ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
学生時代、卒業旅行としてヨーロッパ7カ国を訪問した。あれから32年の月日が過ぎた。当時、行きそびれたフィレンツェへ、どうしても行きたくなった。<br /><br />フィレンツェ滞在4日目の今日は、ヴェネチアまで高速列車イタロを使って移動。<br />32年前に泊まったホテルや、その時は行けなかったサンタマリアデッラサルーテ聖堂などを見て回りたい。<br /><br /><br />訪問した都市:フィレンツェ、ピサ、シエナ、ベネチア、ローマ、アムステルダム<br /><br />フィレンツェ5泊、スキポール空港1泊、機中2泊<br /><br />32年ぶりのイタリア ひとり歩き<br />(4) フィレンツェからイタロに乗ってベネツィアへ<br />⇒ http://4travel.jp/travelogue/10930585<br /><br />32年ぶりのイタリア ひとり歩き<br />(6) ネット予約でサンマルコ寺院を見学 人があふれていたサンマルコ広場<br />⇒ http://4travel.jp/travelogue/10950178<br />

32年ぶりのイタリア ひとり歩き(5) サンタマリアデッラサルーテ聖堂とホテルイルバウワー

2014/05/21 - 2014/05/29

haruhiko_iyota

haruhiko_iyotaさん

フィレンツェ5泊、スキポール空港1泊、機中2泊

32年ぶりのイタリア ひとり歩き
(4) フィレンツェからイタロに乗ってベネツィアへ

徒歩

ベネチア・サンタ・ルチア駅前の広場に出る。
    写真は、ベネチア・サンタ・ルチア駅前の広場から、駅舎正面を振り返ったところ。フィレンツェ・サンタ・マリア・ノベッラ駅と同様に、シンプルなデザインの駅舎。

サンタ ルチア駅

水上バス切符売り場
    水上バス・ヴァポレットのチケットを購入するため、駅前広場にある切符売り場に立ち寄る。

水上バスについては、ほとんど研究していなかったので、どの船に乗ったら良いかわからない。路線図を見ても、なんとも複雑。どれに乗っても、たいていはサンマルコ広場には行くのだろうと、適当に考えていた。

60分有効、7ユーロのチケットを購入した。窓口はとても混み合っていたので、別に立っていた係員から直接購入した。7ユーロというのは、ちょっと高い感じもする。競合する交通機関が無い中では、仕方が無いのだろう。

これは、水上バスの切符をバリデーションする機械。
    乗船前にチケットをタッチする必要がある。

乗り場 D
    良く分からなかったが、D乗り場から水上バスに乗ることに。「4.1」と「5.1」という表示も分かりにくい。途中で停車する場所が異なるようだ。

D乗り場でしばらく待ち、到着した水上バスに乗り込む。乗船してから気づいたが、思っていたのと反対の方向へ進む。大運河経由の水上バスに乗りたかったが、実際に乗っているのは、ジュデッカ運河経由だった。目的地はサンマルコ広場で同じだが、経路が異なる。

船はあっという間に外海側へ出て、幅の広いジュデッカ運河沿いに進む。船内は満員で、立ったまま。それでも吹き抜ける海風が心地よい。サンマルコ広場まで行ってしまうと、サンマルコ寺院の予約時間まで退屈しそうなので、少し手前のSPIRITO SANTOで船を下りる。

SPIRITO SANTO(スピリト・サント)で降りたのは、数人くらい。
    大部分は、サンマルコ広場まで乗るのだろう。

とりあえず、ジュデッカ運河をぶらぶら歩いて、この先にあるサンタ・マリア・デッラサルーテ聖堂(Basilica di Santa Maria della Salute)へ行ってみよう。

ジュデッカ運河沿いの景色
    水上バスをSPIRITO SANTOで降り、サンタ・マリア・デッラサルーテ聖堂に向けて歩く。

このあたりは、運河沿いに、歩道が続く。歩道と行っても、そもそも島内には車両は入ってこないので、すべて歩道ではある。ジュデッカ運河沿いの、のんびりした景色に心がなごむ。

小さな橋の上から
    写真は、フォルナーチェ川にかかる小さな橋の上から、水上バスを降りたSPIRITO SANTOを振り返ったところ。「世界ふれあい街歩き〜ベネチア〜」という感じの景色で、気持ちが良い。

ジュデッカ運河
    ジュデッカ運河というが、向こう側のジュデッカ島まではかなり距離があるので、運河と言うよりも、外海に面した入り江のような雰囲気。

フォルナーチェ川
    この小さな橋がかかるフォルナーチェ川の風景。いかにもベネチアという景色が広がる。ゴンドラはおらず、左右にモーターボートが多く停泊している。外海に出やすい位置なので、こういう風に活用されているのだろう。

ジュデッカ運河沿いを歩く。
    ジュデッカ運河の水は、けっしてきれいでは無い。

川と違って、ほとんど海というような場所なので、水の流れが滞っているのだろう。このあたりの道は幅も広く歩きやすい。

ただ、水辺との境に、フェンスなどは無いので、落ちないように注意する必要がある。

ジュデッカ運河沿いをさらに進む。
    このあたりの歩道は、きれいに整備されており、気持ちがいい。

先端部分
    SPIRITO SANTOからジュデッカ運河沿いを歩き、サンタ・マリア・デッラサルーテ聖堂(Basilica di Santa Maria della Salute)がある島の先端部分(税関岬)までたどり着いた。先端部分には、特に何も無いが、人気スポットとなっており、記念撮影をしている人が多い。しかし、残念ながら、ひとり旅の私は特に何もすることがない。

右手前方に見える教会が、サン・ジョルジョ・マッジョーレ聖堂。小さな潟の上に建っており、潟の大部分が教会になっている。時間があれば、水上バスで渡ってみたいところだが、今回はムリ。

サン・ジョルジョ・マッジョーレ聖堂

サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂
    岬を回り込んで、さらに進むと、サンタマリアデッラサルーテ聖堂が見えてくる。

1681年に完成した建物で、ペスト流行の終焉を感謝し、聖母マリアに捧げるためつくられた。

15段ほど階段がある。
    32年前、泊まったホテルの窓から、この教会が見えていたので、とても印象に残っている。

当時、ホテルの部屋からだと、海の向こうにある教会のように見えて、歩いて行けるとは思っていなかった。

あとで旅の仲間から、見てきたよ、と言われ、橋でつながっていることを知った。そんな想い出がある教会。

サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂の内部
    割とこぢんまりとした聖堂。中央部分は、柵に囲まれていて入れない。周辺をぐるっと回ってみる。

正面祭壇から、入口を見返す
    中央部分には、このようなものがぶら下がっている。香を焚く器具だろうか。

正面階段でくつろぐ人々
    写真は、サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂入口から外の景色を撮ったところ。

ちょうど日陰になって涼しかったので、三々五々、くつろいでいる人がいた。すぐ前の運河には、ゴンドラが停泊できるようになっている。

向こうに、サンマルコ広場の鐘楼が見える。鐘楼の手前下部、左側の建物が、32年前に宿泊したホテル「バウアー イル パラッツォ(BAUER IL PALAZZO)」。

BAUER IL PALAZZO

サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂を出て、サンマルコ広場方面へ移動。

運河の向こう側に、サンマルコ広場の鐘楼とドゥカーレ宮殿が見える。ここからサンマルコ広場へ行くためには、この運河を渡る必要がある。渡し船もあるようだが、手前の橋へ戻って、橋を渡って向こう側へ行くつもり。

• 運河を渡るため、アカデミア橋(Ponte dell&#39;Accademia)に向かって移動する。<br />大きな道は通ってないので、細い道をくねくねと辿っていく必要がある。迷路のような道を通って移動するのはなかなかたいへん。

運河を渡るため、アカデミア橋(Ponte dell'Accademia)に向かって移動する。

通り沿いに、分け売りのピザ屋があった。

何人か客が並んでいた。おいしそうなので、私もその列に並び、プロシュートのピザと飲み物を買う。

3ユーロ出して、おつりが少し返ってきた。とても安上がりな昼食になってしまった。

店の先に、ちょっとした広場があり、日陰になっていた階段に座って、ピザを食べる。
    切り分けたピザだが、けっこう大きい。そして、なかなかうまい。

ピザを食べていた広場では、大道芸人が楽器演奏していた。
    日本人がやってくると、日本の音楽を奏でる。BGM付きで食事ができて良い。

結局、今回のイタリア旅行で、ピザを食べたのはココだけだった。ひとり旅だと、レストランなどで、本格的な食事をとる必要性が薄いので、どうしても食事らしい食事の回数が減ってしまう。

アカデミア橋
    アカデミア橋のたもとまでやってきた。大運河(カナルグランデ)に架かる橋のひとつで、1933年に開通した木製橋。橋の周辺は広々しており、賑やか。

アカデミア橋からの景色
    階段状の橋をのぼる。写真は、アカデミア橋から、サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂方向を撮ったもの。さすがに、大運河には多くの船が頻繁に行き交っている。

サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂

サント ステファノ 広場
    アカデミア橋を渡ってまっすぐ進むと、サント・ステファノ広場(Campo Santo Stefano)がある。

ベネチア内は、ほどんどが狭くて、くねくね曲がった道ばかりなので、たまにこのような広場に出てくると、開放感があって落ち着く。

サント・ステファノ広場から、サンマルコ広場方向(東方向)へ進むと、少し大きめの建物があった。
    あとで、調べると、これは、フェニーチェ劇場(Teatro La Fenice)の建物。1792年に作られた劇場だが、1836年と1996年の2度にわたって火災により全焼。現在の劇場は、2001年以降に再建されたもの。

小さな運河にかかる橋を渡る。
    大きな通りは長くは続かず、すぐに狭いとおりに入る。いかにもベネチアらしい。

建物の下を通る歩道。
    サンマルコ広場へつながる道なのに、こんなに狭い道が続く。

ホテルイルバウワーの前に出てきた。
    32年前、ベネチアを訪れた時泊まった五ツ星のホテル。

学生の身分で、よくこんな高級ホテルに泊まったものだ。3月だったので、安くなっていたのだろう。部屋も、狭かった。ただ、小さな窓から外をみると、サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂が見えた。

このホテルは大運河に面しており、横の小さな運河から、直接ホテルに入れるようになっている。

32年前は、横付けしたモーターボートから、直接ホテルに入った。このホテルに関して、他には何も覚えていない。32年の月日は、記憶を彼方に追いやるのか。

確か、宿泊した翌朝は、朝食もとらずに、早朝の列車に乗ってスイス方面へ向かったので、印象に残らなかったのだろう。

ホテルイルバウアーのすぐ隣にサン・モーセ教会(Chiesa di San Moisè)がある。

1681年に建設されたバロック様式の聖堂。サンマルコ広場を背にして建っている。