加太 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
和歌山の加太、友ヶ島、淡路島の由良に展開された由良要塞。<br />ここは瀬戸内海と大阪湾を守る要衝だった。<br />内海に侵入しようとする敵の軍艦を迎撃するため、合計18か所に砲台が設置された。<br /><br />紀淡海峡に面する地区に、これほど多くの砲台跡が存在する事を知ったのは、つい2ヶ月前の事だ。<br /><br />その中でも保存状態がよく、簡単に行ける深山第一砲台に行ってみた。<br /><br />深山第一砲台の竣工は1899年(明治32年)。<br />日清戦争後で日露戦争前のもの。<br /><br />

お手軽に行ける砲台跡  ~和歌山の砲台跡めぐり その2 由良要塞 加太地区 深山第一砲台~

43いいね!

2014/11/27 - 2014/11/27

26位(同エリア128件中)

    18

    和歌山の加太、友ヶ島、淡路島の由良に展開された由良要塞。
    ここは瀬戸内海と大阪湾を守る要衝だった。
    内海に侵入しようとする敵の軍艦を迎撃するため、合計18か所に砲台が設置された。

    紀淡海峡に面する地区に、これほど多くの砲台跡が存在する事を知ったのは、つい2ヶ月前の事だ。

    その中でも保存状態がよく、簡単に行ける深山第一砲台に行ってみた。

    深山第一砲台の竣工は1899年(明治32年)。
    日清戦争後で日露戦争前のもの。

    旅行の満足度
    5.0

    PR

    • 休暇村紀州加太に着く少し手前のカーブの所に、車数台が停められる駐車場がある。

      休暇村紀州加太に着く少し手前のカーブの所に、車数台が停められる駐車場がある。

    • 駐車場のそばの、レンガが敷き詰められた道を進む。<br /><br />写真の左側が駐車場。<br />右の坂を進むと、すぐに休暇村紀州加太に着く。

      駐車場のそばの、レンガが敷き詰められた道を進む。

      写真の左側が駐車場。
      右の坂を進むと、すぐに休暇村紀州加太に着く。

    • レンガの道。

      レンガの道。

    • 数分歩くと、レンガが敷き詰められた広場に出る。<br />その先が二手に分かれており、まずは右にある坂を登ってみた。<br />すると展望台に出た。

      数分歩くと、レンガが敷き詰められた広場に出る。
      その先が二手に分かれており、まずは右にある坂を登ってみた。
      すると展望台に出た。

    • 私たちがこの日上陸した友ヶ島と、遠くに淡路島が見えた。<br />友ヶ島は4島の総称。<br /><br />中ほどに見えるのが、砲台のある沖ノ島。

      私たちがこの日上陸した友ヶ島と、遠くに淡路島が見えた。
      友ヶ島は4島の総称。

      中ほどに見えるのが、砲台のある沖ノ島。

    • 手前に大きく見えるのは地ノ島。<br />地ノ島には砲台も堡塁もない。

      手前に大きく見えるのは地ノ島。
      地ノ島には砲台も堡塁もない。

    • 明石大橋が見える。

      明石大橋が見える。

    • 展望台全景。<br />素晴らしく見晴らしが良い。<br />大きく傾いた西日が当たって暖かい。

      展望台全景。
      素晴らしく見晴らしが良い。
      大きく傾いた西日が当たって暖かい。

    • 由良要塞の砲台堡塁地図が立っていた。<br /><br />ここの次は、加太の4と5の砲台を見に行く予定をしていた。<br />(結局そこには行けなかったが・・・)

      由良要塞の砲台堡塁地図が立っていた。

      ここの次は、加太の4と5の砲台を見に行く予定をしていた。
      (結局そこには行けなかったが・・・)

    • 展望台からほんの少し降りたところに、砲台跡はあった。<br />地下に切れ込んだ所は、階段になっていた。<br /><br />左の明るい所は、夕日の差し込み。

      展望台からほんの少し降りたところに、砲台跡はあった。
      地下に切れ込んだ所は、階段になっていた。

      左の明るい所は、夕日の差し込み。

    • 柵から覗き込むと、地下一階に部屋らしきものが見える。

      柵から覗き込むと、地下一階に部屋らしきものが見える。

    • 階段を下りてみる。<br /><br />遠くに波の音が聞こえるが、そのほかに物音は無し。<br />我々の他には、展望台に女性が1人いるだけだ。<br />

      階段を下りてみる。

      遠くに波の音が聞こえるが、そのほかに物音は無し。
      我々の他には、展望台に女性が1人いるだけだ。

    • 地下一階は弾薬庫だった。<br /><br />いくつも並んでいた。

      地下一階は弾薬庫だった。

      いくつも並んでいた。

    • 懐中電灯を持って来なかったのは、大失敗だった。<br />真〜〜〜っ暗で、何も見えない。<br />携帯をかざしてみたが、全然役に立たない。<br /><br />フラッシュ撮影をしてみた。<br />その一瞬だけ、姿を見ることが出来た。

      懐中電灯を持って来なかったのは、大失敗だった。
      真〜〜〜っ暗で、何も見えない。
      携帯をかざしてみたが、全然役に立たない。

      フラッシュ撮影をしてみた。
      その一瞬だけ、姿を見ることが出来た。

    • 頑丈な造り。<br />かつては全てが白くペイントされていたのかも・・・。

      頑丈な造り。
      かつては全てが白くペイントされていたのかも・・・。

    • 砲台跡に出た。<br /><br />階段を上がると、さっきいた展望台に行ける。<br /><br />正面の壁に、

      砲台跡に出た。

      階段を上がると、さっきいた展望台に行ける。

      正面の壁に、

    • 穴があった。<br /><br />何に使われたのだろう?<br />

      穴があった。

      何に使われたのだろう?

    • 深山第一砲台の見取り図。<br /><br />この近くには男良谷砲台もあって、簡単に行けるそうなのだが、この時は知らなくて見に行かなかった。<br /><br />この後、いったんホテルにチェックインした。<br />荷物を置いてホテルの裏山にある加太第4第5砲台を見に行こうとしたら、「それらは県の施設の中にあって、門は16時に閉まる」と、ホテルのスタッフが教えてくれた。<br />時刻は既に、16時半。( ̄▽ ̄;)<br /><br />こんなことなら、男良谷砲台を見に行っとくんだった。<br />下調べは大事だよなぁ。<br /><br />よって今回の由良要塞の砲台めぐりは、友ヶ島と深山第一だけで終わってしまった。

      深山第一砲台の見取り図。

      この近くには男良谷砲台もあって、簡単に行けるそうなのだが、この時は知らなくて見に行かなかった。

      この後、いったんホテルにチェックインした。
      荷物を置いてホテルの裏山にある加太第4第5砲台を見に行こうとしたら、「それらは県の施設の中にあって、門は16時に閉まる」と、ホテルのスタッフが教えてくれた。
      時刻は既に、16時半。( ̄▽ ̄;)

      こんなことなら、男良谷砲台を見に行っとくんだった。
      下調べは大事だよなぁ。

      よって今回の由良要塞の砲台めぐりは、友ヶ島と深山第一だけで終わってしまった。

    1件目~18件目を表示(全18件中)

    この旅行記のタグ

      43いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (2)

      開く

      閉じる

      • bettyさん 2014/12/11 10:39:06
        ホントにマニアック場所だわ(・_・)
        ホーミンさん、こんにちは〜♪
        お天気イマイチのきょうはもう出かけない(・。・)

        砲台跡めぐりの時、雨が降っていなくて良かったですよね!
        見た目が暗いから余計に寒くて寂しそうに見えるもんね(>_<)

        いつもリュックにヘッドランプを持ち歩いているホーミンさんなのに、
        今回は忘れてしまったのね^^:

        私自身はまだヘッドランプを持っていないけど、小さな懐中電灯でも
        いいから持っておくと便利な時もあるかも〜ですね!
        殆どいらない可能性が高いけど・・・

        どこの要塞も砲台もそんなに手入れもされていなけど、壊さないのは
        何故なんでしょうね〜

        壊す必要がないだろうけど。。。
        今までしずかーーに放置されていたのが現実?!

        でも、そこからは良い景色が見えて静かないいところ♪
        自然の音以外の雑音がないっていうのがいいよね!




        betty


        ホーミン

        ホーミンさんからの返信 2014/12/11 20:53:10
        RE: ホントにマニアック場所だわ(・_・)
        こんばんは。(o^v^o)

        由良要塞の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
        投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

        先週今週来週と、火水木が三連勤。
        明日は休みだ〜〜い♪

        今日はお昼過ぎまで雨だったね。
        帰る時は寒くなってた。

        > どこの要塞も砲台もそんなに手入れもされていなけど、壊さないのは
        > 何故なんでしょうね〜
        > 壊す必要がないだろうけど。。。
        > 今までしずかーーに放置されていたのが現実?!

        深山第一砲台は友が島の第三砲台同様、手入れがしてあるみたいでした。
        どちらも遺構として大事に保存してる感じ。

        その他のは・・・?

        淡路島の砲台にも興味があったので今調べてみたら、淡路島はかなり壊れてましたね。
        近寄ったら危険なくらいです。
        実際立ち入り禁止になってるみたい。
        こっちはもう行かなくていいかな・・・と思いました。

        淡路島のは戦後に米軍が壊したような情報もあります。

        「由良要塞」でヤフー検索したら、最初にWikiが出てきて、二番目に淡路島の砲台、三番目に加太の砲台が出てきます。
        その三番目のを、私は何回読んだことやら・・・。^m^

        壊すのは手間もお金もかかるし、放置したまま・・・・なのかもね。


      ホーミンさんのトラベラーページ

      ピックアップ特集

      フォートラベル公式LINE@

      おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
      QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

      \その他の公式SNSはこちら/

      加太(和歌山) で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集