2015/01/17 - 2015/01/18
168位(同エリア448件中)
かっちゃんさん
- かっちゃんさんTOP
- 旅行記266冊
- クチコミ70件
- Q&A回答23件
- 439,170アクセス
- フォロワー31人
中国にいる間に一度は見ておきたかったハルビン氷祭り。
何といってもマイナス20度という寒さ。
服装対策はもちろん、一番の悩みは現地での移動手段。
行ったらなんとかなるやろ・・・と現地に向かったのですが、途中ハラハラしながらも、何とかなりました(^_^;)
1月17日(土)
CA1689 7:45北京 → 9:50ハルビン
1月18日(日)
CA1624 16:05ハルビン → 17:55北京(実際は雪のため1時間遅れ)
ホテル:ホリデイイン
一日寒空の下観光した後は、お楽しみのもぐもぐタイム。
とあるロシア料理店へ行ったのですが、混雑時と余裕ある時の差があまりにも・・・。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 2.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
一日寒空の中動いた私たち。
市内に戻っていよいよお楽しみの晩御飯!
向かうは・・・。
『TATOC 塔道斯』 -
歴史あるロシア料理店。
-
この表記によると1901年創業か・・・。
-
内装も雰囲気たっぷり。
-
ワインもずらっとね。
-
入口の狭さからは想像もつかない広い店内。
-
ま、中には階段の踊り場・・・なんていう特殊な席もあったけど。
-
奥へ奥へと通され、いくつものテーブルが並ぶ広いスペースの2人がけの席に案内されました。
-
壁には開店当時の写真などが。
-
中には日本語も。
-
それでは、ハルビンビールでかんぱ〜い!
ハルビンでは常温のビールが出てくると聞いていたけど、「冷えたの! 冷えたのちょうだい!」と思いっきり主張してたら、ちゃ〜んと冷えたのが出てきました。
(氷入れるか?と聞かれた時は身構えたけど) -
さて、もぐもぐタイム。
まずはやっぱり、ボルシチ。
誰しも注文するのか、ものの数分で出てきました。 安心するお味であります。 -
こちらは、イメージとは違ったけど美味しかったサーモン。
-
こちらは、牛肉。 夫婦ではんぶんこ。
が、どういうわけか上半分と下半分のお肉の固さが全然違い、夫はうまうまとペロリとたいらげ、一方私は
「アゴの苦行か?これは?」
と咀嚼に咀嚼を繰り返したのでした。 -
ソースも美味しかった海老!
・・・と総じて満足だったロシア料理。 -
個室はこんなゴージャスタイプも。
セッティングするマダムの姿もあり、中国ということを忘れてしまいそう。
そんなわけで翌日のランチ。
かる〜く小腹を満たそうと再びこの店を訪れた私たち。
・・・ですが、ちょうどお昼時ということで大混雑。
順番が書かれた紙をにぎりしめ、ようやく席に通されたものの。
メニューがない。
「メニュー持ってきて」 とお願いしたら。
「メニュー、ない」
全てテーブルに出ている状態で、予備がないのだとか。
・・・メニューくらいてんこ盛りで作っとけ。 -
仕方がないなぁ・・・と、ランチだけどとりあえずビール。
・・・は運ばれてきたけど、栓、抜いてないし。
「ビールの栓ぬいて〜!」
と、何度も何度も何度も何度も・・・(以下同文)お願いして、ようやく栓抜き片手にスタッフがやってきて、ぷしゅっ!
要するに、お店の広さに対してスタッフが足りない、しかも厳しく分業制が敷かれているのか、自分の仕事以外は一切しませんという態度。 -
揚げた海老を煮たようなもの(味はよろし)は来たけれど、ピザはいくら待っても来ない。
「すぐ持ってくる。 今作ってる!」との返事ばかり。
結局時間にそれほど余裕もなかったので、
「ピザ、もういいわ!」
と、お店を出てきました。
結論: このお店は客が少ない時に行くべし!
もういっこ気になったことが・・・。
ロシア料理店ということで、入口にはお客さん担当のロシア人女の子。
とっても可愛らしい女の子なのに、それはそれはもう・・・。
超・無愛想!
不満度200%!
・・・って顔。(何がそんなに不満なんだ)
しかも、どうみても仕事ができない残念ちゃんらしく、仕事できる風の先輩女性(中国人)に、めっちゃ怒られてた。
(でも、ぜんぜん反省の色ナシなロシア女の子なのでした)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
かっちゃんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18