ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
学生時代、卒業旅行としてヨーロッパ7カ国を訪問した。あれから32年の月日が過ぎた。当時、行きそびれたフィレンツェへ、どうしても行きたくなった。<br /><br />フィレンツェ滞在4日目の今日は、高速鉄道イタロに乗ってヴェネチアへ行く。<br /><br />当初は、フィレンツェとその近郊の街だけを巡るつもりだったが、計画を立てていく途中で、ヴェネチアにも行きたくなった。<br /><br />訪問した都市:フィレンツェ、ピサ、シエナ、ベネチア、ローマ、アムステルダム<br /><br />フィレンツェ5泊、スキポール空港1泊、機中2<br /><br />32年ぶりのイタリア ひとり歩き<br />(3) 世界一美しい?シエナ・カンポ広場でくつろぐ<br />⇒ http://4travel.jp/travelogue/10927693<br /><br />2年ぶりのイタリア ひとり歩き<br />(5) サンタマリアデッラサルーテ聖堂とホテルイルバウワー<br />⇒ http://4travel.jp/travelogue/10947564

32年ぶりのイタリア ひとり歩き(4) フィレンツェからイタロに乗ってベネツィアへ

2014/05/21 - 2014/05/29

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
エールフランス KLMオランダ航空

カプチーノとブリオッシュの朝食
    今日はサンタ・マリア・ノベッラ駅からイタロに乗ってベネチアへ向かう。ベネチア訪問は32年ぶり。学生時代に泊まったホテルがどんなところだったかを確認しよう。

まずはいつものようにB&B近くの近くにあるフラワーカフェで朝食。本日は、チョコラブリオッシュを選んだ。昨日はプレーンのブリオッシュだったが、今日はショコラを勧めてくれた。中に入っているチョコがうまい。これなら、明日からもショコラの方がいい。

駅へ向かう道
    8時頃、B&Bを出て、駅に向かう。いつもとは違う通りを歩いていく。狭い通りだが、たまには車も通るので、基本的には左右の狭い歩道を歩く。駅に近づくにつれ、大きな荷物をひきずって駅に向かう人々が目に付くようになる。

私はずっと同じB&Bに滞在しているので、荷物を持って移動することはないのだが、一般の人は次々に移動していくのだろうから、荷物をひきずっているのは当然だが、皆さんご苦労なことだなぁと、なんとなく不思議な光景に見えた。

今回、ベネチアへはイタロの列車を利用する。イタロ(Italo)は、2006年に設立された民間会社「ヌオーヴォ・トラスポルト・ヴィアッジャトーリ」(NTV)が運行する高速列車。車体は、フェラーリと同じ赤色で、内装はジウジアーロが手がけたもの。かっこいい車両デザインが特徴で、この日を楽しみにしていた。

イタロのチケット
    チケットはインターネットで予約購入した。フィレンツェ8時55分発、ベネチア到着は11時ちょうど。早めに予約すると、かなり安く買え、PRIMAと呼ばれる1等席が往復57ユーロ(片道28.5ユーロ)だった。駅での手続きは特に必要なく、このプリントアウトしたチケットを持っているだけで乗車できる。

朝のサンタ・マリア・ノベッラ駅
    左前方に、サンタ・マリア・ノベッラ駅が見えてきた。今日はいい天気になりそう。

サンタ・マリア・ノベッラ駅にやって来た。

駅前のバス停
    サンタ・マリア・ノベッラ駅の周辺には、いくつかの場所にわかれてバス停が存在する。駅の正面からは、空港行きのバスが発着している。

出発案内
    駅舎に入り、向かいにある大きな電光掲示板を見る。私が乗る予定のイタロ9980列車のプラットホーム位置(掲示板の右端)は、まだ表示されていない。イタリアの鉄道は、到着寸前にプラットフォーム位置を決めるようで、それが決まるまでは、何番線から発車になるか分からない。

もう発車の10分前なのに、まだ入線プラットホームの発表が無いと言うことは、列車が遅れているということだろうか。ちょっと心配。

イタロのチケットオフィス
    サンタ・マリア・ノヴェッラ駅で、イタロ9980列車の入線を待っている。写真はイタロのチケットオフィスで、サンタ・マリア・ノヴェッラ駅構内にある。今回、チケットはあらかじめインターネットで購入してあったので、特にここに用事はない。

イタロ9980列車のタイムテーブルはこのようになっている。

ROMA OSTIENSE 07:10発
    ROMA TIBURTINA 07:23着 07:25発
    FIRENZE SANTA MARIA NOVELLA 08:47着 08:55発
    BOLOGNA CENTRALE 09:32着 09:35発
    PADOVA 10:32着 10:34発
    VENEZIA MESTRE 10:48着 10:50発
    VENEZIA SANTA LUCIA 11:00着

イタロはローマ・テルミニ駅には入らないので、ローマ・オスティエンセ駅(ROMA OSTIENSE)からの出発となる。この駅は、ローマ・テルミニ駅の南側にあり、レオナルド・ダ・ヴィンチ空港にもっとも近い鉄道駅。ローマ・ティブルティーナ駅(ROMA TIBURTINA)は、ローマ・テルミニ駅の北東に位置し、テルミニ駅と並ぶ規模の駅。地下鉄B線が乗り入れている。

イタロは8番線から
    やっとフラットホームが案内された。イタロ9980列車は、8番線に入ってくる。

8番線へ大移動
    プラットホームの案内を待っていた乗客が、8番線へ大移動を始めた。私もそれについて行く。

8番ホームの掲示板
    8番ホームの掲示板にも、当然だが、Italo9980 VNEZIA S.L.と表示される。先頭車両の写真を撮りたかったので、プラットホームの先へは行かず、手前で列車の到着を待つ。

列車の到着を待ちながら、ふととなりのホームを見ると、行き止まり式ホームの一番手前部分に、腰掛けている女性を発見。
    たまにこういう個性的な行動をとる女性を見かける。イタリア女性の気質の一つだろうか。

イタロ入線
    そうこうしているうちに、列車が8番ホームにゆっくりと入ってきた。

イタロ先頭車
    写真では何度も見ているが、間近で現物を見ても、なかなか格好良い。これから、約2時間の高速列車の旅が始まる。

イタロ 9980列車
    サンタ・マリア・ノベッラ駅、8番ホームに、イタロが入線してきた。サンタ・マリア・ノベッラ駅駅は、頭端式ホームなので、ここで進行方向が変わる。ヨーロッパの列車は、日本と違って向かい合わせの固定座席が多い。その大きな理由は、大きな駅に着く度に進行方向が変わる、からだろう。

2両目はPrima
    イタロの車両は、Club(特等)、Prima(1等)、Smart(2等)の3区分となっている。今回は、Primaを予約してある。Primaは、横3列座席で、通路を挟んで片側2列、反対側が1列となっている。私は、1列座席のトイレが無い側の車両端(COACH2 SEAT1)を指定。車両中央部は向かい合わせの座席となるため避けている。

Prima
    COACH2のドアから、車内に乗り込む。

イタロ車内
    SEAT1は、入ってすぐの左側だった。車内は意外に東洋人が多い。

席に落ち着いたところで、そろそろ出発となる。

列車は、フィレンツェ、サンタ・マリア・ノヴェッラ駅を出発した。
    後ろ向きの席、駅が遠ざかって行く。

シートの前には、コンセントとフタの付いた小さなゴミ箱がある。ゴミ箱の大きさが中途半場に小さく、ゴミ箱の掃除はどうやってやるんだろう?と、ちょっと疑問に思う。

トンネル内で290km
    しばらくすると長いトンネルに入った。アペニン山脈越えのトンネル、この中で、列車はスピードを上げ、前方の電光掲示板に290kmと表示される。座席は車両の一番端だが、特に揺れが大きいということもなく快適だった。

列車は、ボローニャ・セントラル駅に到着した。
    ボローニャにも降りてみたかったが、今回は素通りとなる。後で思うのだが、ボローニャまでは普通電車で来て、駅周辺を散策したあと、イタロに乗ってベネチアへ行くという方法もあった。

計画時点では、時間に余裕を持たそうとして、それほど細かい乗り降りを想定していなかったが、実際、現地に来ると、列車のチケットを買うのは簡単だし、もうちょっと柔軟に予定を組んでいても良かった。

そんなわけで、今回はボローニャはイタロで往復通過するだけ、のはずだった。しかし、運命は分からない。このわずか2日後に、もう一度ボローニャを訪れることになる・・・。

コーヒーとスナック菓子
    ボローニャを過ぎると、Prima席の場合は、コーヒーとスナック菓子の無料サービスが始まる。ちょっとしたことだが、旅の雰囲気が高まる。

穏やかな田舎の景色が広がる。
    フィレンツェ〜ボローニャ間は、290kmまで速度を出していたが、ボローニャを過ぎてからは、ゆっくり走っている。このあたりは、列車の軌道が、高速仕様になっていないのだろう。

転倒のキズ
    昨日、サンタ・マリア・ノベッラ駅前で転倒したとき、左手のひらを擦りむいた。バンドエイドで補修してある。バンドエイドは一応持っていたが、まさか、怪我をするとは、思ってもいなかった。スリなどには十分注意を払っていたつもりだが、転倒は予想外。

今回の旅行には、一応現地語も必要かと思い、指さしイタリア語本を持ってきた。しかし、結果としてはまったく役に立たなかった。結局は、怪しげな英語と身振り手振りで通した。それで特に不都合もなかった。イタリア語でしゃべって通じたのは、ブォンジョルノとチャオだけ。

Padova駅
    フィレンツェ、サンタ・マリア・ノベッラ駅から、高速列車「イタロ」に乗り、ベネチア・サンタ・ルチア駅へ移動中。列車はパドヴァ駅に停車した。

パドヴァはイタリア・ベネト州にある都市で、人口は約20万人。それほど大きな駅ではなさそうな雰囲気。ホームのすぐ横にクルマが停まっているところは、いかにもヨーロッパの駅らしい。

トイレの手洗い
    列車のトイレに入ってみる。コンパクトにまとまった使いやすい設備。手洗い部分も機能的で洗練されている。

ヴェネツィア・メストレ駅
    午前10時45分、最後の途中停車駅ベネチアメストレ(stazione di Venezia Mestre)に停車。ここは、リベルタ橋の手前、陸側にある最後の駅。列車はここから分岐し、橋を渡ってベネチア本島に向かう。

リベルタ橋(進行方向右側)
    列車は、リベルタ橋に入った。線路と併走する高速道路の向こうに、海が見える。32年前に、列車でこの橋を渡ったときは予備知識がなかったため、列車が海の上を走っているのに驚いたものだ。

リベルタ橋(進行方向左側)

反対側の席には、すぐ横に海が見える。
    この区間なら、反対側の席が良かった。しかし、どの席を指定したとしても、ヨーロッパの列車は進行方向が定まってないので、うまく海側に座れるとは限らない。新幹線のように、富士山が見たいから山側の席を指定、というようなことはできない。
    列車は、もうすぐ、ベネチア・サンタ・ルチア駅に到着する。

私が座っていた席

高速列車イタロは、ベネチア・サンタ・ルチア駅に到着した。
    32年ぶりのベニス(Venice)。特に遅れも無く、定刻の到着。とても快適な乗り心地だった。快適なのは良いが、かえって印象に残らないような気もした。

Smart(2等)の車両

到着したホームの反対側から、列車の全体を撮影してみた。良く分からないが、11両編成だろうか。けっこう長い。

頭端式ホームの先端部分から駅舎側を見たところ。
    割とコンパクトな駅だが、小綺麗な店が入り、明るい印象。

サンタ・ルチア駅のホーム、荷物を運ぶポーターの姿が目立つ。
    団体旅行だと、列車から荷物を下ろして、そのまま船に載せるのだろう。

サンタルチア駅に停まっていたローカル列車

サンタルチア駅から運河正面を見る。
    駅舎を通過して、表に出ると、すぐに運河。運河の向こうには、「聖シメオネ・ピッコロ教会」(San Simeone Piccolo)が見える。

駅舎内部は、ずいぶんときれいになっていて、真新しい駅のように感じる。手持ちのユーロが少なくなっていたので、駅舎内にぽつんと1台だけあったATMを使い、30ユーロほど引き出す。

サンタルチア駅から左手方向を見る。
    写真の左奥、運河にかかっているのは「スカルツィ橋」。カナル運河にかかる4つの橋の内のひとつで、1932年に完成したアーチ橋。

サンタルチア駅から右手方向を見る。
    この写真ではわからないが、右方向に歩いて行くと、もう一つ橋があり、そこを渡った先に、バスターミナルがある。

32年前は、ここからボートに荷物を載せ、大運河経由でそのままホテルへ入った。今回は、水上バスに乗り、サンマルコ広場まで直行します。

32年ぶりのイタリア ひとり歩き
    (3) 世界一美しい?シエナ・カンポ広場でくつろぐ

2年ぶりのイタリア ひとり歩き
    (5) サンタマリアデッラサルーテ聖堂とホテルイルバウワー

• cheriko330さん 2015/02/17 15:55:35
    追伸
    haruhiko_iyotaさん

肝心な事を記入するの 忘れてました。
    昨年の事とはいえ、大けがをしなくて幸いでしたね。
    旅行中だと 特に大変ですもの!!

cheriko330
  • cheriko330さん 2015/02/17 15:44:01
    イタロ
    haruhiko_iyotaさん

初めまして、こんにちは。

イタロ 良いですね。ずっと乗りたいと思ってます。デザイン
    ステキですよね。

イタリアは大好きで この所行ってませんが、シエナも訪れたいと思ってます。ベネチアも大好きです。情緒豊かな街ですよね。
    また 訪問させて下さい。