ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★旅のきっかけ★<br /><br />夫JPから、「Nationalの最新作のアルバムのライブツアー、今度のロンドンで最終だって。行きたいと思うんだけど、どう?」との嬉しい提案。<br /><br />もちろん、二つ返事で賛成して、航空券の検索。<br />結果は、前回アイルランド行きで利用したトルコ航空が都合が好さそうでした。<br />前回は見てみたかった免税店も気になるし、機内食もオリーブオイルが効いていておいしかった。<br />そんな理由でトルコ航空に決定♪<br /><br /><br />★旅のスケジュール★<br /><br />【11月20日(木)】<br />①トルコ航空で英国へ<br />成田→イスタンブール→ヒースロー→パディントン<br /><br />【11月21日(金)】<br />②巨大マジロに挨拶<br />V&amp;Aミュージアム、自然史博物館、ハイドバーク<br /><br />【11月22日(土)】<br />③マーケットと買い物通り<br />ポートベローマーケット、ハイドパーククリスマーケット、リージェントストリート<br /><br />【11月23日(日)】<br />④雨降り日の大英博物館<br />ペチコートレーンマーケット、大英博物館<br /><br />【11月24日(月)】<br />⑤ロンドン塔のカラス<br />ロンドン塔、バラマーケット、コヴェントガーデン<br /><br />【11月25日(火)】<br />⑥水鳥たちの公園<br />ウエストミンスター寺院、セント・ジェームズパーク<br /><br />【11月26日(水)】<br />⑦フィッシュ&amp;チップス2014アワード店<br />カムデンロックマーケット、O2<br /><br />【11月27日(木)】<br />⑧バースXマスマーケット<br />バース、Islington Town Hall<br /><br />【11月28日(金)】<br />⑨帰り便<br />パディントン→ヴィクトリア→ガトウィック空港→イスタンブール→成田<br /><br /><br />

1週間丸々ロンドンときどきパディントンベア④雨降り日の大英博物館[2014.11.23]

2014/11/20 - 2014/11/29

みじんこ

みじんこさん

★旅のきっかけ★

もちろん、二つ返事で賛成して、航空券の検索。
そんな理由でトルコ航空に決定♪

★旅のスケジュール★

バース、Islington Town Hall

【11月28日(金)】
⑨帰り便

朝、いつも通り、ニュースや子供番組を見ながら支度。
    この番組名は忘れちゃったけど、この人たちは宇宙人の様子。
    おばかな番組で面白かった。

雨が降っています・・・。
    今日はペチコートレーンマーケットとその周辺のマーケットを狙います。

ハマースミス&シティ線は、パディントン駅内のちょっと歩いたところにあります。
    途中でタクシー乗り場があり、カラフルにラッピングされたタクシーの列を見ることができました。

割と新しい感じの電車。
    日曜日の朝だからか、ガラガラでした。

電車を降りると、雨がさらに激しくなっていました。
    ペチコートレーンマーケットは、想像していたのとちょっと違って、かなり日常用品的なもののマーケットでした。

洋服はかなり安いけれど、正直、まあ特にわざわざ荷物を増やしながら買うほどにも感じられないかな。

ただ、この通りには、アフリカンプリントの生地屋さんがいくつかあって、とても種類があったので、好きな人にはたまらないと思います。

今度は、歩いてサンデーアップマーケットを見に行こうとしたところ、スピタルフィールズマーケットにたどり着きました。

赤レンガの大きな、開放された建物の中にあるマーケット。
    主に工芸品などがあり、その周りには、カフェや雑貨屋さんがあります。

マーケットのお店も見ていておもしろかったけど、赤レンガの中の雑貨屋さんも個性が合ってたのしかったですよ。

そして、とても美味しくて感動したのが、アフリカ料理のストールのサラダ。

rainforest sarad のハーフサイズ。
    小さい豆や、食べたこともない触感のものや、にんにくのきいたドレッシング、いろーんなものががっつり入っていました。

いつかまた、食べたいなぁ。

雨がやまなくて、ちょっと疲れたので、大英博物館でゆっくり見学することにしました。
    リヴァプールストリート駅からセンターポイント駅に向かいます。

大英博物館。

雨だし、無料の施設とあって、人がいっぱい。

入ってすぐにあるロゼッタストーン。
    周りは人でいっぱい。

3つの言語で同じことが書かれているというロゼッタストーン。
    教科書で見たことがありますよね。
    全世界中の教科書に載っているのかしら。

エジプトエリア。

何だろうと思っていたら、巨大なこぶしでした。
    現代美術でもありそう。
    彫刻の森美術館にもありそうな力強いデザイン。

隣に来た英語圏の方も、「こぶし・・・・」と一人つぶやいておりました。

ほんのり赤く色づいていました。
    当時は、真っ赤だったのかな。
    人を寄せ付けない雰囲気がありました。

太古の神々。

現代も美しく、神秘性を益々増しています。

人類の宝ですね。

大切に、次の世代にも引き継ぎたいものです。

小さいオジサン発見♪

美しい神殿、女神たちの滑らかな体の線。

本来あった場所で出会ったなら、またものすごい感動があったでしょうね。

現代、このように少しでも残っていること自体は素晴らしいこととはいえ、ギリシャの方々から見れば、やはり複雑な心境なのでしょうね。

ラインの一つ一つが美しい。

ライオン

巻貝型のやきもの。オブジェ?

構成力の美的センスがハンパない〜。

魅了されます。

ミイラゾーン。
    牛のミイラ。

ミイラ

魚のミイラ。
    後のは、ファルコン頭の魚と書いてあるけど、ふぐにも似てるよ。

魚のミイラ

名前がでてこないけど・・・

飛んでる動物?

変なおじさんたち。

戦士らしいけど、どうみても仲良く体操している双子ちゃんとタイトルをつけたくなる。

こういうの、ガチャガチャマシーンのおもちゃとして作ったら受けそう。

英語の理解力が無いんですが、このワニの上でのアクロバットって、当時そういうパフォーマンスがあった・・・ってことですか?

展示物の上に何気にすごいモザイクアート。

ホテルに持ち帰って

「あこりゃ、やっちゃったな。シャワーの途中で締め出されちゃったぁ。」

と吹き出しを付けたい。

左手の指の角度、やってみると意外と難しいです。

ちっちゃいぶた。

うさぎ?

Holborn駅です。ちょうどこの前くらいに、錦織選手の大活躍がありました。
    こんなところに登場するなんて、すごいですね。

ノッティングヒル駅を経由しました。

JPは先にホテルに帰ることになり、私はとにかく、パブでビールが飲みたい病が最高潮。

そこでパディントン駅のパブに入りました。
    明るい雰囲気で、とても入りやすい♪

カウンターに行って、「ドラフトビアが飲みたいんだけど、よくわからなくって」と相談すると、いくつか試飲させてくれました。

ほんのり酔い心地で駅をふらふら散歩。
    セインズベリーや、マークス&スペンサーの小さなスーパーもあり。
    またもうちょっと部屋で飲みたくなって、お買い物。

駅にはパディントンのグッズ屋さんもありましたよ。

ホテルへ帰ると、JPとかぶって、同じ水・同じポテトを購入していたことが判明(*^^*)

JPの買ったものと私の買ったもの混ざっていますが・・・。

結構ヒットだったのが、「Chinese 5 spices」という中央の瓶。
    2ポンドしなかったし、帰国して麻婆豆腐や野菜炒め作った時にものすごい良い香りとうまみが出て涙しました。

セインズベリーの、ベルギーチョコレートプディングも甘すぎず、チョコ味も濃くておいしかった!

あと、セインズベリーのチョリソースライス、1ポンドくらいだったのですが、本当においしかった!!!間違いなく、次回も買います。

ロンドンポーター、濃いめの味で好みです。

でも、疲れていたからなのか、全部飲みきれなかった・・・・。

スピタルフィールズマーケットの赤レンガ建物の中に入っていたBASILUR TEA。
    初めて知りました。

帰国して検索したところ、日本でも試飲会やオンラインショッピングで入手できるようですが、左の紅茶は見当たらなかったので、何となく得した気分。

BBCの自然番組でやっていた、カツオドリ科のつがいの仲の良い映像を肴に、ビールをごきゅごきゅ。

落ち着くなぁ。

お酒の〆は、9割型、麺類です。
    そのうち、9割は、ラーメンです。

イギリスにもラーメンがすぐに入手できて嬉しいです。

JPが寝ている間に飲んだり食べたりして、気づくと、ディズニーアニメが始まっていました。

「ギネスビールのオオハシに似ているなぁ。」と思っているうちに、いつの間にか眠っていました・・・・。