ケルキラ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5/29 終日クルーズ<br /><br />晴れていたけど風が強くて、朝起きた時は海が荒れていたのか船が揺れてました。<br />初めて外のジャグジーにも行ってみたけど、風が強くて寒かったです。<br /><br />終日クルーズの日は勿体無いと思うかもしれないけど、1日はあった方がいいと思いました。思っていた以上に忙しいので、まったりした日もあるといいものです。<br /><br /><br />

エーゲ海クルーズ旅行記☆終日クルーズ編

2015/05/22 - 2015/06/01

かず

かずさん

5/29 終日クルーズ

この日はまたコルフ島周辺を航海中…なのだと思います。

朝もゆっくり…(でもゆっくりだとサービスが悪かったです)。

食べかけですが、イングリッシュ(英国)。

こちらはスペイン…。
    メキシカンを頼んだのになぁ…と思ったら、お隣のと逆になっていたもよう。

こういうことはしょっちゅうでした。
    夕食時、飲み物オーダーした際、コスタカードを隣の人と逆に渡されることがよくあるので要注意です。うちも一回あったし、他の方もあったそうです。たまたま隣の方が気づいてくれました。

11時頃パーティと書いてあったので、プールの所にいたけど、フルーツカーヴィングとかゲームとかをしていただけ…でした。パーティじゃないじゃん。これなら、日本人ゲストによるソプラノコンサート聞きに行けば良かったよ…って、お客様によるコンサートとかあるんですね。一体どの方だったのか興味ありました。

午前中はサウナ、ジャグジー、プールを楽しみました。

ジャグジーは人が多くて、屋外の方に行きましたが、風が強くて出たらめっちゃ寒かった…。中のジャグジーより狭かったけど、人が少なかったので入れました。

ランチは12時過ぎたら座る所が見つかりません…。

だからこの日は部屋のバルコニーで食べることにしましたよー。席が無かったら部屋に持って帰ってもいいと言われたので。ただ、運ぶのが大変ですが…。

ビュッフェレストランは後方、私達の部屋は前方なので。

でもせっかくのバルコニーですから、それも贅沢な時間。

ちなみに昼食もアルバトロスレストランでコース料理が頂けるのですが…。私も1回位は行きたいと思いつつ、結局行かず。ところが行かれた方によると注文しても1時間以上来なくて(スタッフも全く姿を見せなかったそうです)、外国人は怒って出て行ったとのこと。2時間以上かかったと怒ってらっしゃいました。…行かなくて良かった。

持って行った靴。+部屋ではビーサン。

右は、寄港地で履いていた靴。クルーズプラネット通信で必ず「歩きやすい靴で」と書いてあり、本当は左端のサンダルも履く予定でいたけど、やっぱり歩きやすいのにしておきました。石畳、上り坂、階段が多かったのでそれで良かったと思います。ちなみにこれはミランダカーが宣伝しているというリーボックのスカイスケープ。丁度安くなっていたので思い切って買いました。ピンクとか可愛いのにしようかと思ったけど無難なネイビーで、何にでも合って良かったです。

右から2番目は行きの飛行機で履いてたサンダル。これだと飛行機が楽なので。船内もこれで歩いてました。

3番目、4番目はディナー用。1つで良かったけどロングドレスがヒールの高い靴じゃないと駄目で買い足しました…。でも毎回ストッキング履くのが嫌だったので、サンダルタイプも。

左は結局ほとんど履かず、でしたがせっかく持って行ったので、ベネツィア〜飛行機はこれで過ごしました。

靴だけでも持って行きすぎなので、荷物が多くなるはずです…。

私達は高いので船でwifiはしませんでしたが…。
    する方はここから進むのでしょう。

メールをゲットする位ならわりとあちこちでwifiが飛んでいたので拾ってメールチェックはできました。毎日とはいかなかったけど。
    うちは未だにガラケーなので、寄港地でもネクサスを持って行かないといけませんでしたが…。

小鳥を預けて来ているので、様子を知らせて貰って安心して旅行を楽しめます。ペットがいると大変ですよね。犬とかは(小鳥もだけど)預けているとご飯を食べなかったりとかいう子もいるし。
    うちの子も普段私が出かけているとご飯をあまり食べてません。帰って来たら安心して食べだします。小鳥も繊細なので、旅行中も元気にしているか心配なんです。

ここから色々予約もできるようです。

ここから写真が無いけど、午後もジャグジーとプールに行ってたのだと思います。
    15時半からはツアーの下船説明会がありました。

この日は、前回のガラディナーより皆さんお洒落している感じでした。…と言ってもこの程度ですが。

私達はロングドレス→膝下ドレス、スーツ→ジャケットとトーンダウンしましたが、それでもいい格好していた方です。

この日はロングドレス着ている人もいました。

お着物の方もいますね。

今回のクルーズ、新婚さんが3分の1、我々ミドル世代はほんの一握り、後はシニアの方達でしたので、着物率が高いのではと予想してましたが…。数人しか見かけませんでした。
    新婚さんたちは結婚式でお呼ばれした時の格好という感じでした。

でも…こんなカジュアルな方も多い(汗)

コスタではドレスじゃなくても、ちょっといいワンピースとかでいいと思います。

夫も紺のブレザーだけで良かったかも。日本人はスーツだろうなと思ったので一応持って行ったけど…。実は仕事ではいつもジャケットの為、最近の形のスーツを持っておらず古いのを持って行ったのですが…。そこは私の予想通り、シニアの方々は昔仕事で着ていたスーツを着る人も多かったようで、浮いてなかったみたいです。大体私も男性のスーツの形がどうのとか見てませんから(汗)ボタンの数が違うとか初めて知りましたよ。わざわざ買って行かなくて良かったです。

前菜だけど肉かな。

初めのガラディナー以外、メニューは持って行かれてしまったので、何を頼んだのか覚えてません。肉系は大体夫が頼んだ物。

ムール貝。

これもパスタなんですが…。

パスタはスパゲッティと書いていない物は頼まない方が無難です。

なんか、これ…無人島生活で濱口が作るチネリ米みたいな(汗)

リゾットは美味しかったんです!でも夫が頼んだ物で…半分個の約束なのに、お酒も入って会話が弾んで忘れられてほとんど残ってませんでした(泣)気づいた時にはほとんど食べられてた…。美味しかったのに。

夫はビールを飲んでました。私は1人参加の楽しいお姉様に(夫より1つ上で私達世代)ボトルのワインをご馳走になりました。ワインも沢山あってチョイスが難しかったけど、スペイン産が美味しかったと言われてました。本当に美味しかったです。

お肉は外れが無かったです。最後に気づき、普段はお肉を頼まない私もお肉に…。

でもこの日はサーモンを頼んだ模様(汗)

デザートのケーキは甘すぎて完食できず。

ナフキンを回す…というのがありましたが、センターテーブルでなく、海が見えるサイドテーブルだったので、立たないと何が起こっているのかわからず…。なんとも盛り上がりに欠けました。

部屋に戻って…。

この日も歌とダンスのショーだったかな。
    歌のショーが多くてあまり代わり映えがしませんでした。

歌でもいいけど、エーゲ海クルーズではマンマミーアのアバの曲やって欲しかった。