2014/08/11 - 2014/08/18
597位(同エリア3906件中)
るいるいさん
4日目はこの旅のメインイベント!!ジンベイザメスノーケリングです。
その①でも書きましたが、念願のカンクン旅行のリベンジです。
行けないことも考慮して、息子っちには内緒だったのですが、天気予報を確認し、前日についに発表!!!テンションMAXで当日を迎えます。
ポイントのオスロブはセブ島のほぼ最南端。CITYからは車で片道3時間の長旅です。
ジンベイザメツアーはいろいろ調べたのですが、どこのプランもほぼ一緒。ASレンタカーさんのツアーに申し込み、朝の5:30にホテル前集合です。
海の野生動物体験ではことごとく外しているるいるい一家。
ジンベイザメに出会えなかったらどうしよう。。。
一抹の不安を感じさせる、とんでもない出来事もありましたが、
それも吹き飛ぶような、感動体験でした♪♪
【旅のスケジュール】
8/11 フィリピン空港で成田からセブへ Water Front CEBUCITY 泊
8/12 セブシティー市内観光 & マッサージ Water Front CEBUCITY 泊
8/13 ボホール島一日観光 Water Front CEBUCITY 泊
8/14 セブ島ジンベイザメスノーケリング Water Front CEBUCITY 泊
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
昨日に引き続き、朝5時台の出発です。
送迎の車はワゴン車でるいるい一家と二人組の女の子でした。
途中、ガソリンスタンドで一度休憩しましたが、一気にセブ島を南下します。
でも写真が無いんです。完全に爆睡してしまいましたzzz -
オスロブのジンベイザメスポットに着いたのですが、
止まる気配も無くしばらく進みます。
到着したのは "ルビリゾート・サンタンダー" 日本人の経営するダイビングリゾートでした。
どの代理店でも同じ値段の訳が分かりました。日本語対応のジンベイスノーケルはほとんどここに集まってくるようです。
1枚の契約書と簡単な説明を受け、あっと言う間にボートに乗り込みます。 -
今日の天気は雨&雷
雷の音が鳴り響きます。
・海に入っているとき、雷が落ちたら?
・水は電気を通すので危ないのでは?
・日本だったらこの天気でスノーケリングはするの?
たくさんの?が頭をめぐっていると、遠くに見える島に見慣れない風景が。 -
分かりますか???
なんと、トルネード=竜巻です。
船から数km程度しか離れていないスミロン島周辺に竜巻が発生しているのです。
船上も大騒ぎですが、私には「こっちに来るな!!」と祈ることしかできません。
後に聞いた限りでは、この周辺でもめったに発生しないそうで、
被害がなくて、なによりでした。 -
トルネードは5分位で消滅し、船はあっという間にジンベイポイントに到着です。
ジンベイポイントには数十隻のボートが集まっています。
こんなにたくさんのボートが居て、ジンベイザメを見ることができるのでしょうか?
そんな疑問はすぐに杞憂に終わります。
るいるいのボートのそばにもジンベイザメが近づいてきました♪ -
ボートに乗る前のレクチャーでは、
「ジンベイザメに触ってはいけません。」
「ジンベイザメの5m以内に近づいてはいけません。」
等のレクチャーを受けていたので、
遠慮がちにジンベイに近づきます。 -
実際海に入ると、ジンベイザメはうようよ居ます。
こっちから近づかなくても、優雅に泳いでいるサメ達は勝手にこちらにやってきます。 -
5mなんて無理!!
後ろに下がろうとしたら、背後のジンヘイくんを蹴ってしまうことも… -
このジンヘイくんは、深い場所をおよいでいます。
-
お腹にコバンザメを引き連れてます。
コバンザメは、小さな魚に付くこともあり、ユーモラスな姿をたくさん見せてくれました。 -
ジンヘイスノーケリングでは、ダイビングも選べます。
ダイバーの方は海底からジンヘイを見上げるようになります。ジンヘイと近くで接したいならスノーケリングがいいかな! -
息子っちとスタッフさんです。
数名に一人、浮輪を引っ張ったスタッフさんがついて、ベスポジに案内してくれます。
今回のボートに子供は一人だけだったので、息子っちには彼が付きっ切りでフォローしてくれました?
そして、危なげに泳いでいたるいるいにも(笑) -
餌を撒かれたジンヘイ君の周りには、沢山のお魚が集まります。
-
お腹を空かせたジンヘイくんは、海面を大口を開けて泳ぎます。
人間なんて、眼中にありません。
お口に吸い込まれても不思議ではない、この距離感!
海水を吸い込む量が、半端ありません。 -
夢のような数十分が終わり〜、次のポイントにLet's Go!
なんと、行き先は、さっきのトルネードポイントではないですか。 -
珊瑚礁で早速スノーケリングを開始します。
-
スノーケリング中の息子っちの集中力は抜群です。他のシーンでも発揮してね。
-
珊瑚はたくさんありますが、魚はそれ程多くはありません。
-
お魚その2♪
この後、海ガメにも遭遇しましたよ。
シャッターチャンスを逃して写真がないのが残念! -
お魚その3♪
もちろん、ニモにも出会いました。 -
浜辺でランチをいただきます。
スプライトって何故か白砂に似合います! -
この日お世辞になったボートです。
-
恒例の採取タイム!
真っ白なサンゴをひたすら集めます。 -
夢の様な時もあっという間で・・・・、ルビーリゾートにもどります。
今回はツアーにしましたが、セブ島南部で宿泊すれば、フリーで参加することも十分可能かなと思いました。 -
皆さんそそくさと帰られる中、
私たちはのんびりソフトクリームを食べ、海でたそがれました。
ジンベイザメについてもいろいろと聞いてみたのですが、ポイントの近くにプランクトンが地下から大量に発生するポイントがあり、そこを目指して回遊してきたジンベイザメを餌で引き寄せているそうです。 -
帰りの車窓より。
セブシティーまでは海岸線を一直線です。 -
小学校や幼稚園などがたくさんありました。
-
ホテルに帰って、Tee time♪
昨日シューマートで買ったマンゴスチンとドライマンゴーチョコがおいしいです。
東南アジアではマンゴスチンは欠かせませんね。
息子っちはホットドリンクを飲まないので、カップは2個です。 -
今夜のディナーはIT PARK です。
ネットで評判の Ilaputi に行こうと思ったのですが、
意外な広さに見つけられなかったので、これまた評判のMoon Cafee でいただきます。 -
一押しのビーフストノガノフです。
フィリピン料理っぽく、まろやかで美味しいです!! -
こちらはパスタです。
息子っち、おこちゃまらしく、ボロネーゼを。
こちらも普通においしかったです!!
アルデンテとまではいきませんが、適度なゆで加減でしたよ。 -
ITパークには、オンライン英会話の事務所がある所だった気が・・・。
日系企業もたくさん入ってるのでは?
綺麗なオフィスビルでした。 -
ここの両替屋はおすすめです。
私たちが両替したポイントではNO.1のレートでした。
両替所ランキングです↓
ITパーク>シューマート>セブホテル>マクタンホテル=空港 -
通りを渡るとすぐに Water Front CEBUCITY に到着です。
ここは夜中でも何の問題もなく歩けます。 -
Water Front CEBUCITY の地下通路です。
お台場のビーナスフォートのような雰囲気で、ショッピングの意欲が高まりますね。 -
なかなか雰囲気が良いケーキ屋さんに引き寄せられて・・・
-
マカロンを購入し、部屋でいただきました。
なかなか美味でしたよ♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2014 セブ
-
前の旅行記
夏休み@お魚天国!!③ボホール島 チョコレートは緑色
2014/08/11~
ボホール島
-
次の旅行記
夏休み@お魚天国!!⑤マクタン島へスコールの中お引っ越し
2014/08/11~
セブ島
-
夏休み@お魚天国!!①フィリピン航空 ホントにお盆??
2014/08/11~
セブ島
-
夏休み@お魚天国!!②セブシティー 格安Sight Seeing
2014/08/11~
セブ島
-
夏休み@お魚天国!!③ボホール島 チョコレートは緑色
2014/08/11~
ボホール島
-
夏休み@お魚天国!!④セブ島 ジンベイザメ と トルネード
2014/08/11~
セブ島
-
夏休み@お魚天国!!⑤マクタン島へスコールの中お引っ越し
2014/08/11~
セブ島
-
夏休み@お魚天国!!⑥シャングリラ 夢のリゾート
2014/08/11~
セブ島
-
夏休み@お魚天国!!⑦最終日 シャングリラ ゴルフデビュー!
2014/08/11~
セブ島
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
セブ島(フィリピン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
セブ島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2014 セブ
0
37