加太旅行記(ブログ) 一覧に戻る
和歌山の加太、友ヶ島、淡路島の由良に展開された由良要塞。<br />ここは瀬戸内海と大阪湾を守る要衝だった。<br />内海に侵入しようとする敵の軍艦を迎撃するため、合計18か所に砲台が設置された。<br /><br />紀淡海峡に面する地区に、これほど多くの砲台跡が存在する事を知ったのは、つい2ヶ月前の事だ。<br /><br />その中でも保存状態がよく、簡単に行ける深山第一砲台に行ってみた。<br /><br />深山第一砲台の竣工は1899年(明治32年)。<br />日清戦争後で日露戦争前のもの。<br /><br />

お手軽に行ける砲台跡  ~和歌山の砲台跡めぐり その2 由良要塞 加太地区 深山第一砲台~

2014/11/27 - 2014/11/27

ホーミン

ホーミンさん

和歌山の加太、友ヶ島、淡路島の由良に展開された由良要塞。
ここは瀬戸内海と大阪湾を守る要衝だった。

深山第一砲台の竣工は1899年(明治32年)。
日清戦争後で日露戦争前のもの。

休暇村紀州加太に着く少し手前のカーブの所に、車数台が停められる駐車場がある。

駐車場のそばの、レンガが敷き詰められた道を進む。

写真の左側が駐車場。
    右の坂を進むと、すぐに休暇村紀州加太に着く。

レンガの道。

数分歩くと、レンガが敷き詰められた広場に出る。
    その先が二手に分かれており、まずは右にある坂を登ってみた。
    すると展望台に出た。

私たちがこの日上陸した友ヶ島と、遠くに淡路島が見えた。
    友ヶ島は4島の総称。

中ほどに見えるのが、砲台のある沖ノ島。

手前に大きく見えるのは地ノ島。
    地ノ島には砲台も堡塁もない。

明石大橋が見える。

展望台全景。
    素晴らしく見晴らしが良い。
    大きく傾いた西日が当たって暖かい。

由良要塞の砲台堡塁地図が立っていた。

ここの次は、加太の4と5の砲台を見に行く予定をしていた。
    (結局そこには行けなかったが・・・)

展望台からほんの少し降りたところに、砲台跡はあった。
    地下に切れ込んだ所は、階段になっていた。

左の明るい所は、夕日の差し込み。

柵から覗き込むと、地下一階に部屋らしきものが見える。

階段を下りてみる。

遠くに波の音が聞こえるが、そのほかに物音は無し。
    我々の他には、展望台に女性が1人いるだけだ。

地下一階は弾薬庫だった。

いくつも並んでいた。

懐中電灯を持って来なかったのは、大失敗だった。
    真〜〜〜っ暗で、何も見えない。
    携帯をかざしてみたが、全然役に立たない。

フラッシュ撮影をしてみた。
    その一瞬だけ、姿を見ることが出来た。

頑丈な造り。
    かつては全てが白くペイントされていたのかも・・・。

砲台跡に出た。

階段を上がると、さっきいた展望台に行ける。

正面の壁に、

穴があった。

何に使われたのだろう?

深山第一砲台の見取り図。

この近くには男良谷砲台もあって、簡単に行けるそうなのだが、この時は知らなくて見に行かなかった。

この後、いったんホテルにチェックインした。
    荷物を置いてホテルの裏山にある加太第4第5砲台を見に行こうとしたら、「それらは県の施設の中にあって、門は16時に閉まる」と、ホテルのスタッフが教えてくれた。
    時刻は既に、16時半。( ̄▽ ̄;)

こんなことなら、男良谷砲台を見に行っとくんだった。
    下調べは大事だよなぁ。

よって今回の由良要塞の砲台めぐりは、友ヶ島と深山第一だけで終わってしまった。

• bettyさん 2014/12/11 10:39:06
    ホントにマニアック場所だわ(・_・)
    ホーミンさん、こんにちは〜♪
    お天気イマイチのきょうはもう出かけない(・。・)

砲台跡めぐりの時、雨が降っていなくて良かったですよね!
    見た目が暗いから余計に寒くて寂しそうに見えるもんね(>_<)

いつもリュックにヘッドランプを持ち歩いているホーミンさんなのに、
    今回は忘れてしまったのね^^:

私自身はまだヘッドランプを持っていないけど、小さな懐中電灯でも
    いいから持っておくと便利な時もあるかも〜ですね!
    殆どいらない可能性が高いけど・・・

何故なんでしょうね〜

壊す必要がないだろうけど。。。
    今までしずかーーに放置されていたのが現実?!

でも、そこからは良い景色が見えて静かないいところ♪
    自然の音以外の雑音がないっていうのがいいよね!

betty

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2014/12/11 20:53:10
    RE: ホントにマニアック場所だわ(・_・)
    こんばんは。(o^v^o)

由良要塞の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

先週今週来週と、火水木が三連勤。
    明日は休みだ〜〜い♪

今日はお昼過ぎまで雨だったね。
    帰る時は寒くなってた。

> どこの要塞も砲台もそんなに手入れもされていなけど、壊さないのは
    > 何故なんでしょうね〜
    > 壊す必要がないだろうけど。。。
    > 今までしずかーーに放置されていたのが現実?!

深山第一砲台は友が島の第三砲台同様、手入れがしてあるみたいでした。
    どちらも遺構として大事に保存してる感じ。

その他のは・・・?

淡路島の砲台にも興味があったので今調べてみたら、淡路島はかなり壊れてましたね。
    近寄ったら危険なくらいです。
    実際立ち入り禁止になってるみたい。
    こっちはもう行かなくていいかな・・・と思いました。

淡路島のは戦後に米軍が壊したような情報もあります。

「由良要塞」でヤフー検索したら、最初にWikiが出てきて、二番目に淡路島の砲台、三番目に加太の砲台が出てきます。
    その三番目のを、私は何回読んだことやら・・・。^m^

壊すのは手間もお金もかかるし、放置したまま・・・・なのかもね。