無しで
    行くとなんと1万円以上するので、事前予約必須!です。

世界中の高いビルやタワーと比べてもダントツで高いです。

スカイツリーは入ってなかったな。

エレベーターで約1分で124階の「At the Top」に到着。

5階建てぐらいのビルがビルに見えない!

ちなみに左側にある高いビルは37階建てらしいです。

この展望台、「At the Top」は452m、124階ですが、
    このビル自体は828.9m、最上階は160階!

「At the Top」から見上げると、まだまだ高いです。

人工的な街の景色が、どことなくお台場っぽい気がする。

遠〜くの方に見えた7つ星ホテルのブルジュ・アル・アラブ

さすがにドバイでは日本人がたくさんいました。

バイバイ、またね。

句読点の位置!

お腹もペコペコになったので、モールの中にある、
    中東料理を食べられるレストランへ。

チキンの中に米や豆の入ったスタッフトチキンとライス。

なかなか旨い。これがドバイ料理なのかな?

パン屋さん。

大阪にも同じ名前のパン屋さんあるけど・・・まさかね。

モールの中を適当にぶらぶらしているうちに夜になったので、
    噴水・夜バージョンも見てみました。

夜の方が、人が2倍ぐらい多かったです。

光の演出が加わるので、やっぱり夜の方がキレイですね。

噴水ショーの前に、このビルを使ってプロジェクション・
    マッピングのショーをやっていました。

• メトロの駅からも、こんな感じでキレイに見えます。<br /><br /><br />

メトロの駅からも、こんな感じでキレイに見えます。

まだ時間があったので、7つ星ホテルにちょっと近づいてみようと思って
    メトロでモール・オブ・ザ・エミレーツ駅へ向かいました。

駅から写真撮ったらこんな感じ。

ライトアップが若干暗め。

タクシーに乗って行ってみようかな、とも思いましたが、ホテルに入るだけで
    結構高い入場料を取られるらしいと聞いていたので、駅からちょっと歩いて
    この写真を撮って満足、空港に戻りました。

そんな訳でドバイを半日、ほぼドバイモールだけでしたが観光しましたが、
    新しい街並みは、もちろん目新しくてワクワクするけどすぐ飽きそう。

半年後に行っても新しい建物や施設が増えてそうですが、それが街の魅力には
    繋がらなさそうなので当分は行かなくてもいいかな。