長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■2014-2015年末年始車旅 (山口県・福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県)<br /><br /> 長崎で忘年会(ミニ同窓会)・稲佐山夜景 〜の巻<br /><br />▼稲佐山夜景/長崎県長崎市淵町<br /> 標高333メートルの山頂からは360度のパノラマで市内全景を望むことができ、天候の良い日は雲仙・天草・五島列島までも遠望できます。また、1000万ドルの夜景と激賞される長崎の夜景のビュースポットとしても有名です。<br /><br />≪旅行2日目≫12月29日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />▼北九州空港H出発 朝7時40分<br />▼志賀島金印公園/福岡県福岡市東区志賀島<br />▼志賀島蒙古塚/福岡県福岡市東区志賀島<br />▼今津地区の元寇防塁/福岡県福岡市西区今津<br />▼唐津城(通過)/佐賀県唐津市東城内<br />▼虹の松原(通過)/佐賀県唐津市鏡<br />▼風の見える丘公園・呼子大橋/佐賀県唐津市呼子町<br />▼名護屋城跡/佐賀県唐津市鎮西町<br />▼波戸岬/佐賀県唐津市鎮西町<br />▼浜野浦の棚田/佐賀県東松浦郡玄海町<br />▼忘年会(ミニ同窓会)/長崎県長崎市新地町<br />▼長崎駅前H泊<br />≪旅行3日目・12月30日≫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />▼長崎駅前H出発 朝6時00分<br />▼稲佐山夜景/長崎県長崎市淵町<br />▼千々石断層/長崎県雲仙市千々石町<br />▼千々石町の清水棚田/長崎県雲仙市千々石町<br />▼日本一長い105m足湯/長崎県雲仙市小浜町<br />▼雲仙大仏/長崎県雲仙市小浜町<br />▼雲仙地獄めぐり/長崎県雲仙市小浜町<br />▼雲仙お山の情報館/長崎県雲仙市小浜町<br />▼仁田峠第2展望所/長崎県南島原市深江町<br />▼仁田峠循環自動車道路/長崎県雲仙市〜南島原市<br />▼礫石原公園/長崎県島原市礫石原町<br />▼島原武家屋敷/長崎県島原市下の丁<br />▼有明フェリー乗船/多比良港〜長洲港へ<br />▼石貫ナギノ横穴群/熊本県玉名市石貫<br />▼田原坂公園/熊本県熊本市北区植木町<br />▼熊本市内H泊<br />≪旅行4日目・12月31日≫へつづく・・・<br /><br />【手記】<br /> 恒例となった年末年始の旅。九州は今までに何度も何度も訪れている地ですが、今回は山口萩・角島から北九州へ入り、門司〜福岡〜名護屋〜浜野浦〜長崎市内〜島原半島〜熊本市内〜阿蘇方面をウロチョロしてきました。<br /> 車旅ですから細かい予定はなにもありません。いつものように想い出がある地を中心に走り回るルートを適当に決めて旅立って行くだけです。予定と言えば、夫婦そろってお世話になった大学の先輩に長崎で再会して忘年会(同窓会)を行うことくらいです。

Solitary Journey [1494] 忘年会(3年ぶりのミニ同窓会)・早朝6時に眺めた夜景<和華菜 DINING Clat 喰らっと&稲佐山>長崎県長崎市

2014/12/28 - 2015/01/01

≪旅行4日目・12月31日≫へつづく・・・

【手記】

・ながさき出島道路終点/長崎県長崎市新地町
     山口県山陰路から九州北部を回って、長崎までやってきました。

▼大波止通り/長崎県長崎市元船町
     長旅で疲れたあ〜。 でも夜は楽しい楽しい忘年会なのでーす^^
     ドリンク飲んでがんばるばい。ウッシ!

▼国指定史跡(出島和蘭商館跡)/長崎県長崎市出島町
     長崎駅前のHにチェックイン、愛車と荷物を置いて
     Hで待ち合わせをしていた先輩と新地中華街へ繰り出します。さてさて、今回はどこのお店にしましょうか。年末なのでどのお店も混んでいそう〜。

▼国指定史跡(出島和蘭商館跡)/長崎県長崎市出島町
     出島和蘭商館跡のライトアップがきれいだ。でもコンダジしか持ち歩いていないので写りはブーですネ。

▼DEJIMAASA/長崎県長崎市出島町
     1件目アタック!  空き席なーーーし!

▼長崎新地中華街/長崎県長崎市新地町
     横浜、神戸と並ぶ中華街・新地は、江戸時代中期に中国からの貿易品の倉庫を建てるために、海を埋め立ててできた街です。

• ▼長崎新地中華街/長崎県長崎市新地町<br /> 東西、南北あわせて約250mの十字路は、長崎市の姉妹都市である福建省の協力でできた石畳。現在、中華料理店や中国菓子、中国雑貨など約40店舗が軒を並べています。

▼多ら福亜紗/長崎県長崎市油屋町
     ウロウロして2件目も・・ 空き席なーし! お姉さんが「またお出で下さーい。」
     年末なので予約客が多い・多い。

3件目・・DINING Clat
     カウンター席が空いていた。右前の白いビルの2Fです。

・DINING Clat
     日本酒がいっぱいあるなあ。説明してもらったけど、よくわからん^^;

まあ、ビール・お酒があれば何でもいい。 何でも持ってきて―。

• ▼和華菜 DINING Clat 喰らっと/長崎県長崎市油屋町<br /> 長崎での飲み会はもう何度目だろう? 同窓生ですから、昔話が多くなります。あのころのことが鮮明に思い出されるひとときです。

広島でも同窓会をすることがあるのですが、やはり昔話ばかり。歳をとったモンだ…昔の学友はいいモンだ。

• ▼和華菜 DINING Clat 喰らっと/長崎県長崎市油屋町<br /> かなり飲みあげましたが、食いも食ったりー。 お腹いっぱーい。

品物を注文しすぎてカウンター席はちょっと奥行きが狭い。

• ▼和華菜 DINING Clat 喰らっと/長崎県長崎市油屋町<br /> ツーショット。大学時代からわたくしたち夫婦といっしょに青春を過ごしてきた無二の先輩なのです。

・思案橋
     橋の欄干がちょこっとあるだけです。ここは8年10か月前に妻もいっしょに歩いたな…と思った。この通りの居酒屋「えんち」と言うお店で先輩と飲み会をしたのです。

▼長崎路面電車内にてパチリ
     3年ぶりの再会でした。もう3年経ったのか―!!!
     今日一日は長時間運転と観光地で歩く歩くの連続だったので疲れました。明日に備えてHでドリンクを飲もう。

▼長崎路面電車五島町駅/長崎県長崎市五島町
     酔っていてもいつのまにか電車の写真を撮っていた。 (よく覚えていない^^のです)  それにしても楽しかったー!

▼稲佐山夜景/長崎県長崎市淵町
     翌朝、長崎駅前Hを早朝6時00分に出発〜稲佐山山頂展望台に到着。
     昨夜は飲み会でグデングデン。登頂は無理でしたから、早朝6時ころ登ってみました。

▼稲佐山夜景/長崎県長崎市淵町
     夜景と言っても早朝6時半ころの長崎湾、朝景ですネ。

• ▼稲佐山夜景/長崎県長崎市淵町<br /> 朝方はやっぱりビル灯りが少ないナ

朝方はやっぱりビル灯りが少ないナ

▼稲佐山夜景/長崎県長崎市淵町

• ▼稲佐山夜景/長崎県長崎市淵町<br /> 展望台屋上は閉まっていました。

展望台屋上は閉まっていました。

▼稲佐山夜景/長崎県長崎市淵町
     展望台階段より電波塔がある北側を撮影 だれもいない。ちょっと不気味^^;

• ▼稲佐山夜景/長崎県長崎市淵町<br /> 稲佐山の山頂に建立されている彫刻 「450年のきもの ペドロ ラモス ’93」 日本ポルトガル友好450周年記念 と彫られています。

450年のきもの ペドロ ラモス ’93

• ▼稲佐山夜景/長崎県長崎市淵町<br /> また、1000万ドルの夜景と激賞される長崎の夜景のビュースポットとしても有名です。<br />

▼稲佐山夜景/長崎県長崎市淵町
     早朝は灯りが少ないので1000万ドルでなく500万ドルくらいかな。

• ▼稲佐山夜景/長崎県長崎市淵町<br /> 17年10か月前に宿泊した元ホテルだったビルが見える。

17年10か月前に宿泊した元ホテルだったビルが見える。

▼稲佐山夜景/長崎県長崎市淵町
     長崎港は、鶴が羽ばたいているような形をしていた為に「鶴の港」と呼ばれる。

▼稲佐山夜景/長崎県長崎市淵町 フォト蔵より
     時間帯によっては稲佐山の夜景はこんなに明るくきれいなのです。

▼稲佐山夜景/長崎県長崎市淵町
     駐車場は愛車が1台ポツリ。誰も来ない。当たり前か。

• ▼稲佐山夜景/長崎県長崎市淵町<br /> 長崎ロープウェイ

長崎ロープウェイ

▼稲佐山夜景/長崎県長崎市淵町
     それでは千々石町展望所で朝陽を拝むために早めに下山します。

▼国道34号線(新長崎街道)/長崎県長崎市中川
     長崎路面電車蛍茶屋駅付近 東の空が白けてきました。

▼国道251号線/長崎県長崎市中川
     朝日がきれいですネー。千々石展望所(橘湾)へ向って走っています。

▼千々石展望所(橘湾)/長崎県雲仙市千々石町
     なんとか日の出に間に合いました。今年もあと2日になりました。
     年末年始車旅日記は「千々石展望所・清水の棚田・小浜足湯・雲仙お山の情報館」へとつづきます。

THE END. つづく・・・

• 水仙さん 2015/01/30 16:44:36
    1000万ドルの夜景

沢山作品がありますね。又拝見します。

水仙より

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2015/01/31 06:44:16
    RE: 1000万ドルの夜景
    水仙さん おはようございます。&はじめまして。

> 先日、ハウステンボスへ行ってきましたが、1000万ドルの夜景と湯布院と迷い、湯布院へ行くコースにしました。

ハウステンボスと湯布院は大人気の観光地です。長崎も魅力ある町でわたくしは大好きです。九州はいい所です。また機会があれば出向かれてください。

> どんなに綺麗かと気になっていましたので、ステキな夜景をアップしてくださってすごく嬉しいです。

そうなんですかー。夜景は早朝6時ころのもので午後10時ころはもう少しビル灯りが多いようです。

> 沢山作品がありますね。又拝見します。

はい。よろしくお願いいたします。