2015/05/22 - 2015/06/01
133位(同エリア397件中)
かずさん
5/27(火) 曇り時々雨 最低17℃ 最高22℃ 海は比較的穏やかとのこと。
ミコノス島に関しては、風車もあるように風が強い日が多いらしいので、運が悪ければテンダーボートが出せずに抜港(他に変更)となることもあるので心配してました。ミコノスがあったからコスタにしたのですから。ちなみに秋は波が高いので抜港の確率も高く、今年はもう9月後半はピレウスに変更になってます。
風が強い日は寒いらしいし、ミコノスは夜まで滞在できるので、服を一番悩みました。昼と夜の体感温度は全然違うし…。だから厚めのパーカーなどを持ち歩いた為この日はリュックサックを背負って街歩きになりました。
結果的に夜はパーカーを着るほどではありませんでした。昼間はかなり暑かったです。
-
おはようございます。
朝日は結構拝めたけど夕日には恵まれずの旅行でしたね。 -
この頃から皆、アジア風ビュッフェも毎日同じで飽きてきて、アジア風は人気が無くなってました(笑)
これは欧米人の方のビュッフェから。でもこちらもあまり品数が無く…。 -
変わったものを食べている人に聞いたら各国の朝ご飯をオーダーできるというので…。
ドイツの朝ご飯を食べました。
ドイツで食べた白ソーセージも(皮は食べない)。これを2人で分けました。パンにチーズを乗せて食べたらgood。 -
ビュッフェはこんな感じです。
-
この日のミコノス寄港は15時なので時間がたっぷり。
サウナに行って、ジャグジーに行って、プールで泳いだりしてました。写真はプールデッキでデモンストレーションしてできたカクテル。
サウナはあまり人がいなくて貸切状態(と言ってもあまり得意じゃないので15分いたかいないか…)。海を眺めながらなので1人でもいつもより長く入ってられました。
ここのロッカーが壊れているのか、皆がロックしたまま放置しているのかわからないけど鍵がなかなかかからなくて…。終わった日本人の方に「そっちは全部駄目でしたー」と言われました(汗) -
お昼はプールデッキでしているインターナショナル料理をゲット。
-
お寿司がありました。
-
現在の位置をチェック。
-
ミコノス島に近づいて来ました。
-
白い建物ばかり。
この日はコスタデリチョーザよりも小さい船ばかりでした。
…が、中国語の表記のお店もあるし、中国人が多かったので中国人に人気なのでしょうか。コスタデリチョーザは、中国系も韓国系も少しはいたものの、日本人が圧倒的に多かったのですが…。 -
番号を貰ってテンダーボート待ち。でも15〜23時(最終のテンダーボートは22時)で、一番長い寄港なので急がなくても時間はたっぷりです。
-
昼間はいいお天気だったんですけどね…。
-
パラボルティア二教会を通り過ぎ…。
この建物を見ると「マンマミーア!」を思い出します。劇団四季のマンマミーア!はこんな舞台だったので…。
タイトルがイタリア語だったものでずっとイタリアの話かと思っていたけど、ミコノス島と印象が被るので、持っていたパンフレット見たら或るギリシャの島ですって。何処の島か書いてないけど多分ここらへん。
だからね、今回のコースはマンマミーア!のショー(曲)をして欲しかったと思いました。マンマミーア!の舞台は誰でも楽しめる、ノリの良いアバの曲が満載なので。
バーでは「SOS」を歌ってたし、テレビ画面はいつも「ダンシングクイーン」が流れていたんですけどね…。
「SOS」を歌っていたので思わず足を止めてソファに座って聞いてました。 -
とりあえず皆で風車まで一緒に行きます。
-
ミコノスと言えばこの風車。
-
高台にあるのだと思っていたけど、思っていたより低い位置にあるんですね。船から見ていても、低い位置にひっそりとあって意外でした。
リトルヴェニスから歩いてすぐ。 -
コスタも見えます。
-
その後、フリーで街歩き。
迷路みたいな道なのでとりあえず適当に歩きます。 -
街に足を踏み入れた途端「可愛い〜」
アルベロベロッロも可愛い街だったけど、ここはまた別の可愛さ。女子には堪りません。 -
白い壁に、窓や手すりは青く塗って、本当に可愛らしい街なんです。
-
こちらもブーゲンビリアと白い建物のコントラストが綺麗。
-
お土産屋さんも可愛い置物が沢山ありますが…今までよりちょっと高い気がして買わず…。
気に入った絵もあったんですが、青い屋根のドームの絵で「これ、サントリーニ島じゃ…」と、ミコノスの風景に見えなかったもので(汗)
サントリーニは翌日行くので別に買ってもいいけどミコノスで買うのがなんか微妙な気がして…。ちなみにサントリーニにも同じ絵が1軒だけ置いてあって、ミコノスの方が少し安かったので、サントリーニでも結局買いませんでした。 -
サントリーニのイアも確かに良かったけど街歩きはミコノス島の方が楽しめます。サントリーニは遠景、ミコノスは街の中が素敵なので。
-
道も、職人さんが綺麗に白く塗ってくれているのですよね〜。テレビで見ました。
-
絵も買わなかったので、じゃ絵葉書買おうかと思うも…。
写真と同じような感じだったので止めました。写真で十分。 -
教会が沢山あります。
-
サントリーニでよく見かける感じの青くて丸い屋根の教会、セント・ニコラス教会だったようです。ミコノスには青いのはここだけしか無いのかな。教会は赤いのが多かったです。
-
青く塗ってあるのが多いけど、こんな色もありますよ。
どっちにしても、とにかく可愛いです。
ミコノスは白ばかりでまぶしいのではないかと、一応サングラス持って行ったけど普段かける習慣のない私には全く必要なかったです。真夏の光線と違うからか…。
せっかくの景色に色がつくのが好きじゃないから、サングラスは持って行っても結局使いません。 -
コルフ島で石鹸を沢山買ったのに、6個で3ユーロの石鹸を見つけてまた買いました。その代わりシンプルなんですが。
石鹸はそんなに違わないと思ったけど、海綿とか他の物はコルフ島の方が安いと思いました。 -
残念ながらペリカンに会えず…。
持っていたパン(機内で食べ残したパンはいつも何処かで鳩や雀にあげるので持ち帰ります)を鳩にあげました。 -
ミコノス島は猫が多いですね。
-
18時半に希望者は添乗員さんとレストランへ…でした。
夕食が見えるお店にご案内と言う言葉と、前日のカードトラブルがあって、個人で面倒なことになりたくなかったのもあり、ついふらふらと…。メニューのお手伝いをしてくれるとのことだったので。
行きたいお店はリサーチしていたのに、これが間違いでした↓
私は名物のイカのフライとビールかワイン、あと一品位とデザートはギリシャヨーグルトがいいなと思っていたのですが…。 -
なんと、日本語に訳されたメニューを渡されたのですが、そこには3品しか無かったのです…。
2人分ですが、あまりに高すぎて目に入らなかったメニュー90ユーロ。
魚介のフライの盛り合わせ55ユーロと、魚介パスタが29ユーロだったでしょうか…。
値段にも、たった3品しか無いメニューにも目が点になりました(汗)
フライが人気とのことでしたが、はっかり言ってそれしか選べないのです。90ユーロなんて高い物は頼めないし、いくら魚介が入っていてもここでパスタはナンセンス…。ギリシャらしい食べ物を食べたくてここにいるのですから…。なので当然私達もフライの盛り合わせです…。
これが55ユーロ(7500円)か…。普段2人で居酒屋に行ってもそこまで使いませんし、もっと美味しい物が食べられます…。時々行く串揚げの方が美味しいし…。これを食べるなら串揚げにお金出して食べたい(書いてたら食べたくなった…)。
ぼったくりにしか思えず。でも観光地価格と場所代なんでしょうね…。 -
ちなみに2週間前はここまで大人数ではなかったので、安くて美味しいお店を紹介されたようです(本当は私達もそこに行く予定だった)。
席に着くと、一番端のお店のまた奥に座らされたので風車も何も見えません。夕日は見えると言うも…隣の方が「今日は夕日微妙ですね」と。
「…」
雲がかかってました。昼間は暑い位晴れていて、ずっと街の中にいたので空模様に気づきませんでした。こんな高いお金払って夕日も拝めないのかと、またショックが大きく…。
ちなみに隣の方も料理は高すぎてビックリしたと言われてましたので、私だけが思っていたわけじゃなかったようです。
食べているととうとう雨も降ってきて、ワイングラス持ったままここに非難。これで1万弱払って本当にガッカリしました。1万あったら美味しいコース食べれるわー。 -
食事も19時半前には終わったし、夕日は20時半頃なので。もし夕日が見えていても、ここでその後飲まず食わずで1時間ぼーっと座ってられなかったなと思いました。夕日までいていいとのことでしたが、そういうわけにもいかないでしょう。何もかもが残念な案内だったなー…。ここのレストランならお勧めしません。
当然、皆も食事が終わったらとっととお開きでした。
この天気なので夕日はもう諦めましたし。 -
風車の近くに上がって日が暮れるのを待ちました。
20時過ぎもこの明るさなので子供達はまだサッカーしてました。 -
21時頃。
-
ライトアップしたコスタデリチョーザの写真を撮って、21時半にテンダーボートに乗りました。
この日はスタッフの方達も下船して遊んでいたようで、テンダーボートでスタッフが盛り上がってました。クルーは最終21時半と書いてありました。 -
部屋に戻ると、この日だけちょっとベッドが飾られてました。それ以外の日は何も無かったです。
-
…で、結局この日買ったのは安かった石鹸だけ。
コルフもミコノスもサントリーニも、特産が似ているので。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
かずさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40