2015/01/16 - 2015/01/21
21位(同エリア1017件中)
beanbagさん
- beanbagさんTOP
- 旅行記389冊
- クチコミ598件
- Q&A回答27件
- 1,220,975アクセス
- フォロワー303人
バガン2日目後半です。
アーナンダ寺院の縁日に遭遇します。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ケミンガー・パゴダ群。大小多数のパゴダが並ぶ。父親が建てたパゴダの周辺に、一族が次々とパゴダを建立したらしい。一見お墓に見えるが、墓ではない。どうもミャンマーにはお墓はない様子。火葬して骨や灰を壺に収めるところまでは日本と同じだが、そのあとはわからない。少なくとも先祖代々の墓というものはないらしい。輪廻転生を繰り返す仏教思想によるものか。
そういえばミャンマー人の名前に苗字はない。今の自分は前世からの生まれ変わりで父や母とは別の存在、そういうことかもしれない。ビザ申請書に「父の名前」という欄があり奇妙に思ったが、苗字がないと聞いて納得した。 -
中には日本人が寄進したパゴダも。
-
アーナンダ寺院のお祭りが1週間前にあり、縁日の屋台がまだ残っている。屋台の生地屋に群がる地元の女性たち。熱帯(と言っても北限に近いが)らしく派手な色調が多い。こうした縁日はニャンウー・マーケットなどでは売っていない商品を入手する貴重な機会。
-
おもちゃ屋の屋台。中国製ラジコンヘリが15,000K(1,650円)と格安。これ以外のほとんどの屋台も中国製品が溢れている。
-
屋台のホームセンター。
-
女の子向けのバッグ類。3,000K〜4,000Kと安い。
-
怪しげなブランドをつけたキャップ。
-
こうした屋台が延々と続く。
-
時計やラジオ。
-
セイコーにしては金ピカ。
-
ミャンマー流漢方薬の原料。植物由来のものが多い。
-
鉄製のトランク。ミャンマー人が愛用している。
-
キンさんお買い上げ。3,500Kのカメラマンベストを3,000K(330円)に値切った。
-
ようやく屋台のトンネルを抜ける。
-
縁日もそろそろ終わりに近づいている。屋台主らが僧侶に寄進したお供物。この後、僧侶たちによるくじ引き大会が催される由。
-
バガンで面積最大のアーナンダ寺院。12世紀に建立された。
-
ここも修復工事中。
-
このような立像の仏像が回廊の東西南北に4体。
-
回廊に安置された仏像を補修する人。
-
回廊のあちこちにニッチが穿たれ、仏像を安置している。寺院を建設した国王に近い権力者や一族が競って寄進したらしい。
-
堂内の壁画。
-
お昼は昨日と同系列で隣り合わせの「サラバ?」、タラバー門近辺。
-
ここも観光客向けで洒落た作り、トイレも綺麗。
-
別の日本人観光客に遭遇。20人ほどの団体だが、みんな観光地に不釣り合いなきちんとした身なり。どういう集団だろう?
-
お腹の具合は少し良くなったが、無理をせず川エビ炒飯、卵焼き乗せ。美味しい。ミャンマービール1缶は欠かせない。6,000K(660円)、設備の償却費が上乗せ?
-
昼食の後、いったんホテルに引き返して休息。部屋が寒いのとwifi環境はプールサイドが一番良いので、プールサイドの寝椅子でメールと昼寝。
眼が覚めると頭痛が。前夜の下痢と昼寝による脱水症状とわかったので、急遽、水分補給と常用しているバイアスピリンを服用。午後の観光に出発。 -
最初に訪れたのはローカテイパン・パゴダ。内部の壁画がユネスコお墨付きだが普通は公開されていない。バガン生まれバガン育ちのキンさんが管理人のおじいさんと親しく、特別に拝観。内部は撮影禁止なので残念だが写真はない。
-
スラマニ寺院。ここも壁画で有名。
-
ブッダと守り神の鬼と龍。寺は12世紀の建立だが、壁画は後世描き加えられたもの。緑色が使われているので17世紀以降、なかなか達者な筆使い。
-
源氏物語絵巻に似ている。
-
美しい格子扉。
-
このような細密画がいたるところに。ひょっとして先ほどの壁画よりは古い年代か?
-
ダマヤンヂー寺院。バガンの寺院では異色の存在。父王と兄の皇太子を暗殺したナラトゥー王が罪滅ぼしに建立を目指したが未完に終わった。寺院の建設は通常7〜8年掛かるそうだが3年で完成を焦ったため、工事を休んだ職人は容赦なく首をはねた。このため人が集まらず未完成のまま放置されることに。
-
天井裏の黒い点々はコウモリ。
-
回廊はコウモリの糞の異様な匂いが立ち込める。第一回廊の内側はレンガで封鎖されている。かつてイギリス人が中を探索したが、何を見たかは伝えられていない。
-
幽霊がたくさん出るという伝承があり昔はミャンマー人は寄り付かなかったらしいが、欧米観光客が押し寄せるようになって、ミャンマー人も観光に訪れるようになった。
-
幸い頭痛が治まってきたのと、この日は雲ひとつない晴天なので再度夕陽見物に。日本語ガイドブックには紹介されていない無名のパゴダだが、ロンプラには出ているのか欧米人が続々と馬車で集まり始める。
-
フランス語ガイド。冗談ではなくダウンジャケットを着ている。バガンを嘗めたらいかんぜよ。多分、日の出見物には必須なのだろう。
-
日没を待つ欧米人観光客。フランス語が多いが、ドイツ語、スペイン語、様々な言語が飛び交う。
-
雲がないのでストンと地平線に沈む夕陽。雲があったほうが神々しいかも。2日間案内してくれたキンさんとは今日でお別れ。
-
夕食はホテルのレストランで。やっぱりフライドライスとミャンマービール。ホテルだけに出し方が洒落ている。14ドル。
一人で食事していると若いウェイトレスが気を遣って英語で話しかけてくれる。大学卒業後、このホテルで働き始めて2年。日本人客はこれまでに二人見かけたと。従業員教育はしっかりしており、ホスピタリティは十分。
食後酒は控えて、早めに就寝。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
フラッシュパッカー 一人旅 ヤンゴン・バガン
-
前の旅行記
フラッシュパッカー 一人旅 ヤンゴン・バガン 4日目前半(ニャンウー・マーケット、パゴダ巡り)
2015/01/16~
バガン
-
次の旅行記
フラッシュパッカー 一人旅 ヤンゴン・バガン 5日目前半(ポッパ山)
2015/01/16~
バガン
-
フラッシュパッカー 一人旅 ヤンゴン・バガン 1日目・2日目前半(移動日・ヤンゴン)
2015/01/16~
ヤンゴン
-
フラッシュパッカー 一人旅 ヤンゴン・バガン 2日目後半(ヤンゴン市内観光)
2015/01/16~
ヤンゴン
-
フラッシュパッカー 一人旅 ヤンゴン・バガン 3日目前半(バガン移動、パゴダ巡り)
2015/01/16~
バガン
-
フラッシュパッカー 一人旅 ヤンゴン・バガン 3日目後半(パゴダ巡り、夕陽見物)
2015/01/16~
バガン
-
フラッシュパッカー 一人旅 ヤンゴン・バガン 4日目前半(ニャンウー・マーケット、パゴダ巡り)
2015/01/16~
バガン
-
フラッシュパッカー 一人旅 ヤンゴン・バガン 4日目後半(アーナンダ寺院縁日、パゴダ巡り)
2015/01/16~
バガン
-
フラッシュパッカー 一人旅 ヤンゴン・バガン 5日目前半(ポッパ山)
2015/01/16~
バガン
-
フラッシュパッカー 一人旅 ヤンゴン・バガン 5日目後半・6日目(ミン・ナン・トゥ村、帰国)
2015/01/16~
バガン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バガン(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ フラッシュパッカー 一人旅 ヤンゴン・バガン
0
41