釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
始めての韓国、そしてピーチ便利用のほぼ24時間滞在の短い旅。<br /><br />金海空港からは、軽電鉄と地下鉄を乗り継いで、東横イン西面に向かいます。<br />しかし、途中で大きなヘマをやらかしてしまう。<br />あせりましたね。

ピーチ利用24時間滞在 釜山ひとり旅(3) 金海空港から東横イン西面へ、途中大きな失敗を

2014/09/27 - 2014/09/28

haruhiko_iyota

haruhiko_iyotaさん

しかし、途中で大きなヘマをやらかしてしまう。
あせりましたね。

鉄道

金海国際空港(ギムヘ国際空港)の外に出る。
    空港から釜山中心部へ行くには、おもにリムジンバスか、金海軽電鉄を利用する。
    今回は、金海軽電車を使うことに決めていた。
    金海軽電鉄は、釜山-金海軽電鉄運営株式会社(BGM)が路線運営を行う鉄道路線(新交通システム)で、2011年9月に開業した。
    釜山市西部の沙上駅から、金海空港を経由して金海市内・加耶大(三渓)駅を結ぶ。
    2両編成の車両で、運転手のいない自動運転で運行されている。
    金海軽電鉄の駅は、この横断歩道を渡って、右方向に歩いた先にある。

空港前から右方向を見ると、バス停が見える。
    市内行きリムジンバスも、ここから出発するのだろうが、今回は利用しない。

横断歩道を渡り、金海空港側を見たところ。
    リムジンバスが何台か停まっている。
    リムジンバスには、釜山駅行きや海雲台行きのバスがあるようだ。

金海空港ターミナルビル前の道路に沿って、歩く。
    リムジンバスに乗る人が多いのか、この歩道を歩いて駅に向かう人は少ない。

まっすぐ行ってもよいが、屋根のある歩道に沿って、ここから左にやや曲がると近い。

道路の向こう側に、金海空港の国内線ターミナルビルが見える。
    金海空港は、国際線と国内線のビルが分かれており、2つのビルの中間地点あたりに、金海軽電鉄の駅舎がある。

釜山金海軽電鉄・空港駅(Gimhae International Airport)の駅舎前にやってきた。
    国際空港ターミナルから徒歩3分ぐらいだろうか。
    植木の回りが、ちょっとしたベンチになっているが、人はいない。

右側隅に、金海空港駅舎入り口がある。
    この駅の左方向が国際線ターミナル、右方向が国内線ターミナル。

ここから駅舎に入る。
    中に入ると、すぐ横に切符の自動販売機が設置されている。
    駅舎内には売店などは特になかった思う。

このような切符自動販売機が何台か並んでいた。
    切符の買い方が分からなかったので、他の人が買うのをしばらく観察する。

だいたい方法が理解できたので、購入することに。
    まずは、右上のボタンをタッチして表示を日本語に変更、そして目的地の駅名をタッチする。
    降りる駅は、路線図の右方向3駅先の「沙上(ササン)」なので、そこをタッチ。
    人数を選ぶ画面にかわるので、1人を選ぶ。
    金額が表示されるので、お金を入れる。
    1万ウォン札しか持っていなかったので、ちょっと心配していたが、特に問題無く使え、おつりもちゃんと出た。

エレベーターでホームに上がる。
    方面別のホームになっている。

路線図が掲示されていた。
    現在地が「Gimhae Int'l Airport」駅で、降りるのは右方向3駅目の「Sasang」駅。
    走行距離4kmほどで、所要6分ぐらいと近い。

ホームで電車の到着を待つ。
    左側の建物が国際線ターミナルビル、あまり特徴の無い平凡な建物に見える。
    しばらくして電車が入ってきた。
    ホームドアが開き、電車に乗り込む。

釜山金海軽電鉄の電車がやってきたので乗り込む。
    小さめの車両で、2両連結なので、座席も少ない。
    ほとんど席が埋まっていたので、入口に立つ。
    自動運転で運転席が無いので、先頭車両に立てば、かぶりつきで景色を楽しめるのだが、そんなことはしない。

車は大きな川を渡る。
    この川は、ピーチ便が着陸するときに見えていた川だ。
    川沿いには、緑地帯が広がっている。
    その向こうには、山裾にそって高層ビル群が見える。

川沿いの遊水池に広い公園がある。
    ちょうどコスモスが満開になっていて、日本で言うコスモス祭りのようなものをやっていた。

掛法ルネシテ駅(江辺公園)を過ぎると、すぐに街中に入り、その先が終点の紗上駅。

紗上(ササン)駅からの景色。
    ビルは多いが、さほどにぎやかな場所ではなさそう。

紗上駅から、まっすぐに山にむかって道路が延びている。
    この駅近くには、「釜山西部バスターミナル」があり、全羅北道・全羅南道の各都市を結ぶ路線をメインとしたバスターミナルとなっている。

この駅で地下鉄に乗り換える。

釜山金海軽電鉄の沙上(ササン)駅に到着し、電車を降りる。
    新交通システムらしく、このホームにもホームドアが設置されている。
    足下の点字ブロックは、日本とまったく同じモノのように見える。
    沙上駅には、釜山都市鉄道2号線(地下鉄)が乗り入れているので、ここで乗換する。

• ホームドアの上には、「1」という数字、駅名はハングル(&#49324;&#49345;)、英語(Sasang)、漢字で表示されている。

ホームドアの上には、「1」という数字、駅名はハングル(사상)、英語(Sasang)、漢字で表示されている。

透明な壁で仕切られたホームの外側にも、数字と駅名が表示されている。
    外にはすぐ近くに、大きめのビルが建っているのがわかる。
    駅前の人通りは少なそう。

釜山金海軽電鉄・沙上駅(ササン)

ホームからエスカレーターで下へ。
    エスカレーターの先には、自動改札機が見える。
    きれいな駅で、動線もわかりやすい。

コイン形状の切符を改札機に投入して、改札を出る。
    釜山金海軽電鉄の駅舎は高架のため、地下鉄への乗り換えには、ここからいったん地上に降りて、さらに地下に降りる必要がある。

このエスカレーターで地上へ降りる。
    エスカレーターも車両と同じく、右側通行?。

地上に着いたところで、Uターンして、またエスカレーターを降り、地下鉄駅へ向かう。
    この時間帯、乗換客は少ない。

少し長めのエスカレーターで地下へ。

エスカレーターを降りると、さらに先に、動く歩道がつながっていた。
    動く歩道入口の床面に「BGL」のマークがある。
    BGLは、Busan Gimhae Light Rail Transit(釜山-金海軽電鉄)の略。
    この先に、地下鉄駅があるようだ。
    上から下まで、けっこう高低差があるが、エスカレーターが完備されているので移動はラク。

地下鉄の乗り換え標識

釜山の地下鉄は、1号線から4号線まであり、沙上駅には2号線が通っている。
    2号線は、釜山広域市海雲台区の萇山駅から慶尚南道梁山市の梁山駅を結ぶ45.2kmの路線。
    ラインカラーはライトグリーン。
    宿泊先のホテルが、西面の東横インなので、西面行きのホームへ向かう。

釜山地下鉄切符自販機

この自販機で、交通カードを買おうとしたとき事件は起こった。
    ショルダーバッグを開けようとしたときに、小銭がジャラジャラ床に落ちて、そのあたり一面に転がっていった。
    最初、何が起こったのか分からなかった。
    日本の小銭が邪魔だったので、カバンのポケットにそのまま入れてあったのだが、チャックがちゃんとしまってなくて、落ちたようだ。
    コインがあちこちに転がっていったので、全部回収するのはムリかなと思いつつも、転がっていった先を探しなが拾っていく。
    そうしているうちに、回りの人たちも状況に気づき、いっしょにコインを拾ってくれる。
    いきなりのハプニングで、やや気が動転したが、結局、ほとんどのコインは戻ってきた。
    初めての韓国だったが、韓国の人に親切にしてもらった。
    若い人もいたが、けっこう歳をとって、やっと歩いているような人もいっしょに拾ってくれたのには驚いた。
    感謝。

気を取り直して、この自動販売機で、まずは、切符ではなくて、交通カードを買う。
    この自販機も、日本語が選択できるので、最初に日本語を選べば、あとは簡単に操作出来る。
    交通カードを無事購入、しかし交通カードは粉まみれだった。
    どうもコンスターチを振ってある。
    カード同士がくっつくのを防ぐためだろう。
    そのあと、自販機のくぼみ部分に交通カードを置いて、チャージする。

地下鉄ホームの自販機

交通カードを使って、ホームに入る。
    ホームには、ちょっと安っぽい感じのコカコーラの自販機が置いてある。

ホームで列車の到着を待つ。
    ほとんどの表示がハングル文字で分かりにくいので、方向を間違えないように、落ち着いて確認する。
    この駅から、目的地の西面(ソミョン)までは、8駅、7.5kmの距離がある。
    到着した電車に乗り込む。

15分くらいで、西面駅に到着。
    地下鉄には、自転車ごと乗ることができるようで、自転車をついてホームに入ってくる人もいる。
    日本では見ることができない光景なので、かなり違和感がある。

西面交差点

地下鉄西面駅には、大きな地下商店街が広がっている。
    地下街の雰囲気だけで言うと、大阪あたりの地下街と大差ない。
    歩いている人の服装も、日本と同じようなもので、女性の化粧の仕方だけが、若干違うかな、という程度。
    日本からちょっと足をのばしただけで、まったく異なる言語・文化を持つ国があることに、驚きを覚える。

地下鉄西面(ソミョン)駅から、地上に上がると、そこには大きな交差点がある。
    ここは5本の道路が交差する複雑な交差点。
    これから今日の宿泊場所「東横イン西面」へ向かうつもりだが、適当な出入り口から地上に出たので、方角が分かりにく。
    まずは自分がいる場所と方向をiPhoneで確認する。
    ホテルはどうも右手方向にあるなので、そちらに進む。

大きな道路を横断し、ホテルの方へ歩く。
    時々、この写真のような大きな排気口が歩道の半分ぐらいを塞いでいる。
    排気口は、歩道から言うと、0.5mほど高くなっている。
    この場所だと、排気口が歩道を3分の2くらいは塞いでいる。
    どうしてこういう設計になっているか分からないが、日本的な感覚で言えば、ちょっと設計が悪いように思える。

Dcity
    地下鉄西面駅から、東横インへ向かう途中で大きなショッピングビルを見かけた。
    Dcityという名前で、大型スーパーらしい。
    後で思ったことだが、今回の釜山旅行では時間が限られており、ほぼ店には入らなかったが、ここに入ってみればおもしろかっただろう。

さらに通りを歩いて行くと、向こうに東横インらしきビルが見えてきた。
    西面駅から東横インまでの経路は、あらかじめストリートビューで予習してあったが、実際に歩くと、ストリートビューより近く感じる。

東横インの前に到着した。
    韓国の東横インの外観は、日本とは若干異なっていて、上の部分は白っぽい壁になっている。
    韓国人の好みを反映しているのだろうか。

ホテルの正面横には、こういうプレートがはめ込まれている。
    部屋タイプ毎の金額とチェックイン・チェックアウト時刻が明示されている。

フロント
    国内の東横インと同じように、東横インの会員カードを見せてチェックインする。
    日系ホテルだけあって、普通に日本語でチェックイン手続きができるのはラク。
    宿泊料金は、会員価格で55,390ウォン、カードで支払う。

チェックインを済ませ、部屋に入る。
    当然だが、造りは日本の東横インと同じ。
    突然、日本に戻ってきたようで変な感じがする。

電源コンセントは日本仕様の100Vと韓国標準のCタイプ、両方装備されている。
    念のためにイタリア旅行で使ったCタイプの変換プラグは持ってきたが、その出番はない。

テレビをつけるとNHKで大相撲秋場所を放送していた。
    ふだん相撲は見ないのだが、ちょうど横綱白鴎と新入幕逸ノ城の取組があり異様に盛り上がっていたので、終わりまでテレビ観戦する。