阿南・日和佐・海陽・那賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
四国霊場88箇所お遍路バスツアーも、気づけば4回目。<br />初めての宿泊になるので、今回はちょっとドキドキしてました(*^_^*)<br /><br />集合場所に向かう途中で、キャリーケースが壊れる大事件(?)勃発で、最初からつまづきましたが、お天気もよく、楽しい2日間のお参りになりました♪<br /><br />この日は、トラピックスからの出発は、奈良発の私たちだけだったので、どこに行っても静かで、順番も自由に決められたため、1日目に、阿波三大難所と言われる場所、そして遠い場所を終わらせてしまうことになりました。<br /><br />1日目は、鶴林寺、太龍寺、薬王寺の3ケ寺をまわりました(^_^)v

四国霊場八十八箇所お遍路の旅第4回宿泊バスツアー☆1日目☆キャリーケースは、片側だけでも閉まるんだもん(^_^)v

81いいね!

2015/01/07 - 2015/01/08

34位(同エリア317件中)

18

88

ガブリエラ

ガブリエラさん

四国霊場88箇所お遍路バスツアーも、気づけば4回目。
初めての宿泊になるので、今回はちょっとドキドキしてました(*^_^*)

集合場所に向かう途中で、キャリーケースが壊れる大事件(?)勃発で、最初からつまづきましたが、お天気もよく、楽しい2日間のお参りになりました♪

この日は、トラピックスからの出発は、奈良発の私たちだけだったので、どこに行っても静かで、順番も自由に決められたため、1日目に、阿波三大難所と言われる場所、そして遠い場所を終わらせてしまうことになりました。

1日目は、鶴林寺、太龍寺、薬王寺の3ケ寺をまわりました(^_^)v

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
観光バス 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社
  • 初めての宿泊になる、4回目のお遍路バスツアーです。<br /><br />キャリーケースをゴロゴロとしながら、生駒駅へ。<br />荷物を入れ替えようとしたその時、「あ!」なんと、キャリーの留め具(フレームタイプ)の片方が、取れてしまいました\(◎o◎)/!<br /><br />時間には余裕があるものの、お店はまだ開いてない午前8時前・・・<br />どうしよう、としばらく直してみようかと、悪戦苦闘するも無理・・・<br /><br />結局、片方残ってるので、一応閉めてみたら、大丈夫でした(ホッ)。<br />これからは、スーツケースベルトも、持っておこうと思ったのでした(^_^;)<br /><br />お天気は、前の日は大雨だったのですが、綺麗に晴れてくれました♪<br /><br />まずは、いつも通り、四国をめざします!

    初めての宿泊になる、4回目のお遍路バスツアーです。

    キャリーケースをゴロゴロとしながら、生駒駅へ。
    荷物を入れ替えようとしたその時、「あ!」なんと、キャリーの留め具(フレームタイプ)の片方が、取れてしまいました\(◎o◎)/!

    時間には余裕があるものの、お店はまだ開いてない午前8時前・・・
    どうしよう、としばらく直してみようかと、悪戦苦闘するも無理・・・

    結局、片方残ってるので、一応閉めてみたら、大丈夫でした(ホッ)。
    これからは、スーツケースベルトも、持っておこうと思ったのでした(^_^;)

    お天気は、前の日は大雨だったのですが、綺麗に晴れてくれました♪

    まずは、いつも通り、四国をめざします!

  • 初めて、「むろつSA」で、お手洗い休憩です♪<br /><br />この後、徳島とくとくステーション(だったかな?)で、お弁当の積み込みと、お手洗い休憩があるそうです。<br /><br />いつも、奈良交通の鹿さんマークのバスでしたが、今回は奈良観光さんのバスでした!<br />昔、Jリーグのガンバ大阪の応援をしてた時に、練習場から選手がこのバスに乗ってたな〜と、運転手さんとも盛り上がりました(笑)。

    初めて、「むろつSA」で、お手洗い休憩です♪

    この後、徳島とくとくステーション(だったかな?)で、お弁当の積み込みと、お手洗い休憩があるそうです。

    いつも、奈良交通の鹿さんマークのバスでしたが、今回は奈良観光さんのバスでした!
    昔、Jリーグのガンバ大阪の応援をしてた時に、練習場から選手がこのバスに乗ってたな〜と、運転手さんとも盛り上がりました(笑)。

  • 徳島とくとくステーションでは、色々お土産をひやかしてると、みかんを売ってたお兄さんが「食べて!」と、1個くれました♪<br />これが、おいしい!!!<br /><br />バスの近くの席のお姉さんが、1袋(いっぱい入って、150円!)を買ってくれて、皆でいただきましたヽ(^o^)丿

    徳島とくとくステーションでは、色々お土産をひやかしてると、みかんを売ってたお兄さんが「食べて!」と、1個くれました♪
    これが、おいしい!!!

    バスの近くの席のお姉さんが、1袋(いっぱい入って、150円!)を買ってくれて、皆でいただきましたヽ(^o^)丿

  • 時刻は、午前11時頃ですが、ここから、2,30分あるという事で、早めのお弁当タイムです♪<br /><br />そうそう!隣りのマダムとお話ししてたら、なんと同じ町の1ブロック上の方でした\(◎o◎)/!<br />母のことをご存知で、びっくりでした!!!

    時刻は、午前11時頃ですが、ここから、2,30分あるという事で、早めのお弁当タイムです♪

    そうそう!隣りのマダムとお話ししてたら、なんと同じ町の1ブロック上の方でした\(◎o◎)/!
    母のことをご存知で、びっくりでした!!!

  • いつも美味しいお弁当ですが、今回のは、ちょっとご飯がべたべたで、「珍しいね・・」って、皆言ってました。<br />おかずは、美味しかったです♪ 5分で完食(*^_^*)<br /><br />今回の添乗員さんは、2回目にお世話になったS田さん、3回目にお世話になったI宮さん(ともに男性)です。<br />とても感じのいい2人です。<br /><br />先達さんは、林先生です。<br />今回が初めてで、生駒駅でお見かけして、「仙人さま」と心の中で呼んでた方です。<br />頭をそられてて、白い長いおひげが、トレードマークです。<br /><br />怖そう・・と思ってたら、とっても優しくて、お話しも上手で、最高の先達さんでした♪<br />色々、お話していると、本当にお客さんのことを考えて下さってるのが、わかりました(^O^)

    いつも美味しいお弁当ですが、今回のは、ちょっとご飯がべたべたで、「珍しいね・・」って、皆言ってました。
    おかずは、美味しかったです♪ 5分で完食(*^_^*)

    今回の添乗員さんは、2回目にお世話になったS田さん、3回目にお世話になったI宮さん(ともに男性)です。
    とても感じのいい2人です。

    先達さんは、林先生です。
    今回が初めてで、生駒駅でお見かけして、「仙人さま」と心の中で呼んでた方です。
    頭をそられてて、白い長いおひげが、トレードマークです。

    怖そう・・と思ってたら、とっても優しくて、お話しも上手で、最高の先達さんでした♪
    色々、お話していると、本当にお客さんのことを考えて下さってるのが、わかりました(^O^)

  • 今回は、トラピックスから出てるバスツアーは、奈良発の1台だけなので、お参りしやすいように、早く帰れるように、初日に阿波三大難所のうち、残ってる2カ寺と遠い所をすませることになりました♪<br /><br />1日目は、第20番 鶴林寺、 第21番 太龍寺、 第23番 薬王寺 の順番です。<br /><br />2日目に、第17番 井戸寺、 第16番 観音寺、 第18番 恩山寺、 第19番 立江寺、 第22番 平等寺 の順番でまわります。<br /><br />最初のお寺、鶴林寺は、駐車場から、距離は短いですが、急な坂を上っていきます。

    今回は、トラピックスから出てるバスツアーは、奈良発の1台だけなので、お参りしやすいように、早く帰れるように、初日に阿波三大難所のうち、残ってる2カ寺と遠い所をすませることになりました♪

    1日目は、第20番 鶴林寺、 第21番 太龍寺、 第23番 薬王寺 の順番です。

    2日目に、第17番 井戸寺、 第16番 観音寺、 第18番 恩山寺、 第19番 立江寺、 第22番 平等寺 の順番でまわります。

    最初のお寺、鶴林寺は、駐車場から、距離は短いですが、急な坂を上っていきます。

  • 霊鷲山 法珠院 鶴林寺(かくりんじ)<br /><br />前回、大雪の中で行った焼山寺に続いて、「一に焼山、二にお鶴、三に太龍」と言われる難所の、鶴林寺と太龍寺を、初めに回ってしまうので、覚悟していたら・・<br /><br />かなり急な坂ですが、短いので、そんなにしんどくなかったです(^_^)v

    霊鷲山 法珠院 鶴林寺(かくりんじ)

    前回、大雪の中で行った焼山寺に続いて、「一に焼山、二にお鶴、三に太龍」と言われる難所の、鶴林寺と太龍寺を、初めに回ってしまうので、覚悟していたら・・

    かなり急な坂ですが、短いので、そんなにしんどくなかったです(^_^)v

    鶴林寺 寺・神社・教会

    阿吽の鶴が守る急な坂道の参道がある第20番札所♪ by ガブリエラさん
  • 護摩堂の前を通って・・・

    護摩堂の前を通って・・・

  • まずは、本堂をめざします。

    まずは、本堂をめざします。

  • 忠霊殿の前を通って・・・

    忠霊殿の前を通って・・・

  • 階段の上に、本堂があります。<br /><br />鶴林寺は、伝説があって、弘法大師さまが修行をなさっていると、雄雌二羽の白鶴が金色のお地蔵さまを守りながら、杉の上に降りてこられたそうです。大師さまは、三寸のお地蔵さまを刻まれて、胸部にその金色のお地蔵さまを納められて、ご本尊とされたそうです。

    階段の上に、本堂があります。

    鶴林寺は、伝説があって、弘法大師さまが修行をなさっていると、雄雌二羽の白鶴が金色のお地蔵さまを守りながら、杉の上に降りてこられたそうです。大師さまは、三寸のお地蔵さまを刻まれて、胸部にその金色のお地蔵さまを納められて、ご本尊とされたそうです。

    鶴林寺 寺・神社・教会

    阿吽の鶴が守る急な坂道の参道がある第20番札所♪ by ガブリエラさん
  • 鶴林寺の本堂<br /><br />標高500メートルの山頂にあるので、空気がとても綺麗です♪<br />夏だったら、涼しいだろうな・・・なんて思っちゃいけませんね(^_-)-☆

    鶴林寺の本堂

    標高500メートルの山頂にあるので、空気がとても綺麗です♪
    夏だったら、涼しいだろうな・・・なんて思っちゃいけませんね(^_-)-☆

    鶴林寺 寺・神社・教会

    阿吽の鶴が守る急な坂道の参道がある第20番札所♪ by ガブリエラさん
  • 本堂を守るように、向かって右手に、阿形の鶴。

    本堂を守るように、向かって右手に、阿形の鶴。

  • そして左手には、吽形の鶴がいます。

    そして左手には、吽形の鶴がいます。

  • 三重塔、立派です!<br /><br />でも、見とれている時間はありません(^_^;)<br />ろうそく、お線香、御札を納めて、お賽銭を入れて、お参りをします。<br />その後は、皆そろって、お勤めです。(般若心経、ご真言など)

    三重塔、立派です!

    でも、見とれている時間はありません(^_^;)
    ろうそく、お線香、御札を納めて、お賽銭を入れて、お参りをします。
    その後は、皆そろって、お勤めです。(般若心経、ご真言など)

  • 階段を降りて、大師堂でも、お勤めをします。<br /><br />

    階段を降りて、大師堂でも、お勤めをします。

  • 納経所では、道中着の白衣に、鶴のご朱印がいただけます(200円)。<br /><br />こちらのお寺は、厳しいと聞いてたので、こわごわ「あの・・ピンクの文字なんですけど、いいでしょうか?」と聞いてみると、ものすごい笑顔で「大丈夫ですよ♪」と、言って下さいました(*^_^*)<br /><br />押していただいた後は、台の上で、ティッシュを使って、少しインクをとります。<br />(林先生が、私のは全部やって下さいました(^O^))

    納経所では、道中着の白衣に、鶴のご朱印がいただけます(200円)。

    こちらのお寺は、厳しいと聞いてたので、こわごわ「あの・・ピンクの文字なんですけど、いいでしょうか?」と聞いてみると、ものすごい笑顔で「大丈夫ですよ♪」と、言って下さいました(*^_^*)

    押していただいた後は、台の上で、ティッシュを使って、少しインクをとります。
    (林先生が、私のは全部やって下さいました(^O^))

  • 仁王門で、合掌一礼をして、失礼いたします。<br /><br />仁王門にも、阿吽の鶴が!

    仁王門で、合掌一礼をして、失礼いたします。

    仁王門にも、阿吽の鶴が!

  • 地元の方々に「お鶴さん」と呼ばれているのが、わかる気がします♪

    地元の方々に「お鶴さん」と呼ばれているのが、わかる気がします♪

  • バスで20分ほど走って、太龍寺ロープウェイ乗り場にやってきました。<br /><br />ここから、101名乗り(客100名、ガイド1名)の大きなロープウェイで、太龍寺に上がっていきます。<br />約10分の、空中散歩ですヽ(^o^)丿

    バスで20分ほど走って、太龍寺ロープウェイ乗り場にやってきました。

    ここから、101名乗り(客100名、ガイド1名)の大きなロープウェイで、太龍寺に上がっていきます。
    約10分の、空中散歩ですヽ(^o^)丿

    太龍寺ロープウェイ 乗り物

    西日本最長のローウウェイで太龍寺へ♪ by ガブリエラさん
  • 鷲の里観光物産センターの中に、太龍寺ロープウェイ乗り場があります。<br /><br />御土産など、売っています。<br /><br />お遍路さんとワシもいます(笑)。

    鷲の里観光物産センターの中に、太龍寺ロープウェイ乗り場があります。

    御土産など、売っています。

    お遍路さんとワシもいます(笑)。

  • ロープウェイの運賃表<br /><br />結構なお値段ですね!<br />私たちは、団体のチケットなので、少し安くなってるのかも!<br /><br />2日間有効になっています。

    ロープウェイの運賃表

    結構なお値段ですね!
    私たちは、団体のチケットなので、少し安くなってるのかも!

    2日間有効になっています。

  • 添乗員さんが、「絶対、なくさないでくださいね!」と言ってました。<br /><br />高いですもんね(*^_^*)

    添乗員さんが、「絶対、なくさないでくださいね!」と言ってました。

    高いですもんね(*^_^*)

  • 改札の所で、チケットにハンコを押してもらって、乗り込みます♪<br /><br />乗客は、私たちだけのようですヽ(^o^)丿<br />30名+添乗員さん2名+先達さん1名+ガイドさん1名での、空の旅です。

    改札の所で、チケットにハンコを押してもらって、乗り込みます♪

    乗客は、私たちだけのようですヽ(^o^)丿
    30名+添乗員さん2名+先達さん1名+ガイドさん1名での、空の旅です。

  • 一番前の椅子に座ってましたが、年輩の女性が来られたので、お譲りして、一番前の窓の所に立ちました(^_^)v<br /><br />ワクワク♪

    一番前の椅子に座ってましたが、年輩の女性が来られたので、お譲りして、一番前の窓の所に立ちました(^_^)v

    ワクワク♪

  • 出発進行!!!

    出発進行!!!

  • 那珂川が、どんどん小さくなっていきます。

    那珂川が、どんどん小さくなっていきます。

  • 2つの鉄塔を超えていきます。<br /><br />まず、1つ目の鉄塔が見えてきました。<br /><br />ガイドさんが、日本で2番目(だったかな?)に高い鉄塔とか言ってたような気がします(うろ覚えで、申し訳ありません(^_^;))<br /><br />鉄塔の所では、少し前後に揺れます。

    2つの鉄塔を超えていきます。

    まず、1つ目の鉄塔が見えてきました。

    ガイドさんが、日本で2番目(だったかな?)に高い鉄塔とか言ってたような気がします(うろ覚えで、申し訳ありません(^_^;))

    鉄塔の所では、少し前後に揺れます。

  • 降りてくるのと、すれ違います。<br />ガイドさんしか乗っていませんでしたが、手を振ってくれました♪<br />私も、一生懸命、手を振りかえします(^.^)/~~~

    降りてくるのと、すれ違います。
    ガイドさんしか乗っていませんでしたが、手を振ってくれました♪
    私も、一生懸命、手を振りかえします(^.^)/~~~

  • 左手に、遠く小さく鶴林寺の三重塔が見えた後、右手の岩山の上に、ワンコに見えますが、オオカミの像が見えてきます。

    左手に、遠く小さく鶴林寺の三重塔が見えた後、右手の岩山の上に、ワンコに見えますが、オオカミの像が見えてきます。

  • 2つ目の鉄塔で、また前後にゆれます。

    2つ目の鉄塔で、また前後にゆれます。

  • 後姿ですが、大師さまが修行をされている象が見られます。<br /><br />右手側です♪

    後姿ですが、大師さまが修行をされている象が見られます。

    右手側です♪

  • へたれな私ですが、あまりに素敵な風景に、全く怖さを感じませんでしたヽ(^o^)丿

    へたれな私ですが、あまりに素敵な風景に、全く怖さを感じませんでしたヽ(^o^)丿

  • 太龍寺駅に到着です!<br /><br />山の上なので、やはり寒いです。<br /><br />太龍寺ロープウェイのおかげで、楽に行かせていただいてますが、昔の人はかなり大変な道のりだったのでしょうね・・。<br /><br />ちなみに、開業以来、50数年、無事故だそうです♪

    太龍寺駅に到着です!

    山の上なので、やはり寒いです。

    太龍寺ロープウェイのおかげで、楽に行かせていただいてますが、昔の人はかなり大変な道のりだったのでしょうね・・。

    ちなみに、開業以来、50数年、無事故だそうです♪

    太龍寺ロープウェイ 乗り物

    西日本最長のローウウェイで太龍寺へ♪ by ガブリエラさん
  • 降りると、すぐに太龍寺です。<br /><br />本堂までは、階段を登っていきますが、右手にはスロープもあるようです。<br />私たちは、階段を登っていきました。

    降りると、すぐに太龍寺です。

    本堂までは、階段を登っていきますが、右手にはスロープもあるようです。
    私たちは、階段を登っていきました。

    太龍寺 寺・神社・教会

    標高600Mでも、ロープウェイで登れちゃう第21番札所♪ by ガブリエラさん
  • 太龍寺の本堂<br /><br />太龍寺は、お大師さまが、「空海」の「空」の方を思いつかれたお寺とも言われてるそうです。<br />「海」の方は、高知の最御崎寺近くの御厨人窟(みくろど)でつけられたそうです。

    太龍寺の本堂

    太龍寺は、お大師さまが、「空海」の「空」の方を思いつかれたお寺とも言われてるそうです。
    「海」の方は、高知の最御崎寺近くの御厨人窟(みくろど)でつけられたそうです。

    太龍寺 寺・神社・教会

    標高600Mでも、ロープウェイで登れちゃう第21番札所♪ by ガブリエラさん
  • 立派な大木の根元には、七福神さまと、道祖神さまが祀ってあります。

    立派な大木の根元には、七福神さまと、道祖神さまが祀ってあります。

  • 本堂へは、小さい橋を渡ります。<br /><br />林先生が「この橋を渡ったら、カメラの撮影など禁止です」と言われました。<br /><br />

    本堂へは、小さい橋を渡ります。

    林先生が「この橋を渡ったら、カメラの撮影など禁止です」と言われました。

  • 橋を渡る前に、フクロウさんの下にある四角い窓から、鶴林寺さんの三重塔が見えます。<br />丁度、一番近い場所にいたので、一番に見せていただきましたヽ(^o^)丿

    橋を渡る前に、フクロウさんの下にある四角い窓から、鶴林寺さんの三重塔が見えます。
    丁度、一番近い場所にいたので、一番に見せていただきましたヽ(^o^)丿

  • でも、実は、その横からの方が見やすかったりします(笑)。<br /><br />白っぽい屋根、見えますか?!

    でも、実は、その横からの方が見やすかったりします(笑)。

    白っぽい屋根、見えますか?!

  • 太龍寺は、西の高野とも呼ばれています。<br />高野山と、同じ建物の配置だそうです。<br /><br />ご本尊は、虚空蔵菩薩さまです。<br /><br />写真は撮れませんでしたが、本堂、大師堂、多宝塔がありました。大師堂裏に廻ると、お大師さまにお参りできます。<br /><br /><br />

    太龍寺は、西の高野とも呼ばれています。
    高野山と、同じ建物の配置だそうです。

    ご本尊は、虚空蔵菩薩さまです。

    写真は撮れませんでしたが、本堂、大師堂、多宝塔がありました。大師堂裏に廻ると、お大師さまにお参りできます。


    太龍寺 寺・神社・教会

    標高600Mでも、ロープウェイで登れちゃう第21番札所♪ by ガブリエラさん
  • 守護の大杉<br /><br />樹齢600年だそうです。<br />とっても立派です!<br /><br />触らせていただいて、パワーをいただきました(*^_^*)

    守護の大杉

    樹齢600年だそうです。
    とっても立派です!

    触らせていただいて、パワーをいただきました(*^_^*)

  • 鐘楼門<br /><br />ここを抜けて・・・

    鐘楼門

    ここを抜けて・・・

  • 持仏堂の、龍天井を見にいきます。<br /><br />門松が飾られています。<br />まだ、お正月の装いで、嬉しくなっちゃいます♪

    持仏堂の、龍天井を見にいきます。

    門松が飾られています。
    まだ、お正月の装いで、嬉しくなっちゃいます♪

  • 持仏堂の龍天井<br /><br />高知県安芸市出身の画家、竹村松嶺氏の作だそうです。

    持仏堂の龍天井

    高知県安芸市出身の画家、竹村松嶺氏の作だそうです。

  • 仁王門から出ると、ロープウェイから遠くなってしまうので、再び鐘楼門をくぐって、ロープウェイ乗り場へ向かいます。

    仁王門から出ると、ロープウェイから遠くなってしまうので、再び鐘楼門をくぐって、ロープウェイ乗り場へ向かいます。

  • ロープウェイの太龍寺駅は、御土産なども売っています。<br /><br />こちらで、お接待で「きのこ茶」をいただきました♪<br />お出汁のようで、おいしかったです!<br />なにより、体が暖かくなりました(^o^)/<br />

    ロープウェイの太龍寺駅は、御土産なども売っています。

    こちらで、お接待で「きのこ茶」をいただきました♪
    お出汁のようで、おいしかったです!
    なにより、体が暖かくなりました(^o^)/

  • 20分に1本なので、少しお土産を見たりして・・・

    20分に1本なので、少しお土産を見たりして・・・

  • 一番前の左端に座って、お大師さま、オオカミさんたちと遭遇します。

    一番前の左端に座って、お大師さま、オオカミさんたちと遭遇します。

  • 奥に見えている山々が、水墨画のように美しく、一人で感動していました(*^_^*)

    奥に見えている山々が、水墨画のように美しく、一人で感動していました(*^_^*)

  • だいぶ降りてきました。<br /><br />この後、駐車場が近づいてくると、奈良観光の運転手さんの杉本さんが、手を振ってくれていました♪<br />添乗員さんも「手を振ってくれた運転手さんは、初めてですね〜!」と言ってましたヽ(^o^)丿

    だいぶ降りてきました。

    この後、駐車場が近づいてくると、奈良観光の運転手さんの杉本さんが、手を振ってくれていました♪
    添乗員さんも「手を振ってくれた運転手さんは、初めてですね〜!」と言ってましたヽ(^o^)丿

  • では、鷲の里観光物産センターにお別れして、今日の最後のお寺、第23番薬王寺へ向かいます。

    では、鷲の里観光物産センターにお別れして、今日の最後のお寺、第23番薬王寺へ向かいます。

  • 約40分ほどで、薬王寺に着きました。<br /><br />車窓から、瑜祇塔が見えています。<br />実は、去年の夏、JOECOOLさんご夫妻に、つれてきていただいたので、薬王寺さんは2度目です♪<br /><br />今回は、女厄坂(階段)に置いていこうと、1円玉を33枚用意してました。<br />(といっても、私は厄年じゃないんですけどね)

    約40分ほどで、薬王寺に着きました。

    車窓から、瑜祇塔が見えています。
    実は、去年の夏、JOECOOLさんご夫妻に、つれてきていただいたので、薬王寺さんは2度目です♪

    今回は、女厄坂(階段)に置いていこうと、1円玉を33枚用意してました。
    (といっても、私は厄年じゃないんですけどね)

  • 医王山 無量寿院 薬王寺<br /><br />仁王門を抜けると、女厄坂33段、男厄坂42段があって、その上が本堂になっています。<br /><br />

    医王山 無量寿院 薬王寺

    仁王門を抜けると、女厄坂33段、男厄坂42段があって、その上が本堂になっています。

  • まず、女厄坂です。<br /><br />左端に、邪魔にならないよう、1円玉を置きながら登ります。<br /><br />他の方は、誰ひとりされていませんでした。

    まず、女厄坂です。

    左端に、邪魔にならないよう、1円玉を置きながら登ります。

    他の方は、誰ひとりされていませんでした。

  • そして、男厄坂です。<br /><br />こちらも、誰もお金を置かれていませんでした。

    そして、男厄坂です。

    こちらも、誰もお金を置かれていませんでした。

  • 本堂では、林先生がたのんで下さって、お堂の中でお勤めをさせていただきました♪<br /><br />時刻は16時半ですので、こちらでは林先生が代表して、ろうそく、お線香をしてくださったので、御札とお賽銭、お参りだけしてお堂の中へ入りました。

    本堂では、林先生がたのんで下さって、お堂の中でお勤めをさせていただきました♪

    時刻は16時半ですので、こちらでは林先生が代表して、ろうそく、お線香をしてくださったので、御札とお賽銭、お参りだけしてお堂の中へ入りました。

  • 大師堂でも、お勤めをします。

    大師堂でも、お勤めをします。

  • 回向柱(えこうばしら)は、仏さまやお大師さまと、糸でつながってますので、右手、もしくは両手で触らせていただきます♪<br /><br />同じツアーの方たちが、モデルになってくれました(^_^)v

    回向柱(えこうばしら)は、仏さまやお大師さまと、糸でつながってますので、右手、もしくは両手で触らせていただきます♪

    同じツアーの方たちが、モデルになってくれました(^_^)v

  • 薬王寺は、階段をだいぶ登るので、高い位置にある為、景色が綺麗なんです!<br /><br />林先生が、せっかくだから、景色を見ていこうと言ってくれたおかげで、こんな素敵な景色に会うことができました♪<br /><br />右の方の山には、徳島城が見えます。

    薬王寺は、階段をだいぶ登るので、高い位置にある為、景色が綺麗なんです!

    林先生が、せっかくだから、景色を見ていこうと言ってくれたおかげで、こんな素敵な景色に会うことができました♪

    右の方の山には、徳島城が見えます。

  • ちょっと、ズームしてみました(^_^)v

    ちょっと、ズームしてみました(^_^)v

  • 下を見下ろすと、鐘楼が見えます。

    下を見下ろすと、鐘楼が見えます。

  • 海の中の小島に、鳥居が見えます。

    海の中の小島に、鳥居が見えます。

  • あ、道の駅が見える!<br /><br />ここは、去年の夏に、JOECOOLさんご夫妻に、行きと帰り、2回連れてきていただきました。<br />2月の、第5回では、この道の駅でお手洗い休憩予定だそうです。

    あ、道の駅が見える!

    ここは、去年の夏に、JOECOOLさんご夫妻に、行きと帰り、2回連れてきていただきました。
    2月の、第5回では、この道の駅でお手洗い休憩予定だそうです。

  • 瑜祇塔、美しいですね!!!

    瑜祇塔、美しいですね!!!

  • では、仁王門で一礼合掌して、失礼いたします。

    では、仁王門で一礼合掌して、失礼いたします。

  • 今日のお宿は、1人1部屋、2人1部屋、3人1部屋の人は、ホテルクレメント徳島に泊ります。<br /><br />相部屋の人たちは、すぐ近くにある、昴宿よしのに泊ります。<br /><br />山の上に、龍が見えます\(◎o◎)/!

    今日のお宿は、1人1部屋、2人1部屋、3人1部屋の人は、ホテルクレメント徳島に泊ります。

    相部屋の人たちは、すぐ近くにある、昴宿よしのに泊ります。

    山の上に、龍が見えます\(◎o◎)/!

  • ホテルクレメント徳島のロビー<br /><br />私は、お風呂に早く入ってしまいたい性質で、旅行中は早朝に目がさめてしまうので、ごそごそしてもいいように、1人部屋をとりました。(追加料金はかかります)<br /><br />先に、昴宿よしので、相部屋の方たち(女性6人、男性3人)を降ろしてから、ホテルクレメントの駐車場へ入りました。<br /><br />

    ホテルクレメント徳島のロビー

    私は、お風呂に早く入ってしまいたい性質で、旅行中は早朝に目がさめてしまうので、ごそごそしてもいいように、1人部屋をとりました。(追加料金はかかります)

    先に、昴宿よしので、相部屋の方たち(女性6人、男性3人)を降ろしてから、ホテルクレメントの駐車場へ入りました。

    JRホテルクレメント徳島 宿・ホテル

    JR徳島駅直結の、快適なホテルです♪ by ガブリエラさん
  • シングルルームですが、ベッドは広いし、充分な広さがあり、快適そうです!

    シングルルームですが、ベッドは広いし、充分な広さがあり、快適そうです!

  • 広いベッド♪

    広いベッド♪

  • バスルーム<br /><br />シャワーの出もよかったです♪

    バスルーム

    シャワーの出もよかったです♪

  • 時刻は18:30を過ぎています。<br /><br />昼食が早かったので、おなかがペコペコです!<br />ホテルクレメント徳島は、夕食、朝食ともバイキングです。<br /><br />荷物を置いて、ロビー階のレストランへ!

    時刻は18:30を過ぎています。

    昼食が早かったので、おなかがペコペコです!
    ホテルクレメント徳島は、夕食、朝食ともバイキングです。

    荷物を置いて、ロビー階のレストランへ!

    JRホテルクレメント徳島 宿・ホテル

    JR徳島駅直結の、快適なホテルです♪ by ガブリエラさん
  • かなりの種類があって、私は満足でした〜♪<br /><br />次の日、他のマダム達は「食事が悪かった・・・」と言ってる方が多かったですが、そんなにまずくないし、私には充分でした(*^_^*)

    かなりの種類があって、私は満足でした〜♪

    次の日、他のマダム達は「食事が悪かった・・・」と言ってる方が多かったですが、そんなにまずくないし、私には充分でした(*^_^*)

  • 1人で、窓際の席に案内されたら、1回目、2回目と一緒だったO西さん、N島さん、もう一人の方の3人が、同じテーブルに呼んでくれました。<br /><br />これは、1皿目です♪<br />右下の、カニの入ったふわふわ揚げみたいなのが、絶品でした!!!<br /><br />N島さん、一昨日から風邪で、医者でインフルエンザではない、と言われたので、頑張ってきたそうですが、かなりしんどそうです(&gt;_&lt;)<br />フルーツだけ、食べてらっしゃいました。<br />バスの中が、一番つらいそうです・・・。

    1人で、窓際の席に案内されたら、1回目、2回目と一緒だったO西さん、N島さん、もう一人の方の3人が、同じテーブルに呼んでくれました。

    これは、1皿目です♪
    右下の、カニの入ったふわふわ揚げみたいなのが、絶品でした!!!

    N島さん、一昨日から風邪で、医者でインフルエンザではない、と言われたので、頑張ってきたそうですが、かなりしんどそうです(>_<)
    フルーツだけ、食べてらっしゃいました。
    バスの中が、一番つらいそうです・・・。

  • うどんは、勿論食べますよ!!!<br /><br />

    うどんは、勿論食べますよ!!!

  • 2皿目は、デザートとお気に入りのカニのふわふわ揚げ♪<br /><br />ちょこちょこっと入れたのに、おなかがいっぱいになりました(*^_^*)

    2皿目は、デザートとお気に入りのカニのふわふわ揚げ♪

    ちょこちょこっと入れたのに、おなかがいっぱいになりました(*^_^*)

  • 最後に、カフェオレ(機械)をいただきます♪<br /><br />まだ、19時半だったので、真ん前にある「そごう」でも、うろつこうかな、と思ったのですが、19時半で閉まるそうなので、お隣の徳島駅を探検に行くことにします!<br /><br />ひとり散歩、開始!!!

    最後に、カフェオレ(機械)をいただきます♪

    まだ、19時半だったので、真ん前にある「そごう」でも、うろつこうかな、と思ったのですが、19時半で閉まるそうなので、お隣の徳島駅を探検に行くことにします!

    ひとり散歩、開始!!!

  • ホテルクレメント徳島<br /><br />この右側に・・・

    ホテルクレメント徳島

    この右側に・・・

    JRホテルクレメント徳島 宿・ホテル

    JR徳島駅直結の、快適なホテルです♪ by ガブリエラさん
  • JR徳島駅があります。<br /><br />とっても便利な立地ですね!<br />客室は、18階まであるようです。<br /><br />私のお部屋は、11Fの1103号室です。

    JR徳島駅があります。

    とっても便利な立地ですね!
    客室は、18階まであるようです。

    私のお部屋は、11Fの1103号室です。

  • JR徳島駅<br /><br />あれ?思ってたより、奥行きが無いです。<br />

    JR徳島駅

    あれ?思ってたより、奥行きが無いです。

  • とりあえず、改札まで行ってみましたが、電車もいなかったので、この建物内のお店(ファッションなど)を見て、帰ります。

    とりあえず、改札まで行ってみましたが、電車もいなかったので、この建物内のお店(ファッションなど)を見て、帰ります。

  • ホテルの正面には、まだツリーが飾ってあります。

    ホテルの正面には、まだツリーが飾ってあります。

  • ホテルクレメント徳島のエントランス

    ホテルクレメント徳島のエントランス

    JRホテルクレメント徳島 宿・ホテル

    JR徳島駅直結の、快適なホテルです♪ by ガブリエラさん
  • 坂上さん、今旬ですね!

    坂上さん、今旬ですね!

  • エレベーターホール前<br /><br />

    エレベーターホール前

  • 部屋に戻って、すぐにシャワー、それからTVを見ながらぐだぐだ・・・

    部屋に戻って、すぐにシャワー、それからTVを見ながらぐだぐだ・・・

  • TVは、アクオスです♪<br /><br />小さい湯沸しポット(ティファール)、御湯呑などもあり、無料のお茶もついていました。

    TVは、アクオスです♪

    小さい湯沸しポット(ティファール)、御湯呑などもあり、無料のお茶もついていました。

  • 部屋からの眺め<br /><br />では、明日は7時半出発で、6時半には朝食を食べにいくので、22時早めの就寝です。<br /><br />おやすみなさーい(*^_^*)

    部屋からの眺め

    では、明日は7時半出発で、6時半には朝食を食べにいくので、22時早めの就寝です。

    おやすみなさーい(*^_^*)

この旅行記のタグ

関連タグ

81いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • 前日光さん 2016/09/14 21:53:17
    薬王寺!
    ガブちゃん、こんばんは。

    実際に行ってみたので、この辺の雰囲気、良く分かります〜
    瑜祇塔、美しいですよね〜

    薬王寺から「道の駅 日和佐」は、こんな風に見えるんですねぇ〜
    せっかく近くまで行ったのですが、今回の私の旅はお遍路ツアーではないので、たくさんの気になる寺を通過するだけでした!
    (岩屋寺には行ったけどね(^_-))

    バスツアーだったとしても、八十八もの寺を巡るのは大変だと思います。
    実際に山道を、女性が一人で歩いているのを見かけました。

    すごいクネクネの細い山道です。
    松山から今治に抜ける道でした。

    お寺によっては、ロープウェーで行くんですね。
    岩屋寺にもロープウェーがあるといいのに(;_;)

    ホテルは一人部屋の方がいいですよね。
    私は仲の良い友だちだったとしても、夜くらいは一人がいいです。
    プライバシーが守られないと、仲良しが分裂しかねないと思うので。

    このツアーは、希望すればシングルを選べるのでいいですね!


    前日光

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/09/15 21:35:20
    RE: そうなんです♪一人部屋、楽ですよね♪
    前日光さん☆

    こんばんは♪

    薬王寺の旅行記、さっそく見て下さったのですねヽ(^o^)丿
    ありがとうございます!

    道の駅日和佐の方から、薬王寺が見えた時のことを、前日光さんの旅行記で思い出してました♪
    おととし、去年と、本当に毎月四国を廻れて、楽しかったです!

    岩屋寺は、本当に難所ですよね(^_^;)
    しかも、車は登れないし、歩く以外ルートないですからね・・・。
    私でも、しんどかったのに、お兄さん、お姉さんたちが、どんどん登られるのを見て、本当にすごいな〜って、尊敬しちゃいました(*^_^*)
    歩き遍路の方たちは、本当に大変な目をして、まわられてるんですよね・・。

    私も、一人部屋大好きなんです!
    というか、家族であっても、同じ部屋だとなんだか寝つけなくって・・。
    いつも一人で寝ているからか、落ち着かないのでしょうね(^_^;)
    お遍路バスツアーは、結構一人参加の方が多いので(相部屋の人もいますが)、一人部屋が選べるのが嬉しかったです♪
    お食事は、仲良しさんたちと一緒で、寝るときはひとり♪ベストですよね!

    ガブ(^_^)v
  • ムロろ~んさん 2015/01/16 18:27:11
    太龍寺!
    ガブリエラさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    四国霊場の旅行記を拝見しました。

    私もお遍路した際に太龍寺さんに行きましたよ。今でも鮮明に覚えているのですけれど、地元で出会ったおじいさんと一緒にお遍路で巡っていた女性の方と三人で車でドライブしながらここまで来たんです。
    ロープ‐ウェイもあると聞いていたのですけれど、車で一気に行くことができてf^_^;。
    境内の中も広かったです。

    ホテルのお食事でマダムの方々はあまりお味が合わなかったようで???
    私も感じるのですけれど、お遍路中、料理がとても美味しく感じませんでしたか?
    どの料理も美味しくてお代りしちゃったくらいです。

    すっごく体力使いませんか?
    私はヘロヘロになっちゃうので、夜はもう8時前には必ず寝ていましたよ。
    その時ダイエットしようなんて思ってもいなかったのにもかかわらず、体重も減りましたし、ビックラポンでした!


    ムロろ〜ん(-人-)

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/01/16 22:23:53
    RE: 車でも行けるんですね!
    ムロろ〜んさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    そうそう!
    お遍路の時って、私は偏食家なのですが、全部食べることにしてるのですが、嫌いなものも、すっと食べられるんです♪
    そして、普通のおかずでも、美味しく感じますヽ(^o^)丿
    やっぱり、食事作法してから食べるので、感謝の気持ちがそうさせてるのでしょうか(*^_^*)

    太龍寺、広くて立派なお寺ですよね♪
    車でも行けるなんて、知りませんでした!!!
    ロープウェイは、お大師さまにお会いできたり、オオカミに会えたり、楽しいですが、お高いのにびっくりでした(^_^;)

    やっと「発心の道場」が終わりました。
    次から「修行の道場」に入ります♪
    ふとした時に、光明真言とかが、ふっと出てきたりするようになりました(^O^)
    早く、般若心経を覚えなくっちゃ!!!と思ってます(^O^)

    ガブ(^_^)v
  • 天星さん 2015/01/14 12:40:47
    人生に迷いし時
    あかまして おめでとう ございます
    本年もよろしこ〜ぉ!

    四国八十八カ所、お遍路さん
    人生に迷った人々が救いを求め歩く.....
    今は、ぜんぜん、違う
    ツアー......歩いて歩いて、四国を旅するイメージもない(笑)
    ホテルに宿泊し、現代のお遍路さんはスーツケース持ってる(笑)
    それでご利益があるのでしょうか?

    空海様は、四国の山々を歩いて88カ所廻られた
    ガブ様はバスなんすね........せめて、みかりさんのように
    電動アシスト自転車でまわって欲しかった(笑)

    こんなん、ありー?
    「天なら、歩いてまわるぞ」.........なんて、絶対に口にしない(笑)
    空海和尚様、お許しを!

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/01/14 23:53:58
    RE: 弘法大師さまは、心が広〜いのだそうです(^_-)-☆
    天さん☆

    あけましておめでとうございます♪
    どうぞ、今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)
    そして、いつもさっそく見て下さって、本当にありがとうございます!!!

    うふふ♪
    私も、実は最初「こんなバスツアーで、お遍路といえるのだろうか?」って、思ったんですよ(^_-)-☆
    でもね、先達さんにお聞きしたら、「弘法大師さまは、とても心の広いお方で、真言宗の信者だけでなく、どの宗派の人も受け入れて下さるし、どのように回ったか、ではなく、どのように心からお参りしたか、なんですよ」と、言って下さったのです(*^_^*)
    だから、心をこめて、おまいりしてるんですよ(^_-)-☆

    大分と四国って、実はフェリーだと近いんですよね♪
    天さんも、いつかぜひぜひ〜!!!

    そうそう!春に、母が同窓会で佐伯に帰るので、私も一緒に行くことになりそうです(^_^)v
    1日目は、別行動なので、宇佐を廻って、新しい大分駅近くのホテルで泊まって、佐伯に行こうと思ってます♪
    おいしい魚が食べられる〜!と、今からワクワクしてます(*^_^*)
    それまで、体調管理しておかなきゃ!!!

    ガブ(^_^)v
  • pedaruさん 2015/01/14 05:27:08
    4回めの四国遍路
    ガブリエラさん お早うございます。

    ここまで来ると、単なるお寺好きとは言えません。お寺を極めて、いずれはお寺評論家、それにとどまらず、末は観音様に昇格するのでは・・・南無〜

    pedaru

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/01/14 23:42:39
    RE: いえいえ、まだまだでございます(笑)
    pedaruさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    あはは♪
    いえいえ、まだまだ「ただのお寺好き」レベルです(^O^)
    家が真言宗なので、丁度弘法大師さまのことを勉強できて、とてもラッキーです(^_^)v

    10月まで、1月に1度、頑張って結願したいと思ってます♪
    88箇所、頑張りまーす(^o^)/

    ガブ(^_^)v
  • Mirabellaさん 2015/01/13 23:46:22
    今年の目標は88ヶ所コンプリートだね!
    ガブちゃん

    年末年始のご挨拶もせず1月半ばまできてしまったけど、
    明けましておめでとう。今年も宜しくね♪

    今年は四国のお遍路さん地図を全部黄色く塗ってしまうんだよね。もう計画はバッチリ決まってるんでしょ?想像するにトラピッくすの添乗員さん達の間で、ガブちゃんは、そこそこ知られた存在なんだろうねぇ。(笑)

    キャリーケース壊れちゃったんだ、ショックだね。私も今回の旅行で新しいカメラ壊したよ。(>_<) 砂が入ってガリガリ鳴ってたわ。(>_<) 保険入ってたから大丈夫だけど、修理費用幾らかかるか見積もり依頼しにいかないとだよ。本当に旅行中だって、突然何が起きるか分からないよね。(^^ゞ

    添乗員さんの他に先達さんが御一緒して下さるなら色々と勉強にもなるし、やっぱそのあたりもツアーの人気の理由なんだろうね。

    みらべえ

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/01/14 23:38:41
    RE: 結願できるよう、頑張るよ〜♪
    みらちゃん☆

    こんばんは♪
    さっそく見てくれて、本当にありがとう(*^_^*)

    初めての宿泊でのバスツアー、ドキドキだったけど、皆さんむっちゃいい人で、ちょっと年が私だけ離れてるから、結構可愛がってもらってるよ(^_^)v

    添乗員さんは、何度かお会いしてるから、そろそろ顔は覚えてもらえてるかな・・・でも、まだ「天然ドジ」なのは、バレてない(はず)・・・(苦笑)

    みらちゃんは、カメラが壊れちゃったのね・・・。
    保険入ってて、本当よかったね(^_-)-☆
    私のキャリーケースは、荷物遅延で、ドイツで買ったものなんだけど、保険がカバーしてくれたから、無料だったの♪
    でも、お気に入りだから、直して使いたいと思ってるんだけどね!

    実は、2週間ほど前に、イノベーターのキャリーを買ったの。
    その途端壊れちゃったから、なんだか不思議だな・・と思ったよ(^_^;)

    日曜日、私も楽しみ♪
    久しぶりだよね(*^_^*)

    ガブ(^_^)v
  • まほうのべるさん 2015/01/13 23:06:47
    食事はよく噛んでゆっくり食べましょう!
    こんばんは、ガブちゃん。

    キャリーケースが壊れちゃって大変だったね。
    でも頑張ったね、ガブちゃんでなくキャリアケースが。

    スーツケースのキャスターが2個真っ二つに割れた事があったんだよ。
    何の前触れもなく割れちゃっていて。
    でも1都市滞在の送迎付きだったから大丈夫だったけどね。
    スーツケースベルトって買ったことがないんだけど、念のため持ってい
    た方がいいかな?

    おいしそうなお弁当だったね。
    でも5分で食べ終わっちゃうなんて早過ぎない?
    よく噛んでゆっくり食べましょう!

    お寺さんよりホテルの方に目がいっちゃう。
    1人部屋だけどゆったりしていいね。
    食事も朝夕バイキングで自分の好きな物が食べられていいね。

    byまほうのべる

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/01/14 23:24:51
    RE: ついつい、早く食べちゃうんですよ(*^_^*)
    べるさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    キャリーケースの留め具が取れた時は、本当に血の毛が引きました(苦笑)。
    集合場所は、バスと電車で30分ほど家から離れてるので、もう戻れないし、お店もまだ開いてないから、カバンを買うこともできない・・と、悪戦苦闘してたのですが、結局、なんとか片側で閉まりました♪
    いざとなったら、バスの荷物入れに、なんとか置かせてもらおうと、思ってたのですけどね(^O^)

    べるさん、スーツケースのキャスターが2個も壊れたって、大変だったでしょう!?
    最近、100円ショップのダ○ソーとかで、結構可愛いスーツケースベルト(カチっとはめるだけの)が売ってて、帰ってすぐに買いました♪
    一応、持っていこうと思います(^_^)v

    海外に持っていく、大きなスーツケースには、ジッパータイプなので、縦と横、2つベルトをしてるんです(^o^)/
    べるさんも、とくに海外に行かれる時は、簡易のを持たれてると、安心ですよー(^_-)-☆

    お弁当って、さっさと食べないと、落としてしまいそうで(笑)、いつもささっと食べてしまいます(^_^;)
    たしかに、添乗員さん(男性)とかより早いって、どうなの?と、自分で思いますが、それより、健康のことを考えると、よく噛まないといけませんね(*^_^*)

    ガブ(^_^)v
  • milkさん 2015/01/13 23:01:58
    お鶴さん♪
    ガブちゃん、こんばんは☆

    お遍路ツアー、凄いですね!
    一番初めに訪れていた鶴林寺さんは、私も行ってみたくなりました。
    阿吽の鶴さんが可愛い!!
    御朱印も鶴なんて素敵ですよね。

    お遍路はした事がありませんが、ガブちゃんの旅行記を見ていると興味が湧いてきます。
    ガブちゃんの旅行記で一緒に周った気分にさせて頂きますね。
    ご利益はないでしょうが...(^_^;)

    でも、祖母はお遍路していました。
    四国も周っていたはずです。
    鶴の御朱印もあるのかも?

    ガブちゃん、ロープウェイ苦手なんですね。
    でも、あの「がくんっ!」と来る所は確かに怖いかも(^_^メ)
    昔は歩いて登っていたのですから、本当に大変だったでしょうね。

    続きの旅行記も楽しみにしています♪

    milk

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/01/14 23:16:04
    RE: 鶴が守護するお寺♪
    milkさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    鶴林寺、結構厳しいお寺だと聞いてたので、白衣に鶴のご朱印をいただく時に、ピンクの文字だと「邪道!」とか、怒られないかな・・・と、ひやひやしてました(苦笑)。
    ところが、とても優しくて、丁寧に接して下さり、本当に嬉しかったです♪
    阿吽形の鶴さんが守護してるのも、素敵ですよねヽ(^o^)丿

    milkさんのおばあさま、きっと鶴のご朱印されてますよ(^_-)-☆
    別のお寺で、亀のご朱印もいただけるそうなので、とても楽しみです♪

    ロープウェイ、子供の時は、高い所大好きだったのですが、大人になってから、少し怖さを覚えるようになりました(^_^;)
    でも、この大きなロープウェイだと、なんだか電車にでも乗ってる感じで、大丈夫でした(*^_^*)
    101人乗りって、すごいですよね(^o^)/

    ガブ(^_^)v
  • 川岸 町子さん 2015/01/13 22:53:41
    空と海
    ガブちゃん、おばんでした☆

     おかえりなさーい!
     お疲れさまでした。

     お大師様が「空」と「海」の文字をどこでお選びになったのか、知らなかったです。
     へぇーーーっ、です!
     ガブちゃんのお寺巡りを見せて頂くと、賢くなれるかも(笑)

     昨夜、数名の僧侶が出演される番組がありました。
     男性だけでなく、女性の僧侶も。
     その時も、へーっと思うことが多々ありました。
     ガブちゃんなら、きっともうご存知のことだと思いますよ。
     それを見ながら、もちろんガブちゃんの事を思い出しました。
     それに、もしかしてムロさん、出演していないかなー?って期待しちゃいました(笑)
     
                          町子      

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/01/14 23:08:45
    RE: 私も「ぶっちゃけ寺」見てました〜(*^_^*)
    町子さん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    お遍路ツアーで、かなり弘法大師さまのことを、お勉強させていただいてますヽ(^o^)丿
    「空海」というお名前を、つけられた由来とか聞くと、素敵だな〜と思います♪
    お寺好きなので、先達さんがおっしゃることを、バスの中で、必死にメモしていたら、お隣のマダムが「偉いわね〜!すごく一生懸命、ノートに書いてたね!」って、ほめて下さいました(*^_^*)
    そういえば、皆さん疲れて寝てたり(苦笑)されてました。

    「ぶっちゃけ寺」私も、見てました〜!!!
    本当、ムロろ〜んさん、出演されないですかね(^_-)-☆
    前回も見たのですが、お坊さんたちとお寺巡りしたいな〜と、楽しく見ています♪
    尼僧の方たちも、水行があったり、本当に大変な修行をされて、あんな穏やかになれるんですね(*^_^*) 尊敬です!

    まだまだ、般若心経も、途中までしか覚えてないので、頑張ってこの1年で、暗記しようと思ってます♪

    ガブ(^_^)v
  • nekonekoやんさん 2015/01/13 19:35:22
    阿吽の鶴
    ガブちゃん、こんばんは。

    お遍路も宿泊編に突入ですね。
    出発直後にキャリーケースが壊れてしまって大変!
    私も海外旅行出発時に、空港でスーツケースの車輪が壊れて大変でした。
    修理する場所を探したのですが無くって、無理矢理引きずっていきました…今はあるのかなぁ〜
    ガブちゃんはなんとか閉めることができて良かったですね。
    途中は大丈夫でしたか?

    元気なうちに難所と遠い場所を巡る、考えられたコースですね。
    そして訪れた鶴林寺、阿形の鶴と吽形の鶴…初めて見ました。
    立ち姿が格好良いです。
    道中着にいただく鶴のご朱印も印象的です。

    今回はロープウェイで訪れる太龍寺、薬王寺と、眺めが良い場所が多かったです。
    お寺のご様子と景色を一緒に楽しませていただき、得した気分です。

    お宿には早めに到着。
    お腹いっぱい食べて、英気を養って翌日の早朝出発にそなえる。
    ここでも参加者のことを考えての優しさを感じました。
    安心して参加できるコースですね。

    2日目は5箇所、続きを楽しみにしていますね。

    nekonekoやん

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/01/13 21:33:23
    RE: 宿泊も、楽しく続けられそうです(*^_^*)
    nekonekoやんさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    初めての、宿泊お遍路ツアー、どきどきワクワクでしたが、とても楽しく回ることができましたヽ(^o^)丿

    最初に、キャリーの留め具が壊れて、頭の中が真っ白になってしまいましたが、なんとか閉めることができて、本当にホっとしました(^_^;)
    これからは、スーツケースベルトを、持っていこうと心に誓いました!

    1日目は、山の上や、遠い所を先に回ったので、夜10時に寝ても、すぐにぐっすりでした(^_^)v
    坂や階段が多かったですが、かなりのご年配の方々も、皆元気に登られてて、すごいな〜と尊敬しちゃいました♪

    鶴林寺の鶴さん、かっこいいでしょ♪
    力強い金剛力士像も好きですが、鶴さんもいいな〜、と思いましたヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v

ガブリエラさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP