2014/12/25 - 2014/12/27
2184位(同エリア4926件中)
Peco3さん
- Peco3さんTOP
- 旅行記88冊
- クチコミ246件
- Q&A回答5件
- 196,534アクセス
- フォロワー4人
有休と年末年始休暇で長いお休みが取れたため、以前から行きたいと思っていた世界遺産ハロン湾、アンコール遺跡を巡る旅に出ました。10数年前から行きたいと思っていたアンコール遺跡では天候にも恵まれた上、日本語が堪能で観光案内や撮影スポット等も丁寧に教えてくださるガイドさんが担当だったこともあり、、非常に素晴らしい旅行になりました。
この旅行記は旅行第一日目(成田出国からハノイのホテル到着まで)の記録になります。
アジア方面の旅行の場合は基本的にエコノミークラスを利用するのですが、深夜便を利用しなければならない場合はビジネスクラスを利用することにしています。
アジア便のビジネスクラスの座席はあまり期待していなかったのですが、搭乗してみるとファーストクラス並みに改良された"JAL SKY SUITE"。プライベート空間とフルフラットシートで快適なフライトの様子も併せて記録しています。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 近畿日本ツーリスト
-
通常成田空港へのアクセスは「成田エクスプレス」を利用しますが、たまたまサイトの特典ポイントで東京駅から成田空港間の京成バス(900円)が無料で利用できたため、初めて東京駅から高速バスを利用しました。
当日、横須賀線が品川-東京間で不通になってしまい、11時の予約に間に合わない事態に…相当焦りましたが、予約センターに連絡したところ、交通機関の遅れの場合は(混雑時を除き)後続のバスでも対応してくださるとのことで、助かりました。 -
年末近くとはいえ平日の11時台だったこともあって、乗車人数は8名程度だったと思います。座席の間隔が狭くて窮屈でしたが、料金を考慮すると妥当なのかもしれません。
昼間の太陽でバスの中は温室状態。
バスが終点に近づくと係員(入国審査官?)がバスに搭乗して乗客の身分証明書を確認していました。 -
クリスマス(25日)の12時頃の成田空港は、あまり観光客がいらっしゃいませんでした。
-
会社員と思われる男性が「ささやかなクリスマスツリーだなぁ」云々とお話していましたが、空港の広さと比較して「こじんまり」としてツリーも素敵だと思いました。
-
登場する便(JL751)を掲示板で確認。
-
荷物チェック後、成田空港の本館「サクララウンジ」へ行きました。
-
エントランスのお花をワンショット。
-
ラウンジはエスカレータを下った場所にあります。
-
広いラウンジのためか、生け花の数が多い印象を受けました。
-
食事は階段を上ったフロアでいただくことになります。
お昼時だったので、結構混雑していました。 -
サクララウンジのJALカレーが美味しいと聞いたので、いの一番にいただきました。確かに美味しいのですが、個人的には驚くほどでもなかったような気がします。
その他、「豚肉とトマトのストロガノフ」「鶏肉と玉ねぎのスープバルサミコ風味」の両方をいただきましたが、鶏肉の方が大人の味で美味しくいただくことができました。
食事スペースと利用者の人数からすると、料理の種類は思ったほど多くないような印象でしたが、全体としてレベルが高いような気がしました。 -
お化粧室でのワンショット。
-
お手洗いが清潔で気持ちがよいですね。
-
再び階段を下りて、飛行機が見える席でリラックスすることにしました。
-
ラウンジフロアでは飲み物とクッキー等のお菓子をいただくことができます。
-
サクララウンジは10分間無償でマッサージを受けることができると聞いたため、ラウンジに入館したとき(13:00頃)に早速予約を入れました。
私が選択した「足つぼマッサージ」は、マッサージベットにうつぶせになってタオルを足に敷いた上からマッサージしていらっしゃいました。
疲れているからだには、ほっと一息できる瞬間でした。 -
マッサージの施術を受けた部屋の隣にマッサージチェアがあったので、こちらでも全身マッサージを受けました。
-
サテライトラウンジも見てみたかったので、早めに本館ラウンジを出たところ、ちょうど琴の演奏をしていて、心地よい音色を楽しみました。
-
搭乗口に近いサテライトラウンジのエントランスでワンショット。
-
本館のラウンジをコンパクトにしたような造り。
料理の種類も本館よりも少なめです。 -
いよいよ搭乗です。
-
アジア便のビジネスクラスの座席はそれほど期待していなかったため、直前まで窓側か通路側かで迷っていたのですが…搭乗してみると座席が"JAL SKY SUITE"だったので、うれしくてたまりませんでした。
安定飛行に入ると、隣の席との間の仕切りを閉めてしまうので、窓際はプライベート空間を満喫できます。 -
座席には、枕と薄い肌掛け、スリッパが予め備え付けられていました。
スリッパには靴べらもついていて、細かい心配りを感じさせます。 -
座席だけで比較するならば、個人的には6月に搭乗したANAのヨーロッパビジネスクラスよりも幅が広くて快適な印象を受けました。
-
いろいろ説明書きが多いのですが、操作性がよいので書面を見なくても大丈夫かなと思います。
-
23インチの大きなモニターです。
-
座席前の荷物置き場も広く、身長160センチ弱の私の場合、足を延ばしても足がつかえることもありません。
-
リクライニングの操作性も良いと思いました。
-
電子シェードが採用されていて操作してみたのですが、違いがよく分かりませんでした。
-
アイマスク等のアメニティは、CAさんが持参するかごの中から必要な分だけ選ぶようになっていましたので、一つずつもれなくいただきました。
-
普段は白ワインを選択するのですが、CAさんから「赤ワインがおすすめ」と聞き、珍しく赤ワイン(シャトー・オー・マコ コート・ド・ブール2009)を頂きました。
確かに美味しい赤ワインでした。 -
食事と飲み物のメニュー。
-
メニューに一番大きく掲載されていた「コンテンポラリーフレンチ」を選択しました。
スモーブロー、サーモンと人参のマリネの前菜、スープ、メゾンカイザー特製パンが一緒に提供されました。
この後、メインディッシュの国産牛サーロインステーキが提供されました。 -
デザートのクリのモンブラン仕立て、パッションフルーツの軽やかなムースとコーヒーです。
-
とにかくフルフラットの状態でお休みできるのが嬉しい限りです。
-
フルフラットにすると、モニターの下の仕切りと同じ高さになって、背の高い男性でも足がつかえないような仕様になっています。
-
中国の上空をハノイに向けて飛んでいきます。
-
ハノイのノイバイ空港に到着したところでワンショット。
国際線は日本のODAで建設された新ターミナルに移動するため、この空港は間もなく国内線専用ターミナルになってしまいます。 -
ハノイで利用したホテルは、韓国系の「デウホテル」でした。
韓国の李前大統領も滞在されたようです。 -
フロントロビーのクリスマスツリーが綺麗でした。
-
フロントの女性はアオザイ着用です。
-
すでに日本は午前2時。
夜便利用の場合、どうしても活動時間が長くなってしまい、睡眠時間が少なくなってしまいます。 -
ベットは広くて寝心地はよかったと思います。
-
ベッド側から入り口付近をワンショット。
-
居住空間は広かったのですが、隣の部屋の音が結構聞こえたので、壁は薄いかもしれません。
-
広いクローゼットには毛布やセーフティーボックスが備えられていました。
-
ウェルカムフルーツがあったのですが、深夜なので遠慮しました。
-
刺繍の巾着に入った陶器の小物入れは、ホテルからのお土産ということでしたが、滞在中に破損してしまったので、持ち帰ることができませんでした。
壊れやすいお土産は危険ですね。 -
バーカウンターは必要な設備が揃っていましたが、電気ポットの内部に緑青がついていたので、お湯をわかすのは遠慮しました。
-
広々としていて使いやすい洗面台でした。
-
ユニットバスのトイレにはウォシュレットがついていません。
-
宿泊した客室の窓からの夜景。
発展途上であることをうかがわせるように、かなり暗い夜空でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Peco3さんの関連旅行記
ハノイ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52