マチュピチュ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
来たよ..。........マチュピチュ........。でも、俺の耳がおかしいのか......。標高のせいかな..........。耳に膜が張っている気がして........。現地ガイドが....『まち「ょ」ぴちゅ』...って言っているように聞こえて......ぷぷぷっ.......妙に...おかしい.....つい.....笑ってしまう.......。でも......かわいい発音だ.........「元祖:天空の都市:まちょぴちゅ」.............気に入った。<br /><br /><br /><br />500年前のインカの生活が垣間見れる町......の残骸......。

まちょぴちゅ(マチュピチュ/ペルー)その3

2014/11/20 - 2014/11/24

コタ(Kota)1号さん

• Antonioさん 2018/05/10 07:48:12
    いいですね。
    こんにちは。

私もぜひ一度はマチュピチュに行ってみたいですが、高山病が気になります。去年メキシコシティに行った際に自覚はしていなかったのですが、胃の調子が悪かったり、初日に頭痛になったりして、症状が出ました。さらに標高が高いペルーだと、確実に症状が出るだろうと思います。体調万全で行かなければいけないですね。

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2018/05/12 20:47:54
    RE: いいですね。

こんにちは。

そーなんですよぉ。

南米大陸は、高山ばかりで、ペルー、コロンビア、ボリビア、チリ...

特に観光地は、その高山の奥地にあったりして、結構、高山病が一般的なんです....

私も必ず、「Diamox」という高山病の薬を飲んでから行きます。緑内障の薬なんですが、高山病にも効くようです。

日本では処方箋が必要なんだそーですが、南米では普通に空港の薬局で「今から山登る」というと処方箋無し買えます。

私もマチュピチュ、ウユニ、ラパス、行くたびに、調子の良い時と悪い時があるので、やっぱり、体調なんだと思います....

蛇足ですが、以前、4000mの首都:ラパスに住んでいる日本人ガイドが言っていましたが、高山に慣れると、低地の適用が難しくなる.....日本へ戻ると、調子が悪くなる....という面白い話も聞きました 笑。

コタ@
  • naruwan129さん 2015/01/12 23:12:50
    Re:素晴らしい眺めです。
    こんにちは〜コタ1号さん。

マチュピチュ!素晴らしい眺めですね。
    ペルー政府は昔はあまり遺跡の発掘や保護に乗り気ではなかったなんてのんびりしてますねぇ。もしかしたらこういった遺跡がごろごろあるからでは?なんて思っちゃいました。
    天空の村で用水路も作らずに天水だけで野菜を育てていたなんて驚きでした。
    文字を持たなかった人達はその文明を他の文明人に滅ぼされてしまって、様々な事が謎として残ってしまうんですね。。。不思議。。
    お陰で私もまちゅぴちゅにやられてしまい、当分頭の中を天空都市が駆け巡りそうです。

お写真とてもインパクトがありました。
    またお邪魔させていただきますね。

それでは〜
    naruwan129 より

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2015/01/15 07:11:05
    RE: Re:素晴らしい眺めです。
    こんにちわ。ご無沙汰ですっ。

ペルーって、テロとの戦いだった歴史が長く、遺跡どころではなかったらしいのです。それをフジモリ大統領が3期に及ぶ長期政権下、テロを撲滅し、観光産業を発展させる基礎を築いたそうです(ペルー人ガイド弁)。

ペルー国内では、いまなおフジモリさんには批判的な人も多いようですが、一方で感謝している方々も多くいるとの事。時の為政者というものはそういうものかもしれませんね。

ペルーってブラジルに次いで、世界で2番目に日系移民が多い国らしく、今後も優秀な日系ペルー人が躍り出てくる可能性を秘めている様です。

親日的な国が世界中にどんどんできてくれる事を臨まずにはいられません。

マチュピチュだけではなく、インカ遺跡がこの国には山ほど埋まっているようです。

遺跡好き、古代好き、歴史好き、探検好きにはたまらない国かもしれません。

時間が許せば、是非お越しあれ!