カトマンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年ー2015年年末年始の旅はネパールに行ってきました。<br />いつもどおり、短期間で全部行ってやる~と、見えない相手に挑戦状を<br />たたきつける気持ちで、日程を詰め込みました。<br /><br />以下日程です。<br />12/26 羽田⇒上海 上海泊<br />12/27 上海⇒デリー デリー泊<br />12/28 デリー⇒カトマンズ カトマンズ着<br />12/29 カトマンズ⇒ポカラ ポカラ泊<br />12/30 ポカラ⇒ダンプス ダンプス泊<br />12/31 ダンプス⇒サランコット⇒ポカラ ポカラ泊<br />1/1  ポカラ⇒カトマンズ⇒ナガルコット ナガルコット泊<br />1/2  ナガルコット⇒カトマンズ カトマンズ泊<br />1/3  カトマンズ⇒デリー⇒上海 ★今ココ<br />1/4  上海⇒成田 ★今ココ<br />

2015年ネパール♪世界遺産とハイキング三昧⑨食いすぎの最終日。パシュパティナートそして帰国。

20いいね!

2014/12/26 - 2015/01/04

293位(同エリア1166件中)

旅行記グループ 2015年ネパール

10

40

三明治

三明治さん

2014年ー2015年年末年始の旅はネパールに行ってきました。
いつもどおり、短期間で全部行ってやる~と、見えない相手に挑戦状を
たたきつける気持ちで、日程を詰め込みました。

以下日程です。
12/26 羽田⇒上海 上海泊
12/27 上海⇒デリー デリー泊
12/28 デリー⇒カトマンズ カトマンズ着
12/29 カトマンズ⇒ポカラ ポカラ泊
12/30 ポカラ⇒ダンプス ダンプス泊
12/31 ダンプス⇒サランコット⇒ポカラ ポカラ泊
1/1  ポカラ⇒カトマンズ⇒ナガルコット ナガルコット泊
1/2  ナガルコット⇒カトマンズ カトマンズ泊
1/3  カトマンズ⇒デリー⇒上海 ★今ココ
1/4  上海⇒成田 ★今ココ

旅行の満足度
4.5
同行者
その他
交通手段
飛行機
航空会社
エアインディア 中国東方航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • さて充実したネパールの旅も今日が最終日。<br />今日はお昼ごろまで自由時間があるので、まだ行っていない<br />パシュパティナートに行き、余った時間でお土産など購入する予定です。<br /><br />いつものように、夜明け前に起きだし、出歩くことができるくらいの<br />明るさになったら宿を出る。<br /><br />6時半ごろだったのでツーリストバスの発着場所にすごい数のバスが並んでる。

    さて充実したネパールの旅も今日が最終日。
    今日はお昼ごろまで自由時間があるので、まだ行っていない
    パシュパティナートに行き、余った時間でお土産など購入する予定です。

    いつものように、夜明け前に起きだし、出歩くことができるくらいの
    明るさになったら宿を出る。

    6時半ごろだったのでツーリストバスの発着場所にすごい数のバスが並んでる。

  • おなじみのラトナ・パークのマイクロバス乗り場へ。<br />昨日乗ったボダナート行きのバスに乗り、ゴウサラという場所で降りる。<br />朝早いのですいすい進んで、15分くらいで到着。

    おなじみのラトナ・パークのマイクロバス乗り場へ。
    昨日乗ったボダナート行きのバスに乗り、ゴウサラという場所で降りる。
    朝早いのですいすい進んで、15分くらいで到着。

  • ゴウサラからパシュパティナート入り口までは歩いて5分程度。<br />人の流れについていけば簡単。<br />入り口にあった全体図。<br />火葬ガートだけじゃなくて、その周りに沢山の寺院がある。<br />できるだけ回ってみることにしよう。

    ゴウサラからパシュパティナート入り口までは歩いて5分程度。
    人の流れについていけば簡単。
    入り口にあった全体図。
    火葬ガートだけじゃなくて、その周りに沢山の寺院がある。
    できるだけ回ってみることにしよう。

  • 参道にはお供え物を売るお店が沢山でている。<br />みんな朝早いなあ。

    参道にはお供え物を売るお店が沢山でている。
    みんな朝早いなあ。

  • そして施しを求める人たちがずらりと並ぶ。

    そして施しを求める人たちがずらりと並ぶ。

  • 人の流れに沿って、正面入り口から入場。<br />電光掲示板になってて結構ハイテクなんですが。<br />何が書かれてるのかは分からなかった。<br />本日の火葬日程とか??

    人の流れに沿って、正面入り口から入場。
    電光掲示板になってて結構ハイテクなんですが。
    何が書かれてるのかは分からなかった。
    本日の火葬日程とか??

  • 入場ゲート前でおじさんに止められる。入場料払った?と。<br />いや、どこで払うの?と聞くと後方に料金所ブースが。<br />一緒に行くと、朝早くまだ開いてない(またこのパターン)。<br /><br />するとおじさんは、あっちの料金所で払ってこい的なことをいいながら、<br />自然にガイドっぽいことをし始める。<br /><br />コイツはパシュパティナートで注意すべき自称ガイドだな、と察した私は、<br />おじさんを置いて違う料金所といわれた先に早足で向かう。<br /><br />ちょうどいいことに白人ツーリスト家族がそこに来たのでおじさんは彼ら<br />をターゲットに変えてガイド行為をはじめた。<br />

    入場ゲート前でおじさんに止められる。入場料払った?と。
    いや、どこで払うの?と聞くと後方に料金所ブースが。
    一緒に行くと、朝早くまだ開いてない(またこのパターン)。

    するとおじさんは、あっちの料金所で払ってこい的なことをいいながら、
    自然にガイドっぽいことをし始める。

    コイツはパシュパティナートで注意すべき自称ガイドだな、と察した私は、
    おじさんを置いて違う料金所といわれた先に早足で向かう。

    ちょうどいいことに白人ツーリスト家族がそこに来たのでおじさんは彼ら
    をターゲットに変えてガイド行為をはじめた。

  • おじさんが差したその先にも料金所らしきものは無い。仕方ないのでそのまま入場。。<br /><br />入場したところは火葬ガートの燃やされる側。<br />そんなにばっちり死者の姿は見たくない。すぐに橋を渡って対岸へ。

    おじさんが差したその先にも料金所らしきものは無い。仕方ないのでそのまま入場。。

    入場したところは火葬ガートの燃やされる側。
    そんなにばっちり死者の姿は見たくない。すぐに橋を渡って対岸へ。

  • 朝早いのにすでに多くの人が寺院を訪れている。<br />今の時間、観光客はぜんぜんいない。

    朝早いのにすでに多くの人が寺院を訪れている。
    今の時間、観光客はぜんぜんいない。

  • 対岸からは火葬の様子が良く見える。<br />こちらは上流側。地位の高い人用のガート。<br />今は火葬は行われてなかった。

    対岸からは火葬の様子が良く見える。
    こちらは上流側。地位の高い人用のガート。
    今は火葬は行われてなかった。

  • 下流側には一体、燃やされている遺体が。<br />この位置から見るとそれほど鮮明に見えないので<br />ああ、燃やされてるな、程度しか分からない。<br /><br />全体の雰囲気はバラナシそっくり。<br />バラナシで見たときはバルコニーから至近距離で見たけど<br />今回は雰囲気を見るだけでいいのでこれでよし。

    下流側には一体、燃やされている遺体が。
    この位置から見るとそれほど鮮明に見えないので
    ああ、燃やされてるな、程度しか分からない。

    全体の雰囲気はバラナシそっくり。
    バラナシで見たときはバルコニーから至近距離で見たけど
    今回は雰囲気を見るだけでいいのでこれでよし。

  • 火葬ガートを後にし、後ろに続く階段を上る。

    火葬ガートを後にし、後ろに続く階段を上る。

  • ここではネパールで見てきたどの場所よりも、たくさんの物乞いがいました。<br />悲しい目でこちらを見上げる彼ら。横にはきれいな身なりの人たちが、<br />彼らなど目に入らないかのように通り過ぎる。<br /><br />ネパールもインドと同じカースト社会であることを痛感する、、

    ここではネパールで見てきたどの場所よりも、たくさんの物乞いがいました。
    悲しい目でこちらを見上げる彼ら。横にはきれいな身なりの人たちが、
    彼らなど目に入らないかのように通り過ぎる。

    ネパールもインドと同じカースト社会であることを痛感する、、

  • 階段の上の広場はヒンドゥー寺院があります。<br />人は少なく静寂に包まれています。。<br />うっそうとしていてちょっと不気味。

    階段の上の広場はヒンドゥー寺院があります。
    人は少なく静寂に包まれています。。
    うっそうとしていてちょっと不気味。

  • こんなところでキックボクシングの練習をしてる人たちが2組いた。

    こんなところでキックボクシングの練習をしてる人たちが2組いた。

  • リンガが所狭しと並ぶ。

    リンガが所狭しと並ぶ。

  • その先には、なぜかディアー・パークが。<br />奈良の鹿みたいに彼らも神の使いということでしょか?ヽ(゚◇。)ノ

    その先には、なぜかディアー・パークが。
    奈良の鹿みたいに彼らも神の使いということでしょか?ヽ(゚◇。)ノ

  • ここらへんになると猿の姿が増えてきた。<br />順路に沿って階段を下り、いったん敷地の外へ。<br /><br />いちおう地球の歩き方のマップを見ながら来ているけど、<br />現在地はすでによく分からない状態。

    ここらへんになると猿の姿が増えてきた。
    順路に沿って階段を下り、いったん敷地の外へ。

    いちおう地球の歩き方のマップを見ながら来ているけど、
    現在地はすでによく分からない状態。

  • そしてまた敷地内につながる階段を見つけ、なにはともあれ上ってみる。<br />そこにはヒンドゥー寺院が。<br /><br />地球の歩き方に乗っている、キラテシュワール寺院でした。<br />サドゥーによって守られており、満月の夜にはサドゥーによる音楽会が<br />開かれるとか?想像もつかない。<br /><br />ヒンドゥー教徒でなくても入れるか、入り口にいた人に確認して中へ。<br />

    そしてまた敷地内につながる階段を見つけ、なにはともあれ上ってみる。
    そこにはヒンドゥー寺院が。

    地球の歩き方に乗っている、キラテシュワール寺院でした。
    サドゥーによって守られており、満月の夜にはサドゥーによる音楽会が
    開かれるとか?想像もつかない。

    ヒンドゥー教徒でなくても入れるか、入り口にいた人に確認して中へ。

  • そこには琴?琵琶?のような楽器を弾いているこの寺の司祭と思われる方が<br />いました。まさかこの人がこの寺を守るサドゥーではないですよね?<br />もしかしたらきれいめなサドゥーなのかも??(゚_。)?<br /><br />私が写真を撮っていてもまったく動じず目をつぶって演奏にふけっています。<br />さながらネパールの琵琶法師のよう。静かな琵琶の音色が響きます。。<br /><br />私も近くで座って音色を聞かせてもらいたかったですが、<br />ヒンドゥー教徒でない私がいるのも場違いな気がして、境内を一回りし、外に出ました。

    そこには琴?琵琶?のような楽器を弾いているこの寺の司祭と思われる方が
    いました。まさかこの人がこの寺を守るサドゥーではないですよね?
    もしかしたらきれいめなサドゥーなのかも??(゚_。)?

    私が写真を撮っていてもまったく動じず目をつぶって演奏にふけっています。
    さながらネパールの琵琶法師のよう。静かな琵琶の音色が響きます。。

    私も近くで座って音色を聞かせてもらいたかったですが、
    ヒンドゥー教徒でない私がいるのも場違いな気がして、境内を一回りし、外に出ました。

  • 寺院の横にある木にはびっちり実がなっている・・・

    寺院の横にある木にはびっちり実がなっている・・・

  • そう、猿のなる木が。<br />この黒いのは全部猿。<br />

    そう、猿のなる木が。
    この黒いのは全部猿。

  • 寺院前にお店が合ったので、チャイを注文。<br />ここにいたおじさんもフレンドリーでいろいろ話しかけてきた。<br />とにかく日本からというと、みんな好意的に接してくれる。<br /><br />また白人の仏教修行しているおじさんもやってきて、君は仏教徒か?<br />そうだというと(一応葬式は仏教形式だし)宗派は何か?と聞かれ。<br />浄土真宗だといいたいけど単語が、、<br />Japanese New Jodoとか適当に言うと、「あ〜Jodoね、知ってるよ」と<br />言われる。<br />帰って調べたら普通にJodo Shinshuでよいようだ。

    寺院前にお店が合ったので、チャイを注文。
    ここにいたおじさんもフレンドリーでいろいろ話しかけてきた。
    とにかく日本からというと、みんな好意的に接してくれる。

    また白人の仏教修行しているおじさんもやってきて、君は仏教徒か?
    そうだというと(一応葬式は仏教形式だし)宗派は何か?と聞かれ。
    浄土真宗だといいたいけど単語が、、
    Japanese New Jodoとか適当に言うと、「あ〜Jodoね、知ってるよ」と
    言われる。
    帰って調べたら普通にJodo Shinshuでよいようだ。

  • 本当は日常生活で宗教なんで99%気にしてないんだけど、、<br />こういう場面で深い会話ができるよう、<br />自分の宗教についてももうちょっと知っておかなければ恥ずかしいと思った。<br /><br /><br />

    本当は日常生活で宗教なんで99%気にしてないんだけど、、
    こういう場面で深い会話ができるよう、
    自分の宗教についてももうちょっと知っておかなければ恥ずかしいと思った。


  • ゴウリ・ガートのほうから敷地を出て、帰りも同じバスに乗ろうと<br />歩き始めるが、雨が降ってきた。<br /><br />いたるところで入場料を払わずに済んでお金が余っているのでここは<br />タクシーで帰ることに。350というのを300にしてもらい、レッツゴー。<br />

    ゴウリ・ガートのほうから敷地を出て、帰りも同じバスに乗ろうと
    歩き始めるが、雨が降ってきた。

    いたるところで入場料を払わずに済んでお金が余っているのでここは
    タクシーで帰ることに。350というのを300にしてもらい、レッツゴー。

  • タメルチョウクまで10分くらいで到着。時間は8時過ぎ。8時オープンの<br />ベーカリー「パンパニッケルベーカリー」までやってきた。<br />ここのクロワッサンがおいしいと評判のようなので、目をつけてました。

    タメルチョウクまで10分くらいで到着。時間は8時過ぎ。8時オープンの
    ベーカリー「パンパニッケルベーカリー」までやってきた。
    ここのクロワッサンがおいしいと評判のようなので、目をつけてました。

  • 中に入るとオープンしたばかりの時間でもツーリストたちが結構来ている。<br />朝早くてあまりりパンがそろわない中、お目当てのクロワッサンみっけ。<br />チョコクロワッサン75ルピー、キャロットケーキ70ルピー、アメリカン90ルピー<br />を注文して、席に着く。<br /><br />クロワッサンは温めてもらった。皮パリパリ中ふっくらでめちゃおいしい。<br />日本の繊細なクロワッサンまでは行かないかもしれないけど、その半額以下<br />で大きさも2倍くらいあるからとても満足できます。<br /><br />キャロットケーキは普通でした。こっちも温めてもらえばよかったな。<br />コーヒーもアメリカンにしては濃くておいしい。ブラックが飲めるのはいいね。

    中に入るとオープンしたばかりの時間でもツーリストたちが結構来ている。
    朝早くてあまりりパンがそろわない中、お目当てのクロワッサンみっけ。
    チョコクロワッサン75ルピー、キャロットケーキ70ルピー、アメリカン90ルピー
    を注文して、席に着く。

    クロワッサンは温めてもらった。皮パリパリ中ふっくらでめちゃおいしい。
    日本の繊細なクロワッサンまでは行かないかもしれないけど、その半額以下
    で大きさも2倍くらいあるからとても満足できます。

    キャロットケーキは普通でした。こっちも温めてもらえばよかったな。
    コーヒーもアメリカンにしては濃くておいしい。ブラックが飲めるのはいいね。

  • お土産は歩き方に出ていた「アムリタ・クラフト」でまとめて買うつもり。<br />ここは10時オープン。それまで時間がある。。<br /><br />こうなりゃ一日目に来たスノーマンカフェ行ってプリン食べちゃえ。

    お土産は歩き方に出ていた「アムリタ・クラフト」でまとめて買うつもり。
    ここは10時オープン。それまで時間がある。。

    こうなりゃ一日目に来たスノーマンカフェ行ってプリン食べちゃえ。

  • 朝っぱらからものすごいカロリーとってます、、(;><)<br />昨日までトレッキングでスポーティーに過ごしていたのが帳消しに。<br />でも旅ではカロリー気にしないことにしてるから、いいのいいの(;´∀`)<br /><br />プリンだけじゃなくてコーヒーケーキも頼んじゃったよオイオイ。<br />でもしっとりしててとても美味しかった。日本に持ち帰るように<br />お土産も購入。家でも好評でした、、かなり原型をとどめてませんでしたが。

    朝っぱらからものすごいカロリーとってます、、(;><)
    昨日までトレッキングでスポーティーに過ごしていたのが帳消しに。
    でも旅ではカロリー気にしないことにしてるから、いいのいいの(;´∀`)

    プリンだけじゃなくてコーヒーケーキも頼んじゃったよオイオイ。
    でもしっとりしててとても美味しかった。日本に持ち帰るように
    お土産も購入。家でも好評でした、、かなり原型をとどめてませんでしたが。

  • その帰り、インドラチョークで美味しいラッシーの店があるとのことなので<br />探してみた。冬季にはやっていないかもと思ったけど一軒みっけ。<br />小さいのを注文、30ルピー。<br /><br />上にナッツとドライフルーツがのっていて濃厚。<br />ちょっとジュワッとする感覚があってうまい。

    その帰り、インドラチョークで美味しいラッシーの店があるとのことなので
    探してみた。冬季にはやっていないかもと思ったけど一軒みっけ。
    小さいのを注文、30ルピー。

    上にナッツとドライフルーツがのっていて濃厚。
    ちょっとジュワッとする感覚があってうまい。

  • 10時になりアムリタクラフトへ。<br /><br />ォオー!!(゚д゚屮)屮 ありとあらゆるものが所せましと並んでる。<br />ここにくればお土産はすべて揃いますね。全部値段がついてるので<br />ぼられる心配なし。<br /><br />ぼられることを考えたら、平均が高めでも正規の値段で買ったほうがいい。<br />お金が結構余ったので選ぶのが大変だったけど、時間もないので<br />一目ぼれのものを中心に買い込んだ。<br /><br />とくに手編みの毛糸小物が可愛くて、靴下やレッグウォーマー、ポーチ、<br />お香などなど。。自分の計算よりお会計が安くなったので、最後、<br />1割くらいディスカウントしてくれたみたい。何も言わなかったのに。<br />ありがとう。。

    10時になりアムリタクラフトへ。

    ォオー!!(゚д゚屮)屮 ありとあらゆるものが所せましと並んでる。
    ここにくればお土産はすべて揃いますね。全部値段がついてるので
    ぼられる心配なし。

    ぼられることを考えたら、平均が高めでも正規の値段で買ったほうがいい。
    お金が結構余ったので選ぶのが大変だったけど、時間もないので
    一目ぼれのものを中心に買い込んだ。

    とくに手編みの毛糸小物が可愛くて、靴下やレッグウォーマー、ポーチ、
    お香などなど。。自分の計算よりお会計が安くなったので、最後、
    1割くらいディスカウントしてくれたみたい。何も言わなかったのに。
    ありがとう。。

  • 宿に戻りチェックアウト。タクシーをつかまえ空港へ。<br />大抵350と言ってくるから300に値切る。<br /><br />入り口にセキュリティチェックの列ができてる。<br />手前の入り口は混んでたけど、少し奥の入り口はぜんぜん並んでなかった。<br /><br />出発三時間前、エアインディアのチェックイン列に並ぶ、、<br />まだカウンターは開いてない。いきなりカウンターが2つ開き、<br />後ろのほうに並んでいた人たちがなだれ込む。こういう不公平は大嫌い。<br />どうして列整理できないのか。

    宿に戻りチェックアウト。タクシーをつかまえ空港へ。
    大抵350と言ってくるから300に値切る。

    入り口にセキュリティチェックの列ができてる。
    手前の入り口は混んでたけど、少し奥の入り口はぜんぜん並んでなかった。

    出発三時間前、エアインディアのチェックイン列に並ぶ、、
    まだカウンターは開いてない。いきなりカウンターが2つ開き、
    後ろのほうに並んでいた人たちがなだれ込む。こういう不公平は大嫌い。
    どうして列整理できないのか。

  • 今回は成田空港が混雑することを想定して荷物は預けず。<br /><br />イミグレ通過後、二度目のセキュリティチェック前にラウンジがあります。<br />入ってみよ〜<br />思ったより豪華なつくりで期待できます。<br />

    今回は成田空港が混雑することを想定して荷物は預けず。

    イミグレ通過後、二度目のセキュリティチェック前にラウンジがあります。
    入ってみよ〜
    思ったより豪華なつくりで期待できます。

  • 食事はビュッフェ形式じゃなくて、ショーケースに入ったものを選んで<br />係りの人がよそってくれる形。朝あんなに食べたのにまたガッツリ。美味しい。<br />このあとフルーツプレートと盛り放題のカシューナッツとピスタチオを<br />ぼりぼり、、<br /><br />今日一日で1kgくらい増えたかな(;><)

    食事はビュッフェ形式じゃなくて、ショーケースに入ったものを選んで
    係りの人がよそってくれる形。朝あんなに食べたのにまたガッツリ。美味しい。
    このあとフルーツプレートと盛り放題のカシューナッツとピスタチオを
    ぼりぼり、、

    今日一日で1kgくらい増えたかな(;><)

  • そしてゲートに行くには2回目のセキュリティチェックを通らなくては<br />ならない、、なのでラウンジでギリギリゆっくりするってこともできない。<br />めんどくさーっ。

    そしてゲートに行くには2回目のセキュリティチェックを通らなくては
    ならない、、なのでラウンジでギリギリゆっくりするってこともできない。
    めんどくさーっ。

  • エアインディア機に乗り込む前、タラップにて3度目の<br />セキュリティチェックと身体検査。一体何度やれば済むのさ?

    エアインディア機に乗り込む前、タラップにて3度目の
    セキュリティチェックと身体検査。一体何度やれば済むのさ?

  • このあと、順調にデリーに到着し、4時間の乗り継ぎ時間を経て上海へ。<br /><br />エアインディアの機内食のタンドリーチキンが炭火風味で美味しかった。

    このあと、順調にデリーに到着し、4時間の乗り継ぎ時間を経て上海へ。

    エアインディアの機内食のタンドリーチキンが炭火風味で美味しかった。

  • 上海のトランスファーカウンターは日本人を中心に長蛇の列。<br />とんでもない長さになっている。<br />すでに上海からの搭乗券も持っているというのに、、何にそんなに<br />もたもたしてると思ったら、カウンターに一人しかいない。ありえない対応。<br /><br />並び始めてから30分も経ってもぜんぜん進まない。いったん入国して<br />また出国することにする。結果すんなり進んでストレスなく再出国。

    上海のトランスファーカウンターは日本人を中心に長蛇の列。
    とんでもない長さになっている。
    すでに上海からの搭乗券も持っているというのに、、何にそんなに
    もたもたしてると思ったら、カウンターに一人しかいない。ありえない対応。

    並び始めてから30分も経ってもぜんぜん進まない。いったん入国して
    また出国することにする。結果すんなり進んでストレスなく再出国。

  • 東方航空の朝食。有無を言わさずコンチネンタルでした。まあまあ。<br />ぐじゃっと崩れた青菜みたいのは必ず入ってるな。<br /><br />そして時間通りに成田到着。ドアオープン時で、電車の時間まであと15分。<br />絶対間に合わないなぁ〜小走りでイミグレへ。<br /><br />正月休み最終日の成田は劇混み!<br />日本人側のイミグレも長い列ができてる。<br />そんな中イミグレを自動ゲートで抜け、ピックアップする荷物もないから<br />一気に抜ける!そうすると機内降りてから10分で駅に着いた。<br />奇跡。v( ̄Д ̄)v ブイッ<br /><br />終わりよければすべてよし。

    東方航空の朝食。有無を言わさずコンチネンタルでした。まあまあ。
    ぐじゃっと崩れた青菜みたいのは必ず入ってるな。

    そして時間通りに成田到着。ドアオープン時で、電車の時間まであと15分。
    絶対間に合わないなぁ〜小走りでイミグレへ。

    正月休み最終日の成田は劇混み!
    日本人側のイミグレも長い列ができてる。
    そんな中イミグレを自動ゲートで抜け、ピックアップする荷物もないから
    一気に抜ける!そうすると機内降りてから10分で駅に着いた。
    奇跡。v( ̄Д ̄)v ブイッ

    終わりよければすべてよし。

  • ネパールは親日の人が多くて、見所も多く、食べ物も安く美味しい。<br />インド好きの人なら絶対に好きになると思う。<br /><br />とりあえず今回いきたかった場所にはすべて行くことができて満足。<br />思ったより気軽に行ける国ということが分かったので、<br />(インドなんかよりずっと楽)また安い航空券があれば行くかもしれない。<br /><br />ありがとうネパール。大好きになりました。<br />また機会があればお会いしましょう。

    ネパールは親日の人が多くて、見所も多く、食べ物も安く美味しい。
    インド好きの人なら絶対に好きになると思う。

    とりあえず今回いきたかった場所にはすべて行くことができて満足。
    思ったより気軽に行ける国ということが分かったので、
    (インドなんかよりずっと楽)また安い航空券があれば行くかもしれない。

    ありがとうネパール。大好きになりました。
    また機会があればお会いしましょう。

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2015年ネパール

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • kobapyさん 2015/01/31 13:21:16
    すごいですね〜。
    三明治さん

    kobapyです。
    ご無沙汰しております。

    怒涛のネパール訪問記ですね!
    数々のネパール料理も美味しそうだし、
    ヒマラヤ山系がどのように見えるんだろうと
    興味深々で読ませていただきました。

    やはり
    インドを極めたあとはネパールなんですかね。
    気になる国ではありますが、私はまだインド極めていないのと
    どうしても弾丸系の旅になってしまうので
    ちょっとハードルが高いかな〜。(笑)

    またそのうちお邪魔させていただきます。

    ではでは。

    三明治

    三明治さん からの返信 2015/02/03 23:39:30
    RE: すごいですね〜。
    kobapyさん

    こんばんは、お返事が遅れてすみません。

    今回のネパール旅行は平和すぎて、旅行記としては
    つまらないなーって思います。
    やっぱり毎日が戦いのインドが、旅行記の書き甲斐がありますね。

    弾丸ネパールですか、もったいないけどkobapyさんなら
    三連休+1日とかで行けるんじゃないですか?笑
    まあ物理的にはできるんでしょうけどそれなりに
    航空券代が掛かるので、もったいなくて私にはできません!

    kobapyさんの、マレーシアの名も知らない街へ行ってからの
    ティルチラパリとか、すごすぎます。
    あとベトナムの名のしらぬ国境とか。
    いろんなところでパイオニアですよね。
    見習わせてください。

    2月の終わりにKULまでエアアジアで買ってあって、そこから先
    どこに行けばいいか迷ってます。
    どこかおすすめ無いですか?

    > 三明治さん
    >
    > kobapyです。
    > ご無沙汰しております。
    >
    > 怒涛のネパール訪問記ですね!
    > 数々のネパール料理も美味しそうだし、
    > ヒマラヤ山系がどのように見えるんだろうと
    > 興味深々で読ませていただきました。
    >
    > やはり
    > インドを極めたあとはネパールなんですかね。
    > 気になる国ではありますが、私はまだインド極めていないのと
    > どうしても弾丸系の旅になってしまうので
    > ちょっとハードルが高いかな〜。(笑)
    >
    > またそのうちお邪魔させていただきます。
    >
    > ではでは。
    >

    kobapy

    kobapyさん からの返信 2015/02/07 16:51:22
    RE: RE: すごいですね〜。
    三明治さん

    こんにちは。返信ありがとうございます。

    ウチに飾ってある今年のカレンダーは某企業からもらった”ネパール&ヒマラヤ”というカレンダーなんですよ。

    いつか行ってみたいな、なんて思っていたら三明治さんの旅行記が
    タイミングよくアップされていたので反応してしまいました。

    ネパールは安いエアがないのと空港使用料・TAXがかなり高いですよね。
    弾丸で行くにはもったいなさすぎますね。

    お金と時間に余裕が出来たら行きたいと思いますが貧乏暇無しなもので、何時になることやら・・(笑)


    > 2月の終わりにKULまでエアアジアで買ってあって、そこから先
    > どこに行けばいいか迷ってます。
    > どこかおすすめ無いですか?
    三明治さんの場合、アジア地域で行ったことの無い国だと
    バングラディッシュぐらいなのでは?
    私はまだまだ修行が足りていないのでアドバイスなど出来ません。(^^)

    どこに行くにもお気をつけて!そして楽しい旅となるよう願っています。

    またそのうち立ち寄らせていただきます。
    ではでは。



  • 鼻毛マンさん 2015/01/20 00:12:17
    僕は曹洞宗です
    それにしても一気にアップしましたね〜。
    9月のミャンマーいつまでたってもアップしない人とはとても思えません。
    よっぽど合ってたんだろうなぁって思いました。
    それにしてもあおいさんとすっごい仲良しで、ついちゃちゃを入れたくなるけど、僕は大人だから我慢しますよー。
    なんたって曹洞宗だもん。

    あーそれから、店先に山羊の首が添えてあるのは、この店では山羊の肉を捌きましたよーって客にアピールするためだそうですよー。
    すばらしい情報を提供したので、いつの日か、コーヒーケーキのお裾分けが来るのを楽しみに待ってますね。

    そろそろジム通いでもしようかと思い始めている鼻毛でした。

    三明治

    三明治さん からの返信 2015/01/25 18:59:02
    RE: 僕は曹洞宗です
    鼻毛さん

    お久しぶりです。
    返信が遅れてしまって済みません。
    あれからジム通いサボってたら一気に太ったので、腹筋のたて筋を
    取り戻すべく、毎日ジム通いの12時帰りなんですね〜。

    > それにしても一気にアップしましたね〜。
    > 9月のミャンマーいつまでたってもアップしない人とはとても思えません。
    そう、ミャンマーね、はいはい。
    そーなんですよねー。あんまり戦いが無かったんで書いても
    面白くなさそうなんですもん、、それに結構楽しちゃったからなー。
    インドみたいに毎日がバトルとかじゃないと面白くないですよね。
    そういう意味で今回のネパールはつまらないですね。朗らかすぎます。

    > よっぽど合ってたんだろうなぁって思いました。
    > それにしてもあおいさんとすっごい仲良しで、ついちゃちゃを入れたくなるけど、僕は大人だから我慢しますよー。
    > なんたって曹洞宗だもん。

    あおいさんLoveの鼻毛さん、ごめんなさいね。彼女と私はかなり
    旅の相性がいいみたいなんで♪
    鼻毛さんの旅スタイルは最近豪華すぎて、ついていけませんよ。
    奥様が一緒だからというのもあるでしょうけど。
    鼻毛さんは一人や男友達と一緒の時だけ、バックパッカー的になるんですか?
    そして曹洞宗、、結構マイナーですね。
    ということはもちろんインドビザ取得の時、ReligionにBuddhismをチェックしているわけですね?私はそれがもとで落とされたら嫌なのでなしにしてます♪

    > あーそれから、店先に山羊の首が添えてあるのは、この店では山羊の肉を捌きましたよーって客にアピールするためだそうですよー。
    なるほど、なんでそんなネパール事情をご存じなんですか?
    ひそかに次の目的地として狙ってますか?行ったことあるんでしたっけ?

    それでは腹筋でも鍛えて、次の旅行に生かしてくださいな。
    次はバックパッカースタイルで!

    鼻毛マン

    鼻毛マンさん からの返信 2015/01/25 21:41:11
    期待に沿うべく努力致します
    指摘の通り、僕は嫁さんと一緒だとアクレッシブな旅ができなくなります。
    さすがはサンドイッチさん。よくわかってるにぁ〜。
    僕だって僕だって、ホントは一人で旅行したいのにだって許可が出ないんだもん。
    仕方がないぢゃないですかあ。
    しかし、こんな僕でもやるときはやります。
    いったい何を成し遂げたのかというと、ゴールデンウィークの一人旅です。
    夏休みは嫁さんと一緒に目指せノールカップをキャッチフレーズに白夜のラップランドを周遊します。
    そのかわりゴールデンウィークは一人で南部エチオピアに行こうと画策しているところです。
    ゴールデンウィークの一人旅の許可を嫁さんからは取り付けたので、次は仕事の都合。
    現在進行中のプロジェクトは、ゴールデンウィークがピークになりそうで、今年のゴールデンウィークは職場のみんなは出勤になりそうです。
    だから、ゴールデンウィークはみんなと一緒に出勤してかわりに6月に一週間休んで南部エチオピアに行ければなーって考えています。
    サンドイッチさんも一緒にどうですかー。
    南部エチオピアは毎日が戦いの連続になりますよー。

    あ、それから僕はなにを隠そうサンドイッチさんLoveなの知ってました?
    では、いつか南部エチオピアの街の市場やバスセンターで偶然ばったり出会えること期待しております。

    早々

    三明治

    三明治さん からの返信 2015/02/03 23:47:07
    RE: 期待に沿うべく努力致します
    鼻毛さん、

    GWはエチオピアのご予定ですか?
    これまたすんごい異国ですね、、と思いきや鼻毛さんはすでに
    アフリカ大陸に結構渡っていらっしゃるのですね。
    今度はなんでエチオピアなんですか?
    あ、わかった。奥さんが絶対着いてこないから??
    GWはカレンダー通りじゃなくて6月ですか。それはチケット安く手に入っ返っていいかもしれないですね。ただし上司に裏切られて結局GWなかったよなんてことにならないように、、
    夏休みはラップランド、、どこでしたっけ。
    奥さんと一緒だから、メルヘンチックなところですかね。
    鼻毛さんは一人旅の時と奥さんと一緒の時と、使うお金が3倍くらい違いそうですね。そのギャップが次の旅を楽しみにさせるんでしょうかね。
    私も万年貧乏旅行もねぇ、、って年になってきましたから、、
    せめて宿くらいは、蟻の行列とかがなくて、熱いお湯がいつでも浴びれて、くらいのところにしないとね、、
    私はGWはラダック、夏休みはKULまで買ってあって考え中です、、
    どこいきましょうかね?


    > 夏休みは嫁さんと一緒に目指せノールカップをキャッチフレーズに白夜のラップランドを周遊します。
    > そのかわりゴールデンウィークは一人で南部エチオピアに行こうと画策しているところです。
    > ゴールデンウィークの一人旅の許可を嫁さんからは取り付けたので、次は仕事の都合。
    > 現在進行中のプロジェクトは、ゴールデンウィークがピークになりそうで、今年のゴールデンウィークは職場のみんなは出勤になりそうです。
    > だから、ゴールデンウィークはみんなと一緒に出勤してかわりに6月に一週間休んで南部エチオピアに行ければなーって考えています。
    > サンドイッチさんも一緒にどうですかー。
    > 南部エチオピアは毎日が戦いの連続になりますよー。
    >
    > あ、それから僕はなにを隠そうサンドイッチさんLoveなの知ってました?
    > では、いつか南部エチオピアの街の市場やバスセンターで偶然ばったり出会えること期待しております。
    >
    > 早々
    >
  • あおいさん 2015/01/18 23:20:02
    こんばんわ☆
    三明治さん

    こんばんわ。すごい一気に書いたんですね。私はまだまだかかります。^^

    私もポカラでダンプスに、ガイドさんをつけて、1デイトレッキングで行きました。(サランコットの丘の朝陽までつけて8500ルピー (T.T) )
    三明治さん自力でゆくなんてすごい〜〜!! 男性では一人で行っている人が数名いました。
    そして私もダンプスで泊まりたかった〜。心底自分の決断を後悔しました。

    チャング・ナラヤンも全部歩きも尊敬☆。テルコットからでも私には遠かった。途中また犬に唸られて怖かったし ^^

    同じ時期に同じような場所にいたのに、被る部分、被らない部分あって、当たり前だけど、旅はやはり「その人のもの」で、その多様性がすごく楽しかったです。

    ではまた〜。素敵な旅行記、ありがとうございました (*^_^*)

    あおい

    三明治

    三明治さん からの返信 2015/01/19 00:02:59
    RE: こんばんわ☆
    あおいさん、こんばんわ♪

    > 私もポカラでダンプスに、ガイドさんをつけて、1デイトレッキングで行きました。
    ダンプス、ガイドさんつきで行かれたんですねぇ。私の場合は必要なかったですけど、やっぱり女性一人では不安なところもあったんで、それはそれでいいと思います。安心を買うってことで。
    ダンプスの日の出もよかったですが、サランコットの日の出も相当きれいだったんじゃないですか?

    > チャング・ナラヤンも全部歩きも尊敬☆。テルコットからでも私には遠かった。途中また犬に唸られて怖かったし ^^

    こちらはおひとりだったんですよね。
    テルコット、あおいさんも同じように不安になりながらのトレックだったんですね。あおいさんの場合はヒマラヤが見えていたから、うらやましいです。私は山の一つも見えなかったですから、、。


    > 同じ時期に同じような場所にいたのに、被る部分、被らない部分あって、
    そうですね。でもあおいさんの旅のパターンと私のパターンって短い日程で最大限に詰め込むってとこが似ている気がします。(と勝手に思ってます)
    あおいさんは短い日程でチトワンに行かれたんですよね〜
    私は空路で時間が掛かってしまい無理でしたが。
    私が行っていないところのレポート、早く見たいです♪
    よろしくお願いしますね。

    あおい

    あおいさん からの返信 2015/01/19 00:54:32
    RE: RE: こんばんわ☆
    三明治さん


    > そうですね。でもあおいさんの旅のパターンと私のパターンって短い日程で最大限に詰め込むってとこが似ている気がします。(と勝手に思ってます)
    → 本当に(*^_^*) よくばりなのは生まれつき。しかたないです。


    「いつもどおり、短期間で全部行ってやる〜と、見えない相手に挑戦状を
     たたきつける気持ちで、日程を詰め込みました。」と冒頭書かれてましたが、私も後輩から、私が旅に出る時の事を「試合に行く」という風に言われており、まさにその通りだと彼女の表現力にいたく感心したのでした。
    三明治さんも同じだっっ!! とまたしても嬉しくなりました☆

    これからもお互い挑戦状をたくさんたたきつけましょうね!!
    おやすみなさい。


    あおい

三明治さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ネパールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ネパール最安 588円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ネパールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP