ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は地下鉄を利用して、ローマ散策です。1日乗車券を購入し、まずはチルコ・マッシモで『ベン・ハー』戦車競争シーンに思いを馳せ、「真実の口」も金網越しに拝観。数々の遺跡を見ながら、マルケルス劇場へ向かいました。ローマには普通に遺跡がごろごろしており、それを住居や協会に有効活用する智恵にも感心させられました。

チルコ・マッシモからマルケルス劇場へ

11いいね!

2014/12/27 - 2014/12/27

2881位(同エリア6975件中)

0

32

ふろすと

ふろすとさん

今日は地下鉄を利用して、ローマ散策です。1日乗車券を購入し、まずはチルコ・マッシモで『ベン・ハー』戦車競争シーンに思いを馳せ、「真実の口」も金網越しに拝観。数々の遺跡を見ながら、マルケルス劇場へ向かいました。ローマには普通に遺跡がごろごろしており、それを住居や協会に有効活用する智恵にも感心させられました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • ホテルにあったクリスマスツリー。今日も朝からクリスマスムード満点です。

    ホテルにあったクリスマスツリー。今日も朝からクリスマスムード満点です。

  • ホテルの朝食。いろいろな種類があって大満足。

    ホテルの朝食。いろいろな種類があって大満足。

  • コルネット(クロワッサン)はローマの朝食の定番だとか。

    コルネット(クロワッサン)はローマの朝食の定番だとか。

  • 今日の日程は、まず地下鉄の1日乗車券を購入することからスタート。早速自動券売機を目指しましたが、難しそうでどうやって買っていいか解りませんでした。お手上げです。

    今日の日程は、まず地下鉄の1日乗車券を購入することからスタート。早速自動券売機を目指しましたが、難しそうでどうやって買っていいか解りませんでした。お手上げです。

  • 仕方ないので又地上に出て、キオスクで購入。

    仕方ないので又地上に出て、キオスクで購入。

  • 今日はこれで1日行動します。

    今日はこれで1日行動します。

  • 改札口通路に行き先が大きく書かれていて便利です。

    改札口通路に行き先が大きく書かれていて便利です。

  • 自動改札はこんなタイプです。

    自動改札はこんなタイプです。

  • 地下鉄の車体には落書きがありました。日本なら犯罪行為だし、会社もすぐに消すでしょうが、イタリアは処罰されないのかな?

    地下鉄の車体には落書きがありました。日本なら犯罪行為だし、会社もすぐに消すでしょうが、イタリアは処罰されないのかな?

  • 地下鉄の車内。

    地下鉄の車内。

  • 最初の目的地チルコ・マッシモ駅に着きました。

    最初の目的地チルコ・マッシモ駅に着きました。

  • 地下鉄の駅から出るとすぐ、糸杉や傘松がお出迎え。ローマの道らしい風景に出会えました。この辺りは、アッピア街道やラティーナ街道の起点のようです。

    地下鉄の駅から出るとすぐ、糸杉や傘松がお出迎え。ローマの道らしい風景に出会えました。この辺りは、アッピア街道やラティーナ街道の起点のようです。

  • 今日の最初の目的地、あの『ベン・ハー』でおなじみの戦車競争が行われたチルコ・マッシモです。15〜25万人が収容できる大競技場で、背景の建物は、皇帝の行政官邸(パラティヌス)のようです。一面の野原だけれど、何となくコースがあったりして、当時を偲ぶことが出来ます。

    イチオシ

    今日の最初の目的地、あの『ベン・ハー』でおなじみの戦車競争が行われたチルコ・マッシモです。15〜25万人が収容できる大競技場で、背景の建物は、皇帝の行政官邸(パラティヌス)のようです。一面の野原だけれど、何となくコースがあったりして、当時を偲ぶことが出来ます。

  • 今でもロックコンサートやワールドカップ祝勝会が行われるとのことですが、私達が行った時は時折犬の散歩をする人が通るくらい。独占状態でした。

    今でもロックコンサートやワールドカップ祝勝会が行われるとのことですが、私達が行った時は時折犬の散歩をする人が通るくらい。独占状態でした。

  • チルコ・マッシモで日の出を見ることが出来ました。何だかとても神々しいです。

    チルコ・マッシモで日の出を見ることが出来ました。何だかとても神々しいです。

  • 次に目指したのは、「真実の口」の教会。馬車が出勤していきます。

    次に目指したのは、「真実の口」の教会。馬車が出勤していきます。

  • あの鐘楼が、目指す教会の場所かな?

    あの鐘楼が、目指す教会の場所かな?

  • ここにも古代ローマ時代らしき建物がありました。町の中に普通に遺跡があるローマの町を感じます。

    ここにも古代ローマ時代らしき建物がありました。町の中に普通に遺跡があるローマの町を感じます。

  • この辺りが「真実の口の広場」。左がヴェスタの神殿(実は勝利者ヘラクレスに捧げられたもの)、右がフォルトゥーナの神殿(実は港の神に捧げられたもの)。誰の神殿かは解らなくても、とにかく美しい建物でした。

    この辺りが「真実の口の広場」。左がヴェスタの神殿(実は勝利者ヘラクレスに捧げられたもの)、右がフォルトゥーナの神殿(実は港の神に捧げられたもの)。誰の神殿かは解らなくても、とにかく美しい建物でした。

  • サンタ・マリア・イン・コスメディン教会です。

    サンタ・マリア・イン・コスメディン教会です。

  • 見学開始は9時から。まだ閉まっています。

    見学開始は9時から。まだ閉まっています。

  • 格子の隙間から、真実の口はしっかり見ることが出来ました。河の神の丸い石板は、井戸かマンホールの蓋だと言われています。

    格子の隙間から、真実の口はしっかり見ることが出来ました。河の神の丸い石板は、井戸かマンホールの蓋だと言われています。

  • 写真撮影するとお金を取られるし、かなり並ぶとガイドブックにも書いてありました。「正直者」の誓いをするつもりはないので、一目見ることが出来ただけで大満足。

    イチオシ

    写真撮影するとお金を取られるし、かなり並ぶとガイドブックにも書いてありました。「正直者」の誓いをするつもりはないので、一目見ることが出来ただけで大満足。

  • 同行者の写真。「手を入れた」つもり。これで雰囲気も味わえました。

    同行者の写真。「手を入れた」つもり。これで雰囲気も味わえました。

  • 「真実の口広場」にあるフォルトゥーナの神殿。グレコ・ローマン建築の好例だそうです。

    「真実の口広場」にあるフォルトゥーナの神殿。グレコ・ローマン建築の好例だそうです。

  • 歩いていると、ガイドブックにも載っていない遺跡と出会えます。

    歩いていると、ガイドブックにも載っていない遺跡と出会えます。

  • 突如道を横切るアーチを発見。

    突如道を横切るアーチを発見。

  • かなり大きな遺跡なのに、特に観光名所でもなさそう。古代ローマ時代なのか、中世以降なのか、時代も分からないのがもどかしい。

    かなり大きな遺跡なのに、特に観光名所でもなさそう。古代ローマ時代なのか、中世以降なのか、時代も分からないのがもどかしい。

  • 古代ローマの神殿を教会に転用したことがよくわかるサン・ニコラ・イン・カルチェレ教会。

    古代ローマの神殿を教会に転用したことがよくわかるサン・ニコラ・イン・カルチェレ教会。

  • 一見コロッセオのようですが、違います。ちなみに右の列柱は、アポロ神殿だそうです。

    イチオシ

    一見コロッセオのようですが、違います。ちなみに右の列柱は、アポロ神殿だそうです。

  • これはローマに唯一現存する古代劇場で、コロッセオのモデルとなったという円形競技場マルケルス劇場。カエサルによって建設され、アウグストゥスが完成させたという古いもの。でも本当に面白いのは、劇場内側にある建物です。

    これはローマに唯一現存する古代劇場で、コロッセオのモデルとなったという円形競技場マルケルス劇場。カエサルによって建設され、アウグストゥスが完成させたという古いもの。でも本当に面白いのは、劇場内側にある建物です。

  • 劇場内側のスタイルの違う部分は、16世紀サヴェッリ家によって宮殿に改装された箇所。現在はここは高級マンションになっているようです。つい最近テレビで紹介されていました。どこの話だと思っていたけど、こんな所にあったとは。遺跡と共存するローマ市民の智恵に感心しました。

    劇場内側のスタイルの違う部分は、16世紀サヴェッリ家によって宮殿に改装された箇所。現在はここは高級マンションになっているようです。つい最近テレビで紹介されていました。どこの話だと思っていたけど、こんな所にあったとは。遺跡と共存するローマ市民の智恵に感心しました。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP