鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鎌倉の紅葉は11月下旬から12月上旬頃まで楽しめる遅い冬の紅葉。<br />今年は色々な場所の紅葉を楽しんできましたが、もうそろそろ見納めです。<br />6月にあじさいを見に鎌倉に行きましたが、秋の鎌倉は初めてでした。<br />色々な見所があるので、どこに行こうか迷いましたが、とりあえず「鎌倉のおすすめ紅葉スポット」で紹介されている王道スポットに行くことにしました。笑<br />穴場な場所にはまた次回♪<br />北鎌倉駅から、「円覚寺」→「明月院」→「長寿寺(少し)」→「建長寺」→「鶴岡八幡宮」→ランチ→まで歩いて鎌倉駅へ。<br />その後は、江ノ電で長谷駅へ向かい「長谷寺」のライトアップを楽しんできました。<br />(写真が大量になってしまいましたが、自己満でお許しください(ーー;))

冬の紅葉鎌倉さんぽと横浜クリスマスマーケット

2014/12/02 - 2014/12/02

piggy☆さん

穴場な場所にはまた次回♪

東京駅で8:20に友人と待ち合わせをし、北鎌倉駅へ向かいました。
    ずっと座っていけたので、話をしながらあっというまの9時すぎには到着!
    予報で強風注意報になっていたので、寒さは予測はしていましたが、油断しました。
    予想より寒かったです・・・。
    しかも風速7メートルの予報だったので、どんだけ強いのかと思いましたが、実際にはそこまでではありませんでした・・・でも冷たい風でした><

最初は、北鎌倉駅からすぐの円覚寺に!
    もう入口付近には、たくさんの人がいました。

入口のもみじは、淡い赤色でとてもきれいです♪
    円覚寺は初めて行きましたが、6月にあじさいを見に来たときに「ここが円覚寺かぁ」と見ていたので、すんなり到着。拝観料が300円。
    「小銭でお支払ください」と色々なお寺で書いてあるので、小さいお金を持参した方がよいです。
    あたしはそんな頭がなくて、持っていなかったので、一旦友人に払ってもらいました。

階段をのぼって、入口、そして紅葉。
    絵になる風景ですね。
    鎌倉は、こういう場所がたくさんありました。

ふと見上げると、真っ青な空に黄色いもみじ。

紅葉目当てとはいえ、せっかく来たからにはお参りもします。
    天井の龍の絵は、確か日光だったかに手を叩くとひびく場所があったかと思うのですが、それを思い出させるものでした。

けっこう奥の方まで広い円覚寺。
    お参りをした後は、横の道を通って奥に進みます。
    まだ朝が早かったので、太陽が昇り切っておらず暗いところもありましたが、みなさん続々と歩いてきます。

日本の秋という気がして、ほっこりした気分になりました。
    ・・・寒い寒い言いながら・・・笑

見ごろで美しいもみじがそこらじゅうにあるので、写真好きのあたしも友人も無言で撮りまくっていました。

「似たような写真を何枚も撮っちゃったね〜」と話していましたが、デジカメの良い所は何枚撮っても、失敗したり、いらないものは消せるところですよね♪
    いつも一緒に行くと同じことを言うのですが、「とりあえず撮って、いらなかったら消そう!」と。笑

まだ色づき始めのもみじもきれいでした。

どんどん進むと、崖の上から斜めにはえているもみじが。

下から見上げると青い空との対比がとても美しかったです。

同じ木でも、光の具合や右から見るのと左から見るのとでは雰囲気が違うので、毎回両方からゆっくり楽しむことにしています。

妙香池のすぐ横にも階段と立派なもみじが。

光にあたって、葉がすけて光る感じがとても好きです♪

妙香池。
    さすが、鎌倉の紅葉スポットだけあって、立派なカメラをお持ちの方がたくさんいらっしゃいました。
    何枚も撮っている方がいると、マネして同じ方向に撮りたくなったりしつつ・・・笑

風が強かったので、池にうつるもみじ・・・というわけにはいきませんでしたが、きれい〜♪

池の周りはまだ太陽が昇り切っていなかったので、少し陰になってしまっていましたが、色とりどりの葉が飾っていました。

歩いているときに見つけた場所。
    何なのかはよくわかりませんでしたが、気になりました。

真っ赤なもみじももちろんきれいなのですが、こういう淡い色がかわいいので写真を撮るのは楽しいです。
    ただ、アップで撮ろうとすると風が強くてかなり揺れているのでブレて大変でした。
    風がやんだ一瞬で・・・笑

一通り見て、最初の門のところに戻ってきました。
    円覚寺はぱっと見て次〜と思っていたのですが、見所が多くてけっこう時間がかかります。
    風がやんだときは暖かくて、散策していてもとてもいい陽気だったんですが><

円覚寺を後にします。
    この後は、あじさいでも有名な名月院へ!

円覚寺から名月院は歩いて5分くらいでしょうか。
    明月院はあじさいの時にも行ったので、場所はばっちり!
    ただ、ちゃんと標札があるので地図がなくても問題なしです。
    途中、イチョウがありました。

明月院でも中に入るのに300円。
    やはり小銭を・・・と1000円でも言われたので、それ以外は嫌な顔をされるに違いありません(+o+)
    明月院は、赤いもみじというよりは、黄色・オレンジの紅葉を楽しむところみたいですね!
    黄色と黄緑の色合いもとてもきれいで、友人は「こういうの好き〜」と言っていました。

コケの上に落ちた葉。

円覚寺よりは人が少なかった気がします。
    茶処の屋根に落ちた葉も風情があって良い♪

奥に竹藪がありますが、竹と黄緑のもみじが合わさると涼しげで美しいです。

前回来たときは、左右に青いあじさいがたくさん咲いていました。
    秋はまったく違う景色ですね。

明月院だけでなく、色々な場所でこの小さい実を見ました。
    何の実かな?

奥の方にある小さい庭園。

そして、これが名月院の有名な円窓!
    平日だったので10人くらい並んでいるだけでしたが、休日だったらどれくらい並ぶのでしょうか・・・
    窓のあちら側にも行けるんですね。
    人がいました。

そして、その裏側の庭園へ。
    別に500円かかるので、どうしようか迷ったんですが、せっかく来たんだし!ということで入ることにしました。
    でもケチってやめなくて良かった!笑
    ここが一番きれいで、最高でした。
    入口のお姉さんが感じがよかったので「・・・1万円でも払えますか?」と聞いたら、快くいいですよ〜と言ってくれたので、無事ここで崩せました!笑

入った途端、とてもきれいなもみじ〜♪

なぜか、ここは風がほとんど吹いていなくて、池に写った色もきれい。
    右に写っているのが、さきほど見ていた円窓です。

見事に赤く染まったもみじがあったので、何度も何度も見上げて堪能しました♪

同じ場所でも、赤に黄色に緑に・・・
    色々な色が重なると、こんなにも美しくなるんですね!

• 何度も書いていますが、透かされた葉がいっつも気に入って何枚も写真に残してしまうあたしです(*^^)

• イチオシ

あっちに青いお地蔵様がいる〜!
    トラベラーさんの旅行記で見たことがあったこのお地蔵様はここにいたのね♪ときづきました。笑

• こちらには赤いお地蔵様。<br />下にはたくさんの葉が落ちて、絨毯のように敷き詰まっているのがまた素敵です。

こちらには赤いお地蔵様。

お地蔵様の上に垂れ下がったもみじが気に入って、ここも何枚も写してしまいました。

• 赤と青のお地蔵様は、背中を向けていらっしゃいます。<br />間に2つのもみじがたっていますが、真っ赤でなくてもこの落ち着いた感じが和の雰囲気でよいです。

赤と青のお地蔵様は、背中を向けていらっしゃいます。

この奥の庭園もけっこう奥行きがあって広いです。
    ここは絶対行った方がよいと思います。

明月院でも思ったよりゆったり見てしまいました。
    けっこうお寺を回るつもりだったので、のんびりしていると暗くなるな〜と思ったのですが、あまり焦るとせっかくの散策がもったいないので、結局のんびり。笑

明月院入口のうさぎと亀。
    かわいい〜♪

明月院を後にして、次は長寿寺に向かいます。
    今回、修学旅行生がたくさんいました。
    鎌倉に旅行にくる学生は、どの辺の都道府県の人なのかな?

長寿寺です。
    あまり詳しく調べていなかったので、到着してから知ったのですが、長寿寺は、11月と12月の週末(金〜日)しか中に入れないようです。
    仕方ないので、入口から覗き込んで写真だけ撮りました。
    撮っていたら、うしろからおじさんが「こっちからきれいに撮れるよ〜」と声をかけてくれたので・・・

横側に行ってみると、確かにさっきよりよく見える!
    おじさん曰く、長寿寺は鎌倉一美しい紅葉が見られるんだそうです。
    今回は中に入れませんでしたが、ぜひ週末に行くならゆっくり見てみたいです。

そのまま歩いて、建長寺へ。
    今までの場所と違って、本格的な大きなお寺な気がしました。
    こちらでも拝観料は300円。

何度同じお願いごとをしたかな?と思います。

重要文化財にも指定されているキンピカな門!

鎌倉に行くにあたって、行く場所は事前に調べてあったのですが、それぞれどういうところがオススメの場所なのかまでは詳細に調べていなかったので・・・「建長寺はあまり紅葉見るところがないね〜」という印象で、じゃあ次行く?と話していたのですが、そんなはずはないよね、と、スマホで急きょ調べてたら、「建長寺は本堂の裏以降が紅葉スポット」と出てきたので、ここでも危うく見逃すところでした(ーー;)
    きちんと事前に調べておかないとまずいですね。

そして、そのまま裏手側に歩いて行きました。

龍峰院は工事中か何かで中を見ることができませんでした。
    残念!

円覚寺でもありましたが、崖からそそり立っているもみじたち。
    この風景が本当にきれいです。
    個人的には、最初向かっていくときより、帰りの方が光の当たり具合がきれいで良かったです♪

こういう景色を見ると、秋の京都にも行きたくなりました。
    かなり人がいるのでしょうけど・・・。

• 建長寺もかなり広くて、展望台とかがあるようなのですが、そこまで登ると時間がなくなりそうだったので、その一歩手前までで引き返してきました。<br />この辺りは、まだもみじが赤くなっていなくて緑だったので、これから染まっていくのでしょうか。

徐々に風も強くなってきたので、さらにアップの写真を撮ろうとするとブレブレで困りました><

そしてさきほどの横の道に戻ると、たぶん太陽も昇ってきていい具合に光があたっていたので、たくさんの色がまざってきれいすぎでした!
    ずっときれいしか言っていませんが、本当にそうです。笑

朱色のもみじ。

建長寺も大満足のほくほく気分で次へ。
    そろそろお腹がすいてきたので、お昼にしようかと思いましたが、行こうと思っていた場所が鎌倉駅の近くだったので、先に鶴岡八幡宮に行かないとルート的に微妙で、お腹は我慢して先に行くことにしました。

鶴岡八幡宮。
    北鎌倉駅方面から歩いて来たので、中に入ったらすぐに本堂でした。

横の階段を下りていくと、赤い橋が見えたので引き寄せられる〜笑

みなさんこの場所で記念撮影されていました。

端にある水路まわりの紅葉は、とっても赤くて一番の見ごろでした。

これぞ、燃えるような色!

• イチオシ

水路を覆っているのも圧巻でした。
    そろそろ限界のお腹・・・ということで、お昼に向かいました。

鎌倉駅からすぐの場所に、「秋本」というお店があります。
    しらす丼がおいしそうだったので、ここをなんとなく選んで行ったのですが、着いたら(12時半くらいでしたが)すっごい行列!
    どれくらい待つか聞いたら「30分くらいですかね」と言われたので待つことにしました。
    ですが、結局1時間近く待ち・・・待っている間にご近所にお住まいの方らしき方が通りすがって「今日も混んでるわね〜」と言っていたので「いつもなんですか・」と聞いたら、この間テレビでやったから余計混んでるのよ〜ということで・・・ああテレビ・・・まずい時に行ってしまったみたいです。
    海が大時化で生しらすはないと書いてあったのですが、あたしは元々生しらすは好きではないので、問題なし。
    「鎌倉づくし」という天ぷらもついているセットにしようと思ったのですが、天ぷらを揚げるのに20〜30分かかると言われたので、これ以上は待てない!と思い、しらす丼にしました。
    すぐ出てきました〜しょうがが利いていておいしかったです♪

ごはんを食べていたら、けっこう体は温まったんですが、外に出るとすぐに冷える・・・
    最後は、鎌倉駅から江ノ電に乗って長谷寺へ。
    目的は長谷寺のライトアップを見る為です。

良縁祈願のお地蔵様。
    やっぱりかわいい。

正直、長谷寺の紅葉はあまりきれいではありませんでした。
    色づきもよくないし、でも少々枯れ気味??

上から見る湘南の海は、かなり荒れまくっていました。
    風が強い証拠ですね。
    これでは確かに、生しらすがとれないわけだ・・・。

別の良縁祈願。

小さい滝ともみじ。

奥の方に洞窟があります。
    中には神を形作ったたくさんの像があり、自分のお願いしたいところに(恋愛・お金・交通安全などなど)蝋燭をおいて祈願します。
    お金の神様が大人気でした!
    他の神様には、1本2本のろうそくでしたが、お金のところだけ10本近くありました。笑
    この中はあたたかいので、ライトアップを待つまでしばらくいました・・・。

和み地蔵。
    おっきいので、一緒に記念撮影できます♪
    癒されます。

先に鎌倉の大仏を見に行けばよかったのですが、寒かったし、暗くなるかな?と思っていくのをやめたため、時間があまってライトアップまで待つのがきつかった・・・。
    ので、無駄に写真を撮ったり、寒さに耐えていました。

そろそろじゃない?と話していても、なかなかライトアップされません。
    良縁祈願のお地蔵様がいるこの場所は、暗くなってきてからの方がきれいに見えました。
    なぜでしょうか?

紅葉自体は終わり気味ですが、滝との競演はすばらしいです。

明るいうちに見ていたら全然色がついているようには見えなかったのですが、暗くなってきたらなぜか色づいて見え始めました。

そして・・・16時半すこし前にやっと点灯!
    ライトアップするには、滝は流すのをやめていました。
    真っ暗になってしまうよりも、少し明るくて点灯しているくらいが一番きれいでした。

良縁祈願のお地蔵様の場所もこのようになりました。

どこかのおじさんが言っていましたが、「ライトアップされれば、赤くなくても赤く見えるな」おばさん「そうね〜」おじさん「そこは否定しとけよ」なんて会話が聞こえてきて、あたしたちもそんな話をしていました。笑

お地蔵様もライトアップ。
    暖かそうです。

黄色っぽかったもみじも、陽が落ちるにつれ赤く見えます。

黄色やオレンジも赤く見え始めます。

元々が赤いもみじは、より赤く見える!

奥に見えるのがイチョウで、手前がもみじなのですが、もはや何がなんだか分からなくなってきました。笑

• だいぶ日が落ちて浮かび上がるもみじが素敵です。<br />ライトアップの紅葉は初めて見ましたが、これはこれでいいですね♪

だいぶ日が落ちて浮かび上がるもみじが素敵です。

さきほど小さい滝があった場所も、滝は止まっていますが美しく浮かび上がっています。

中心にある池に映る大きいもみじ。

すっかり暗くなってきたので、長谷寺から出発。
    ストールを持っていくんでした。
    友人は準備よく、マフラーに手袋も持っていてうらやましかった・・・笑

この後は、ついでに横浜のクリスマスマーケットに行きたかったのですが、寒いしかなり面倒気分になってきたところ・・・でもまた行くのは大変だし!とやっぱり寄って帰ることにしました。

根岸線の桜木町駅から、赤レンガ倉庫まで1.1キロもあるんですね><
    風は強いし、寒いし、心が折れましたが・・・なんとか到達して、そのきれいさに大満足!

• 派手派手ではなく、落ち着いた雰囲気あるイルミネーションが大人っぽくてとても気に入りました!

大好きなくるみ割り人形〜(^O^)

かわいいポストがあります。
    紅葉とクリスマス気分を両方一度に味わえるのが、冬紅葉の特権ですね♪

ずらら〜っと並ぶお店。
    はぁ〜見ているだけで楽しくなるなぁ〜。

中心にはおっきなクリスマスツリー。
    本物の木を使っています。

クリスマスミュージックが流れていて、束の間でしたが、クリスマス気分を味わってきました。

真ん中にストーブがたくさん置いてあるので、近寄ると暖かかったです。

• 赤レンガとクリスマスツリー!<br />今日はかなりたくさん歩きました。<br />もうそろそろ紅葉も見納めですが、今度はイルミネーションですね。<br />秋ほど出かける頻度は減ると思いますが(寒いので・・・)、また次もどこを散策しようか楽しみです♪<br />いつも一緒に旅行に行く友人と出かけたのですが、日帰りちょい旅も良いな〜と思いました!

赤レンガとクリスマスツリー!
    今日はかなりたくさん歩きました。

• morino296さん 2014/12/16 22:07:26
    沢山楽しまれましたね
    piggy☆さん

初めまして。
    鎌倉の紅葉、沢山楽しまれたようですね。

北鎌倉から鎌倉まで、名だたる紅葉のスポットを巡られましたね。

長寿寺は、期間限定でしか公開されていませんが、
    このところ皆さんが訪ねられていて、穴場ではなくなってしまった気がします。

鎌倉の食事処も、テレビや雑誌で紹介されると、激混みで大変ですね。

そして、鎌倉の帰りに、横浜の赤レンガ倉庫まで寄られたとは凄いですね。

今回ご紹介されている場所は、私もよく歩いている所なので、嬉しくなりました。

morino296

piggy☆

piggy☆さん からの返信 2014/12/17 15:55:03
    RE: 沢山楽しまれましたね
    morino296さん

はじめまして!旅行記を見てくださって、ありがとうございます。
    鎌倉や横浜、よく歩いていらっしゃるということで、羨ましいです。
    季節によって楽しみ方も変わりますし、近くだったら季節ごとに散策も楽しいと思うのですが、鎌倉までですと1時間半くらいはかかってしまうので、天気などのことも考えるとなかなか行けなかったりします。

morino296さんの三溪園の紅葉、素敵ですね!
    春の桜の時期にはじめて行ったのですが、ゆったりした空気がとても落ち着く庭園で、別の季節にも行ってみたいと思っていました。
    神奈川は、都会から緑豊かな場所まで色々な顔があっていいところですよね。
    最近ではよく行っています。

またお邪魔させて頂きますね♪

piggy

• ともさん 2014/12/06 06:52:58
    見ごたえあるね!
    piggyちゃん

今日鎌倉行ってから見ようと思ったけど、先に見ちゃった。
    すごく見ごたえのある紅葉旅行記だった!
    私が行こうと思ってる所と一緒なのは長谷寺だけなんだけど、どこも素晴らしくて行きたくなっちゃった。
    また次回にしようかな♪
    明月院は、私もアジサイ見に行ったけど、紅葉もいいね☆
    丸窓の雰囲気が素敵!
    週末は、激混みだろうね。

長寿寺だっけ?週末だけ見られる所。
    他の方の旅行記見て行きたかった所だ〜
    今日時間にもし余裕があったら行ってみようかな♪
    エリアが違うから悩むけど。

赤レンガ倉庫のクリスマスマーケット昼間なら行ったことあったけど、夜だとすごく素敵だね!
    日本じゃないみたい。

防寒しっかりして行ってきます!
    楽しみで早く目が覚めて旅行記見てコメントしてるよ。

とも

piggy☆

piggy☆さん からの返信 2014/12/07 14:39:36
    Re:見ごたえあるね!
    ともちゃん

鎌倉どうだった?
    昨日も寒かったね(^^;;
    急に寒くなるんだもん…

似たような写真多いけど、たくさん載せちゃった!
    これでもだいぶ削ったんだよ!笑

鎌倉は本当にみどころが多いから、どこ行くか迷った。
    しかも、日が陰るのが早いから、思ったより回れないんだもん…色々回るなら2日は必要だよね(^^;;
    来年は別のとこを回ろうかな〜
    ともちゃんが行ったとこも参考にさせてもらうよ。

クリスマスマーケットに憧れて横浜に立ち寄っちゃった!
    昼間から行けたらなお良かったけど、なかなか横浜まで行くのは大変だからついでに…笑