ニュルンベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年クリスマスは、4泊5日で南ドイツへ行ってきました。<br />「フローエ ヴァイナハテン」とはドイツ語で「メリー クリスマス」のことです。<br /><br />マドリードからフランクフルト OUT ミュンヘン IN で航空券を購入。フランクフルト→ヴュルツブルク→ニュルンベルク→ミュンヘンと電車移動。ミュンヘン以外は、それぞれの街でクリスマス マーケットの最終日にギリギリ間に合いました。<br /><br />3泊目はニュルンベルク。ヴュルツブルクから高速列車 ICE にて1時間弱。チケットはドイツ鉄道DBのHPから前売り券を購入、二等車席予約で1人28,50ユーロでした。<br />着いたのは12月24日、クリスマス マーケットは14時までです。午後は・・・全てが閉まってしまいました! レストランはほとんどがランチで終了。うーん、今晩どうしよう? <br />スペインではイブの日だって夜20時までデパート開いていますよ〜。なんなのドイツ! 翌25日だけでなく26日も祝日だし。クリスマス時期のドイツ旅行は不便だー!<br />

南独からフローエ ヴァイナハテン! -3- ニュルンベルク

16いいね!

2013/12/24 - 2013/12/25

220位(同エリア749件中)

2

88

MILFLORES

MILFLORESさん

2013年クリスマスは、4泊5日で南ドイツへ行ってきました。
「フローエ ヴァイナハテン」とはドイツ語で「メリー クリスマス」のことです。

マドリードからフランクフルト OUT ミュンヘン IN で航空券を購入。フランクフルト→ヴュルツブルク→ニュルンベルク→ミュンヘンと電車移動。ミュンヘン以外は、それぞれの街でクリスマス マーケットの最終日にギリギリ間に合いました。

3泊目はニュルンベルク。ヴュルツブルクから高速列車 ICE にて1時間弱。チケットはドイツ鉄道DBのHPから前売り券を購入、二等車席予約で1人28,50ユーロでした。
着いたのは12月24日、クリスマス マーケットは14時までです。午後は・・・全てが閉まってしまいました! レストランはほとんどがランチで終了。うーん、今晩どうしよう? 
スペインではイブの日だって夜20時までデパート開いていますよ〜。なんなのドイツ! 翌25日だけでなく26日も祝日だし。クリスマス時期のドイツ旅行は不便だー!

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配
  • ニュルンベルク中央駅、なかなか立派な建物です。ホテルは駅近くに取りました。部屋にはまだ上がれなかったので、荷物を預けて、地図をもらって早速散策に出ます。 (夫撮影)

    ニュルンベルク中央駅、なかなか立派な建物です。ホテルは駅近くに取りました。部屋にはまだ上がれなかったので、荷物を預けて、地図をもらって早速散策に出ます。 (夫撮影)

  • 駅の目の前にあるニュルンベルク職人広場 Handwerkerhof Nürnberg を突っ切って行くことにします。ここから先が城壁に囲まれたニュルンベルク旧市街になっています。この門はケーニヒ門。 http://www.handwerkerhof.de<br />

    駅の目の前にあるニュルンベルク職人広場 Handwerkerhof Nürnberg を突っ切って行くことにします。ここから先が城壁に囲まれたニュルンベルク旧市街になっています。この門はケーニヒ門。 http://www.handwerkerhof.de

  • 中世の職人広場が再現され、手作りの品々を扱う店が並んでいます。

    中世の職人広場が再現され、手作りの品々を扱う店が並んでいます。

  • その一角に飾られていたキリストの降誕場面が、ドイツの田舎風でとてもユニーク♪

    その一角に飾られていたキリストの降誕場面が、ドイツの田舎風でとてもユニーク♪

  • 中でもユニークなのが、この横柄な態度の天使! (笑)  (夫撮影)

    中でもユニークなのが、この横柄な態度の天使! (笑)  (夫撮影)

  • 職人広場を出て、ケーニヒ通りを進みます。

    職人広場を出て、ケーニヒ通りを進みます。

  • これ、チョコレートです。アイロン型のすごーい! 芸術です!

    これ、チョコレートです。アイロン型のすごーい! 芸術です!

  • 聖ローレンツ教会 Lorenzkirche 1250-1477建立。http://www.lorenzkirche.de<br />

    聖ローレンツ教会 Lorenzkirche 1250-1477建立。http://www.lorenzkirche.de

  • ナッサウアー ハウス Nassauer Haus ニュルンベルク民家の最古の形といわれる。石造りの防御塔が立派です。

    ナッサウアー ハウス Nassauer Haus ニュルンベルク民家の最古の形といわれる。石造りの防御塔が立派です。

  • クリスマスイブの24日ですので、店はどこも14時まで。夫が好きなブランドの鞄を扱っている店を調べてあったので、まずはそこへ向かいました。バーゲンで70%引きになっていたのでひとつ買っちゃいました。

    クリスマスイブの24日ですので、店はどこも14時まで。夫が好きなブランドの鞄を扱っている店を調べてあったので、まずはそこへ向かいました。バーゲンで70%引きになっていたのでひとつ買っちゃいました。

  • さてさて、中央広場(ハウプトマルクト)のクリスマス マーケットにやって来ました。こちらも最終日24日は14時まで。今日のランチはクリスマス マーケットで食べ歩きと決めています。

    さてさて、中央広場(ハウプトマルクト)のクリスマス マーケットにやって来ました。こちらも最終日24日は14時まで。今日のランチはクリスマス マーケットで食べ歩きと決めています。

  • まずはこれ! Nürnberger Bratwurst ニュルンベルクのブラートヴルスト。数多いドイツのソーセージの中でも、一番香ばしくて美味しいと言われるソーセージです。炭火でこんがりと焼かれたソーセージが3本パンに挟まっています。クセになります!

    まずはこれ! Nürnberger Bratwurst ニュルンベルクのブラートヴルスト。数多いドイツのソーセージの中でも、一番香ばしくて美味しいと言われるソーセージです。炭火でこんがりと焼かれたソーセージが3本パンに挟まっています。クセになります!

  • そして、グリューワイン。この旅行3つ目のカップ コレクション♪

    そして、グリューワイン。この旅行3つ目のカップ コレクション♪

  • 喉が潤ったら次また何か食べたくなった。今度はハンバーグ、なかなかジューシーです。

    喉が潤ったら次また何か食べたくなった。今度はハンバーグ、なかなかジューシーです。

  • 可愛い〜 細かい色付けです。

    可愛い〜 細かい色付けです。

  • こんなクッキー、もったいなくって食べられない!

    こんなクッキー、もったいなくって食べられない!

  • 名物のレープクーヘンは好きな味でないので買わず。

    名物のレープクーヘンは好きな味でないので買わず。

  • こうして焼いてるの見ちゃうとね・・・

    こうして焼いてるの見ちゃうとね・・・

  • へへへ、また買い食い(笑)。 3ユーロ

    へへへ、また買い食い(笑)。 3ユーロ

  • このおばあさん、オウムとお買い物しています。

    このおばあさん、オウムとお買い物しています。

  • 聖母教会 Frauenkirche の仕掛け時計が動く正午まで後15分。

    聖母教会 Frauenkirche の仕掛け時計が動く正午まで後15分。

    フラウエン教会 寺院・教会

  • じゃぁ、それまでに最後の1個食べよう♪この長ーいのにしよう。注文する時にお姉さんがドイツ語で「ナンタラカンタラ」と言うので「分からないよー」と言ったら、なんとスペイン語で「普通のかスモークしてあるのか」と返ってきてビックリ。ルーマニア人でした。「スペイン語で話してくれてありがとう」とお礼を言いました。

    じゃぁ、それまでに最後の1個食べよう♪この長ーいのにしよう。注文する時にお姉さんがドイツ語で「ナンタラカンタラ」と言うので「分からないよー」と言ったら、なんとスペイン語で「普通のかスモークしてあるのか」と返ってきてビックリ。ルーマニア人でした。「スペイン語で話してくれてありがとう」とお礼を言いました。

  • ヴュルツブルグで食べたのより長いよ!2人でシェアして食べてたら、日本人の母娘さんの「すごーい」という声が聞こえたので「写真撮ります?」って撮影させてあげました。夫は日本語で「オイシイ」と。(笑)

    ヴュルツブルグで食べたのより長いよ!2人でシェアして食べてたら、日本人の母娘さんの「すごーい」という声が聞こえたので「写真撮ります?」って撮影させてあげました。夫は日本語で「オイシイ」と。(笑)

  • 正午、聖母教会 Frauenkirche の仕掛け時計が動き始めました。1346年にニュルンベルクで発行された神聖ローマ帝国法「金印勅書」がテーマです。ラッパが上下に動き、太鼓たたきと笛吹きの腕が動き、鐘が鳴り・・・

    正午、聖母教会 Frauenkirche の仕掛け時計が動き始めました。1346年にニュルンベルクで発行された神聖ローマ帝国法「金印勅書」がテーマです。ラッパが上下に動き、太鼓たたきと笛吹きの腕が動き、鐘が鳴り・・・

    フラウエン教会 寺院・教会

  • カール4世の周りを7人の選帝候が3度行列します。

    カール4世の周りを7人の選帝候が3度行列します。

  • 時計が動くのを見てから、またグリューワインを一杯。さっきのカップに入れてもらいます。

    時計が動くのを見てから、またグリューワインを一杯。さっきのカップに入れてもらいます。

  • 人が集まっているので何だろうと思ったら、「クリストキント」がいました。 (夫撮影)

    人が集まっているので何だろうと思ったら、「クリストキント」がいました。 (夫撮影)

  • 旧市庁舎と郵便馬車

    旧市庁舎と郵便馬車

  • 甘いものが食べたくなったので apfelküchle の屋台で買い食い。

    甘いものが食べたくなったので apfelküchle の屋台で買い食い。

  • 中央広場 Hauptmarkt の一角にある美しの泉 Schöner Brunnen は高さ17mの塔。塔の鉄柵には、金色のリングが填め込まれてい、「3周回す間に願い事をし、人に打ち明けなければその願いがかなう」と言い伝えられています。

    中央広場 Hauptmarkt の一角にある美しの泉 Schöner Brunnen は高さ17mの塔。塔の鉄柵には、金色のリングが填め込まれてい、「3周回す間に願い事をし、人に打ち明けなければその願いがかなう」と言い伝えられています。

  • で、私も回してみたのですが、けっこう高い所にリングはあるのです。 (夫撮影)

    で、私も回してみたのですが、けっこう高い所にリングはあるのです。 (夫撮影)

  • 聖ゼーバルト教会

    聖ゼーバルト教会

  • ニュルンベルク生まれの画家デューラーの像。

    ニュルンベルク生まれの画家デューラーの像。

  • カイザーブルク(神聖ローマ皇帝の居城)まで来ました。

    カイザーブルク(神聖ローマ皇帝の居城)まで来ました。

  • 12月24日のこの日は城内は閉館、見学は出来ませんでした。

    12月24日のこの日は城内は閉館、見学は出来ませんでした。

  • が、このニュルンベルク旧市街の全貌を見下ろす展望台まで来た甲斐はありました。

    が、このニュルンベルク旧市街の全貌を見下ろす展望台まで来た甲斐はありました。

  • 来たのとは逆方面に出ました。

    来たのとは逆方面に出ました。

  • ティーアゲルトナートア広場、木骨組の家が建ち並ぶ中世の雰囲気漂う界隈 (夫撮影)

    ティーアゲルトナートア広場、木骨組の家が建ち並ぶ中世の雰囲気漂う界隈 (夫撮影)

  • ティーアゲルトナートア広場

    ティーアゲルトナートア広場

  • デューラー・ハウス デューラーが1509-28年に住んだ家。

    デューラー・ハウス デューラーが1509-28年に住んだ家。

  • 切り絵の店。ここの看板が素敵だったのですが、それは次の旅行記で。

    切り絵の店。ここの看板が素敵だったのですが、それは次の旅行記で。

  • マップをくれたホテルのレセプションの男性が、「この通りは僕がニュルンゲルクで一番好きな場所です」と勧めてくれたヴァイスゲルバー小路 Weissgerbergasse 。

    イチオシ

    マップをくれたホテルのレセプションの男性が、「この通りは僕がニュルンゲルクで一番好きな場所です」と勧めてくれたヴァイスゲルバー小路 Weissgerbergasse 。

  • おまけに看板も素敵なのがいっぱい!

    おまけに看板も素敵なのがいっぱい!

  • とてもメルヘンチックで絵になる通りです。

    イチオシ

    とてもメルヘンチックで絵になる通りです。

  • ニュルンベルクの旧市街を二分するペグニッツ川

    ニュルンベルクの旧市街を二分するペグニッツ川

  • Kettensteg 吊り橋

    Kettensteg 吊り橋

  • ペグニッツ川に架かる屋根付きの木橋ヘンカーシュティーク Henkersteg

    イチオシ

    ペグニッツ川に架かる屋根付きの木橋ヘンカーシュティーク Henkersteg

    ヘンカーシュテーク 建造物

  • この橋のたもとに「死刑執行人の家」があります。 (夫撮影)

    この橋のたもとに「死刑執行人の家」があります。 (夫撮影)

  • この辺り、なかなか美しい景観が楽しめます。

    この辺り、なかなか美しい景観が楽しめます。

  • ここで一旦、足を休めるためにホテルに戻ることにしました。 (夫撮影)

    ここで一旦、足を休めるためにホテルに戻ることにしました。 (夫撮影)

  • 途中、閉店10分前のデパート Karstadt の地下スーパーに駆け込み、今晩万が一どこでも外食できなかった場合のために、食料を買い込みました。スーパーのエコバッグがニュルンベルクの町並の絵で、良い記念になりました。

    途中、閉店10分前のデパート Karstadt の地下スーパーに駆け込み、今晩万が一どこでも外食できなかった場合のために、食料を買い込みました。スーパーのエコバッグがニュルンベルクの町並の絵で、良い記念になりました。

  • そして、通りがかったレストランのバーで一杯♪ (夫撮影)

    そして、通りがかったレストランのバーで一杯♪ (夫撮影)

  • 1泊したホテルは中央駅近くの Hotel Marienbad を選びました。<br />http://www.nuernberg-hotel-marienbad.de<br />[ダブル2人ユーズ朝食付き 計80ユーロ]

    1泊したホテルは中央駅近くの Hotel Marienbad を選びました。
    http://www.nuernberg-hotel-marienbad.de
    [ダブル2人ユーズ朝食付き 計80ユーロ]

    ホテル マリエンバート ホテル

  • 調度品は年期が入ってるけれど清潔でした。水回りも問題無し。

    調度品は年期が入ってるけれど清潔でした。水回りも問題無し。

  • これは翌朝の朝食ビュッフェ。前日のホテルよりは種類豊富。

    これは翌朝の朝食ビュッフェ。前日のホテルよりは種類豊富。

  • 初めてのドイツ クリスマス マーケット巡りで楽しみにしていたグリューワイン カップ収集。右からフランクフルト、ヴュルツグルグ、ニュルンベルクと3つ揃いました。

    初めてのドイツ クリスマス マーケット巡りで楽しみにしていたグリューワイン カップ収集。右からフランクフルト、ヴュルツグルグ、ニュルンベルクと3つ揃いました。

  • ちょっと休憩してから、夕暮れのニュルンベルクを散策しました。クリスマス イブの夕刻ですので、当然どこも開いていないのを覚悟で出ます。これは、ドイツ鉄道博物館。

    ちょっと休憩してから、夕暮れのニュルンベルクを散策しました。クリスマス イブの夕刻ですので、当然どこも開いていないのを覚悟で出ます。これは、ドイツ鉄道博物館。

    DB博物館(交通博物館) 博物館・美術館・ギャラリー

  • 国立ゲルマン博物館の新旧館の間の道は「人権の道 Straße der Menschenrechte」と呼ばれ、柱に各国語で刻まれた世界人権宣言が読めます。(1993年作) ニュルンベルクは「平和人権都市」として知られています。

    国立ゲルマン博物館の新旧館の間の道は「人権の道 Straße der Menschenrechte」と呼ばれ、柱に各国語で刻まれた世界人権宣言が読めます。(1993年作) ニュルンベルクは「平和人権都市」として知られています。

    ゲルマン国立博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 日本語では、第26条「教育を受ける権利」

    日本語では、第26条「教育を受ける権利」

  • スペイン語は柱でなく埋め込まれた円内に、最後の第30条 「この宣言のいかなる規定も、この宣言に掲げる権利及び自由の破壊を目的とする活動に従事し、又はそのような目的を有する行為を行う権利を認めるものと解釈してはならない。」

    スペイン語は柱でなく埋め込まれた円内に、最後の第30条 「この宣言のいかなる規定も、この宣言に掲げる権利及び自由の破壊を目的とする活動に従事し、又はそのような目的を有する行為を行う権利を認めるものと解釈してはならない。」

  • 16時半過ぎですっかり暗くなりました。道を歩いているのは観光客だけ。 (夫撮影)

    16時半過ぎですっかり暗くなりました。道を歩いているのは観光客だけ。 (夫撮影)

  • おぉ 夕方でもまだ働いている人がいました。

    おぉ 夕方でもまだ働いている人がいました。

  • ウィンドー覗いてクリスマス オーナメントを楽しむ。

    ウィンドー覗いてクリスマス オーナメントを楽しむ。

  • 昼間あんなに賑わっていた中央広場のクリスマス マーケットもすっかり店仕舞。

    昼間あんなに賑わっていた中央広場のクリスマス マーケットもすっかり店仕舞。

    中央広場 広場・公園

  • ライトアップされた聖母教会

    ライトアップされた聖母教会

    フラウエン教会 寺院・教会

  • ニュルンベルクのクリスマス マーケットの可愛いイルミネーション

    イチオシ

    ニュルンベルクのクリスマス マーケットの可愛いイルミネーション

  • これは、プルーンとクルミで出来たあの人形ですね。

    これは、プルーンとクルミで出来たあの人形ですね。

  • クリストキント

    クリストキント

  • 美しの泉もライトアップされていました。

    美しの泉もライトアップされていました。

    美しの泉 建造物

  • 昼間散策して気に入った一角へ (夫撮影)

    昼間散策して気に入った一角へ (夫撮影)

  • ヘンカーシュティーク Henkersteg  (夫撮影)

    ヘンカーシュティーク Henkersteg  (夫撮影)

  • (夫撮影)

    イチオシ

    (夫撮影)

  • 聖ローレンツ教会の前を通ったら、イブのミサが終わって地元の人がたくさん出てくるところでした。そっか、地元の人はみんな教会の中にいたのね。出てくる人の合間を縫って、中に入ってみました。厳かです。

    聖ローレンツ教会の前を通ったら、イブのミサが終わって地元の人がたくさん出てくるところでした。そっか、地元の人はみんな教会の中にいたのね。出てくる人の合間を縫って、中に入ってみました。厳かです。

  • 単純なデパートのイルミネーションが通りの天使のイルミとマッチして、キラキラ綺麗です。 (夫撮影)

    単純なデパートのイルミネーションが通りの天使のイルミとマッチして、キラキラ綺麗です。 (夫撮影)

  • 観光客の助け神! レストランや店のほとんどが閉まっているイブの夜に営業していたソーセージの屋台。我々も、食べられる内に何か腹に詰めておこう、ということで列に並びました。

    観光客の助け神! レストランや店のほとんどが閉まっているイブの夜に営業していたソーセージの屋台。我々も、食べられる内に何か腹に詰めておこう、ということで列に並びました。

  • 左のおじさまのヒゲがすごい!

    左のおじさまのヒゲがすごい!

  • で、ふたつ買い食い♪ ニュルンベルガー ブラートヴルスト食べ納め。

    で、ふたつ買い食い♪ ニュルンベルガー ブラートヴルスト食べ納め。

  • 後はホテルで昼間スーパーで買ったものを食べるしかないね、と言いながら歩いていると、なんと、昼間にビール休憩した店が営業しているではありませんか。偉い!イブなんて関係ない観光客がいっぱいのニュルンベルクで、ありがたい存在です。<br />ドイツのチェーン店のようです。 Hans im Glück - Burguergrill http://hansimglueck-burgergrill.de<br />

    後はホテルで昼間スーパーで買ったものを食べるしかないね、と言いながら歩いていると、なんと、昼間にビール休憩した店が営業しているではありませんか。偉い!イブなんて関係ない観光客がいっぱいのニュルンベルクで、ありがたい存在です。
    ドイツのチェーン店のようです。 Hans im Glück - Burguergrill http://hansimglueck-burgergrill.de

  • イブにグリル バーガー(笑) いいじゃない。最後にはカクテルも頼んで、ニュルンベルクでのイブ ディナーとなりました。 (夫撮影)

    イブにグリル バーガー(笑) いいじゃない。最後にはカクテルも頼んで、ニュルンベルクでのイブ ディナーとなりました。 (夫撮影)

  • 夜のケーニヒ塔

    夜のケーニヒ塔

  • 翌日、ミュンヘン行きの電車は11時半。それまでに、最後の散策に出ました。 この日はクリスマス25日、当然どこも開いていません。 写真はニュルンベルク州立劇場。(夫撮影)

    翌日、ミュンヘン行きの電車は11時半。それまでに、最後の散策に出ました。 この日はクリスマス25日、当然どこも開いていません。 写真はニュルンベルク州立劇場。(夫撮影)

  • 聖エリザベート教会  St. Elisabethkirche (夫撮影)

    聖エリザベート教会 St. Elisabethkirche (夫撮影)

  • 聖ヤコブ教会 St. Jakobskirche

    聖ヤコブ教会 St. Jakobskirche

  • なんとも奇妙な噴水がありました。「結婚のメリーゴーランド Ehekarussell」

    なんとも奇妙な噴水がありました。「結婚のメリーゴーランド Ehekarussell」

  • ハンス ザックスの詩「苦く甘い結婚生活」を表現しているそうです。

    ハンス ザックスの詩「苦く甘い結婚生活」を表現しているそうです。

  •  あははは 骸骨になってまで殺し合いたくなるほどの苦い結婚生活? (夫撮影)

     あははは 骸骨になってまで殺し合いたくなるほどの苦い結婚生活? (夫撮影)

  • ニュルンベルク、期待以上の素敵な町並でした。

    ニュルンベルク、期待以上の素敵な町並でした。

  • さぁ、最後の電車移動。ICE でミュンヘンへ。(1時間20分)

    さぁ、最後の電車移動。ICE でミュンヘンへ。(1時間20分)

この旅行記のタグ

関連タグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • CANさん 2014/03/15 17:19:26
    私も行ってました!
    MILFLORESさん

    ご無沙汰しています。CANです。
    ドイツのクリスマスマーケット行かれたんですね!
    私も昨年末の19日〜から行っていたんですよ!
    今年は暖かかったようで、日本に帰ってからのほうがよっぽど
    寒かったです。
    ちなみにMILFLORESさんが写しているカップ
    3つとも持って帰りました!
    もしかしたらすれ違っていたかもしれませんね。
    旅行記はまだ全然進んでいません!!

    MILFLORES

    MILFLORESさん からの返信 2014/03/17 04:04:31
    RE: 私も行ってました!
    CANさん こんにちは

    > 私も昨年末の19日〜から行っていたんですよ!

    フランクフルト旅行記で拝見してました!けっこう盛りだくさんなツアーだったんですね。
    我々は、クリスマスマーケット素敵だけれど、3ヶ所くらいでいいだろうって感じでした。
    ニュルンベルクの後は最終地のミュンヘンなんですが、ここではクリスマスマーケットには間に合わず、でも返ってその方が観光やグルメに重点置けて良かったです。

    > 今年は暖かかったようで、日本に帰ってからのほうがよっぽど寒かったです。

    ねぇ〜 寒さ対策万全で行ったのですが、その必要がほとんどありませんでした。

    > 写しているカップ3つとも持って帰りました!

    フランクフルトはあれで統一されていたけれど、ヴュルツグルグとニュルンベルグは他にもいくつかデザインや色が違うのあったのに、同じのとは奇遇ですね!

    > 旅行記はまだ全然進んでいません!!

    私もなかなか・・・ 今更クリスマスものアップしてるのもなんですが・・・

    ご訪問及び投票、どうもありがとうございました。
    MILFLORES

MILFLORESさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP