哈爾濱旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国にいる間に一度は見ておきたかったハルビン氷祭り。<br /><br />何といってもマイナス20度という寒さ。<br />服装対策はもちろん、一番の悩みは現地での移動手段。<br /><br />行ったらなんとかなるやろ・・・と現地に向かったのですが、途中ハラハラしながらも、何とかなりました(^_^;)<br /><br /><br />1月17日(土)<br />CA1689 7:45北京 → 9:50ハルビン<br /><br />1月18日(日)<br />CA1624 16:05ハルビン → 17:55北京(実際は雪のため1時間遅れ)<br /><br />ホテル:ホリデイイン<br /><br /><br />雪まつりから氷まつりへ。<br />移動手段を持たない私たちが見つけたのは、チケットを買えば無料で送ってくれるバン。<br />今回はこれで無事移動できましたが、常にこのバンがあるのかどうかは不明。<br />これだけ大きなイベントなのだから、2か所を結ぶシャトルバスくらい作ってくれてもいいのになぁ。

ハルビン旅その3 雪祭りからまたまたバンで移動、そして氷祭りの美しい夕暮れ!の巻

15いいね!

2015/01/17 - 2015/01/18

171位(同エリア418件中)

0

20

かっちゃん

かっちゃんさん

中国にいる間に一度は見ておきたかったハルビン氷祭り。

何といってもマイナス20度という寒さ。
服装対策はもちろん、一番の悩みは現地での移動手段。

行ったらなんとかなるやろ・・・と現地に向かったのですが、途中ハラハラしながらも、何とかなりました(^_^;)


1月17日(土)
CA1689 7:45北京 → 9:50ハルビン

1月18日(日)
CA1624 16:05ハルビン → 17:55北京(実際は雪のため1時間遅れ)

ホテル:ホリデイイン


雪まつりから氷まつりへ。
移動手段を持たない私たちが見つけたのは、チケットを買えば無料で送ってくれるバン。
今回はこれで無事移動できましたが、常にこのバンがあるのかどうかは不明。
これだけ大きなイベントなのだから、2か所を結ぶシャトルバスくらい作ってくれてもいいのになぁ。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
2.5
同行者
カップル・夫婦
航空会社
中国国際航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 無事、雪まつりを堪能できた私たち。<br /><br />次に向かうは最大の目的地、ハルビン氷まつり会場であります。<br /><br /><br /><br />・・・が、この二か所。微妙に離れているんです。<br /><br /><br /><br />タクシーを探すか、あるいは思い切って歩いていくか・・・?<br /><br />ロープウェイの集合場所にやってきたガイドによると二か所の距離は「徒歩20分」、雪まつり会場のスタッフによると「徒歩30分」。<br /><br />が、、地図によると4キロほどのこの距離。どう考えても1時間はかかるやろ・・・。<br /><br /><br /><br />と、その時!

    無事、雪まつりを堪能できた私たち。

    次に向かうは最大の目的地、ハルビン氷まつり会場であります。



    ・・・が、この二か所。微妙に離れているんです。



    タクシーを探すか、あるいは思い切って歩いていくか・・・?

    ロープウェイの集合場所にやってきたガイドによると二か所の距離は「徒歩20分」、雪まつり会場のスタッフによると「徒歩30分」。

    が、、地図によると4キロほどのこの距離。どう考えても1時間はかかるやろ・・・。



    と、その時!

  • 雪まつり会場入口のすぐそば、“太陽島”の大きな石があるエリア。<br /><br />ここが駐車場になっているのですが、自家用車、タクシーに交じって数人乗りのバンもちらほら。<br /><br />そして、そのバンの前に立てかけられた看板には・・・。<br /><br /><br /><br />『氷まつり会場まで無料送迎!』<br /><br /><br /><br />なぬ? 無料!?<br /><br /><br /><br />・・・と、バンに近づくや否や、集客担当と思われるおばちゃんがぐいぐい来る!がつがつ私たちにアピールしてくる!<br /><br />そして、気づいたら。

    雪まつり会場入口のすぐそば、“太陽島”の大きな石があるエリア。

    ここが駐車場になっているのですが、自家用車、タクシーに交じって数人乗りのバンもちらほら。

    そして、そのバンの前に立てかけられた看板には・・・。



    『氷まつり会場まで無料送迎!』



    なぬ? 無料!?



    ・・・と、バンに近づくや否や、集客担当と思われるおばちゃんがぐいぐい来る!がつがつ私たちにアピールしてくる!

    そして、気づいたら。

  • バンに乗ってた。<br /><br /><br /><br />今回は定員オーバーすし詰め状態ではなかったので、ほっ・・・。<br /><br /><br /><br />ちなみにこのバンもやはり、車内でチケットを買うのが条件。<br />チケットを持っている中国人男女は、あっけなく車から降ろされてました。<br />

    バンに乗ってた。



    今回は定員オーバーすし詰め状態ではなかったので、ほっ・・・。



    ちなみにこのバンもやはり、車内でチケットを買うのが条件。
    チケットを持っている中国人男女は、あっけなく車から降ろされてました。

  • で、こちらがチケット。<br /><br />ひとり300元(約5700円)。<br /><br /><br /><br />高っ!!!  中国の物価を考えると、あほみたいに高い。<br /><br />ハルビンに限らず中国って、こういう観光地の入場料がバカ高い。 <br /><br />

    で、こちらがチケット。

    ひとり300元(約5700円)。



    高っ!!!  中国の物価を考えると、あほみたいに高い。

    ハルビンに限らず中国って、こういう観光地の入場料がバカ高い。 

  • そんなバカ高いチケット代を乗客から回収しウハウハなのが、赤いリボンがまぶしいおばちゃん。このバンの担当者。<br /><br />ふらふら歩いてる観光客を見つけてはぐいぐい攻めていき、バンに連れ込む。<br />5〜6人の欧米人旅行客は人数多めということで隣の別のバンに連れ込まれていた。<br /><br /><br />団体さんをゲットして、おばちゃん、めっちゃ満足そうに鼻息が荒い。<br /><br /><br /><br /><br /><br />・・・まるで狩りやな。 <br /><br /><br />強豪おばちゃんハンター、おそるべし。<br />

    そんなバカ高いチケット代を乗客から回収しウハウハなのが、赤いリボンがまぶしいおばちゃん。このバンの担当者。

    ふらふら歩いてる観光客を見つけてはぐいぐい攻めていき、バンに連れ込む。
    5〜6人の欧米人旅行客は人数多めということで隣の別のバンに連れ込まれていた。


    団体さんをゲットして、おばちゃん、めっちゃ満足そうに鼻息が荒い。





    ・・・まるで狩りやな。 


    強豪おばちゃんハンター、おそるべし。

  • そんなこんなでバンがほぼ満員になった頃ようやく出発。<br /><br />走ること数分で、氷まつり会場近くにバン停車。<br /><br /><br />するとそこには別の担当者が待機しており、その彼の指示のもと、私たちは一列になって彼と一緒に向かった先は。<br /><br /><br /><br />団体用入口。

    そんなこんなでバンがほぼ満員になった頃ようやく出発。

    走ること数分で、氷まつり会場近くにバン停車。


    するとそこには別の担当者が待機しており、その彼の指示のもと、私たちは一列になって彼と一緒に向かった先は。



    団体用入口。

  • 要するに、バンを提供した赤いリボンのおばちゃんたちは、おそらく団体用にまとめてチケットを購入。(きっと、正規の値段よりも安いはず)<br />それを、正規の値段で私たちに売り、差額はおばちゃんのぽっぽへ。<br />そのかわり私たちは、無料で送迎してもらえた・・・というわけ。<br /><br /><br /><br />そんなこんなで、無事、氷まつり会場に入ることができました〜!!!<br /><br /><br /><br />時刻は16:00すぎ。<br /><br />ハルビンの氷祭りはライトアップが有名。<br /><br />・・・ですが、私が見たかったのは日没からライトアップにかけて変化する氷まつりの風景。<br />ハルビンの日没は16:30頃なので、日没前に会場に入り、美しい夕日を見たいと思っていたのでした。<br /><br /><br />そして・・・。<br /><br />

    要するに、バンを提供した赤いリボンのおばちゃんたちは、おそらく団体用にまとめてチケットを購入。(きっと、正規の値段よりも安いはず)
    それを、正規の値段で私たちに売り、差額はおばちゃんのぽっぽへ。
    そのかわり私たちは、無料で送迎してもらえた・・・というわけ。



    そんなこんなで、無事、氷まつり会場に入ることができました〜!!!



    時刻は16:00すぎ。

    ハルビンの氷祭りはライトアップが有名。

    ・・・ですが、私が見たかったのは日没からライトアップにかけて変化する氷まつりの風景。
    ハルビンの日没は16:30頃なので、日没前に会場に入り、美しい夕日を見たいと思っていたのでした。


    そして・・・。

  • 氷まつり会場、こ〜んに〜ちは〜!!!<br /><br /><br /><br /><br />さっそく前方の氷の塔に登ってみよう!

    氷まつり会場、こ〜んに〜ちは〜!!!




    さっそく前方の氷の塔に登ってみよう!

  • 氷の階段。<br /><br />一応マットというか布きれが敷いてあるけど、滑らないよう慎重に、慎重に・・・。<br /><br /><br /><br /><br />そこから見える光景は。<br /><br /><br /><br />

    氷の階段。

    一応マットというか布きれが敷いてあるけど、滑らないよう慎重に、慎重に・・・。




    そこから見える光景は。



  • 青空をバックにした氷まつり会場。<br /><br /><br />広い敷地内に数々の建築物、タワー、彫刻が・・・。

    青空をバックにした氷まつり会場。


    広い敷地内に数々の建築物、タワー、彫刻が・・・。

  • こちらは・・・迷路?<br /><br /><br /><br />にしては、簡単すぎるし丸見えやな。

    こちらは・・・迷路?



    にしては、簡単すぎるし丸見えやな。

  • ハルビン市内を流れる松花江から切り出した天然氷を使って造られる建造物。<br /><br />夕日をうけて綺麗・・・。<br /><br /><br /><br />ということは松花江、北京のマンション前を流れる河のようなどぶ川ではないということでしょう。

    ハルビン市内を流れる松花江から切り出した天然氷を使って造られる建造物。

    夕日をうけて綺麗・・・。



    ということは松花江、北京のマンション前を流れる河のようなどぶ川ではないということでしょう。

  • 氷の塔から降りるころには、日もずいぶん落ちてきました。

    氷の塔から降りるころには、日もずいぶん落ちてきました。

  • せっかくなので、北京から連れてきたわるねこ“長万部2号さん”をパシャ!

    せっかくなので、北京から連れてきたわるねこ“長万部2号さん”をパシャ!

  • 流れ星のような飛行機雲がす〜っと・・・。

    流れ星のような飛行機雲がす〜っと・・・。

  • なんてことない羊の雪像だったのに、夕日を受けたらやたら神々しい羊にグレードア〜ップ。

    なんてことない羊の雪像だったのに、夕日を受けたらやたら神々しい羊にグレードア〜ップ。

  • そろそろ日没です。<br /><br /><br />別の氷建築物に登ってみました。<br /><br /><br />

    そろそろ日没です。


    別の氷建築物に登ってみました。


  • いくつもの飛行機雲。<br /><br />まもなく沈む太陽。

    いくつもの飛行機雲。

    まもなく沈む太陽。

  • この夕日が見たかったんだ・・・。<br /><br /><br /><br />行き当たりばったり、途中ハラハラドキドキしたけれど、その分自由に動くことができて、まだ観光客が少ない時間に、沈む夕日をただずっと見ていました。

    この夕日が見たかったんだ・・・。



    行き当たりばったり、途中ハラハラドキドキしたけれど、その分自由に動くことができて、まだ観光客が少ない時間に、沈む夕日をただずっと見ていました。

  • ひとつ、またひとつと氷の建築物がライトアップされていきます。<br /><br /><br />(一気にど〜んとライトアップするのかと思っていた・・・)<br /><br /><br /><br />氷まつり。<br />これからが一番の盛り上がりです!!!

    ひとつ、またひとつと氷の建築物がライトアップされていきます。


    (一気にど〜んとライトアップするのかと思っていた・・・)



    氷まつり。
    これからが一番の盛り上がりです!!!

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP