ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★旅のきっかけ★<br /><br />夫JPから、「Nationalの最新作のアルバムのライブツアー、今度のロンドンで最終だって。行きたいと思うんだけど、どう?」との嬉しい提案。<br /><br />もちろん、二つ返事で賛成して、航空券の検索。<br />結果は、前回アイルランド行きで利用したトルコ航空が都合が好さそうでした。<br />前回は見てみたかった免税店も気になるし、機内食もオリーブオイルが効いていておいしかった。<br />そんな理由でトルコ航空に決定♪<br /><br /><br />★旅のスケジュール★<br /><br />【11月20日(木)】<br />&#9312;トルコ航空で英国へ<br />成田→イスタンブール→ヒースロー→パディントン<br /><br />【11月21日(金)】<br />&#9313;巨大マジロに挨拶<br />V&amp;Aミュージアム、自然史博物館、ハイドバーク<br /><br />【11月22日(土)】<br />&#9314;マーケットと買い物通り<br />ポートベローマーケット、ハイドパーククリスマーケット、リージェントストリート<br /><br />【11月23日(日)】<br />&#9315;雨降り日の大英博物館<br />ペチコートレーンマーケット、大英博物館<br /><br />【11月24日(月)】<br />&#9316;ロンドン塔のカラス<br />ロンドン塔、バラマーケット、コヴェントガーデン<br /><br />【11月25日(火)】<br />&#9317;水鳥たちの公園<br />ウエストミンスター寺院、セント・ジェームズパーク<br /><br />【11月26日(水)】<br />&#9318;フィッシュ&amp;チップス2014アワード店<br />カムデンロックマーケット、O2<br /><br />【11月27日(木)】<br />&#9319;バースXマスマーケット<br />バース、Islington Town Hall<br /><br />【11月28日(金)】<br />&#9320;帰り便<br />パディントン→ヴィクトリア→ガトウィック空港→イスタンブール→成田<br />

1週間丸々ロンドンときどきパディントンベア⑥水鳥たちの公園[2014.11.25]

2014/11/21 - 2014/11/29

みじんこ

みじんこさん

★旅のきっかけ★

もちろん、二つ返事で賛成して、航空券の検索。
そんな理由でトルコ航空に決定♪

★旅のスケジュール★

バース、Islington Town Hall

【11月28日(金)】
⑨帰り便

バラマーケットで買ったナタとブラウニー。
    甘いもので朝食!

左はウィンターワンダーランドのクリスマスマーケットで買ったカタツムリサンタ。

今日は、ウエストミンスター寺院と、バッキンガム宮殿を見に行きます。
    ウエストミンスター駅からでると、まずは、ビッグベンが真上に!

振り向くと、後ろに観覧車が。

ロンドン・アイってやつかな。
    観覧車からだと、また違った景色がみれて楽しそうですね。

国会議事堂・・・のあたりの立派な建物。
    素晴らしい建物が多すぎて、口を開けっ放しで歩いてしまう。

やっぱり国会議事堂の一部かなぁ。
    装飾がとても手の込んだ造り。

ライオン近衛その①

ライオン近衛その2

周りに小さいのもいっぱい。
    昔の建物って、こういう守り動物たちがいるのが好き。

さて、ウエストミンスター寺院。大変大きな作りです。
    写真撮影できるところのみ撮影しましたが、写真に写せない場所の内部も、大変迫力があり、彫像も大きく美しいものでしたので、ぜひロンドンに来たら干渉されることをお勧めします。

ステンドグラス、どこの教会もうっとりさせてくれます・・・。

窓に向こう側の景色が見えただけで、歴史ロマンドラマに迷い込んだ気持ちになります。

角が取れた古い石畳。
    どんな人生を送った人たちがつくってきたのでしょうか。

と、心静かに歩いていると、突然心騒がすポスターが。

ここらへんに、アビースパイダーってのがいるようです。

クモ嫌いの私としては、まったくお会いしたくない方です・・・・。

寺院の中庭に出ました。

職員の方でしょうか?
    本を読みながら、ランチを猫と分け合っているようです。

なんて幸せなひと時・・・・。

「枯葉」の歌が聞こえてきそうな場面

暖かな日だったら、こんな素敵なお庭で私もお昼を食べたかったな。

といいつつ、ウエストミンスター寺院のカフェで「今日のスープ」をおいしく頂きました!

外側から見ても綺麗な建物ですね。

ビッグベンを背にして、「Great George St.」を行きました。

途中で、パディントンさんに会いました。
    新聞柄のコートと帽子を着用。

セントジェームズパークを歩きながら、バッキンガム宮殿へ向かいます。

まんまるい鳩や・・・

水鳥たちがいっぱい。

緑色の地面と赤い葉をバックに、鳩たちもおしゃれに見えます。

ペリカンまでいる〜〜〜。

ペリカン、かもめと・・・池の近くに黒い水鳥も。

鳥たちも紅葉を楽しんでいるかなぁ。

ペリカン会議。

かもめは、若い個体かな。

小さなころ見た、ニルスの冒険に出てきたようなガチョウ。

ここでは色んな鳥たちが一緒に住んでいるんだねぇ。

水面に沈んだ葉も雰囲気出しています。

鳩たち、あちこちにいます。

紅葉と鳥たち。

公園の中の、「In the park」というカフェ。

最初、公園に作られた普通のカフェかと思いましたが(まあ、普通のカフェですが。)、「PEYTON&BYRNE」のカフェだったので、ちょっと得した気分になりました。

JPはレモンケーキ、私はキャロットケーキを頂きました。
    JPのは甘かったようですが、キャロットケーキはそんなにすごく甘いって感じでもなかったように感じました。

寒かったので、ココアも一緒に♪

鳥たちの種類紹介コーナー。

何だかこじんまりとした体つきの愛らしい鳥。

女性二人組に、「なんて鳥か知ってますか〜?」と聞かれたけど、残念ながら、しどろもどろの英語で「申し訳ないけど分かりません〜」としか答えられなかった。

時間と絵心があれば、絵に写したい景色①

時間と絵心があれば、絵に写したい景色②

とても懐こい鳥。

足もとでちょろちょろ歩いてくれた。

こちらもおそれいらず。

ハイイロリス殿。

標識のところで鳩会議。

白い鳥もいました。

針葉樹の紅葉がこんなに美しいなんて、初めて思ったかも。

こちらは・・・ハイイロリスではないのかな。

座り込むガモ。

お散歩ガモ。

白鳥もいる。ほんと、たくさんの種類を見たなぁ。

最後に御見送りをしてくれたガモ。

さて、いよいよバッキンガム宮殿です。

テレビの旅番組で、見たことある〜〜〜。

公開された、パディントンさんの映画でも、とても心温まるシーンがありましたね。

constitution hill

• さて、Bay&#39;swater駅の近くのショッピングセンターに来ました。<br />ここはスーパーも入っているし、カフェもあるし、雨宿りにもちょうどいいです。

さて、Bay'swater駅の近くのショッピングセンターに来ました。

歩き方にも載っていた、カーンズというインド料理屋さんでご飯を食べることにしました。

私はエビカレー。
    小エビですが、ものすごい量が入っていて、本当に嬉しかった!!
    カレー自体も、日本のインド料理で出されるカレーカップよりももう少し大きめなカップでした。

デザートにマンゴーラッシーを頂きました。

お店の方も親切で、入りやすい良いお店だと思います。

ホテルの近くのパディントンさんに「今晩は」。

マークスアンドスペンサーで、明日のパンや今日のビールを購入。

ちなみに、このダークチョコクッキー、とても美味しかったです。
    今度行くときはまた食べたいな。