2013/12/25 - 2013/12/26
915位(同エリア3044件中)
MILFLORESさん
- MILFLORESさんTOP
- 旅行記352冊
- クチコミ194件
- Q&A回答161件
- 1,691,584アクセス
- フォロワー116人
2013年クリスマスは、4泊5日で南ドイツへ行ってきました。
「フローエ ヴァイナハテン」とはドイツ語で「メリー クリスマス」のことです。
マドリードからフランクフルト OUT ミュンヘン IN で航空券を購入。フランクフルト→ヴュルツブルク→ニュルンベルク→ミュンヘンと電車移動。ここまでは、それぞれの街でクリスマス マーケットの最終日にギリギリ間に合いましたが、ミュンヘンのクリスマス マーケットは前日の24日に終わってしまっていたので、ここでは普通の街散策に徹します。
ミュンヘンは12年振り2度目の訪問です。前回は1週間で、周辺も含めてたっぷり観光しました。
表紙の写真: レジデンツのアンティクアリウム
- 旅行の満足度
- 4.0
-
ニュルンベルクからミュンヘンへは高速列車 ICE で1時間20分。チケットはドイツ鉄道DBのHPから前売り券を購入、この旅行で3回目の ICE は一等車席を取りました。(1人33,50ユーロ)
-
ミュンヘンのホテルは中央駅前にある、スペイン系のチェーンにしました。
NH München Deutscher Kaiser (4つ星)
レセプションのスタッフはスペイン人。スペイン語が通じて大変楽でした。NH コレクション ミュンヘン ババリア ホテル
-
ダブル1泊朝食付きで98ユーロ。
-
中央駅前のホテルから旧市街まで歩けます。
この立派な建物は裁判所です。 (夫撮影) -
カールス門
この先、歩行者天国のショッピング街なのですが、この日はクリスマスでどこも閉店。ノイハウザー通り 散歩・街歩き
-
店は閉まっているので、クリスマス仕様のウィンドーを楽しむしかありません。
-
ミュンヘンのマンホール。
-
聖ミヒャエル教会 ルネッサンス様式
聖ミヒャエル教会 (ミュンヘン) 寺院・教会
-
開いていたので、ちょっと覗かせてもらいました。お香が焚かれていて、空気が白かった。
-
特徴的なネギ玉頭の塔を持つフラウエン教会が見えました。
-
マリエン プラッツの新市庁舎。この下にある、ラーツケラーで食事をしようと入ったのですが、クリスマスのこの日は後30分で閉めると、断られてしまいました。
マリエン広場 広場・公園
-
ならばと、向かったのは Weisses Brauhaus ヴァイセス ブロイハウス。
シュナイダーブロイハウス バー
-
看板が素敵です。
-
大きなテーブルが並んで、相席が当然のドイツのビアハウス。 (夫撮影)
-
フローエ ヴァイナハテン(メリー クリスマス)! 乾杯♪
-
こんな煮込み料理を堪能しました。
-
なんかセクシー過ぎる、このバイエルンの民族衣装店のマネキン! (笑)
-
イザール門。
イザール門 史跡・遺跡
-
門の中では、クリスマス マーケットの名残のような食べ物の屋台が出ていました。
-
また、旧市街内に戻ります。余りにも有名なホーフブロイハウス。観光客の巡礼地とも言える老舗ビアハウス。土産店をちょっと冷やかしただけ。
ホフブロイハウス 地元の料理
-
店は閉まっていても、散策が楽しいミュンヘンの街並みです。 (夫撮影)
-
お熱いマネキンもお洒落だぞ〜
-
マリエン プラッツに戻ってきました。
-
新市庁舎の中庭。
ミュンヘン新市庁舎 建造物
-
ホテルへの帰路、カールス門に出ていた屋台でグリューワインを飲む。
-
ここまでの3都市ではグリューワインのマグカップを収集したけれど、ミュンヘンではプハンド(デポジット)戻してもらいました。だって、4ユーロも取るんだもん!
-
2日目のミュンヘン。この日(12月26日)は祝日だけれだも博物館などは開くので、レジデンツへ向かいました。写真は、オデオンス プラッツにあるモニュメント。 (夫撮影)
-
ティアティーナ教会(バロック様式、17世紀)
テアティーナ教会 寺院・教会
-
レジデンツ 14世紀のバイエルン大公の宮殿。 見学料 11ユーロ(高い!)
ミュンヘン レジデンツ 博物館・美術館・ギャラリー
-
レジデンツ前にあるバイエルン州立歌劇場。
バイエルン国立歌劇場 劇場・ホール・ショー
-
貝殻でできたモニュメント。
-
ちょっとグロテスクです。
-
不気味・・・
-
イチオシ
アンティクアリウムは素晴らしい美しさ! (夫撮影)
-
この部屋、天井は低いのですが・・・
-
中央に立って上を見上げると・・・錯覚で、こんなに高い天井に見えるんです。
-
寝室が再現されていました。 (夫撮影)
-
あちこちにタピストリーがかかっています。
-
インペリアル ホール
-
イチオシ
小さいけれども、装飾が素晴らしく凝っている礼拝堂。
-
グリーン ギャラリー
-
代々の大公の肖像画が並んでいるギャラリー
-
レジデンツを見学後、前日見られなかった市庁舎の仕掛け時計を見に行きました。
-
毎日11時と12時に動きます。
-
騎士馬上槍試合でやられた方が、ガクンと後ろに倒れます。 (夫撮影)
-
昼にはまだ早かったので、ドイツ博物館(自然科学と工業技術)まで足を伸ばしてみましたが、居られる時間の割に入場料が高かったので入るのは止め、ショップだけ楽しみました。前回来た時入っているし。。。
-
ドイツ旅行最後の食事は、外から見えたグリルされていたシュバイネハクセ(豚脚)が圧巻だった店に入りました。 Haxnbauer ハクセンバウアー
ハクスンバウアー 地元の料理
-
私は名物シュバイネハクセを、夫はヴィーナー シュニッツェルを注文。
もちろん、ビールも飲み納めでたっぷりと飲んでいます♪ -
ホテルへの帰り道、フラウエン教会に入りました。
-
案外あっさりとした内装です。
-
「悪魔の足跡」 ここから教会を見ると、側面の窓がひとつも見えない。
-
2013年クリスマスの南独旅行はこれでお終い。
中央駅前からルフトハンサ航空が出しているエアポートバス(10,50ユーロ)を利用して、空港へ向かいました。これ、楽だわ〜
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
NH コレクション ミュンヘン ババリア
3.85
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52