2014/12/06 - 2014/12/06
78位(同エリア534件中)
kawakoさん
- kawakoさんTOP
- 旅行記474冊
- クチコミ39件
- Q&A回答185件
- 681,946アクセス
- フォロワー103人
ドイツのバーデン・ヴュルテンベルク州に残る旧シトー会修道院で、中世の修道院としてはヨーロッパで最も保存状態が良いものの一つが、世界遺産マウルブロン修道院。
もともとはロマネスク様式の教会でしたが、のちに天井をゴシック様式に改装したそうです。
宗教改革の後にはプロテスタントの神学校に変わって、天文学者のヨハネス・ケプラーや、作家のヘルマン・ヘッセなどがこの神学校で学んだそうです。
ヘルマン・ヘッセといえば「車輪の下」、この小説のモデルとなった舞台はここ、マウルブロンなんだそうです。
- 旅行の満足度
- 3.5
-
修道院の中を見学するにはまずはこの右の建物でチケットを買う必要があります
-
-
チケット売り場の隣の部屋には修道院の模型がありました
-
こうなってるのか~
-
では修道院の入り口へ
この時はクリスマスマーケット期間中だったので、なんだか賑やかなことになっていました -
対称なようで非対称な・・・
-
案外凝ったデザインですね
-
ここから中に入ります
-
玄関前はガレリアのようになっています
-
なんだか、おとぎ話に出てきそうな扉です
-
うっすら彩色が残ってます
-
中に入ると、まずは昔の建物の飾りの一部らしきものが並べてありました
-
この辺のは新たに復元したものの見本だったかな?(うろ覚え)
-
回廊を中心に教会や細かな部屋が配置されている感じですかね
-
すぐに回廊に出ました
-
-
神学校の生徒の名前らしいんですけど、メッチャ深く掘ってますねw
-
明るい中庭
-
アーチがきれいだなぁ
-
天井もなかなかキレイなんですが、薄暗いんでうまく写せません
-
教会ではいかにもゴシックらしい高さを感じます
-
-
質素なんですけど美しいですね
-
白い壁だけかと思いきや・・・
-
ここは談話室です
-
私語厳禁の修道士たちも、ここでだけはおしゃべりを許されたそうです
-
ここの天井も美しいです
-
ここは修道士の食堂です
-
目の前には噴水が
-
この噴水が有名なんですよね
-
-
-
綺麗な噴水なんですけど、実は食事前の手洗い用なんだそうですよ
-
-
外から見るより、この中庭から見るほうが美しい気がします
-
-
噴水のある場所を外から見るとこのような建物になっています
-
-
-
-
できればサマータイムに再訪したいところです
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- jijidarumaさん 2018/01/07 17:51:15
- マウルブロンナー・エルフフィンガーベルク(Maulbronner Elffingerberg)
- kawakoさん、
新しい年になりました。おめでとうございます。
クリスマスから新年にかけて、御地も雪景色でしょうか?
マウルブロン修道院の旅行記を拝見。
こんな話を御存じですか?
ヴュルテンベルク地方のみならずドイツを代表する銘醸地のひとつで、12世紀半ばにシトー派の修道士たちによって建てられたマウルブロン修道院から生まれたワインである。
エルフフィンガーベルク(Elffingerberg 11本指の山)というぶどう畑名の由来は次の様な逸話として広く知られている。
こちらは2007年春の旅で訪れた時のものです。
逸話と、ここでの駐車違反の話を書いています。
https://4travel.jp/travelogue/10911838
今年も時々立ち寄らせていただきます。どうぞ宜しく。
jijidaruma
- kawakoさん からの返信 2018/01/08 06:24:20
- 書き込みありがとうございます
- あけましておめでとうございます。
スイスは昨年末あたりから暖かくなっており、山岳地では雪崩が起きているようですが、基本的には雨が多く曇った薄暗い日々が続いております。
jijidarumaさんの旅行記も拝見いたしました。やはりサマータイム期間中はいいですね。風景が全く違って見えます。
この時はドイツに住む夫の親戚に会いに行ったのですが、おまけでマウルブロン修道院に行ったので、宿泊したのもちょっと違う場所なんですよね。ワインも何を飲んだのやらまったく記憶にありません。
ドイツではやはりビールを飲む機会のほうが多かったかな~
このごろはアルザスワインを飲む機会のほうが多いです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kawakoさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
41