ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年クリスマスは、4泊5日で南ドイツへ行ってきました。<br />「フローエ ヴァイナハテン」とはドイツ語で「メリー クリスマス」のことです。<br /><br />マドリードからフランクフルト OUT ミュンヘン IN で航空券を購入。フランクフルト→ヴュルツブルク→ニュルンベルク→ミュンヘンと電車移動。ここまでは、それぞれの街でクリスマス マーケットの最終日にギリギリ間に合いましたが、ミュンヘンのクリスマス マーケットは前日の24日に終わってしまっていたので、ここでは普通の街散策に徹します。<br /><br />ミュンヘンは12年振り2度目の訪問です。前回は1週間で、周辺も含めてたっぷり観光しました。<br /><br /><br />表紙の写真: レジデンツのアンティクアリウム

南独からフローエ ヴァイナハテン! -4- ミュンヘン

18いいね!

2013/12/25 - 2013/12/26

915位(同エリア3044件中)

0

52

MILFLORES

MILFLORESさん

2013年クリスマスは、4泊5日で南ドイツへ行ってきました。
「フローエ ヴァイナハテン」とはドイツ語で「メリー クリスマス」のことです。

マドリードからフランクフルト OUT ミュンヘン IN で航空券を購入。フランクフルト→ヴュルツブルク→ニュルンベルク→ミュンヘンと電車移動。ここまでは、それぞれの街でクリスマス マーケットの最終日にギリギリ間に合いましたが、ミュンヘンのクリスマス マーケットは前日の24日に終わってしまっていたので、ここでは普通の街散策に徹します。

ミュンヘンは12年振り2度目の訪問です。前回は1週間で、周辺も含めてたっぷり観光しました。


表紙の写真: レジデンツのアンティクアリウム

旅行の満足度
4.0
  • ニュルンベルクからミュンヘンへは高速列車 ICE で1時間20分。チケットはドイツ鉄道DBのHPから前売り券を購入、この旅行で3回目の ICE は一等車席を取りました。(1人33,50ユーロ)

    ニュルンベルクからミュンヘンへは高速列車 ICE で1時間20分。チケットはドイツ鉄道DBのHPから前売り券を購入、この旅行で3回目の ICE は一等車席を取りました。(1人33,50ユーロ)

  • ミュンヘンのホテルは中央駅前にある、スペイン系のチェーンにしました。<br />NH München Deutscher Kaiser (4つ星)<br />レセプションのスタッフはスペイン人。スペイン語が通じて大変楽でした。<br />

    ミュンヘンのホテルは中央駅前にある、スペイン系のチェーンにしました。
    NH München Deutscher Kaiser (4つ星)
    レセプションのスタッフはスペイン人。スペイン語が通じて大変楽でした。

    NH コレクション ミュンヘン ババリア ホテル

  • ダブル1泊朝食付きで98ユーロ。

    ダブル1泊朝食付きで98ユーロ。

  • 中央駅前のホテルから旧市街まで歩けます。<br />この立派な建物は裁判所です。   (夫撮影)

    中央駅前のホテルから旧市街まで歩けます。
    この立派な建物は裁判所です。   (夫撮影)

  • カールス門 <br />この先、歩行者天国のショッピング街なのですが、この日はクリスマスでどこも閉店。

    カールス門 
    この先、歩行者天国のショッピング街なのですが、この日はクリスマスでどこも閉店。

    ノイハウザー通り 散歩・街歩き

  • 店は閉まっているので、クリスマス仕様のウィンドーを楽しむしかありません。

    店は閉まっているので、クリスマス仕様のウィンドーを楽しむしかありません。

  • ミュンヘンのマンホール。

    ミュンヘンのマンホール。

  • 聖ミヒャエル教会 ルネッサンス様式

    聖ミヒャエル教会 ルネッサンス様式

    聖ミヒャエル教会 (ミュンヘン) 寺院・教会

  • 開いていたので、ちょっと覗かせてもらいました。お香が焚かれていて、空気が白かった。

    開いていたので、ちょっと覗かせてもらいました。お香が焚かれていて、空気が白かった。

  • 特徴的なネギ玉頭の塔を持つフラウエン教会が見えました。

    特徴的なネギ玉頭の塔を持つフラウエン教会が見えました。

  • マリエン プラッツの新市庁舎。この下にある、ラーツケラーで食事をしようと入ったのですが、クリスマスのこの日は後30分で閉めると、断られてしまいました。

    マリエン プラッツの新市庁舎。この下にある、ラーツケラーで食事をしようと入ったのですが、クリスマスのこの日は後30分で閉めると、断られてしまいました。

    マリエン広場 広場・公園

  • ならばと、向かったのは Weisses Brauhaus ヴァイセス ブロイハウス。

    ならばと、向かったのは Weisses Brauhaus ヴァイセス ブロイハウス。

    シュナイダーブロイハウス バー

  • 看板が素敵です。

    看板が素敵です。

  • 大きなテーブルが並んで、相席が当然のドイツのビアハウス。  (夫撮影)

    大きなテーブルが並んで、相席が当然のドイツのビアハウス。  (夫撮影)

  • フローエ ヴァイナハテン(メリー クリスマス)! 乾杯♪

    フローエ ヴァイナハテン(メリー クリスマス)! 乾杯♪

  • こんな煮込み料理を堪能しました。

    こんな煮込み料理を堪能しました。

  • なんかセクシー過ぎる、このバイエルンの民族衣装店のマネキン! (笑)

    なんかセクシー過ぎる、このバイエルンの民族衣装店のマネキン! (笑)

  • イザール門。

    イザール門。

    イザール門 史跡・遺跡

  • 門の中では、クリスマス マーケットの名残のような食べ物の屋台が出ていました。

    門の中では、クリスマス マーケットの名残のような食べ物の屋台が出ていました。

  • また、旧市街内に戻ります。余りにも有名なホーフブロイハウス。観光客の巡礼地とも言える老舗ビアハウス。土産店をちょっと冷やかしただけ。

    また、旧市街内に戻ります。余りにも有名なホーフブロイハウス。観光客の巡礼地とも言える老舗ビアハウス。土産店をちょっと冷やかしただけ。

    ホフブロイハウス 地元の料理

  • 店は閉まっていても、散策が楽しいミュンヘンの街並みです。 (夫撮影)

    店は閉まっていても、散策が楽しいミュンヘンの街並みです。 (夫撮影)

  • お熱いマネキンもお洒落だぞ〜 

    お熱いマネキンもお洒落だぞ〜 

  • マリエン プラッツに戻ってきました。

    マリエン プラッツに戻ってきました。

  • 新市庁舎の中庭。

    新市庁舎の中庭。

    ミュンヘン新市庁舎 建造物

  • ホテルへの帰路、カールス門に出ていた屋台でグリューワインを飲む。

    ホテルへの帰路、カールス門に出ていた屋台でグリューワインを飲む。

  • ここまでの3都市ではグリューワインのマグカップを収集したけれど、ミュンヘンではプハンド(デポジット)戻してもらいました。だって、4ユーロも取るんだもん!

    ここまでの3都市ではグリューワインのマグカップを収集したけれど、ミュンヘンではプハンド(デポジット)戻してもらいました。だって、4ユーロも取るんだもん!

  • 2日目のミュンヘン。この日(12月26日)は祝日だけれだも博物館などは開くので、レジデンツへ向かいました。写真は、オデオンス プラッツにあるモニュメント。 (夫撮影)

    2日目のミュンヘン。この日(12月26日)は祝日だけれだも博物館などは開くので、レジデンツへ向かいました。写真は、オデオンス プラッツにあるモニュメント。 (夫撮影)

  • ティアティーナ教会(バロック様式、17世紀)

    ティアティーナ教会(バロック様式、17世紀)

    テアティーナ教会 寺院・教会

  • レジデンツ 14世紀のバイエルン大公の宮殿。 見学料 11ユーロ(高い!)

    レジデンツ 14世紀のバイエルン大公の宮殿。 見学料 11ユーロ(高い!)

    ミュンヘン レジデンツ 博物館・美術館・ギャラリー

  • レジデンツ前にあるバイエルン州立歌劇場。

    レジデンツ前にあるバイエルン州立歌劇場。

    バイエルン国立歌劇場 劇場・ホール・ショー

  • 貝殻でできたモニュメント。

    貝殻でできたモニュメント。

  • ちょっとグロテスクです。

    ちょっとグロテスクです。

  • 不気味・・・

    不気味・・・

  • アンティクアリウムは素晴らしい美しさ! (夫撮影)

    イチオシ

    アンティクアリウムは素晴らしい美しさ! (夫撮影)

  • この部屋、天井は低いのですが・・・

    この部屋、天井は低いのですが・・・

  • 中央に立って上を見上げると・・・錯覚で、こんなに高い天井に見えるんです。

    中央に立って上を見上げると・・・錯覚で、こんなに高い天井に見えるんです。

  • 寝室が再現されていました。  (夫撮影)

    寝室が再現されていました。  (夫撮影)

  • あちこちにタピストリーがかかっています。

    あちこちにタピストリーがかかっています。

  • インペリアル ホール

    インペリアル ホール

  • 小さいけれども、装飾が素晴らしく凝っている礼拝堂。

    イチオシ

    小さいけれども、装飾が素晴らしく凝っている礼拝堂。

  • グリーン ギャラリー

    グリーン ギャラリー

  • 代々の大公の肖像画が並んでいるギャラリー<br />

    代々の大公の肖像画が並んでいるギャラリー

  • レジデンツを見学後、前日見られなかった市庁舎の仕掛け時計を見に行きました。

    レジデンツを見学後、前日見られなかった市庁舎の仕掛け時計を見に行きました。

  • 毎日11時と12時に動きます。

    毎日11時と12時に動きます。

  • 騎士馬上槍試合でやられた方が、ガクンと後ろに倒れます。 (夫撮影)

    騎士馬上槍試合でやられた方が、ガクンと後ろに倒れます。 (夫撮影)

  • 昼にはまだ早かったので、ドイツ博物館(自然科学と工業技術)まで足を伸ばしてみましたが、居られる時間の割に入場料が高かったので入るのは止め、ショップだけ楽しみました。前回来た時入っているし。。。

    昼にはまだ早かったので、ドイツ博物館(自然科学と工業技術)まで足を伸ばしてみましたが、居られる時間の割に入場料が高かったので入るのは止め、ショップだけ楽しみました。前回来た時入っているし。。。

  • ドイツ旅行最後の食事は、外から見えたグリルされていたシュバイネハクセ(豚脚)が圧巻だった店に入りました。 Haxnbauer ハクセンバウアー

    ドイツ旅行最後の食事は、外から見えたグリルされていたシュバイネハクセ(豚脚)が圧巻だった店に入りました。 Haxnbauer ハクセンバウアー

    ハクスンバウアー 地元の料理

  • 私は名物シュバイネハクセを、夫はヴィーナー シュニッツェルを注文。<br />もちろん、ビールも飲み納めでたっぷりと飲んでいます♪

    私は名物シュバイネハクセを、夫はヴィーナー シュニッツェルを注文。
    もちろん、ビールも飲み納めでたっぷりと飲んでいます♪

  • ホテルへの帰り道、フラウエン教会に入りました。

    ホテルへの帰り道、フラウエン教会に入りました。

  • 案外あっさりとした内装です。

    案外あっさりとした内装です。

  • 「悪魔の足跡」 ここから教会を見ると、側面の窓がひとつも見えない。

    「悪魔の足跡」 ここから教会を見ると、側面の窓がひとつも見えない。

  • 2013年クリスマスの南独旅行はこれでお終い。<br />中央駅前からルフトハンサ航空が出しているエアポートバス(10,50ユーロ)を利用して、空港へ向かいました。これ、楽だわ〜<br /><br />

    2013年クリスマスの南独旅行はこれでお終い。
    中央駅前からルフトハンサ航空が出しているエアポートバス(10,50ユーロ)を利用して、空港へ向かいました。これ、楽だわ〜

この旅行記のタグ

関連タグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP