薬王寺(徳島県美波町)
寺・神社・教会
3.39
薬王寺(徳島県美波町) クチコミ・アクセス・周辺情報
阿南・日和佐・海陽・那賀 観光 満足度ランキング 1位
四国88カ所霊場、第23番札所。厄除根本御祈願所として知られる
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
全国的に有名な厄除け寺
4.0
- 旅行時期 2024/01
- by てつきちさん
四国八十八か所の第23番礼処 境内には3つの厄坂 本堂に向かう最初の石段は 「女厄坂」といわれる33段 ... 続きを読む続く急勾配の石段「男厄坂」が42段 さらに本堂から「瑜祇塔」までは男女の「還暦厄坂」と呼ばれる61段 各段ごとに薬師本願経を埋めてあり 賽銭を階段に一段ずつ供えて厄流しをする風習あり その1円玉が階段に落ちている ここでしか見られないような光景 本堂の先には 高さ29mの「瑜祇塔」 日和佐の町並み一望できて 壮観 閉じる
クチコミ・評判
3.39
(40件のクチコミ)- アクセス:
- 3.81
- 日和佐道路ができてから、国道(酷道)を通らずに来れるようになって、アクセスがよくなりました。 by 翔華さん
- 人混みの少なさ:
- 3.43
- 初詣の時期以外は、人混みはありません。 by 翔華さん
- バリアフリー:
- 2.60
- 厄除けの階段を上るのは足が不自由な人にはきついと思われます。 by 翔華さん
- 見ごたえ:
- 4.02
- ひわさの町を見下ろすことができます。近くに道の駅ひわさもあります。 by 翔華さん
1~20件(全40件中)
-
お遍路さん休憩の地?
- 3.0
- 旅行時期:2025/04(約9ヶ月前)
- 0
-
還暦厄よけ
- 4.0
- 旅行時期:2023/08(約2年前)
- 0
-
階段がすごい
- 4.0
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
- 0
-
-
鐘は撞けません
- 3.0
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
- 0
-
厄病除けに「厄坂の賽銭」をやったら、腰が痛くなってしまいました
- 3.5
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 5
-
立派なお寺
- 4.0
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
- 0
-
厄除けに御利益
- 4.0
- 旅行時期:2022/02(約4年前)
- 0
-
-
第23番札所
- 4.5
- 旅行時期:2021/08(約4年前)
- 2
-
四国八十八カ所
- 4.0
- 旅行時期:2021/08(約4年前)
- 0
-
石段に一円玉が並ぶ
- 4.0
- 旅行時期:2021/08(約4年前)
- 0
-
ライトアップ
- 3.0
- 旅行時期:2020/11(約5年前)
- 0
-
23番参拝時には足元に注意
- 3.5
- 旅行時期:2020/01(約6年前)
- 0
-
瑜祇塔がかなり特徴があってシンボリック
- 4.0
- 旅行時期:2019/11(約6年前)
- 1
-
四国23番札所・厄除け祈願の大寺・朱鮮やかな瑜祇塔
- 4.5
- 旅行時期:2019/05(約7年前)
- 0
四国遍路3泊4日旅の三日目は22番平等寺の後、23番薬王寺を参拝しました。JR日和佐駅を降りると新緑の美しい山腹に建つ朱鮮... 続きを読むやかで大きな瑜祇塔が見えます。塔を目印に駅前の国道55号線を歩き10分弱で薬王寺の仁王門に着きます。神亀3年(726年)聖武天皇の勅願により行基が開基し、弘仁6年(815年)平城上皇の勅命によって弘法大師が厄除けの薬師如来を刻んでご本尊としたお寺です。仁王門前から見上げると朱鮮やかな瑜祇塔が新緑の医王山の中腹に浮かび上がるように建っています。仁王門を入り左に進むと綺麗な石畳の参道の途中に司馬遼太郎の「空海の風景」の石碑があります。本堂へは石段が続きます。33段の女厄坂を上って行くと途中右手に鐘楼があります。女厄坂の石段が終わると絵馬堂があり42段の男厄坂につながるっています。男厄坂を上りきったところに本堂が建っています。本堂から左に進むと大師堂があります。境内に優しいお姿の観音様が立っています。中国、唐の時代、仏が美しい乙女の姿で現れ竹籠に入れた魚を売りながら仏法を広めたという故事に基づいて造られた魚籃観音です。大楠もあります。太い幹の老木から枝葉を高く広げる巨木に歴史と逞しい生命力を感じます。本堂右手奥の61段の還暦厄坂を上り切った先に瑜祇塔があります。薬王寺は大きなお寺で多くの堂宇が建ち並びますがその中で一際目立つ薬王寺のシンボルと言える建物です。高さ29m、上方の屋根が四角、下方が円筒形で屋根の中央と四隅に相輪が立つ特徴ある塔です。塔前から日和佐の街と海が一望できます。 閉じる
投稿日:2019/05/30
-
23番札所
- 3.0
- 旅行時期:2019/03(約7年前)
- 0
-
四国はもとより全国的にも有名な厄除けの寺
- 4.5
- 旅行時期:2019/02(約7年前)
- 1
-
朝は歩きやすくて良かったです
- 4.0
- 旅行時期:2019/02(約7年前)
- 0
-
厄払いに行きました
- 3.5
- 旅行時期:2019/01(約7年前)
- 0
-
徳島県最後の札所
- 3.0
- 旅行時期:2018/01(約8年前)
- 0
徳島県、最後の第23番札所です。
私たちの第1番札所から始まった今回の徳島県の四国お遍路の旅も
お正月休みの間だけなの... 続きを読むで、ここで最後の日です。
ちょうどお正月ということで
このお寺に行く人たちの大渋滞に巻き込まれてしまいました。
随分と手前から、車はほとんど動かず
とても時間がかかりましたが、
何とか手前の駐車場に車もとめられましたが
歩いて信号をわたり、中に入ろうにも
身動きしにくいほどの人でいっぱいです。
厄坂も、警備員さんらしき人がおられるほど
石段には、賽銭だらけで少しグチャグチャ
何だか少し味気ない感じになってしまい残念でした。
納経帳をいただくのにも、時間がかかりましたが、旅の最後に厄除け寺にお参りできて良かったです。
閉じる投稿日:2018/07/08
-
日和佐の有名どころ、薬王寺です。
- 4.5
- 旅行時期:2017/08(約8年前)
- 0
1件目~20件目を表示(全40件中)
- 1
- 2
投稿写真
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
薬王寺(徳島県美波町)について質問してみよう!
阿南・日和佐・海陽・那賀に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
Nobuhiro Bandoさん
-
3時の母さん
-
Takahideさん
-
てつきちさん
-
まささん
-
RON3さん
- …他