釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第13部-64冊目<br /><br />皆様、アンニョンハセヨ。<br />オーヤシクタンでございます。<br />旅は3日目です。<br />ソウルを離れて釜山に行き、観光客が行かない街を歩いてみました。<br /><br />表紙写真‥釜山.水昌商街アパートの食堂街。<br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />旅行期日‥2015年(H27)3月25日(水)~28日(土) 3泊4日<br /><br />3月27日(金)第3日目(晴れ)<br /><br />★ソウル地下鉄3号線<br />鐘路3街→高速バスターミナル<br />↓<br />★高速優等バス .釜山行<br />ソウル(江南BT)9:00→釜山(総合BT)13:10<br />↓<br />★釜山地下鉄1号線<br />老圃→凡一<br />↓<br />※ハルメクッパブ(昼食)<br />↓<br />★釜山市内バス<br />ポムコッキョチャロ→ヨンジュドン<br />↓<br />※着後‥釜山フリー<br />★釜山市内バス<br />ヨンジュドン→YMCA<br />※チャンニョン食堂(夕食)<br /><br />【宿泊】<br />釜山市内中央洞‥東横イン釜山駅2<br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />ソウルメトロ(鐘路3街?高速BT)‥1150ウォン(106円)<br />高速優等バス(ソウル→釜山)‥34200ウォン(3725円)<br />朝食‥2500ウォン(273円)<br />シンソン休憩所‥3000ウォン(327円)<br />釜山地下鉄(老圃→凡一)‥1400ウォン(150円)<br />ハルメクッパブ‥5000ウォン(545円)<br />釜山市バス‥1200ウォン(111円)<br />東横イン釜山駅2‥52500ウォン(5718円)<br />釜山市バス‥1200ウォン(111円)<br />銭湯‥5000ウォン(545円)<br />チャンニョン食堂‥8000ウォン(872円)<br />セブンイレブン‥1800ウォン(197円)<br />

第38回海外放浪/韓国no19・その3.釜山‥観光客の行かない所を散策。

2015/03/27 - 2015/03/27

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん

第13部-64冊目

皆様、アンニョンハセヨ。
オーヤシクタンでございます。
旅は3日目です。

表紙写真‥釜山.水昌商街アパートの食堂街。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3月27日(金)第3日目(晴れ)

★ソウル地下鉄3号線
鐘路3街→高速バスターミナル

★高速優等バス .釜山行
ソウル(江南BT)9:00→釜山(総合BT)13:10

★釜山地下鉄1号線
老圃→凡一

※ハルメクッパブ(昼食)

★釜山市内バス
ポムコッキョチャロ→ヨンジュドン

※着後‥釜山フリー
ヨンジュドン→YMCA
※チャンニョン食堂(夕食)

【宿泊】
釜山市内中央洞‥東横イン釜山駅2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
朝食‥2500ウォン(273円)
シンソン休憩所‥3000ウォン(327円)
釜山地下鉄(老圃→凡一)‥1400ウォン(150円)
ハルメクッパブ‥5000ウォン(545円)
釜山市バス‥1200ウォン(111円)
東横イン釜山駅2‥52500ウォン(5718円)
銭湯‥5000ウォン(545円)
チャンニョン食堂‥8000ウォン(872円)
セブンイレブン‥1800ウォン(197円)

高速・路線バス

8:00
    おはようございます。
    3日目の朝です。
    宿をチェックアウトしました。
    これから釜山に向かいます。
    宿に近い路地裏で撮影したのですが、なぜかいつもこのアングルです。

グッドステイ セファ ホステル ホテル

8:40
    江南にある高速バスターミナルにやって来ました。
    円高の時はいつもKTX(韓国高速鉄道)の特室(グリーン車)を利用していたのですが、円安の今‥経費節減の為に高速バスで釜山に向かいます。
    バスターミナルの食堂で朝食にしましょう。

ソウル高速バスターミナル バス系

野菜キンパッ(野菜海苔巻き)にしました。
    中にはハム:タクアン:胡瓜:卵焼き:人参が入っていました。
    海苔巻きは日本より韓国の方が多く食べられているような気がします。

野菜キンパッ‥2500ウォン(273円)

9:00発の高速優等バス釜山行です。
    まだピカピカの新車でした。
    釜山まで4時間のバスの旅が始まります。

高速優等バス(ソウル→釜山)‥34000ウォン(3725円)

高速バス (京釜線) バス系

高速バスは優等と一般の2クラスあります。
    一般バスは4列シート。
    優等バスはゆったりとした3列シートです。
    運賃差は一般バスの1.5倍が優等バスの運賃となりますが、優等バスの方が人気があるみたいです。
    ソウル〜釜山の高速バスは大半が優等バスでの運行されています。

11:10
    ソウルから2時間ほど経過しました。
    ソンサン休憩所と言うサービスエリアで休憩です。
    ソウルから釜山や慶州、大邸などに行く高速バスはみんなココで休憩します。

日本と同じくサービスエリアには、ホットドッグなどファーストフードがあります。
    私が好きなのは、トンカムジャ(写真)です。
    小ぶりのジャガイモを吹かして揚げただけのシンプルな物ですが、これが又旨いのです。
    カップにあふれんばかりにジャガイモを入れてくれ、これだけでもお腹にたまります。

トンカムジャ‥3000ウォン(327円)

13:10
    釜山総合バスターミナルに到着しました。
    ソウルから約4時間‥快適なバス旅でした。

釜山総合バスターミナル バス系

釜山のバスターミナルは中心部から離れています。
    バスターミナルと地下鉄.老圃駅は隣接しています。
    地下鉄で市内に向かいましょう。

地下鉄1号線の凡一駅で下車しました。
    古道具屋さんにチャンネルをカチャカチャまわすタイプのテレビが置いてありました。
    すごく懐かしいですね。

14:10
    釜山と言ったらテジクッパ(豚肉汁かけ飯)が有名です。
    朝鮮戦争の戦時中、たくさんの人々が釜山に避難してきました。
    食糧難の中で牛肉が手に入りにくかった事から代わりに豚肉でクッパブを作ったのが始まりと言われています。
    この時、市場でデジクッパブを出していたチェスンボクさんと言う方が苦労を重ねて出した食堂‥ハルメクッパブで、情熱と丹精をこめたクッパブを食べて行く事にしましょう。

凡一洞 散歩・街歩き

情熱と丹精をこめたテジクッパプ(豚肉汁かけ飯)の食堂‥「ハルメ.クッパプ.チプ」 by オーヤシクタンさん

デジクッパは一般的に白いスープが主流なのですが、ハルメクッパブのスープは、臭みのないほぼ透明な上品なスープです。
    実はこの店は2回目…
    いろんな食堂でテジクッパブを食べて来ましたが、ハルメクッパブの虜になってしまいました。

テジクッパブ‥5000ウォン(545円)

14:30
    ハルメクッパブの近く(ポムコッキョチャロ)から市内バスに乗ってホテルのある、中央洞に向かいます。
    適当に来たバスに乗ってみました。
    ホテルの前を通るかな…

14:45
    良かった…
    バスはホテル前を通りました。
    ヨンジュドンと言うバス停で下車します。

東横イン釜山駅2です。
    日本でホテルチェーンを展開している、あの東横インです。
    手頃な料金で泊まれ、設備もいいので、釜山での定宿になりつつあります。
    今夜はココに泊まります。

東横イン釜山駅2(シングル.会員料金)‥52500ウォン(5718円)

きれいで快適&安い!‥東横イン。 by オーヤシクタンさん

シングルルームです。
    広くはないけど、きれいです。
    バス.トイレ(ウォッシュレット)完備です。

きれいで快適&安い!‥東横イン。 by オーヤシクタンさん

客室の窓からは釜山港が一望です。

17:15
    ホテルで一休みしてから、
    釜山鎮駅近くに行こうと、再び適当に来た市内バスに乗って出かけます。
    バスに乗ったら路線図の近くに座って、路線図とにらめっこしながら現在地を把握していきます。
    釜山の市内バスも韓国語のみですが、案内放送があるのは助かります。

釜山鎮駅のひとつ手前(YMCA)でバスを下車して歩きます。
    釜山は坂の街です。
    いたる所に坂があり、斜面に建物が密集しています。

17:35
    ノレパン(カラオケ)やPCパン(ネット部屋)、モーテルがある雑居ビルにモギョクタン(銭湯)を発見!
    ソウルでは減りつつある昔からの銭湯が、釜山では街のいたる所に残っています。
    夕食前に汗を流していきましょう。

トンファン湯‥5000ウォン
    ※5:00〜20:00 水曜定休。

モギョクタンの内部です。
    脱衣場にロッカー、洗面台があるのは日本と同じですが、韓国の銭湯には必ずと言っていいほど、脱衣場中央に縁台があります。
    浴室にはサウナがあり、垢擦りコーナーがあるのですが、こちらの銭湯は今、垢擦りはやっていないようでした。
    お風呂に入ってさっぱりです。

18:40
    銭湯の近くにある水昌商街アパートです。
    1階が市場で、上が住居区画になっている宅商複合ビルです。

中に入ってみましょう。
    奥に刺身食堂が数件ありました。
    チャガルチ市場の超縮小版と言った所でしょうか。
    客層は、地元民中心で観光客(特に日本人)の姿はありません。
    チャンニョン食堂と言う食堂を探します。

ありました!
    食堂街の片隅にあるチャンニョン食堂です。
    食堂と言うより単なる調理場にしか見えないのですが…
    忙しそうに働いている二人のアジュンマに聞いてみると、この向かいにテーブルが4卓ほど並ぶスペースに案内してくれました。
    本当に小さな食堂です。

刺身丼を注文したら、メウンタン(あら汁)がついて来ました。
    丼にレタスなどの生野菜に刺身がのっていて、これにチョコチュジャンを入れて混ぜ混ぜするのですが、せっかくの刺身がもったいないので、ビールを飲みながら刺身をつまみました。

フェ.トッパブ(刺身丼)とビールで8000ウォン!(872円)。
    地元民相手の食堂は安いです。

19:50
    地下鉄釜山駅7番出口から少し山側に入った所にある市場です。
    生鮮品や惣菜など昔からの釜山市民の台所です。
    前は青空市場だったのですが、久しぶりに来たら、きれいなアーケード街になっていました。

20:05
    釜山駅前の大通りを渡った先の路地裏にあるロシア人街です。
    1992年の韓露国交樹立以降、買い物や出稼ぎのロシア人が急速に増え、ロシア関連の店ができ、そのままロシア人街になってしまったそうです。

夜になると、青い目の女性が誘惑してきます。

20:45
    ひたすら歩いて、釜山タワーまで来ちゃいました。
    釜山のシンボルとも言えるこのタワーは高さが118mで1974年に完成しました。

釜山タワーのある龍頭山公園から見た釜山の夜景です。
    きれいですね。
    まわりはカップルだらけ…
    足早に退散します。

釜山タワー 建造物

南浦洞の街並みです。
    若い人向けの洒落た店が多いですね。
    ここまで来ると人が多く賑やかになります。

チャガルチ市場近くの路地裏に入ってみました。
    魚市場として有名なチャガルチ市場の脇道ですが、なぜか牛ホルモン屋さんが建ち並び、建物からの煙や匂いが狭い路地に漂っています。
    手前左の赤い看板‥三原荘と言う安宿なんですが、私が初めて韓国に来た時に泊まった宿です。
    懐かしさがこみ上げてきます。

サンウォンジャン ホテル

22:00
    ホテルに戻りました。
    今日はよく歩きました。
    写真は部屋の窓からも見えた夜景です。

夜食です。
    ユッケジャンラーメンとバナナ牛乳。
    東横インの隣のセブンイレブンで通常1300ウォンするバナナ牛乳が1000ウォンで売っていたので、思わず買ってしまいました。

ユッケジャンラーメン‥800ウォン(88円)
    バナナ牛乳‥1000ウォン(109円)