2015/05/22 - 2015/06/01
1678位(同エリア4208件中)
かずさん
夫が何年も前から、勤続20年で貰える長期休暇には子供の頃からの夢だったクルーズ旅行に行きたいと申しておりました。
コスタの座礁事故でクルーズが日本でもメディアに取り上げられ、クルーズはそんなに高くないと言うことがわかり、日本人のクルーズ人口は右肩上がり。我が家もこれ位なんだーと安心しました(ただし当時はかなり円高で、今は円安…と、物価高などで、当時より値上がりしています)。
時期はまだ値段も高くなく且つ気候もいい4~5月(暑いのは苦手なのでオンシーズンより春秋が好き)で、一度は訪れたいサントリーニ島があるエーゲ海クルーズ…。安いカジュアル船だけど、何度も行けるわけではないので(現役だとここまで長期の休みはなかなか…↓です)、奮発して海側バルコニー…という感じで希望もどんどん具体化。
去年から長期休暇の権利は発生してましたが、夫が大殺界だから来年がいいと言うのと、4~5月だとカンクン旅行から2~3ヶ月しかたっていないので、来年にしようということになりました。
そして私は去年から某格安の旅行会社(船はMSC)で行こうと狙いを定めていたのに、円安の影響か、去年ほどの激安ではなく(昨年はバルコニーも30万切ってたんです…。今年も他社よりはかなり安いけど去年と比べると二人で10万違いましたorz)、一気にテンションだだ下がり↓
しかもMSCはギリシアの遺跡が2箇所あるコースなんですよね。昨年トルコでエフェス遺跡に行ったばかりなので、遺跡は2箇所も行かなくていいし、逆に行きたいミコノス島が入ってないんです↓
昨年だったらトルコに行く前だったので遺跡2つコースのMSCでも良かったけど、遺跡は堪能したので…。
更に5万高くなるけど、全部行きたい所が入っているコスタのクルーズにしました。このコースを扱っている中で一番安かったクルーブプラネットさんのツアーです。去年考えていたのより20万近く予算アップになりました(汗)
だから思わず、3月の地中海クルーズは去年の予算で行けるので、地中海にしようかと思ったけど…やっぱり気候の良い時期のギリシャの島々、イタリアのアルベロベッロ、クロアチアのドブロブニク…そして憧れのベネツィア出航という魅力には勝てず。地中海クルーズ番組を見ても、今まで見てきたヨーロッパの街並みなので、どうもワクワク感がない↓
このコースはかなり人気らしく、申し込んだ時(5ヶ月前位)にはバルコニーは最後の一室と言われたし(キャンセルがあったのかその後も一向に満室にはなりませんでしたが)、人生でそう何度も行けるわけではないクルーズなので、一番行きたいコースにした方が後悔しないと思いました。夫も、クルーズは何度も行けるわけではないから、海側バルコニーにしようと言ってたし…(←去年考えていた金額より20万も高くなったので、ここでも思わず私が海側に妥協しようかと言ったけど、夫がトルコで10万安いツアーに変更したから今回は奮発しようと)。
申し込んで入金するまでも悩みましたが…。何しろ取消手数料は2人で6万弱かかるそう(汗)(←後でわかりましたが、ベストワンクルーズを通して申し込んだのですが、クルーズプラネットに直接申し込んだらこんなに取消料はかからなかったみたいです…。キャンセルしなかったから良かったけど。)
申し込みの時期も結構難しいです。
他社だと人数制限が厳しく迷っている間にすぐ満席になる可能性があります。
だからキャンセルの可能性がある人はギリギリまで待ってクルーズプラネットさんに申し込むのがいいようにも思えるけど、催行決定になると旅行代金が値上がりしてました(コスタが部屋が埋まるにつれ値上がりするシステムだからかも。他の船でも値上げしているのかは未確認です)。私は催行間近の時に申し込んでいたので良かったけど、同じ日の同じ部屋だと5万アップしてました。内側は8万位アップで私達が申し込んだ時のバルコニーと変わらない値段になってました。
そしてもう1つ問題が発生。今年は5月に大きな仕事が入っているので休みが取れないかもと…。予約してもキャンセルになる可能性も0ではない(汗)クルーズは通常、キャンセル料が2ヶ月前から発生するのでどうしようとこれまた悩みました…。一番行きたいコースは諦めるか、4月か10月にするか。4月にほぼ似たコースがあるけど、何故かそっちのコースの方が高い(普通はオンシーズンに近づくに連れて高くなる)…。5月のバルコニーも残り1室と言うことなので、保留にする余裕は無し。夫は仕事がオフの日だったけどわざわざ職場に出向いて上司に直談判に行ったら、去年から5月に休みを取得したいと申し出ていたので、あっさりOKでたそうで、あんなに悩んでいたのに拍子抜け。
それでも地中海クルーズの安さに惹かれて思わず「(クルーズじゃなくても行けるから)サントリーニ島はまたいずれでもいいよ」と言ったけど、そのいずれっていつなんだろう?今回だって休みを取るのが難しかったのに?
せっかく上司からOKもらったし、行ける時に行っておいた方がいい気がする…。
今回、旅行に行ける時は早く行っておくべきだとつくづく思いました。去年だと20万安かったし、今より円高だったし↓
「旅行は行ける時に行っておけ!!!」です。
-
前日、ネイルをして就寝。
でも遠足前日の子供みたいに寝られず、初日から寝不足。おかげで行きの飛行機内でも眠剤使わなくても少し眠れましたzzz -
5/22(金)23時40分発エミレーツ航空。
今回も車で神戸まで行って、ベイシャトルで関空入りのルート。家を14時頃出発して2時間で神戸に着いてしまったのでちょっと車でウロウロしつつ、関空には19時前には着いて、私は1人で両替に行ったりしてました。
同じ階の両替レートをチェックし、一番良かった紀陽銀行で2万位して、紀陽銀行は5ユーロ札が無かったので、トラベレックスでまた8千円位しました(初め3千円して、少ないかなと思って又5千円追加と、3回も両替してしまいました)。
20時頃、クルーズプラネットのカウンターで受付。 -
昼と夜の服や靴がそれぞれ必要なクルーズなので、荷物が多くなりそうだと思って、旅行前に機内に預けられる最大サイズのスーケースを1つ買いました。ヤフオクでアウトレット品 (全く問題なしです)を安くゲット。エミレーツ(団体の場合)は30?までOKなので、今回重さは神経質にならずに済みました。
あまりにでかいので、夫の分は中〜大の中間サイズでいいと思ったけど、夫も行きからパンパンで、やっぱり大サイズ2つになりました。それでもいっぱいで余裕なし(汗)←行きは水のペットボトル3本入れてます。
でも他の方達は最大サイズは少なく、奥様の方はわりと小さめ…という方も。どうやって2人分の荷物があのサイズで収まるのか不思議でしょうがありませんでした。
私は服と靴が多すぎたのだと思います。30?までOKだったのであれもこれもと。
ちなみに関東組はトルコ航空利用だったので20?(でも他の面ではトルコ航空の方がいいです。このことはまた書こうと思います)。 -
初エミレーツ。
…ですが、夫と離れ離れの席になっちゃいました↓交渉したけど、満席で無理でした…。
幸い、夜なので寝ないといけないし、2つ前後の席でわりと近く、しかも2人とも通路側だった為、それ程問題なく過ごせました。エミレーツは3-4-3の席です。
2週間前のツアーの時はがらがらで2人で3席使えた位だったそうです…。実はたまたまネットで2週間前に同じツアーに行かれた方(Yさん)に連絡を取って、メールでいろいろお聞きしたり、帰ってYさんの旅行記を拝見して2週間前との違いなどがよくわかりました。ちょくちょくYさんの時との比較も交えていきたいと思います。 -
席は違うけど、夫は肉を頼むので私は魚です。赤ワインをもらいました(が、美味しくないです…。私は苦手系のワイン)。帰りは白ワインを頼んだらこちらは飲みやすかったです。
行きも帰りも歯ブラシとアイマスクと靴下を入れたポーチが貰えました。写真に撮らなかったけど、歯ブラシは持ち歩きがしやすくて、まだ帰りのポーチを貰っていないドバイ空港でもこの歯ブラシを使っている方がいました。私は結局旅行中ずっとこの歯ブラシを使ってましたが、歯磨き粉は足りなくなるので何本か持っていった使い捨て歯ブラシの中から歯磨き粉だけ取って使ってました。 -
夫は肉でビールが定番。
-
朝食は私は和食。
大体和食がすぐになくなるけど、真ん中あたりの席だったし、日本人より外国人の方が多かった位なので無事ゲット。 -
夫は洋食を注文してました。
-
ドバイまで11時間位かな?帰りは9時間位みたいです。それからベネツィアまでまた6時間位かかります。
ちなみにトルコ航空だと2時間半位なんですわー。イスタンブールはヨーロッパに近いので無駄の無いルート。だから重量制限はあるものの、その点はトルコ航空がいいです。関東組の話ではその分、行きも帰りも時間に余裕があり、ベネツィアでのフリータイムが沢山あったようです。
あと、エミレーツはマイルつかないけど、トルコ航空はANAがつきます。
ベネツィアが初めての人はトルコ航空がいいです。でも2週間前は関東組もエミレーツで、ドバイで合流したとか。航空会社確約コースじゃないので、これは直前にならないとわからないので運です。私はどうせエミレーツだろうと(関西は大体エミレーツみたいなので。多分名古屋組の無料シャトルバスを利用できる為だと思う)初めから20?オーバーで行く気満々でしたが、トルコ航空の場合もあるのでお気をつけ下さい。 -
ドバイ時間5時10分着、ベネツィア行きは9時40分。ドバイ空港では4時間以上のトランジットであればミールクーポンが貰えるので軽食を食べました。
以前は小さいカウンターだったみたいですが、今はわりとちゃんとしたカウンターがあり(添乗員付きツアーだと案内して貰えると思いますが)、そこで行きの2枚のチケットを出せばOK。
紙に書いてある何箇所かのレストランで食べられますが、私達は水のボトルが貰えるレストラン(和食)にして、それぞれお寿司とギリシャサラダをゲットしました。お姉さんが不親切でシステムがよくわからず、他の従業員は後から来た同じツアーの方にこの中から選ぶんだよというメニューを出していたのでやっとシステムがわかりました。初めからメニュー出してくれればいいのに…。
ドバイ空港、wifiフリーだけどターミナルによって繋がらないとの情報を得ていたけど、やっぱり繋がりませんでしたね。帰りのターミナルでは繋がったような…(うろ覚え)。 -
隣のゲートの近くで待っていると(自分達の方は席が無かった)、夫が前に座っていたかっこいいお兄さんに話しかけられ…。
ここのゲートはシドニー行きか聞いているようでしたが、私達はベネツィア行きの隣のゲートなのでわからず…。夫が近くのゲート案内表示を見に行って教えてあげたらガムをくれました!中から1つずつ取り出そうとしたら丸ごと。沢山持ってるからいいんだと…。メイドインフランスだと言うので、持っていた飴を「ジャパニーズキャンディ」と言ってあげました。
なんかこういうちょっとした交流っていいですね。 -
ちなみにドバイ空港で今回の旅の始まりの悲劇を知ることになりました…。関空でメイクを落としていたので、ここで軽くメイクしようとトイレに行って、顔を洗って化粧水をつけようとすると…無いのです。関空のトイレで化粧水と保湿ゲルのミニボトルを忘れてきていたのです…。
いつもはほとんどスーツケースに入れるけど、ロストバケージが怖いと思って旅行分のを手荷物にしていたので、スーツケースにあるのは試供品の僅かなクリームと美容液位。
なので空港で化粧水を買おうと探したけどボディに塗るのばかり。勿論免税店の高い化粧品はあるのですが、そんなに高い物は使わないので勿体無くて買えず。SK2なんて初めから高いのはわかっているし、資生堂があったのでちらっと見たら1万以上する高級なラインナップしかなさそうで無理…。
どこかのスーパーに期待して、空港で買うのは諦めました…。まあ、日本じゃないので確実にあるとは思わなかったけども…。
船は乾燥が酷いという情報もあったので、不安で頭は化粧水のことばかり。 -
ちなみに、エミレーツ(関空)、期待していたほどエンターテイメント充実してませんでした。日本語も僅か、しかもあまり面白く無さそうなのしか無かったです。
英語バージョンのアナと雪の女王を何度も見てました。英語はあまり聞き取れなくても面白かったです(初めて観たけど去年大ヒットしたのがわかります。凄くいい映画でした)。
あと、前の席の人が「スタンド バイ ミー ドラえもん」を観ていたので、帰りに夫と観ようと必死に探したけど見つからず…。
画面はポーカーか何かやろうとしているけどやり方がよくわからず止めました。 -
食事は別々に注文。
今回の席は隣同士です。 -
途中、アイスクリームも出てきたのですが…。これが蓋が簡単に開かずに悪戦苦闘しました。こんな開けにくい物、よく作るな…と或る意味関心するわ。日本では考えられない。
-
15時頃ベネツィアに着きホテル入りしました。安いツアーなので、当然本島ではありません。希望者は15時半から添乗員さんが本島までバスで一緒に行くとのことでしたが、小雨も降っていたし、ベネツィアは二度目なので私達は行きませんでした。翌朝も少し観光できるので。
「アントニーホテル」一応4つ星らしいけど、何も無かったです。夕食も付いてないツアーなのでカップ焼きそばを食べようと持って行ってたけど、ポットもなく…。一応、4トラの情報でポットがあると調べて行ったのですが、部屋によって違うのか?
添乗員さんがいた時にバーでお湯をもらおうとしたけど、小さいポットを取り出したのを見て諦めました↓フロントに言ったらポットの貸し出しとかあるのかなーと思っていたけども、海外だと難しいようです…。しかもチップを渡さないといけないので無料じゃないですし。 -
とりあえず夕食や、私の化粧水を探しにスーパーへ行きました。…が、10分位歩いても見つからず、諦めかけていた所で発見したけど化粧品の棚すらない。
もう1つ、コープがあると言うのでそちらに行くも…クリームはあれど、化粧水らしき物は見当たらず。イタリア語が読めないのもあって、一旦ホテルに戻ってネットで調べた所、イタリアに住む人のブログでこちらには保湿化粧水という概念が無い為、化粧水を手に入れるのが困難という絶望的な事実を知る…。
なんで乾燥の激しいヨーロッパで保湿化粧水をしないのだ?湿度の高い日本では必死にしているのに…。
化粧水をイタリアでゲットするのは諦めました…。ギリシャでコレスとかいう有名な化粧品があるようなのでそちらに期待…。
とりあえず直前まで持って行くか迷った末持って行っておいたボディローションを水で薄めて使ってました…。それと少しの美容液とクリームはかろうじてあったので…。パックも2枚あったので、途中2日間はしっかりお手入れできました。あと、夫が持っていたメンズのローションが1日分ほど。それらでなんとか乗り切りました(汗) -
夕食はピザのテイクアウトにしました。
-
スーパーでビールを買おうとしたけど、瓶入りの3本セットしかなかったので、コーラを買って…。
一番安いピザ、マルゲリータ4.5ユーロ(私はマルゲリータしか知らないのと安いので…)、コーラはこれで1.15ユーロでした。
スーパーでは水も1本0.3ユーロとかだったので、わざわざ日本から重いのを持って行かなくても現地調達でも良かったと思いました。でもスーパーがわからなかったらゲットできませんので…。ちなみに船で水はその10倍位しました。 -
スーパーに行ったり来たりして夕食は19時位になりました。少し小雨が降っていたけど、傘を使うか使わないか…位の雨で済みました。実はベネツィアの天気予報、5日前位からずっと雨だったのです。でも翌日は晴れ予報。
20時過ぎまで明るかったはずですが…さっさとお風呂に入って(バスタブあり)すぐに寝たのだと思います。スーパー探して行ったり来たりして結構疲れていたので、本島まで行かなくて良かったです。多分本島に行かれた新婚さんは朝起きれなくて、時間までにスーツケースを部屋の外に出せず自分で持って行ってました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
かずさんの関連旅行記
ベネチア(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20