2014/12/26 - 2015/01/04
301位(同エリア1264件中)
三明治さん
2014年ー2015年年末年始の旅はネパールに行ってきました。
いつもどおり、短期間で全部行ってやる~と、見えない相手に挑戦状を
たたきつける気持ちで、日程を詰め込みました。
以下日程です。
12/26 羽田⇒上海 上海泊
12/27 上海⇒デリー デリー泊 ★今ココ
12/28 デリー⇒カトマンズ カトマンズ泊★今ココ
12/29 カトマンズ⇒ポカラ ポカラ泊
12/30 ポカラ⇒ダンプス ダンプス泊
12/31 ダンプス⇒サランコット⇒ポカラ ポカラ泊
1/1 ポカラ⇒カトマンズ⇒ナガルコット ナガルコット泊
1/2 ナガルコット⇒カトマンズ カトマンズ泊
1/3 カトマンズ⇒デリー⇒上海
1/4 上海⇒成田
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- エアインディア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
えーおととい昼に東京を出ましたが、まだネパールでなくインドにいます。(;^ω^)
さてデリー空港のラウンジで仮眠して夜が明けました。
起きると何はともあれごはんごはん〜
ダイニングエリアに行くとビュッフェがブレックファーストに変わってる。
インドの朝食だーい好き。これをゆっくり食べて、エアインディアの機内食は
適当に済ませよう。
イドリーにジャガイモの入ったチヤパティ。
インドの味噌汁、ダルがめちゃうまし〜
朝、フロントの人が変わってるのをいいことに2回目のシャワーを浴びる。。 -
そして時間通りに搭乗ゲートへ。
これからエアインディア、カトマンズ行きに乗ります。
このエアインディア便、航空券を買ったときは7時発だったのが、
一週間前くらいに9時発、11時着に変わってしまったのです。
朝早く着くのがいいからちょっと高めでも買ったんだけどね。
搭乗口に向かう途中、外を見て愕然・・・Σ(゚Д゚;)
だって、、窓の外は、まっしろーな濃霧なんですもの、、
いやーな予感、、 -
時間通りに搭乗が始まりました。
えっ普通に飛べるの??やるねエアインディア!
窓際の席に着きました。窓の外はやっぱり濃霧。何も見えません。
なかなか動き出しませんよ。
・・・
そして席について1時間経過、、おいおい。 -
窓の外の風景がちょっと見え出した。
ここでアナウンス。
「デリー空港を出発する便はすべて濃霧のため待機中です。
今から2時間後くらいに出発できる見込みです。
それまで朝食などお召し上がりになり、お待ちください。」
なぬーーーっ!!3時間遅れってことかい!(;´Д`)
航空券買った時は9時にカトマンズ着だったのにぃ。
冬のデリーは濃霧で飛行機・鉄道が遅れるのは知っていたけど、国際便は大丈夫だと思ってた・・
本日、デリー空港発便はまだ一便も飛んでないようです。 -
うれしくない朝食が配られる。
さっきラウンジでおいしい朝食を食べたばかりなのですが
することもないんで、また食べちゃいました(;^ω^) -
インドのくだらない見つつ過ごす。美しすぎるインド女優に釘付けに。。
さらに2時間経過、、
ランディングする機体が増え始めた。
そして隣で待機中だったエアインディア機も動き出す。
やっとこの機体も動き出す。。
あーもう。(;´Д`)=3 フゥ
今日はできれば着いたらすぐポカラに移動したかったんだけど
全く持って無理になりました。バスの乗り方とか調べてて
実証したかったのになぁー。 -
デリー⇒カトマンズ便では、左側に座るとヒマラヤ山脈の眺望を楽しむことが
できるっていうんで、張り切って左側一番前近くを抑えてました。
そう、この雪山の部分が目の前にパノラマで広がってるんです。 -
ヒマラヤ、キタ━(゚∀゚)━!
こーんな感じで!
デリー出発時からうっすら見えてて、カトマンズに近づくにつれて
どんどんはっきりしてきます。
これはテンション上がる。 -
カトマンズ盆地が近づくと、手前にもはっきりと山が連なる姿が見えます!
カトマンズ近くの風景はとても綺麗でおすすめです。 -
13時半、やーっとカトマンズ着。長かったよぉ、、
ここから、アライバルビザの列を制するには一番でイミグレゾーンに
到着しなければ、と意気込んでタラップを降りると、そこにはバスが
待っていましたw
なんだよぉ。せっかく前方席だったのに。
ともかく空港に着くとダッシュ。
イミグレにつくと、、
ぎゃーーーッ。Σ(゚д゚lll)すでに長蛇の列がぁ!なんかごちゃごちゃしてて
わけわかんない。
よく見ると支払の列と、ビザ発行の列に分かれてる。
支払の列がめっちゃ長い、、とにかく短そうな列に着いてやきもきしながら
待ちます、、
ちなみに最近使えるようになったEビザを利用しました。
必要事項を記入して写真をアップロードして、印刷して、二週間以内に
入国します。ただしこれをしたからって申請の列に並ぶ必要が無いわけではなく、
単に現地での記入の手間を省けるってだけです。あんまり意味ありません。
写真をデジカメで撮ってアップロードできるので、現像した写真がが必要ない
ってだけかな。 -
結局支払い+ビザ入手で1時間くらいかかりました。
審査官が二人いたのにいつの間にか一人になっちゃって
それからが長かったのよねぇ・・
ほんと無駄な時間です。できれば日本で事前申請しておきたいところだけど
これはもっと時間と手間がかかるしなあ・・
どうにかしてほしいわ。
でも窓口のオッサンたちが笑顔で接してくれたので、まだ救われました。 -
さて両替ですが。
どの国に行っても両替はもっぱらATM引き出し+繰り上げ返済で安く済ませてる
ワタシ。タメルにあるATMで引き出し無料のところで下ろしたかった。
でもタメルに着くまでの交通費が必要。出口近くの、一つだけある両替屋に行く。
ホテル着くまでの交通費だけと思って千円出したら
最低5千円以上だと。そんなに必要ないわ。
外にはたくさんのホテルの客引き。彼らについて行けばホテルまで無料で
連れて行ってもらえる。彼らを利用すれば今両替する必要はない。
両替所横の観光案内所みたいなところにいるおじさんに引き留められて、
ホテルを決めてないというと、希望価格帯のホテルを紹介してくれた。
外で待ってる有象無象の客引きたちについて行くよりも、こっちの方が
少し高いかもしれないが安心できるホテルしか扱ってないでしょ、ってことで
こちらを利用することに。 -
タメル地区南で、バス停に近いところで、ホットシャワー、WIFIつき、予算1000ルピー以内というと、Chill Out Resortsというホテルを紹介してくれた。
2泊するから2000ルピーでタクシー代は無料ということにしてもらい、出発。
外の客引き、すでにタクシーに乗り込もうとしている私に攻勢をかけてくる。
日本人?いいホテルあります!タクシー代タダです!
うんわかってるよ、もう決めちゃったから行かせてね、バイバイ。
タクシーには助手席に売り込みの男が乗り込み、明日からの予定などを聞いて
くる。全部予定が決まっていて、ガイドなども雇う予定はないというと
それほど食い下がることもなく、ホテルのロビーまで案内してくれた後消えていきました。 -
日本語ペラペラの人が登場して受けつけしてくれた。
屋上のレストランに行ってあっまーいウェルカムティーを出してもらう。
いやーチェックインするだけなんで、こんな待遇いらないんだけど、、。
ツアー組んだりとかしないよぉ。
1000ルピーでタクシー代タダと聞いてきた、というとちょっと渋い顔してどっかに
電話。その後「無料は無料。OK」ということで良かった。当たり前だけど。
やはり明日からの予定などを聞かれたが、まあ普通に受け流す。
普段は日本で働いてるという。なかなかのグッドガイ。 -
部屋はこんなん。
日当りのいい部屋というと道路沿いの部屋になったけど結構夜がうるさかった。
綺麗目に見えるけどバスタオルがぼろ布みたいです。。タオルくらい、
買い替えようよ・・・
でも、お湯が24時間使えるのと、部屋の中でもWIFIが繋がるのは大きなプラス。
ネパールの安宿で24H熱いお湯が浴びれるというのはなかなかないんじゃないんじゃないでしょうか。
この二つがあっただけで、1000ルピーの価値はあると思います。
ちょうど停電中だったけど、停電中でもつく電球があって助かった。 -
外の眺めはこんな感じで、タメル地区の南端と下町地区をつなぐ便利な場所でした。
バス停に近いし。 -
さっそく荷物置いて街へ繰り出す〜
タメル地区、にぎやかです!ヽ(・∀・ )ノ
インドの町に似てるけど、インドより綺麗。でも人口密度は
インドに劣らない! -
サイクルリキシャもこの地区にはたくさんいるけど
短距離移動用の観光用乗り物って感じで
インドのリキシャとは性格が違うのね。
一回だけ利用しました。 -
タメル・チョウクのスタンダードチャータードのATMで金を下ろす。
ここは、手数料400ルピーが掛からないので。ポカラでも同じ銀行の
ATMを使いました。手数料かかってなかったです。
ネパールはATMはそこらじゅうにあり、とても便利でした。 -
カトマンズ盆地の世界遺産7つを全部見る野望を持っていたので
今日中にどっか行っときたいな、ってことで
ボダナートに行ってみることにします。もちろんローカルバスで。
わくわく。 -
アサンチョークのあたりにきました。
マイクロバスがたくさん発着してて、若いお兄さんが行先を連呼してる。
この中でボダナート行があるのかな?
そこで待って行先連呼してる人にボダナート?とかボウダ?とか聞いても
首を振るばかり。
しかもどのバスも超満員。これは難易度高いぞ・・
まだネパールの町にも慣れてないしな、、
もうちょっと難易度低めのバスに乗ってから、このボダナート行バスに
再チャレンジすることにしよう、そうしよう。 -
なんで今日はボダナートはあきらめ、南に下って世界遺産・ダルバール広場
などを見ることにしよう。
アサンチョーク⇒インドラチョーク⇒ダルバール広場、と
街歩き。すごい人。熱気むんむん。人の波に酔っちゃうくらい。 -
インドラチョーク。市場が立ってて、野菜とかキノコとか売ってる。
ネパール料理ってキノコこんなに使うんだ? -
ダルバール広場にやってきました!
本来は入場料750ルピーですが、特に支払うこともなければ呼び止められる
こともありませんでした。。
カーラ・バイラブ。ちょっとコミカルなシヴァの化身。
写真スポットとして大人気。 -
今回、一つ一つの建物をゆっくり鑑賞することはしてないです、、
全体としてダルバール広場の雰囲気を堪能しました。
寺院の屋根からかかる赤い布と、鳩の大群が象徴的です。
古い木造の建物は、日本の古い寺院になんとなくつながるものがあり、
日本人として心安らぐ感じ。 -
ネパールの国旗を掲げてにぎやかにダンスしてるグループもいて
人だかりになってます。 -
シヴァ・パールヴァーティ寺院
どしっとした重厚な建物です。
二階の窓から夫妻が顔を出しています、、
なんか子供の工作みたいで可愛い感じ。 -
ダルバール広場をさらに南下して、ジョッチェンという地区へ。
ここでは歩き方に乗っていて気になっていた「スノーマンカフェ」に行って
みました。プリンがめちゃうまだとかで。
ネパールスイーツの実力を試させてもらおう! -
ショーウインドウには素朴なケーキたちが並んでます。
サイズも大きいけど高くて80ルピーくらい。
どれもおいしそう。
ネパールは冷蔵庫がない店が多いので、こんな感じでショーケースむき出し。
ケーキも日持ちするブラウニーとかのどっしりした類のものがよく売られてる。 -
そのプリン、クリームカラメルといい100ルピー。
最新の歩き方掲載の情報(70ルピー)からはかなり値上げ。
ついでにアップルクランブル80ルピーもいただきまーす。
OH!プリンめちゃウマです!なにこれ。(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー
すごい弾力があって卵の味が半端ない!
これがネパールスイーツの実力ってやつですか?
これで100ルピーなら日本で確実にはやりますよ! -
スイーツでハッピーなったお腹を抱えて元来た道を戻ります。
ダルバール広場はライトアップしてて幻想的。
次はモモの有名店を目指すぞー。 -
ダルバール広場近くに、超ローカルちっくなモモの店発見。
目的の店行く前に、味見してみよう。
一皿40ルピー、半皿20ルピー。
味見なので半皿オーダー。
ちなみにここ以上に安いモモはこのあと
見かけませんでしたね。 -
初モモ。
うん、まあまあ?
ひき肉餡にカレーっぽいソースです。
特に感動はなく。値段が値段だし。 -
次に本命のモモの店、ニューエヴェレストモモセンターへ。
タメル地区の一番北にあり、ドロドロの道を渡って行ったところに
あってとてもわかりづらかった。
歩き方情報だと一皿50ルピー、実際は70ルピー。
すでに半皿食べてたんでここでも半皿35ルピーをオーダー。 -
さっきの店と違って、中身は牛肉。
ソースがパクチーとかいろいろ入ってて複雑な味でおいしい。
ソースがあったかければもっとおいしいと思うんだけど冷めてる。
なるほどこれがネパールのモモか。
結構おいしいね。でも日本のやっぱり餃子のがうまい。 -
さて今日は宿に帰ります。
宿(というか町全体)は停電中。
熱いお湯を浴びて、ベッドでぬくぬくしてると、
宿の外に人が集まっててめっちゃうるさい。
10時ころになって停電が解消すると、とたんに静かになった。
なるほど、みんな停電の間は外に出ていて、解消すると家に帰るんだ。
外に出なくちゃいけないから、強制的にご近所さんとのコミュニケーションが
生まれるわけですね。なんかいいかも。
明日はポカラに移動です、それではおやすみなさいzzz
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2015年ネパール
-
前の旅行記
2015年ネパール♪世界遺産とハイキング三昧①出発。上海の激安宿。デリートランスファー成功。
2014/12/26~
ネパール
-
次の旅行記
2015年ネパール♪世界遺産とハイキング三昧③早朝スワンヤブナート。快適マイクロバスでポカラへ。
2014/12/26~
ポカラ
-
2015年ネパール♪世界遺産とハイキング三昧①出発。上海の激安宿。デリートランスファー成功。
2014/12/26~
ネパール
-
2015年ネパール♪世界遺産とハイキング三昧②カトマンズ到着。とりあえずの街歩きとうまいものたち。
2014/12/26~
カトマンズ
-
2015年ネパール♪世界遺産とハイキング三昧③早朝スワンヤブナート。快適マイクロバスでポカラへ。
2014/12/26~
ポカラ
-
2015年ネパール♪世界遺産とハイキング三昧④ワールドピースパゴダ、そして感動のダンプス。
2014/12/26~
ポカラ
-
2015年ネパール♪世界遺産とハイキング三昧⑤ダンプス~ノーダラ~サランコットハイク。
2014/12/26~
ポカラ
-
2015年ネパール♪世界遺産とハイキング三昧⑥バス事故危機一髪。夕暮れナガルコットの雲海。
2014/12/26~
ナガルコット
-
2015年ネパール♪世界遺産とハイキング三昧⑧フォトジェニックオヤジの楽園バクタプルとパタン。夕暮れボダナー...
2014/12/26~
バクタプル
-
2015年ネパール♪世界遺産とハイキング三昧⑦ナガルコット~チャングナラヤンミニトレッキングにヤギ三昧。
2014/12/26~
チャング・ナラヤン
-
2015年ネパール♪世界遺産とハイキング三昧⑨食いすぎの最終日。パシュパティナートそして帰国。
2014/12/26~
カトマンズ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カトマンズ(ネパール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2015年ネパール
0
36