ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
学生時代、卒業旅行としてヨーロッパ7カ国を訪問した。あれから32年の月日が過ぎた。当時、行きそびれたフィレンツェへ、どうしても行きたくなった。<br /><br />インターネットで予約していた時間になったので、サンマルコ寺院に入る。32年前には外観を見ただけだったので、中へ入るのは初めて。<br /><br />訪問した都市:フィレンツェ、ピサ、シエナ、ベネチア、ローマ、アムステルダム<br /><br />フィレンツェ5泊、スキポール空港1泊、機中2泊<br /><br />32年ぶりのイタリア ひとり歩き<br />(5) サンタマリアデッラサルーテ聖堂とホテルイルバウワー<br />⇒ http://4travel.jp/travelogue/10947564<br /><br />32年ぶりのイタリア ひとり歩き<br />(7) ベニスからの帰りも、高速鉄道イタロを利用<br />⇒ http://4travel.jp/travelogue/10954930<br />

32年ぶりのイタリア ひとり歩き(6) ネット予約でサンマルコ寺院を見学 人があふれていたサンマルコ広場

13いいね!

2014/05/21 - 2014/05/29

1580位(同エリア4052件中)

0

25

haruhiko_iyota

haruhiko_iyotaさん

学生時代、卒業旅行としてヨーロッパ7カ国を訪問した。あれから32年の月日が過ぎた。当時、行きそびれたフィレンツェへ、どうしても行きたくなった。

インターネットで予約していた時間になったので、サンマルコ寺院に入る。32年前には外観を見ただけだったので、中へ入るのは初めて。

訪問した都市:フィレンツェ、ピサ、シエナ、ベネチア、ローマ、アムステルダム

フィレンツェ5泊、スキポール空港1泊、機中2泊

32年ぶりのイタリア ひとり歩き
(5) サンタマリアデッラサルーテ聖堂とホテルイルバウワー
http://4travel.jp/travelogue/10947564

32年ぶりのイタリア ひとり歩き
(7) ベニスからの帰りも、高速鉄道イタロを利用
http://4travel.jp/travelogue/10954930

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
一人旅
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 突如、景色が開け、サンマルコ広場に到着。<br />ここは広場の西側、正面にサンマルコ寺院(Basilica di San Marco)が見える。なにか、催し物の準備なのか、後片付けなのか、PA装置が積み上がっている。雑然とした雰囲気。

    突如、景色が開け、サンマルコ広場に到着。
    ここは広場の西側、正面にサンマルコ寺院(Basilica di San Marco)が見える。なにか、催し物の準備なのか、後片付けなのか、PA装置が積み上がっている。雑然とした雰囲気。

  • サンマルコ寺院の手前右には、レンガづくりの鐘楼がそびえ立つ。<br />高さは約100mで、1912年に再建されたもの。塔の色合いが回りの建築と調和がとれてないような気もする。鐘楼の右手前には、カフェ・フローリアンなど、高級カフェが並ぶ。しかし、今回は予約していたサンマルコ寺院のことばかりが頭にあって、カフェの様子は全然見てない。

    サンマルコ寺院の手前右には、レンガづくりの鐘楼がそびえ立つ。
    高さは約100mで、1912年に再建されたもの。塔の色合いが回りの建築と調和がとれてないような気もする。鐘楼の右手前には、カフェ・フローリアンなど、高級カフェが並ぶ。しかし、今回は予約していたサンマルコ寺院のことばかりが頭にあって、カフェの様子は全然見てない。

  • サンマルコ寺院に近づく。<br />残念ながら、寺院正面上部は工事中で、大きく足場が組まれている。日曜日のお昼頃ということもあり、人がやたらに多い。緊張感はないが、人の多さで疲れる感じ。

    サンマルコ寺院に近づく。
    残念ながら、寺院正面上部は工事中で、大きく足場が組まれている。日曜日のお昼頃ということもあり、人がやたらに多い。緊張感はないが、人の多さで疲れる感じ。

  • サンマルコ寺院が混み合うのは分かっていたので、あらかじめインターネットサイトから予約を入れてある。<br />14:05-14:15で時間指定。予約手数料は2ユーロ。これで長い列に並ばなくて済む。今日あたりは、まともに列に並ぶと、待ち時間が1時間ぐらいはかかりそう。2ユーロでショートカット(Skip the line)できるのはありがたい。

    サンマルコ寺院が混み合うのは分かっていたので、あらかじめインターネットサイトから予約を入れてある。
    14:05-14:15で時間指定。予約手数料は2ユーロ。これで長い列に並ばなくて済む。今日あたりは、まともに列に並ぶと、待ち時間が1時間ぐらいはかかりそう。2ユーロでショートカット(Skip the line)できるのはありがたい。

  • 予約時間になったので、Reservedの入口へ。<br />ほぼ待ち時間無しで中へ入る。入口付近は、内部も、少々工事現場っぽい。

    予約時間になったので、Reservedの入口へ。
    ほぼ待ち時間無しで中へ入る。入口付近は、内部も、少々工事現場っぽい。

  • 内部は金色の装飾できらびやか。<br />こういう立地のせいで、たぶん出来るだけ軽くなるよう設計されているためか、軽快な印象。

    内部は金色の装飾できらびやか。
    こういう立地のせいで、たぶん出来るだけ軽くなるよう設計されているためか、軽快な印象。

  • 有名な寺院(聖堂)だが、個人的には、シエナやピサの大聖堂のように、重厚さが感じられる建築の方が好みだ。

    有名な寺院(聖堂)だが、個人的には、シエナやピサの大聖堂のように、重厚さが感じられる建築の方が好みだ。

  • 椅子に座って、寺院内でしばらく過ごす。<br />そして、いにしえの栄華に思いをはせる。表の喧噪から離れ、ゆったりした雰囲気で落ち着く。

    椅子に座って、寺院内でしばらく過ごす。
    そして、いにしえの栄華に思いをはせる。表の喧噪から離れ、ゆったりした雰囲気で落ち着く。

  • 外に出ると、予約無し入場待ちの列がさらに伸びている。<br />ディズニーランドといっしょで、待つのもひとつのプロセスで、それはそれでいいのだろうが、ひとりで待つのはイヤだ。<br /><br />横から見ると、正面からは足場に遮られて見えなかった寺院のドーム屋根がよく見える。

    外に出ると、予約無し入場待ちの列がさらに伸びている。
    ディズニーランドといっしょで、待つのもひとつのプロセスで、それはそれでいいのだろうが、ひとりで待つのはイヤだ。

    横から見ると、正面からは足場に遮られて見えなかった寺院のドーム屋根がよく見える。

  • サンマルコ寺院の屋根

    サンマルコ寺院の屋根

  • このあたりは、ほんと、人が多くて、山手線のホームのような状態。<br />遠くに2本円柱柱立っている。<br /><br />左が有翼のライオン、右は聖テオドーロ。あまりに人が多すぎて、このふたつの象もじっくり見てない。<br /><br />32年ぶりに訪れたサンマルコ広場。この広場に来れば、感動するものと思っていたが、そうでもない。やはり人が多すぎるのがダメなんだろう。<br /><br />一泊して、早朝や夕方に訪れれば、また違った印象を持ったはず。特に人が集中する有名な観光地の場合、観光と宿泊はセットで考える必要がありそうだ。

    このあたりは、ほんと、人が多くて、山手線のホームのような状態。
    遠くに2本円柱柱立っている。

    左が有翼のライオン、右は聖テオドーロ。あまりに人が多すぎて、このふたつの象もじっくり見てない。

    32年ぶりに訪れたサンマルコ広場。この広場に来れば、感動するものと思っていたが、そうでもない。やはり人が多すぎるのがダメなんだろう。

    一泊して、早朝や夕方に訪れれば、また違った印象を持ったはず。特に人が集中する有名な観光地の場合、観光と宿泊はセットで考える必要がありそうだ。

  • サンマルコ寺院の隣には、ドゥカーレ宮殿がある。<br />ベネチア共和国の総督邸兼政庁だった建物。<br /><br />イスラム風な装飾が特徴で、大運河沿いに建っているので、優雅に見える。できれば、ここにも入りたかったが、長い列だったので諦めた。

    サンマルコ寺院の隣には、ドゥカーレ宮殿がある。
    ベネチア共和国の総督邸兼政庁だった建物。

    イスラム風な装飾が特徴で、大運河沿いに建っているので、優雅に見える。できれば、ここにも入りたかったが、長い列だったので諦めた。

  • 大運河を振り返ると、多くの人が、ゴンドラが停泊している運河沿いに、座り込んで休んでいる。<br /><br />ここは、日射しがきつくて、ちょっと暑そう。運河の向こう側に見えるのは、サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会で、そこの鐘楼もサンマルコ広場のものと、ほぼ似たデザイン。

    大運河を振り返ると、多くの人が、ゴンドラが停泊している運河沿いに、座り込んで休んでいる。

    ここは、日射しがきつくて、ちょっと暑そう。運河の向こう側に見えるのは、サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会で、そこの鐘楼もサンマルコ広場のものと、ほぼ似たデザイン。

  • サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会

    サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会

  • サンマルコ広場を後にして、歩いて駅方向へ戻る。<br />ベネチアには、ほとんど大通りというものが無いので、駅に戻るにも、通りの角にある表示を見て、細い通りをときどき曲がりながら進むしか無い。<br /><br />しばらくして、ちょっと通りが広くなったと思ったら、リアルト橋(Ponte di Rialto)に出た。カナル・グランデ(大運河)に架かる4つの橋の一つで、ベネチアの中ではもっとも有名な橋。橋の上には商店が並ぶ。ちょうど音楽隊がやってきて橋上で演奏していた。消防士だろうか。にぎやかに演奏している横を通り抜ける。

    サンマルコ広場を後にして、歩いて駅方向へ戻る。
    ベネチアには、ほとんど大通りというものが無いので、駅に戻るにも、通りの角にある表示を見て、細い通りをときどき曲がりながら進むしか無い。

    しばらくして、ちょっと通りが広くなったと思ったら、リアルト橋(Ponte di Rialto)に出た。カナル・グランデ(大運河)に架かる4つの橋の一つで、ベネチアの中ではもっとも有名な橋。橋の上には商店が並ぶ。ちょうど音楽隊がやってきて橋上で演奏していた。消防士だろうか。にぎやかに演奏している横を通り抜ける。

  • 32年前、リアルト橋には「夜」やって来た。<br />橋の上で仲間と記念写真を撮ろうとしたが、暗くてうまく撮れなかったのを想い出す。<br />

    32年前、リアルト橋には「夜」やって来た。
    橋の上で仲間と記念写真を撮ろうとしたが、暗くてうまく撮れなかったのを想い出す。

  • リアルト橋からさらに駅方向へ歩く。<br />リアルト橋周辺を過ぎると、また小さな路地が続く。こんな小さな橋も多く架かっている。生活をするには、不便な場所ではある。

    リアルト橋からさらに駅方向へ歩く。
    リアルト橋周辺を過ぎると、また小さな路地が続く。こんな小さな橋も多く架かっている。生活をするには、不便な場所ではある。

  • 途中、Stickhouse というアイスクリーム屋をみつけた。<br />いろいろな選択肢があって、客の要望でアイスを作って提供するというコンセプト。指さしイタリア語会話本を見ながら「おすすめはどれですか」と言ってみたが、通じない。結局、本のページを指さして見せると、通じたが、苦笑いされた。おすすめの商品を頼む。

    途中、Stickhouse というアイスクリーム屋をみつけた。
    いろいろな選択肢があって、客の要望でアイスを作って提供するというコンセプト。指さしイタリア語会話本を見ながら「おすすめはどれですか」と言ってみたが、通じない。結局、本のページを指さして見せると、通じたが、苦笑いされた。おすすめの商品を頼む。

  • 出来上がったのがコレ。<br />チョコレートコーティングされたアイスで、あまり特徴も無く、スーパーで安売りされているファミリーアイスのような味。

    出来上がったのがコレ。
    チョコレートコーティングされたアイスで、あまり特徴も無く、スーパーで安売りされているファミリーアイスのような味。

  • その後も狭い道が続く。<br />それなりに人口が多いはずだが、大きな通りは無い。住民は、長距離の徒歩移動はしてないのだろう。ここで暮らすにはかなり覚悟がいりそう。

    その後も狭い道が続く。
    それなりに人口が多いはずだが、大きな通りは無い。住民は、長距離の徒歩移動はしてないのだろう。ここで暮らすにはかなり覚悟がいりそう。

  • 15:55頃、ようやくサンタ・ルチア駅(Stazione di Venezia Santa Lucia)が見える場所までたどり着いた。<br /><br />サンマルコ広場から、ここまで、寄り道しながらだが、1時間ほどで到着した計算になる。帰りの列車まで、まだ3時間ぐらいある。ちょっと早く戻りすぎた。<br /><br />ベニスでの滞在時間は、約8時間。しかし、時間が充分あっても、体力が足りず、歩き回れない。睡眠不足と連日の行動の疲れで、ますます体力が無くなっている。列車の時間までは、駅周辺でゆっくり過ごすことに。

    15:55頃、ようやくサンタ・ルチア駅(Stazione di Venezia Santa Lucia)が見える場所までたどり着いた。

    サンマルコ広場から、ここまで、寄り道しながらだが、1時間ほどで到着した計算になる。帰りの列車まで、まだ3時間ぐらいある。ちょっと早く戻りすぎた。

    ベニスでの滞在時間は、約8時間。しかし、時間が充分あっても、体力が足りず、歩き回れない。睡眠不足と連日の行動の疲れで、ますます体力が無くなっている。列車の時間までは、駅周辺でゆっくり過ごすことに。

  • スカルツィ橋(Ponte degli Scalzi)

    スカルツィ橋(Ponte degli Scalzi)

  • サンタルチア駅の前、大運河に架かるスカルツィ橋を渡る。<br />1932年に完成した石造りのアーチ橋。

    サンタルチア駅の前、大運河に架かるスカルツィ橋を渡る。
    1932年に完成した石造りのアーチ橋。

  • 橋の上から、サンタルチア駅を撮る。<br />陽が傾き、西日が眩しい。駅正面は影になって、うまく撮れない。

    橋の上から、サンタルチア駅を撮る。
    陽が傾き、西日が眩しい。駅正面は影になって、うまく撮れない。

  • ピッコロ教会<br />ふと、振り返ると、運河沿いのピッコロ教会(San Simeone Piccolo)で、新婚さんが記念写真を撮っていた。ギリシア神殿のようなりっぱなファーサードと大きなドーム屋根を持つ教会で、絵になる。<br /><br />32年ぶりのイタリア ひとり歩き<br />(5) サンタマリアデッラサルーテ聖堂とホテルイルバウワー<br />⇒ http://4travel.jp/travelogue/10947564<br /><br />32年ぶりのイタリア ひとり歩き<br />(7) ベニスからの帰りも、高速鉄道イタロを利用<br />⇒ http://4travel.jp/travelogue/10954930<br />

    ピッコロ教会
    ふと、振り返ると、運河沿いのピッコロ教会(San Simeone Piccolo)で、新婚さんが記念写真を撮っていた。ギリシア神殿のようなりっぱなファーサードと大きなドーム屋根を持つ教会で、絵になる。

    32年ぶりのイタリア ひとり歩き
    (5) サンタマリアデッラサルーテ聖堂とホテルイルバウワー
    http://4travel.jp/travelogue/10947564

    32年ぶりのイタリア ひとり歩き
    (7) ベニスからの帰りも、高速鉄道イタロを利用
    http://4travel.jp/travelogue/10954930

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP