出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年、式年遷宮で話題になっていた出雲大社へ行ってきました。<br />JTBの女子旅プランを利用しました。いろいろな特典が付いていてよかったです!<br /><br />宿泊先は美人の湯で有名な玉造温泉です。

日本のパワースポット@出雲大社編

2014/02/11 - 2014/02/12

トラベラー・マリーさん

去年、式年遷宮で話題になっていた出雲大社へ行ってきました。

宿泊先は美人の湯で有名な玉造温泉です。

高速・路線バス 新幹線 JR特急
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

新大阪駅から新幹線で岡山駅まで、岡山からは3時間ほど特急電車に揺られて出雲駅へ、というルートです。

写真は岡山から松江への途中です。とてもきれいな雪化粧☆

大阪に住んでいるので、あまり見かけない雪景色で感動しました。
    ただ、一緒に行った友人のうち一人は東北出身なので、普通の見慣れた景色だと言っていました。(笑)

出雲の駅です。しかし、電車に乗っている時間が長すぎて疲れました。次に出雲大社へ行くなら飛行機かな。

駅のバス乗り場には古事記に基づいた絵が描かれていてステキでした。

駅で一度荷物をコインロッカーに預けて出雲大社へ向かいます。
    このバス、ローカル線なのか片道料金が結構高かった気がする。

出雲大社に到着です。

出雲大社の奥に見える山に雪が積もっていてとてもきれいでした。

大国主大神と兎の像です。

神話「イナバノシロウサギ」を表した像です。
    ワニを騙したせいで皮を剥がれて苦しんでいたシロウサギを大国主命が助ける場面です。

小鳥が乗っていてかわいい!

こちらの方(こちらの方角は御本殿です)を向いて大国主命と同じポーズ(下の写真)をするとパワーを得られるんだとか。わたしもやってみました。

いよいよです。

最後に神楽殿です。
    参拝に夢中でここしかまともに写真を撮っていませんでした(笑)
    そしていきなり大雪が降ってきました。

ちなみに!参拝はお願い事だけをするのではなく、神様に日頃のお礼を告げるのがマナーだそうです。いままで知らなかった、、、これまでの行いを反省した日でした。

雪も降っているうえにお腹もすいていたので、お昼ごはんは出雲といえば出雲そば!
    せっかくなので縁結びセット、ぜんざいもついていておいしかったです。

戻ってきました。雪もやんでよかったです。

十分パワーも得られたと思うのでこれにて出雲大社は終了です。
    大国主大神さま、2014年のわたしをよろしくお願いします。(っていってもこの旅行記を書いているのが12月なのでもう今年も終わりますが、、、)

出雲大社の正門の前の神門通りでお買い物です。
    勾玉が有名なので勾玉のお店がたくさんあります。

勾玉を持ったイナバノシロウサギちゃんがとてもかわいかったのでひとつ購入しました。

神門通り 名所・史跡

最後に少し離れたところからもう一枚。全て入っているこの写真が撮りたかった!

一畑電車?の駅です。
    駅自体がレトロな感じでステキでした。

一畑電車 乗り物

大黒様です。

神門通りには7体の大黒様の像があるらしく、7体すべてを見れるとご利益があるんだとか。わたしたちは寒すぎた上にまた雪が降ってきたので断念しました。

再びバスに乗って出雲市駅まで戻り、そこから電車に乗って玉造温泉駅に向かいました。

写真は電車から見えた風景です。

ホテルに到着です。宿泊したホテルは玉造グランドホテル長生閣です。
    メノウのお風呂もとても清潔できもちよかったです。

これはホテル自慢の庭でとてもきれいでした。

駅からホテルまではホテルの方にお迎えをお願いしました。

お部屋からもお庭を見ることができました。

浴衣に着替えて玉造温泉街を散策しました。
    しかし、とにかく寒かった!(泣)

ここではJTBで予約した特典のホテルからのプレゼントで温泉水をくむボトルを頂いたので、温泉水をくんで持って帰りました。

玉造温泉街を流れる川に沿って足湯がたくさんあります。

ここにも足湯があります。
    寒かったのでとても温まりました。

ホテルに戻って夕食です。
    食前酒の島根ワインがとてもおいしかった!

デザートの豆乳プリンです。これがまためっちゃおいしかった!!

2日目は朝から玉造湯神社と清巌寺へ行きました。

写真は有名な宮橋(恋叶橋)です。
    玉造湯神社の鳥居を入れて写真を撮ると恋が叶うんだとか。もちろん鳥居を入れて写真を撮ったので恋が叶うはず!!(笑)

たしかこの写真が清巌寺だったっかな。
    玉造温泉神社から少し進んだところにあります。

ここにおしろい地蔵さまがいらっしゃいます。
    おしろい祈願札の代金300円を箱に入れて、顔のきれいになりたい部分に置いている色鉛筆などで色を塗って、お祈りをするとキレイなお肌になることができるそうです。

清巌寺 寺・神社・教会

玉造温泉駅です。

このあと松江市街を散策、、、でしたが特に何もなかった、、、
    松江城にも行かなかったし、JTBから予約すれば遊覧船に500円で乗れたのに予約してなかったから乗れなかったし、八重垣神社にも行かなかったので行けばよかったです。次回は必ず!!

松江市内を流れている川です。
    なんだか城下町の雰囲気がします。

帰りの切符です。

さっきも書きましたが、また行くなら必ず飛行機で行きます。長時間の電車はしんどかったのでもういやです。(泣)

1泊2日の出雲大社への旅行記はこれにて終了です。
    またパワーを充電しに行きたいな〜次は飛行機で。(笑)

• satobuさん 2015/05/09 12:11:17
    はじめまして。
    Ariiiiisaさんへ

わたしのフランス記を読んで頂き投票もして頂き有り難うございましたm(__)m

Ariiiiisaさんの、出雲大社記、拝読させて頂きました。
    わたしも、1度だけ行った事があるのですが、また行きたくなりました(^^;)

また訪問させて下さい。

ありがとうございました。

satobuより
  • fuzzさん 2014/12/14 16:10:19
    出雲大社
    Ariiiiisaさん、はじめまして。

ハワイ旅行記に遊びに来てくださってありがとうございます。

ハワイから帰ってまだ2週間くらいしか経っていませんが

私の住む東北はAriiiiisaさんの旅行記の岡山から松江の景色と同じです。

常夏のハワイから、真冬の日本へと戻ってきましたが、旅行記を書いている

間だけは気持ちはハワイにワープしていますよ。

ハワイは憧れの場所で、楽しかったです。

よろしかったらまたハワイ旅行記に遊びにいらしてください(^O^)/