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学生時代、卒業旅行としてヨーロッパ7カ国を訪問した。あれから32年の月日が過ぎた。当時、行きそびれたフィレンツェへ、どうしても行きたくなった。<br /><br />サンタルチア駅に戻ってきたが、列車の出発時刻まではまだ3時間近くあった。駅のベンチでしばらく時間をつぶす。体力がなさすぎて、時間を無駄にしてしまった。帰りも高速列車イタロを利用してフィレンツェへ戻ります。<br /><br />訪問した都市:フィレンツェ、ピサ、シエナ、ベネチア、ローマ、アムステルダム<br /><br />フィレンツェ5泊、スキポール空港1泊、機中2泊<br /><br />32年ぶりのイタリア ひとり歩き<br />(6) ネット予約でサンマルコ寺院を見学 人があふれていたサンマルコ広場<br />⇒ http://4travel.jp/travelogue/10950178<br /><br />32年ぶりのイタリア ひとり歩き<br />(8) 高速鉄道で行くローマ、やっぱりパンテオンはすばらしい<br />⇒ http://4travel.jp/travelogue/10954951<br />

32年ぶりのイタリア ひとり歩き(7) ベニスからの帰りも、高速鉄道イタロを利用

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2014/05/21 - 2014/05/29

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haruhiko_iyota

haruhiko_iyotaさん

学生時代、卒業旅行としてヨーロッパ7カ国を訪問した。あれから32年の月日が過ぎた。当時、行きそびれたフィレンツェへ、どうしても行きたくなった。

サンタルチア駅に戻ってきたが、列車の出発時刻まではまだ3時間近くあった。駅のベンチでしばらく時間をつぶす。体力がなさすぎて、時間を無駄にしてしまった。帰りも高速列車イタロを利用してフィレンツェへ戻ります。

訪問した都市:フィレンツェ、ピサ、シエナ、ベネチア、ローマ、アムステルダム

フィレンツェ5泊、スキポール空港1泊、機中2泊

32年ぶりのイタリア ひとり歩き
(6) ネット予約でサンマルコ寺院を見学 人があふれていたサンマルコ広場
http://4travel.jp/travelogue/10950178

32年ぶりのイタリア ひとり歩き
(8) 高速鉄道で行くローマ、やっぱりパンテオンはすばらしい
http://4travel.jp/travelogue/10954951

旅行の満足度
4.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配

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  • サンタルチア駅前に戻ってきた。<br />駅へ入り、とりあえずトイレへ。駅舎内のトイレは有料で、1回1ユーロ。ピサの斜塔のトイレは0.5ユーロだったので、その倍になる。

    サンタルチア駅前に戻ってきた。
    駅へ入り、とりあえずトイレへ。駅舎内のトイレは有料で、1回1ユーロ。ピサの斜塔のトイレは0.5ユーロだったので、その倍になる。

  • トイレの入口は、少し未来的な雰囲気。<br />ゲート手前部分にコインを入れると、ゲートを通過できる。

    トイレの入口は、少し未来的な雰囲気。
    ゲート手前部分にコインを入れると、ゲートを通過できる。

  • 駅の売店で、ビールと水を買う。<br />売店外の椅子にすわり、本日2本目のモレッティビール(Birra Moretti)を飲む。<br /><br />とにかく、のどが渇いていた。天気が良すぎて気温が上がり、歩き回っている内に水分を奪われたようだ。

    駅の売店で、ビールと水を買う。
    売店外の椅子にすわり、本日2本目のモレッティビール(Birra Moretti)を飲む。

    とにかく、のどが渇いていた。天気が良すぎて気温が上がり、歩き回っている内に水分を奪われたようだ。

  • 横の壁には、こんな絵を描いてある。<br />昔のサンタルチア駅を再現した絵だろうか。非常に疲れていたので、ここで2時間近く休んだ。<br />予想以上に疲れていた。

    横の壁には、こんな絵を描いてある。
    昔のサンタルチア駅を再現した絵だろうか。非常に疲れていたので、ここで2時間近く休んだ。
    予想以上に疲れていた。

  • 18:00頃、駅を出て右方向へ歩く。<br />遠くにローマ広場歩道橋(Constitution Bridge)が見える。<br />サンタルチア駅とローマ広場を結ぶ橋。<br />ローマ広場は、大きなバスターミナルとなっている。<br /><br />陸側からリベルタ橋を渡ってきたバスは、このターミナルが終点となる。

    18:00頃、駅を出て右方向へ歩く。
    遠くにローマ広場歩道橋(Constitution Bridge)が見える。
    サンタルチア駅とローマ広場を結ぶ橋。
    ローマ広場は、大きなバスターミナルとなっている。

    陸側からリベルタ橋を渡ってきたバスは、このターミナルが終点となる。

  • ローマ広場歩道橋を渡る。<br />この橋は、真ん中部分の幅広くなっている。欄干部分は透明で、近代的なデザイン。ローマ広場にはバスが多く停まっている。

    ローマ広場歩道橋を渡る。
    この橋は、真ん中部分の幅広くなっている。欄干部分は透明で、近代的なデザイン。ローマ広場にはバスが多く停まっている。

  • ローマ広場側から見たローマ広場歩道橋。<br />ごくごく現代風な橋で、ベネチアには似合わない。

    ローマ広場側から見たローマ広場歩道橋。
    ごくごく現代風な橋で、ベネチアには似合わない。

  • ローマ広場バスターミナル<br />近郊及び長距離バスのターミナルとなっている。ベネチアへバスでやって来る人もかなり多い事がわかる。ベネチア本島で車両が入って来られるのは、この周辺だけ。

    ローマ広場バスターミナル
    近郊及び長距離バスのターミナルとなっている。ベネチアへバスでやって来る人もかなり多い事がわかる。ベネチア本島で車両が入って来られるのは、この周辺だけ。

  • ローマ広場歩道橋をまた渡って、サンタルチア駅方向へ歩く。

    ローマ広場歩道橋をまた渡って、サンタルチア駅方向へ歩く。

  • スカルツィ橋 遠景<br />そろそろサンタルチア駅へ戻ろうと思う。<br />時間配分が難しくて、時間を有効に使えなかった。<br /><br />体力が無限にあればいいのだが、そんなはずはないので、体力を考えながら行動予定を立てることが大事。

    スカルツィ橋 遠景
    そろそろサンタルチア駅へ戻ろうと思う。
    時間配分が難しくて、時間を有効に使えなかった。

    体力が無限にあればいいのだが、そんなはずはないので、体力を考えながら行動予定を立てることが大事。

  • 後から考えてみれば、時間は十分にあったので、もう一度水上バスに乗って、ベネチア本島をぐるっと1周してきてもよかった。<br />疲れすぎているとそういう考えも思い浮かばない。

    後から考えてみれば、時間は十分にあったので、もう一度水上バスに乗って、ベネチア本島をぐるっと1周してきてもよかった。
    疲れすぎているとそういう考えも思い浮かばない。

  • Italo 9991 Roma Ostiense行き

    Italo 9991 Roma Ostiense行き

  • イタロ9991列車の発車予定は18時55分。<br />あと20分ぐらいで出発となる。32年ぶりのベネチアとも、とりあえずこれでお別れ。

    イタロ9991列車の発車予定は18時55分。
    あと20分ぐらいで出発となる。32年ぶりのベネチアとも、とりあえずこれでお別れ。

  • 帰りも高速列車イタロ(Italo)を利用してフィレンツェへ戻る。<br />車両は往きと同様に「プリマ(Prima)」を指定してある。<br />ドアのところに行き先表示があるのでわかりやすい。<br />2号車の一番端っこの席。

    帰りも高速列車イタロ(Italo)を利用してフィレンツェへ戻る。
    車両は往きと同様に「プリマ(Prima)」を指定してある。
    ドアのところに行き先表示があるのでわかりやすい。
    2号車の一番端っこの席。

  • イタロ9991 ベニス18:55発

    イタロ9991 ベニス18:55発

  • 指定席に座り出発を待つ。<br />フィレンツェ到着は21時の予定。

    指定席に座り出発を待つ。
    フィレンツェ到着は21時の予定。

  • 列車は定刻にベネチア サンタルチア駅を出発。

    列車は定刻にベネチア サンタルチア駅を出発。

  • 帰りも後ろ向きの席となった。<br />後ろ向きの席は特に嫌いでは無い。海の向こう、ベネチアの家並みが遠ざかっていくのが見える。

    帰りも後ろ向きの席となった。
    後ろ向きの席は特に嫌いでは無い。海の向こう、ベネチアの家並みが遠ざかっていくのが見える。

  • 帰りもまた、コーヒーとスナック菓子のサービスがある。<br />ちょっとしたことだが、Prima(一等)に乗っていると実感できる。座席の前のテーブルは、新幹線よりも大きい。ノートパソコンなどを載せても、充分余裕があるはず。

    帰りもまた、コーヒーとスナック菓子のサービスがある。
    ちょっとしたことだが、Prima(一等)に乗っていると実感できる。座席の前のテーブルは、新幹線よりも大きい。ノートパソコンなどを載せても、充分余裕があるはず。

  • 午後8時25分、イタロはボローニャ(Bologna)を通過した。外はまだ明るい。ボローニャを過ぎると、アペニン山脈越えの長いトンネルに入る。

    午後8時25分、イタロはボローニャ(Bologna)を通過した。外はまだ明るい。ボローニャを過ぎると、アペニン山脈越えの長いトンネルに入る。

  • 予定通り、午後9時、サンタマリアノベッラ駅(Stazione di Santa Maria Novella)の13番ホームに到着。<br />辺りはかなり暗くなっている。

    予定通り、午後9時、サンタマリアノベッラ駅(Stazione di Santa Maria Novella)の13番ホームに到着。
    辺りはかなり暗くなっている。

  • イタロ先頭車<br />往復イタロを利用したが、なかなか好印象な列車だった。高級だが、堅苦しさの無い雰囲気で、心地よかった。

    イタロ先頭車
    往復イタロを利用したが、なかなか好印象な列車だった。高級だが、堅苦しさの無い雰囲気で、心地よかった。

  • 乗ってきたイタロの左隣に、フレッチャロッサ(Frecciarossa)が停まっている。フレッチャロッサは、最高時速300kmで、ミラノからナポリを結んでいる。明日は、ローマからの帰りに、この列車に乗る予定。

    乗ってきたイタロの左隣に、フレッチャロッサ(Frecciarossa)が停まっている。フレッチャロッサは、最高時速300kmで、ミラノからナポリを結んでいる。明日は、ローマからの帰りに、この列車に乗る予定。

  • ヴェッキオ橋<br />列車を降りてから、そう言えば、まだ、ヴェッキオ橋(Ponte Vecchio)を渡っていなかったと思い出し、駅からぶらぶら歩いて行った。地図を見なくても、なんとなく行けてしまうところがおもしろい。

    ヴェッキオ橋
    列車を降りてから、そう言えば、まだ、ヴェッキオ橋(Ponte Vecchio)を渡っていなかったと思い出し、駅からぶらぶら歩いて行った。地図を見なくても、なんとなく行けてしまうところがおもしろい。

  • 日曜日の夜ということもあって、この時間帯でも人通りが多い。<br />ヴェッキオ橋の真ん中当たりで、ギター演奏している人がいて、多くの人が集まっていた。<br /><br /><br />まさに、32年ぶりに訪れたベニスでしたが、時間が足りないということよりも、体力が足りなくて、存分には堪能できませんでした。<br />気温が上がりすぎていたのも敗因のひとつ。やはり最低でも一泊したかったですね。<br /><br />32年ぶりのイタリア ひとり歩き<br />(6) ネット予約でサンマルコ寺院を見学 人があふれていたサンマルコ広場<br />⇒ http://4travel.jp/travelogue/10950178<br /><br />32年ぶりのイタリア ひとり歩き<br />(8) 高速鉄道で行くローマ、やっぱりパンテオンはすばらしい<br />⇒ http://4travel.jp/travelogue/10954951<br />

    日曜日の夜ということもあって、この時間帯でも人通りが多い。
    ヴェッキオ橋の真ん中当たりで、ギター演奏している人がいて、多くの人が集まっていた。


    まさに、32年ぶりに訪れたベニスでしたが、時間が足りないということよりも、体力が足りなくて、存分には堪能できませんでした。
    気温が上がりすぎていたのも敗因のひとつ。やはり最低でも一泊したかったですね。

    32年ぶりのイタリア ひとり歩き
    (6) ネット予約でサンマルコ寺院を見学 人があふれていたサンマルコ広場
    http://4travel.jp/travelogue/10950178

    32年ぶりのイタリア ひとり歩き
    (8) 高速鉄道で行くローマ、やっぱりパンテオンはすばらしい
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