その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の年越しはアフリカで!という事で『アフリカの真珠』と呼ばれる<br />ウガンダへ行ってきました。<br /><br />今回は日本⇒バンコク⇒ムンバイ⇒ドバイ⇒エンテベ(ウガンダ)、と<br />LCCを乗り継いでみました。<br /><br />往復でSC込みで15万円ぐらい。ピークシーズンをずらしたので<br />そこそこ安い価格で行けました。<br /><br /><br />乗り換えはスムーズに済みましたが、最後の最後で問題が。。。

アフリカの真珠へ1 出発!到着!そして出迎え無し。。。

12いいね!

2014/12/15 - 2015/01/11

5位(同エリア16件中)

旅行記グループ アフリカの真珠へ

0

20

旅ゴリラ

旅ゴリラさん

今年の年越しはアフリカで!という事で『アフリカの真珠』と呼ばれる
ウガンダへ行ってきました。

今回は日本⇒バンコク⇒ムンバイ⇒ドバイ⇒エンテベ(ウガンダ)、と
LCCを乗り継いでみました。

往復でSC込みで15万円ぐらい。ピークシーズンをずらしたので
そこそこ安い価格で行けました。


乗り換えはスムーズに済みましたが、最後の最後で問題が。。。

旅行の満足度
3.5
観光
3.0
グルメ
2.5
ショッピング
3.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
レンタカー タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
ジェットエアウェイズ (運航停止) フライドバイ ジェットスター航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • まずはジェットスターでタイのバンコクに到着!<br /><br />ここで乗り換え時間が半日ほどあったので、<br />空港を出て街中へ。<br /><br />まずは目についたMango Tangoで<br />マンゴを食べてみました。<br /><br />最近バーツが高いので物価がものすごく上がった感じがします。。。<br />それでも日本に比べたら物凄く安いんだけどね。

    まずはジェットスターでタイのバンコクに到着!

    ここで乗り換え時間が半日ほどあったので、
    空港を出て街中へ。

    まずは目についたMango Tangoで
    マンゴを食べてみました。

    最近バーツが高いので物価がものすごく上がった感じがします。。。
    それでも日本に比べたら物凄く安いんだけどね。

  • 続いてSIMフリーの中古のスマホを買いにMBKへ、<br />そして空港へ戻る前にカオマンガイ(チキンライス)の有名店へ。

    続いてSIMフリーの中古のスマホを買いにMBKへ、
    そして空港へ戻る前にカオマンガイ(チキンライス)の有名店へ。

  • お昼の3時ぐらいと中途半端な時間だったのですぐに座れましたが、<br />帰りのトランジットの時にもまた行くと、その時はちょうどお昼時で<br />20分ぐらい並びました。

    お昼の3時ぐらいと中途半端な時間だったのですぐに座れましたが、
    帰りのトランジットの時にもまた行くと、その時はちょうどお昼時で
    20分ぐらい並びました。

  • そしてこちらがカオマンガイ。<br /><br />これに鶏がらスープがついてきて120円とメッチャ安い!<br /><br />もちろん味のほうも、鶏肉がジューシーで、ライスにも鶏の出汁が<br />出ていてメッチャ旨い!ハマりました。

    そしてこちらがカオマンガイ。

    これに鶏がらスープがついてきて120円とメッチャ安い!

    もちろん味のほうも、鶏肉がジューシーで、ライスにも鶏の出汁が
    出ていてメッチャ旨い!ハマりました。

  • バンコクからはJET AIRWAYSで、ムンバイ経由でドバイに到着。<br /><br /><br />このドバイ空港、ターミナル1と3はシャトルバスで繋がっていますが、<br />ターミナル2は滑走路の向かい側にあり、なんと移動手段がタクシーのみ!<br /><br />結局タクシー代で64ディルハム=2千円ぐらい使わされました(涙)<br /><br /><br />この空港、エミレーツ航空の利用者以外の事は何も考えてないのかなぁ。。。

    バンコクからはJET AIRWAYSで、ムンバイ経由でドバイに到着。


    このドバイ空港、ターミナル1と3はシャトルバスで繋がっていますが、
    ターミナル2は滑走路の向かい側にあり、なんと移動手段がタクシーのみ!

    結局タクシー代で64ディルハム=2千円ぐらい使わされました(涙)


    この空港、エミレーツ航空の利用者以外の事は何も考えてないのかなぁ。。。

  • その代わりといってはなんですが、航空会社の人に頼んだら<br />かなり早い時間にチェックインさせてもらえて、6時間ほどラウンジでのんびり。<br /><br />PRIORITY PASS持ってて良かった。。。

    その代わりといってはなんですが、航空会社の人に頼んだら
    かなり早い時間にチェックインさせてもらえて、6時間ほどラウンジでのんびり。

    PRIORITY PASS持ってて良かった。。。

  • お昼過ぎにドバイ出発!

    お昼過ぎにドバイ出発!

  • 左の窓側に座りましたが、高層ビルなどを見るなら右側の方が良かったのかな。<br /><br /><br />写真はドバイのザ・ワールド。<br />空き地ばっかりやけど大丈夫かいな。

    左の窓側に座りましたが、高層ビルなどを見るなら右側の方が良かったのかな。


    写真はドバイのザ・ワールド。
    空き地ばっかりやけど大丈夫かいな。

  • これはサウジアラビアの辺りかな。

    これはサウジアラビアの辺りかな。

  • ドバイからウガンダまではFLY DUBAIというLCC。<br /><br />LCCなのに機内食が出てきました。<br /><br />メインはチキンのクリームシチュー。<br /><br />タイカレーからスパイスを抜いたような味でしたが<br />まあまあ美味しかったです。

    ドバイからウガンダまではFLY DUBAIというLCC。

    LCCなのに機内食が出てきました。

    メインはチキンのクリームシチュー。

    タイカレーからスパイスを抜いたような味でしたが
    まあまあ美味しかったです。

  • 紅海の一番狭くなってるところ。<br /><br /><br />右側がオマーンで左側がソマリアです。

    紅海の一番狭くなってるところ。


    右側がオマーンで左側がソマリアです。

  • ウガンダには今両親が住んでいるのですが、<br /><br />・こちら側の、スケジュール変更の伝え忘れ<br />・向こう側の、携帯番号の伝え間違い<br /><br />という2つの大きなミスが重なって、空港に到着しても<br />いつまで経っても誰も迎えに来ず、電話をしても繋がらないという<br />この旅最初にして最大の試練。<br /><br />結局2時間程空港ですったもんだした後、なんとか家に到着しました。<br /><br /><br />写真は飛行機で一緒だった、誰だか知らない有名人?ぽい人。<br />後で現地の人にも聞いたけど、誰も知りませんでした(笑)

    ウガンダには今両親が住んでいるのですが、

    ・こちら側の、スケジュール変更の伝え忘れ
    ・向こう側の、携帯番号の伝え間違い

    という2つの大きなミスが重なって、空港に到着しても
    いつまで経っても誰も迎えに来ず、電話をしても繋がらないという
    この旅最初にして最大の試練。

    結局2時間程空港ですったもんだした後、なんとか家に到着しました。


    写真は飛行機で一緒だった、誰だか知らない有名人?ぽい人。
    後で現地の人にも聞いたけど、誰も知りませんでした(笑)

  • マラリアの薬。<br />一週間に一度、日本に帰ってきてからも4週間は服用してます。<br /><br />現地で蚊には刺されたけど多分マラリアは大丈夫、なはず。<br /><br /><br />エボラの方は、空港の税関前で問診票を提出し、看護婦さんと<br />軽く問診してOK。熱も測られました。<br /><br />ウガンダは最初にエボラが確認された国らしく、その辺のチェックは<br />周辺国に比べるとしっかりしてるらしいです。

    マラリアの薬。
    一週間に一度、日本に帰ってきてからも4週間は服用してます。

    現地で蚊には刺されたけど多分マラリアは大丈夫、なはず。


    エボラの方は、空港の税関前で問診票を提出し、看護婦さんと
    軽く問診してOK。熱も測られました。

    ウガンダは最初にエボラが確認された国らしく、その辺のチェックは
    周辺国に比べるとしっかりしてるらしいです。

  • こちらは家の近所にあるレストラン。<br /><br />半分外みたいなところなのもあって、テレビの扱われ方が<br />尋常じゃない。

    こちらは家の近所にあるレストラン。

    半分外みたいなところなのもあって、テレビの扱われ方が
    尋常じゃない。

  • 注文したローカルチキン=チキンの煮物。<br /><br />味の方は・・・ちょっと塩っ気強め。<br />そして野性味溢れる鶏肉の味わい。

    注文したローカルチキン=チキンの煮物。

    味の方は・・・ちょっと塩っ気強め。
    そして野性味溢れる鶏肉の味わい。

  • 白いのがポショ=とうもろこしのペースト<br />手前の黄色いのがマトケ=甘くないバナナのペースト<br /><br />この2つとライスがこっちの人の主食、日本で言う白ご飯の役割らしいです。<br /><br />どっちもそれ自体には味がほとんどないので、スープや炒め物、<br />揚げ物などと一緒に食べるみたいです。<br /><br /><br />そんな訳でご飯の食べ方としては日本と同じですが、ん〜・・・やはり違和感。

    白いのがポショ=とうもろこしのペースト
    手前の黄色いのがマトケ=甘くないバナナのペースト

    この2つとライスがこっちの人の主食、日本で言う白ご飯の役割らしいです。

    どっちもそれ自体には味がほとんどないので、スープや炒め物、
    揚げ物などと一緒に食べるみたいです。


    そんな訳でご飯の食べ方としては日本と同じですが、ん〜・・・やはり違和感。

  • こちらはビクトリア湖。<br /><br />九州の2倍弱の大きさを誇る、アフリカで一番大きな湖です。<br /><br /><br />現地の人は湖の中に入っていますが、水中に住血吸虫がいるので<br />日本人には無理ですね。

    こちらはビクトリア湖。

    九州の2倍弱の大きさを誇る、アフリカで一番大きな湖です。


    現地の人は湖の中に入っていますが、水中に住血吸虫がいるので
    日本人には無理ですね。

  • こっちでよく見たのは写真のマンゴー、そしてパパイヤ、バナナ。<br /><br />こちらのマンゴーは年に2回も実がなるそうです。

    こっちでよく見たのは写真のマンゴー、そしてパパイヤ、バナナ。

    こちらのマンゴーは年に2回も実がなるそうです。

  • 今回里帰りした我が実家(?)<br /><br />門番さんは24時間、お手伝いさんも週に3回と、<br />日本で言うセレブな生活をしてやがりました。

    今回里帰りした我が実家(?)

    門番さんは24時間、お手伝いさんも週に3回と、
    日本で言うセレブな生活をしてやがりました。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ウガンダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウガンダ最安 780円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウガンダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集