サントリーニ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5/28(木) 最低18℃ 最高22℃ 曇り時々雨 サントリーニ島 入港7時半 出航14時半<br /><br />晴れて暑かったけど、雨雲もあったので午後からは降ったかもしれません。<br /><br />コルフ島はOPをつけていない人もいたけど、サントリーニではほとんどの人が旅行会社のOPツアーをつけていたと思います。<br />アルベロベッロもサントリーニも個人で行くには時間が足りないし、両方外せない所だから。<br /><br />テンダーボートはOPツアーの人が優先ですし、イアに行かなければ、サントリーニらしい風景は見られませんのでここはOP必須だと思います。

エーゲ海クルーズ旅行記☆サントリーニ島編

2015/05/22 - 2015/06/01

かず

かずさん

今日はここに行きたくてエーゲ海を選んだ位のメインのサントリーニ島です。

朝早いので、9階ビュッフェで朝食。

テンダーボートに乗って島へ…。

沢山のバスが待機中。

早いバスは既に登ってますね。

ぶどうの産地ですが、風が強いので地を這わせる栽培方法なのだそうです。

イアに到着。
    ワンちゃん、塀に登ってお出迎え。
    駐車場には綺麗なトイレあり。50セント。

そして…サントリーニ島らしい風景が出現。

こちらにも風車がありました。

でも、思ったよりも青い屋根のドームって無かったのが意外でした。写真はこれが入るように撮ってるんでしょう。もっと沢山あるのかと思ってました。

遠景。

沢山写真は撮ったと思うけど、フォトジェニックな写真って案外少なくて…。期待しすぎたのか、ミコノスほどの感動が無かったんですよね…。

青いドーム屋根の写真の所しか、いかにもサントリーニらしい風景が撮れなくて。

フィラに来ました。
    遠くにコスタが見えます。ここはフリーで、各自ロープウェイで戻ります。

私達はこの後、添乗員さんの案内でスーパーに行ってビールやワイン、お菓子などを買いました。今回の旅行はスーパーではあまり買わず、唯一ここで買った位。
    いつもはスーパー大好きなんですが…お菓子買って帰っても、別に日本にも美味しいお菓子は沢山あるし、値段も変わらないしと気づいたので。でもワインは激安でした。

お土産屋さんでサントリーニらしい小さい絵などをゲットし、最後にジェラート。
    ダブルで4ユーロ。

マンダリンと…多分もう1つは苺が入ったもの(適当に指差しで注文したので…)ですが、美味しかったです。

日本に帰って来て、ジェラートが美味しいと評判のお店に行ったのですが、本場のジェラートと全然違うのにビックリしました。なんか味が薄くて、どの味もミルクの味が濃くて…。これ、ジェラートとは別物だなーと…。
    今回の旅行で食べたのは何処も美味しかったので。夫も同じ感想。

ジェラート食べながら、ロープウェイの列に並びます。このずーっと先まで続いてますよ。遅くても12時半に並ぶようにと言われ、12時半に並んだけど、この後ろにも沢山いました。
    1時間以上待ちでした。最終テンダーボートは13時半と言われてたけど無理無理。私達ですら13時半過ぎたし、後ろにはまだ同じツアーの人もいたし。でも皆いるのであせりません。こんなに置いて行くことはないだろうし。

時折、前方で大騒ぎ…。
    何事かと思ったら割り込む人にブーイングの嵐でした。
    船は出る時間(多分他の船の人なのだと思う)、だけどこの列に並んでいると間に合わないから割り込みたい気持ちもわかるけど…。

逆ギレして割り込むもんだから…なんだかなー…と。結局ブーイング浴びながら割り込めたのか不明。

ハイシーズンは絶対1時間は並ぶと思うので、もうあと30分位しかなければ潔く自分の足で歩いて降りましょう。ロバは下りは怖いし気まぐれ(動かなかったり振り落とされたり)なので止めた方がいいそうです。

やっとゴールが見えてきました。暑い中1時間はきついです…。体感温度は25℃以上。

真夏だったらかなり厳しいですね。

着いた所と同じ所にバスで…とはいかないのでしょうか。
    距離感がわからないけど、1時間もあれば十分つくし、そっちの方が早いと思う。

あれだけの人数をロープウェイはちょっと…。今でも無理なのに、これ以上観光客が増えたらどうするんでしょう。
    あと、ハイシーズンって毎日これなんでしょうか?コスタとMSCなんてほぼ同じコース辿ってるから1日ずらせばいのでは、と思うけど、コスタとMSC以外の船も沢山いるから結局毎日こうなるのかな…。

やっと下まで下りてきました。一応最終と言われた13時半はもう過ぎているので、急ぎます…。

ちなみにわりと早めに12時に並んだと言う人もやっぱり1時間待ったとのことです。

さよなら、サントリーニ…

慌しかったのもあり、街歩きは前日のミコノスの方が良かったし、思ったよりも…?でした。
    イアの風景はやっぱり一度は見てみたいとは思いますが、街はミコノスの方が良かったです。

昼食は当然ビュッフェ。

食べていたらひっきりなしにムッシュ ダニエル(?フランス人だと思うのでダニエルじゃおかしいと思うけどそう聞こえた)が呼ばれてまして…。何度も。何度も。こりゃ乗り遅れたか…。

食事を終えてデッキから出航を見てましたが…。

出航時間は過ぎていたけど、最終のテンダーボートが。ムッシュが乗っていたのかは不明です。関係者も沢山乗っていたので。

過去にツアーで乗り遅れた方がいらっしゃったそうで…。テンダーボートで追いついたはいいけど船はもう動き出しており、上がれず…で、なんと9階(と言ってたと思う)からはしごを下ろして上ってもらったそうです(汗)ガタイのいい方だったので船長がOKを出したのだと思う…とのことで、普通は無理です…。2階か3階ならわかりますが、9階って…私は絶対無理です。
    乗り遅れないようにしましょう…。

クルーズプラネットのパーティ。飲み物(ジュース、カクテル、スパークリングワイン)飲み放題。

パーティと言っても普段着でと書いてありました。今まで旅行記で見た人達は結構お洒落してたのになー。ガラディナーの日だったのか…。
    私は余所行きワンピを沢山持って行ってたので着替えて行ったけど、皆さん普通の格好でした。

…で、景品が3分の1位の人にあたるのですが。私は早い段階で呼ばれて(段々良くなる)100均レベルのポーチが当たりました。でもちゃんと買うと700円位するんです。

夫は呼ばれず。何も当たらないよりいいか…。

夫は船の模型が欲しかったそうですが、私はぬいぐるみが欲しかった…。

ちなみに船の模型が当たったスイートのセレブはなんと前日に買っちゃっていたそうです(汗)いらない所に当たるんですよね〜。ちなみに、以前当たった人も、重いから(ただでさえ重量オーバーしていたそうで)捨てて帰りたかった…という話も見ました。夫は…どうしても欲しいと言うので、買いました!

この日のお土産。サントリーニらしい絵と、写真ではわかり辛いけど絵ではなくて立体的になっている物。ポストカードはおまけでくれました。
    今回の旅行では、置物とか絵は、あまり同じ物が売ってなくて、お店それぞれ違う個性があったので、欲しいと思った物はそこで買った方がいいと思いました。同じ物を見つけようとしても無かったです。同じように見えて、それぞれ違うので沢山お土産屋さんも覗いた方がいいかも。

ワインが激安(3ユーロ弱)で美味しかったです。沢山買って帰りたかったけど重いので…。ビールも2種類、1つは1ユーロしなかったので大丈夫?と思いながら買ったけど普通にビールでした。
    ちなみにアルコールは一旦没収のはずですが…スルーでした(汗)結局私達は船では飲みませんでしたけども。わりとザルみたいです。

夕食です。

これはツナの前菜…ですが、缶詰に野菜を乗っけただけのような…。

パスタは、モチモチした変わった物が多くて失敗が多かったです。普通のスパゲッティが食べたかったです…。

スープはお腹一杯になりそうなのであまり頼まなかったけど。豆のポタージュだったかな。

メインのお肉は夫が注文。

私の方はグラタン風の物でしょうか。

締めはアイス。

この日はテノール歌手によるショーでした。また半分寝てたけど…(汗)
    知っている曲ばかりだったし、良かったです。