イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は2013年に一緒にイタリアを回った叔父叔母から旅のお誘いがあり「次はローマ帝国だった所じゃない国に行ってみたい!」というリクエストに「だったら次はオスマン帝国でしょう!」と独断でイスタンブールに行先決定。<br /><br />トルコって寒いよね?<br />年越しはちょっとは暖かい所に行きたいよね?<br /><br />ということで、2014~2015の年越しはドバイに決定!<br />私の中で「世界三大カウントダウン」は勝手にニューヨーク、ロンドン、パリ、って決めてましたが、今回「カウントダウン四天王」をこれまた勝手に作り堂々ドバイが最後の1席を勝ち取りました!!!<br /><br />やっぱりブルジュハリファからの花火は1度は見てみたいでしょう?<br /><br />ちょうどターキッシュエアラインがイスタンブール航路をを1日2便デイリーにしたところだし、仕事納めの日の夜便で出発すれば全10日間。<br />でもこの時期は何があるかわからないので1日余裕をもって金曜出発、土曜日帰りの全9日間の行程で2014年2月に航空券を確保。<br /><br />ホテルも場所にこだわって手配して、私にとっては2011年のドバイ&イスタンブールの逆回り再訪となりました。<br /><br /><br /><br />

【イスタンブール&ドバイ】1日目~2日目前半 初ターキッシュエアライン&イスタンブール到着

33いいね!

2014/12/26 - 2014/12/27

438位(同エリア4378件中)

KRN

KRNさん

今回は2013年に一緒にイタリアを回った叔父叔母から旅のお誘いがあり「次はローマ帝国だった所じゃない国に行ってみたい!」というリクエストに「だったら次はオスマン帝国でしょう!」と独断でイスタンブールに行先決定。

トルコって寒いよね?
年越しはちょっとは暖かい所に行きたいよね?

ということで、2014~2015の年越しはドバイに決定!
私の中で「世界三大カウントダウン」は勝手にニューヨーク、ロンドン、パリ、って決めてましたが、今回「カウントダウン四天王」をこれまた勝手に作り堂々ドバイが最後の1席を勝ち取りました!!!

やっぱりブルジュハリファからの花火は1度は見てみたいでしょう?

ちょうどターキッシュエアラインがイスタンブール航路をを1日2便デイリーにしたところだし、仕事納めの日の夜便で出発すれば全10日間。
でもこの時期は何があるかわからないので1日余裕をもって金曜出発、土曜日帰りの全9日間の行程で2014年2月に航空券を確保。

ホテルも場所にこだわって手配して、私にとっては2011年のドバイ&イスタンブールの逆回り再訪となりました。



旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
航空会社
ターキッシュ エアラインズ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2014年12月26日(金)<br />1年間、お仕事お疲れ様でした!<br />仕事が終わったら東京駅から成田エクスプレスで空港直行。<br />荷物は空港に配送済みで準備万端。<br /><br />イスタンブールまでの直行便、初めてのターキッシュエアラインに期待です。

    2014年12月26日(金)
    1年間、お仕事お疲れ様でした!
    仕事が終わったら東京駅から成田エクスプレスで空港直行。
    荷物は空港に配送済みで準備万端。

    イスタンブールまでの直行便、初めてのターキッシュエアラインに期待です。

  • 座席は3人掛け最後尾。<br />両側通路なので出やすく、後ろに誰もいないのでリクライニングも気にせずできるし、何より蹴られたりする心配がないのでゆっくり出来るのが良いよね。<br />エコノミー利用の3人旅で夜便利用ならお勧めな席です。<br /><br />ちなみに、出発ラッシュの日なのに空いてるのかビジネスクラスへのアップが5万円でオファーがありました。<br />往路だし、夜便だし、5万円じゃねってことで今回は選択せず。。。

    座席は3人掛け最後尾。
    両側通路なので出やすく、後ろに誰もいないのでリクライニングも気にせずできるし、何より蹴られたりする心配がないのでゆっくり出来るのが良いよね。
    エコノミー利用の3人旅で夜便利用ならお勧めな席です。

    ちなみに、出発ラッシュの日なのに空いてるのかビジネスクラスへのアップが5万円でオファーがありました。
    往路だし、夜便だし、5万円じゃねってことで今回は選択せず。。。

  • モニターサイズも良いしUSBもあるし快適な空の旅になりそうです。<br />映画も充実してました。

    モニターサイズも良いしUSBもあるし快適な空の旅になりそうです。
    映画も充実してました。

  • 今時珍しくエコノミーでもアメニティ&スリッパサービス。<br />ロングフライトのアメニティの中身は・・・<br /><br />・すべり止め付靴下<br />・アイマスク<br />・リップバーム<br />・歯ブラシセット<br /><br />ペンケースのようなポーチは何かに使える!?

    今時珍しくエコノミーでもアメニティ&スリッパサービス。
    ロングフライトのアメニティの中身は・・・

    ・すべり止め付靴下
    ・アイマスク
    ・リップバーム
    ・歯ブラシセット

    ペンケースのようなポーチは何かに使える!?

  • 機内食1回目。<br />ホウレン草のカネロニ。<br />これまた今時珍しくメニューが配られます。<br />ちょっとリッチな気分。<br /><br />

    機内食1回目。
    ホウレン草のカネロニ。
    これまた今時珍しくメニューが配られます。
    ちょっとリッチな気分。

  • イスタンブール到着。<br />最後尾だし、のんびり降りようね~って話してたら「後ろのドアからもどうぞ」と声がかかりました。<br /><br />そんなわけで1番で降機。<br />階段下りる時の気分はもちろん「大統領夫人」。

    イスタンブール到着。
    最後尾だし、のんびり降りようね~って話してたら「後ろのドアからもどうぞ」と声がかかりました。

    そんなわけで1番で降機。
    階段下りる時の気分はもちろん「大統領夫人」。

    アタテュルク国際空港 (IST) 空港

  • 空港内のレート表。<br /><br />空港内の手数料は3.9%~4%。<br /><br />空港内は高いというけど、街中で手数料なしのレートと比べると差はほとんどなし。<br />私は街中で日本円を持って現地通貨を貰って間違ってないか数えたりして現金を持ってることが周りにわかりやすくなってしまうのがどうも苦手なので、数万円の差が出るわけでもないので滞在中に利用する全ての両替はいつも空港で済ませちゃってます。<br />空港だと目の前でガッチリ数えてても怖くないし・・・

    空港内のレート表。

    空港内の手数料は3.9%~4%。

    空港内は高いというけど、街中で手数料なしのレートと比べると差はほとんどなし。
    私は街中で日本円を持って現地通貨を貰って間違ってないか数えたりして現金を持ってることが周りにわかりやすくなってしまうのがどうも苦手なので、数万円の差が出るわけでもないので滞在中に利用する全ての両替はいつも空港で済ませちゃってます。
    空港だと目の前でガッチリ数えてても怖くないし・・・

  • ホテルのあるスルタンアフメットまでは地下鉄&トラムで。<br />地下鉄の始発は朝6時なので、空港でぼーっと過ごしました。<br /><br />ようやくシャッターが開いた・・・<br /><br />それにしても相変わらずな空港駅の券売機。<br />イスタンブルカードが買えるようにはなってたけど、お釣りはやっぱり1トルコリラコイン。<br />それなのにチャージはコインではできません!!!<br />今回も駅員に10TL分のお釣りをお札に替えてもらいました。<br /><br />改札はバータイプ。<br />スーツケースはハンドルは下げて、先に下を通しちゃってからイスタンブルカードをタッチして人間が後から通過しないと詰まります。<br /><br />他の駅の改札には荷物用の改札があるのに空港駅には無いという非常にサディスティックな駅です。<br />駅員がいる端っこのゲートをもしかしたら開けてくれるのかもしれないけど、彼は基本眺めてるだけ。<br />ジェトンやイスタンブルカードを買うのに苦労しててもお構いなし。<br /><br />空港駅くらいもう少しちゃんとしてほしいよー

    ホテルのあるスルタンアフメットまでは地下鉄&トラムで。
    地下鉄の始発は朝6時なので、空港でぼーっと過ごしました。

    ようやくシャッターが開いた・・・

    それにしても相変わらずな空港駅の券売機。
    イスタンブルカードが買えるようにはなってたけど、お釣りはやっぱり1トルコリラコイン。
    それなのにチャージはコインではできません!!!
    今回も駅員に10TL分のお釣りをお札に替えてもらいました。

    改札はバータイプ。
    スーツケースはハンドルは下げて、先に下を通しちゃってからイスタンブルカードをタッチして人間が後から通過しないと詰まります。

    他の駅の改札には荷物用の改札があるのに空港駅には無いという非常にサディスティックな駅です。
    駅員がいる端っこのゲートをもしかしたら開けてくれるのかもしれないけど、彼は基本眺めてるだけ。
    ジェトンやイスタンブルカードを買うのに苦労しててもお構いなし。

    空港駅くらいもう少しちゃんとしてほしいよー

    アタテュルク空港駅 (ハワリマヌ駅)

  • 空港駅の券売機の種類は・・・<br /><br />・ジェトンのみ販売のもの→コインのみ<br />・イスタンブルカードのみ販売のもの→札のみ<br />・イスタンブルカード、ジェトン、イスタンブルカードのチャージができるもの→札のみ<br /><br />この3種類でした。<br /><br />さらに、イスタンブルカードは6TLがディポジット(と書かれてたけど、チャージ分以外の6TLは返金不可だとか)。<br />10TLで買うと4TLしかないのでスルタンアフメットまで足りません!!!<br />20TL札での購入がお勧めです。<br />※2014.12現在、1回4TL、イスタンブルカードだと1回2.3TL。2011年はジェトンで1回2TLだったのに倍に値上がってるだなんて恐ろしい。<br /><br />一人1枚制ではないので、1枚に沢山チャージして一人通ったら後ろに渡して使う方式にしました。

    空港駅の券売機の種類は・・・

    ・ジェトンのみ販売のもの→コインのみ
    ・イスタンブルカードのみ販売のもの→札のみ
    ・イスタンブルカード、ジェトン、イスタンブルカードのチャージができるもの→札のみ

    この3種類でした。

    さらに、イスタンブルカードは6TLがディポジット(と書かれてたけど、チャージ分以外の6TLは返金不可だとか)。
    10TLで買うと4TLしかないのでスルタンアフメットまで足りません!!!
    20TL札での購入がお勧めです。
    ※2014.12現在、1回4TL、イスタンブルカードだと1回2.3TL。2011年はジェトンで1回2TLだったのに倍に値上がってるだなんて恐ろしい。

    一人1枚制ではないので、1枚に沢山チャージして一人通ったら後ろに渡して使う方式にしました。

  • スルタンアフメット到着。<br />やっぱりいた!!!お手するライオン♪<br /><br />その向こうのブルーモスク。<br />雨で雰囲気出てます。

    イチオシ

    地図を見る

    スルタンアフメット到着。
    やっぱりいた!!!お手するライオン♪

    その向こうのブルーモスク。
    雨で雰囲気出てます。

    スルタンアフメット駅 (路面電車)

  • 朝食会場の眺めが決め手のRAST HOTEL Istanbul。<br />このホテル、大正解でした。<br /><br />実は到着日は27日7時。<br />予約は27日~3泊なので当然チェックインは27日の午後。<br />荷物だけ預かってね、と事前にメールはしておいたのですが「8時には部屋使っていいよ。ラッキーだね!!!今部屋準備するからね。それまで朝食でも食べて待ってて!」なんて言われちゃいまして♪<br />無料でアーリーチェックインもできて朝食までどうぞだなんて、なんて幸先良いの!?<br />

    朝食会場の眺めが決め手のRAST HOTEL Istanbul。
    このホテル、大正解でした。

    実は到着日は27日7時。
    予約は27日~3泊なので当然チェックインは27日の午後。
    荷物だけ預かってね、と事前にメールはしておいたのですが「8時には部屋使っていいよ。ラッキーだね!!!今部屋準備するからね。それまで朝食でも食べて待ってて!」なんて言われちゃいまして♪
    無料でアーリーチェックインもできて朝食までどうぞだなんて、なんて幸先良いの!?

    ラスト ホテル スルタンアフメット ホテル

  • Rast Hotelのホテルカード。<br />朝食会場からの眺めが使われています。<br />これがあればはぐれても戻ってこれるよ!!!と迷子札として一人1枚。。。

    Rast Hotelのホテルカード。
    朝食会場からの眺めが使われています。
    これがあればはぐれても戻ってこれるよ!!!と迷子札として一人1枚。。。

  • そしてここが朝食会場。<br /><br />眺めも良いし種類も豊富でかなり充実した朝食です。<br />トルコ料理がずらりと並んで、パンやデザートもとにかく豊富。

    そしてここが朝食会場。

    眺めも良いし種類も豊富でかなり充実した朝食です。
    トルコ料理がずらりと並んで、パンやデザートもとにかく豊富。

  • はい!<br />朝食会場からのブルーモスク。<br />お天気は雨なのでご愛嬌。<br /><br />このホテルのレストランは周りのホテルに比べて1段高いので遮るものがありません。

    はい!
    朝食会場からのブルーモスク。
    お天気は雨なのでご愛嬌。

    このホテルのレストランは周りのホテルに比べて1段高いので遮るものがありません。

  • ブルーモスクと並んで見えるのはアヤソフィア。<br /><br />明日の天気予報は晴れ。<br />晴れた日の眺めも楽しみ!

    ブルーモスクと並んで見えるのはアヤソフィア。

    明日の天気予報は晴れ。
    晴れた日の眺めも楽しみ!

  • お部屋はトリプル。<br /><br />ベッド3台ってなかなか無かったので立地も良くてリーズナブルで何より景色も最高なRAST HOTELはお奨めです。

    お部屋はトリプル。

    ベッド3台ってなかなか無かったので立地も良くてリーズナブルで何より景色も最高なRAST HOTELはお奨めです。

  • 窓も広々。<br />目の前は絨毯屋さん。<br />スタンドランプが壊れてたけどご愛嬌。<br />電球交換しても、どう考えてもコードが断線してる感じだったしね。。。<br />替えは無いんだって。<br />暗くてごめんね、って言われました。<br /><br />いいのさ。<br />1泊1人あたり5000円。<br />ランプが1つ壊れてたって気になりません。<br />どこぞの超一流を語るホテルは1人あたり4万円を超えるのに酷い有様で、謝りもしなかったしね・・・<br />1年前のことだけど根に持つ私。

    窓も広々。
    目の前は絨毯屋さん。
    スタンドランプが壊れてたけどご愛嬌。
    電球交換しても、どう考えてもコードが断線してる感じだったしね。。。
    替えは無いんだって。
    暗くてごめんね、って言われました。

    いいのさ。
    1泊1人あたり5000円。
    ランプが1つ壊れてたって気になりません。
    どこぞの超一流を語るホテルは1人あたり4万円を超えるのに酷い有様で、謝りもしなかったしね・・・
    1年前のことだけど根に持つ私。

  • ホテルからの眺め。<br />ホテル出てすぐトラムが走る通りです。<br />とっても便利!<br />徒歩圏内に全てがあるってステキ。

    ホテルからの眺め。
    ホテル出てすぐトラムが走る通りです。
    とっても便利!
    徒歩圏内に全てがあるってステキ。

この旅行記のタグ

関連タグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 448円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP