哈爾濱旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国にいる間に一度は見ておきたかったハルビン氷祭り。<br /><br />何といってもマイナス20度という寒さ。<br />服装対策はもちろん、一番の悩みは現地での移動手段。<br /><br />行ったらなんとかなるやろ・・・と現地に向かったのですが、途中ハラハラしながらも、何とかなりました(^_^;)<br /><br /><br />1月17日(土)<br />CA1689 7:45北京 → 9:50ハルビン<br /><br />1月18日(日)<br />CA1624 16:05ハルビン → 17:55北京(実際は雪のため1時間遅れ)<br /><br />ホテル:ホリデイイン<br /><br /><br />

ハルビン旅その1 ロープウェイ&ぼろバンに揺られ雪祭りへGO!

26いいね!

2015/01/17 - 2015/01/18

58位(同エリア418件中)

0

21

かっちゃん

かっちゃんさん

中国にいる間に一度は見ておきたかったハルビン氷祭り。

何といってもマイナス20度という寒さ。
服装対策はもちろん、一番の悩みは現地での移動手段。

行ったらなんとかなるやろ・・・と現地に向かったのですが、途中ハラハラしながらも、何とかなりました(^_^;)


1月17日(土)
CA1689 7:45北京 → 9:50ハルビン

1月18日(日)
CA1624 16:05ハルビン → 17:55北京(実際は雪のため1時間遅れ)

ホテル:ホリデイイン


旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
2.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス
航空会社
中国国際航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 北京から約2時間。<br /><br />ハルビンに近づくと、窓の外にはこの通り! 雪(氷?)に覆われた大地が。<br /><br /><br /><br />ワクワク感が高まります!

    北京から約2時間。

    ハルビンに近づくと、窓の外にはこの通り! 雪(氷?)に覆われた大地が。



    ワクワク感が高まります!

  • 今回宿泊したホテルはホリデイイン。<br /><br />観光するにもメインの中央大通からすぐと、立地はgood。<br />ですが、氷祭り期間とはいえホテル代高すぎ・・・。<br />(閑散期はお手頃価格です)<br /><br />しかも壁が薄く、隣部屋の子供の声がまる聞こえでした・・・。

    今回宿泊したホテルはホリデイイン。

    観光するにもメインの中央大通からすぐと、立地はgood。
    ですが、氷祭り期間とはいえホテル代高すぎ・・・。
    (閑散期はお手頃価格です)

    しかも壁が薄く、隣部屋の子供の声がまる聞こえでした・・・。

  • さて。<br />ハルビン旅行で一番気がかりだったのが、現地での移動手段。<br /><br />行ったことがある友達によると、タクシーはつかまりにくい(さらに、ぼったくり白タクも横行)、氷祭り会場へのアクセスが良くない・・・と聞いていたので、私たちの中では、<br /><br />第一希望: ホテルから出ている(らしい)入場券付ツアーに参加する<br />第二希望: ホテルから出ている(らしい)往復バスに乗る<br /><br /><br />だったのですが、いざホテルに着いて確認してみると、チケット付のツアーはない。さらにこの写真の、ホテルからの往復バスは既に予約でいっぱい(当日10:30時点で。 みなさん予約の段階でバスまで確保されているのですね)とのこと。<br /><br /><br />となると私たちに残された手段は、ローカルバスなど現地の手段のみ。<br /><br /><br /><br />さて、どうしたものか・・・と中央大通をぶらぶら歩いていると。

    さて。
    ハルビン旅行で一番気がかりだったのが、現地での移動手段。

    行ったことがある友達によると、タクシーはつかまりにくい(さらに、ぼったくり白タクも横行)、氷祭り会場へのアクセスが良くない・・・と聞いていたので、私たちの中では、

    第一希望: ホテルから出ている(らしい)入場券付ツアーに参加する
    第二希望: ホテルから出ている(らしい)往復バスに乗る


    だったのですが、いざホテルに着いて確認してみると、チケット付のツアーはない。さらにこの写真の、ホテルからの往復バスは既に予約でいっぱい(当日10:30時点で。 みなさん予約の段階でバスまで確保されているのですね)とのこと。


    となると私たちに残された手段は、ローカルバスなど現地の手段のみ。



    さて、どうしたものか・・・と中央大通をぶらぶら歩いていると。

  • うぉっ!? <br />雪祭り&氷祭り会場無料シャトルバス!?<br /><br /><br />聞くと、車内でチケットを買うという条件で、雪祭り・氷祭り会場まで無料で送ってくれるとのこと。お値段も入場料と同額でOK。<br />やった〜!とさっそく乗り込んだのですが、この時点で12:30。<br />バスの出発時刻は13:00。まだ30分ある・・・。<br /><br />翌日の天気が悪そうだったので、できれば今日一日で雪祭り、氷祭り両方に行きたい私たちとしては、13:00出発ではちょっと厳しい。<br /><br /><br />確認するとこのバスはその後、14:00、15:00・・・と1時間ごとに出るよう。<br />ならばなんとか雪祭りを見てから再度ここに戻ってきて、15:00のバスで氷祭りに行こう!とプラン変更し、いったんバスから下車。<br /><br />(ちなみに、会場からもバスがでているらしく、最終は20:00だと言っていました。実際に乗っていないので詳細は不明)

    うぉっ!? 
    雪祭り&氷祭り会場無料シャトルバス!?


    聞くと、車内でチケットを買うという条件で、雪祭り・氷祭り会場まで無料で送ってくれるとのこと。お値段も入場料と同額でOK。
    やった〜!とさっそく乗り込んだのですが、この時点で12:30。
    バスの出発時刻は13:00。まだ30分ある・・・。

    翌日の天気が悪そうだったので、できれば今日一日で雪祭り、氷祭り両方に行きたい私たちとしては、13:00出発ではちょっと厳しい。


    確認するとこのバスはその後、14:00、15:00・・・と1時間ごとに出るよう。
    ならばなんとか雪祭りを見てから再度ここに戻ってきて、15:00のバスで氷祭りに行こう!とプラン変更し、いったんバスから下車。

    (ちなみに、会場からもバスがでているらしく、最終は20:00だと言っていました。実際に乗っていないので詳細は不明)

  • バスを降りた私たち。<br />ここまで来たらロープウェイで会場のある太陽島まで渡って、あとは自力でたどり着くか!<br />と、ロープウェイ乗り場を目指すことに。<br /><br /><br />乗り場までは、中央大通を進んでスターリン広場まで行き・・・。

    バスを降りた私たち。
    ここまで来たらロープウェイで会場のある太陽島まで渡って、あとは自力でたどり着くか!
    と、ロープウェイ乗り場を目指すことに。


    乗り場までは、中央大通を進んでスターリン広場まで行き・・・。

  • 凍った松花江を右に見ながらひたすらまっすぐ。<br /><br /><br /><br />すると。

    凍った松花江を右に見ながらひたすらまっすぐ。



    すると。

  • あ! ロープウェイ!!!

    あ! ロープウェイ!!!

  • この、とってつけたようなコテコテ建築が、ロープウェイ乗り場であります。

    この、とってつけたようなコテコテ建築が、ロープウェイ乗り場であります。

  • チケット売り場。<br /><br />・・・ですが、冬場は寒いためか、購入は屋内で。<br /><br /><br /><br />さて。<br />最初はここでロープウェイチケットのみを購入し、その後は自力で雪祭り会場まで・・・と思っていたのですが、そんな私たちの目に飛び込んできたのは。

    チケット売り場。

    ・・・ですが、冬場は寒いためか、購入は屋内で。



    さて。
    最初はここでロープウェイチケットのみを購入し、その後は自力で雪祭り会場まで・・・と思っていたのですが、そんな私たちの目に飛び込んできたのは。

  • 雪祭りチケット&ロープウェイがセットになったお得チケット!<br />しかも、会場までの送迎がついているというではないですか!!!<br /><br /><br />それはラッキー!<br /><br /><br />・・・と、思わずこのお得チケットに食いついてしまったのですが、よくよく確認してみると。<br /><br /><br /><br /><br />・ロープウェイの降り場で、決められた時刻に集合すること。<br />・すると、ガイドがやってきて、みなさんを雪祭り会場に連れていってあげます。<br /><br /><br />という仕組み。

    雪祭りチケット&ロープウェイがセットになったお得チケット!
    しかも、会場までの送迎がついているというではないですか!!!


    それはラッキー!


    ・・・と、思わずこのお得チケットに食いついてしまったのですが、よくよく確認してみると。




    ・ロープウェイの降り場で、決められた時刻に集合すること。
    ・すると、ガイドがやってきて、みなさんを雪祭り会場に連れていってあげます。


    という仕組み。

  • 決められた時刻というのは、13:50。 <br /><br />ということは、この時間に集合して、そこから移動して、雪祭りを見てから再度ロープウェイに乗ってさっきの無料シャトルバスの場所まで戻って・・・。<br /><br /><br /><br />って、15:00の無料シャトルバスに乗るなんて絶対無理!<br />16:00のバスも微妙だし、早めに行かないと満席になる可能性もあるし・・・。

    決められた時刻というのは、13:50。 

    ということは、この時間に集合して、そこから移動して、雪祭りを見てから再度ロープウェイに乗ってさっきの無料シャトルバスの場所まで戻って・・・。



    って、15:00の無料シャトルバスに乗るなんて絶対無理!
    16:00のバスも微妙だし、早めに行かないと満席になる可能性もあるし・・・。

  • ロープウェイからの風景を見ながらも、私たちの気持ちはダダ下がり。<br /><br />中国での個人旅行はやっぱり思い通りにいかないもんだ・・・と改めて思い知らされる始末。<br /><br /><br /><br />とはいえ、ロープウェイに乗っちゃったものは仕方ない。

    ロープウェイからの風景を見ながらも、私たちの気持ちはダダ下がり。

    中国での個人旅行はやっぱり思い通りにいかないもんだ・・・と改めて思い知らされる始末。



    とはいえ、ロープウェイに乗っちゃったものは仕方ない。

  • ちなみに、渡されたのはこのチケットと、集合時間などの説明紙ペラ。<br />あと、領収書の黄色い紙。

    ちなみに、渡されたのはこのチケットと、集合時間などの説明紙ペラ。
    あと、領収書の黄色い紙。

  • どうやら13:50にガイドが来るまで、このホテルで待たなければならないらしい。

    どうやら13:50にガイドが来るまで、このホテルで待たなければならないらしい。

  • ホテルの周りはタクシーも走っているけど、みんな、市内から乗ってきた人ばかり。 ここでタクシーを拾うことはまず難しいでしょう。<br /><br /><br />ならばいっそ歩いていくか!?と付近にあった地図を見るも、不親切すぎる地図でさっぱりわからん。<br /><br /><br />

    ホテルの周りはタクシーも走っているけど、みんな、市内から乗ってきた人ばかり。 ここでタクシーを拾うことはまず難しいでしょう。


    ならばいっそ歩いていくか!?と付近にあった地図を見るも、不親切すぎる地図でさっぱりわからん。


  • あぁ・・・。<br />あのロープウェイの乗ってしまったのがすべての間違いだったのだろうか・・・と対岸を見るも時すでに遅し。<br /><br />私たちにはここでガイドを待つしかすべがないのです。<br /><br /><br />外でうろうろしている私たちに、スタッフと思われる女性が<br />「寒いからホテルの中で待っとき」<br />と声をかけてくれたのだけど、いやいや、集合場所のそのホテル。<br /><br />今はもはや・・・。

    あぁ・・・。
    あのロープウェイの乗ってしまったのがすべての間違いだったのだろうか・・・と対岸を見るも時すでに遅し。

    私たちにはここでガイドを待つしかすべがないのです。


    外でうろうろしている私たちに、スタッフと思われる女性が
    「寒いからホテルの中で待っとき」
    と声をかけてくれたのだけど、いやいや、集合場所のそのホテル。

    今はもはや・・・。

  • 廃墟やし。<br /><br /><br />めっちゃ怖いし。

    廃墟やし。


    めっちゃ怖いし。

  • しかも、やさぐれ感200%なおばちゃんが、たばこふかしてて、さらに不気味さ倍!<br /><br /><br />ほんまにこの場所で待ってていいんか?<br /><br /><br />・・・と不安になった頃、メイクバリバリの女性ガイドがやってきました。<br /><br /><br /><br />見たところ、私たち含め約10人が一緒に雪祭り会場まで移動するらしい。<br />客の方は全員そろったぞ!<br />13:50の出発時刻、さぁ! いざ、雪祭りへ!!!<br /><br /><br /><br /><br />・・・って、来ませんがな。 車が。<br /><br />客が時間を守らないっていうのは中国では日常茶飯事だけど、客が来てるのに車が来ないのは珍しいパターン。<br /><br /><br />ガイドが何度も電話でやりとりした末に、ようやくやってきたのは、ぼろっぼろのバン。<br />しかも1台だけ!<br /><br /><br />・・・って、私たち、思いっきりバンの定員以上いるんですけど・・・。

    しかも、やさぐれ感200%なおばちゃんが、たばこふかしてて、さらに不気味さ倍!


    ほんまにこの場所で待ってていいんか?


    ・・・と不安になった頃、メイクバリバリの女性ガイドがやってきました。



    見たところ、私たち含め約10人が一緒に雪祭り会場まで移動するらしい。
    客の方は全員そろったぞ!
    13:50の出発時刻、さぁ! いざ、雪祭りへ!!!




    ・・・って、来ませんがな。 車が。

    客が時間を守らないっていうのは中国では日常茶飯事だけど、客が来てるのに車が来ないのは珍しいパターン。


    ガイドが何度も電話でやりとりした末に、ようやくやってきたのは、ぼろっぼろのバン。
    しかも1台だけ!


    ・・・って、私たち、思いっきりバンの定員以上いるんですけど・・・。

  • ・・・全員押し込まれました。<br /><br /><br />思いっきり定員オーバー。<br />すし詰め状態。<br />完全に誰かの膝の上にほかの誰かが乗ってる状態。<br /><br /><br /><br />粗い運転に揺られるすし詰めの私たち。<br />で、5分ほどしたら。

    ・・・全員押し込まれました。


    思いっきり定員オーバー。
    すし詰め状態。
    完全に誰かの膝の上にほかの誰かが乗ってる状態。



    粗い運転に揺られるすし詰めの私たち。
    で、5分ほどしたら。

  • 無事、雪祭り会場に到着です!<br /><br /><br />結局雪祭りのチケットを渡されることなく、団体レーンのようなところを通って会場へ。<br />

    無事、雪祭り会場に到着です!


    結局雪祭りのチケットを渡されることなく、団体レーンのようなところを通って会場へ。

  • わちゃわちゃしたけど、たどり着いたからまあ、いっか!<br /><br />雪祭り観光、はじまりはじまり〜!<br /><br /><br /><br /><br /><br />ところで。<br />雪祭り会場からも車で送ってくれると聞いていたのに、会場で降ろされた時に言われたのは<br />「3号ゲートから歩いて15分。 ロープウェイは16:30で終了だからそれまでに帰ってくるように!」<br />との指示。<br /><br /><br />私たちはそのまま氷祭りへと移動したので関係なかったのですが、ロープウェイで市内に戻られる場合は時間を要チェック!です。

    わちゃわちゃしたけど、たどり着いたからまあ、いっか!

    雪祭り観光、はじまりはじまり〜!





    ところで。
    雪祭り会場からも車で送ってくれると聞いていたのに、会場で降ろされた時に言われたのは
    「3号ゲートから歩いて15分。 ロープウェイは16:30で終了だからそれまでに帰ってくるように!」
    との指示。


    私たちはそのまま氷祭りへと移動したので関係なかったのですが、ロープウェイで市内に戻られる場合は時間を要チェック!です。

この旅行記のタグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP