2014/11/01 - 2014/11/02
3142位(同エリア7332件中)
Mr.&Mrs.Pina Coladaさん
- Mr.&Mrs.Pina ColadaさんTOP
- 旅行記131冊
- クチコミ7件
- Q&A回答7件
- 148,088アクセス
- フォロワー5人
雨は降ってるし、嫁さん風邪ひいて病み上がりだしでテンションがさっぱり上がらない土曜日。
でも、せっかくの3連休だし、宿もとっちゃったし、行きますか、とやっと出発したのは夕方。
なかなか休暇が取れないので3連休は大事にしなきゃ。
-
というわけで、横須賀線で鎌倉駅まで。江ノ電に乗り換え、七里ヶ浜駅下車。駅から近くの「珊瑚礁モアナマカイ店」へ。
アンチョビポテトと本日の白身魚のフライでビールを1杯。いや、うまいです。アンチョビポテトがビールにぴったり。
カレーはブツ切り大海老のカレー。濃厚欧風カレー系。ボリュームたっぷり。うまいです。
ちょっとテンション上がった(←単純) -
ハワイアンを意識した店内はカップルが多く、家族連れもちらほらという感じ。
少し早目の時間に入ったのでそんなに混んでなかったけど、帰るころには行列が。 -
海沿いのたいまつで照らされたお店が目印。
駐車場待ちの行列ができるそうな。
藤沢に住んでた嫁さんが10年前に来て「おいしかった」らしいけど、今も変わらずおいしいです。 -
江ノ電で鎌倉駅に戻りました。
しかし、鎌倉すごいわ。3連休とはいえ雨なのにすごい人。江ノ電も混んでます。 -
うわ〜、晴れたぞ〜。テンション上がるわ〜。
ということで、今回のお宿「ホテルあじさい」(http://www.hotel-ajisai.com/index.html)鶴岡八幡宮の目の前なので、さっそく朝のお散歩へ。 -
朝なのでまだ人も少なく、のんびり散歩できます。
-
-
-
-
強風で倒れてしまった大銀杏。
-
近くの中学校に通う生徒たちの通学路にもなってるらしく、お昼の賑わいとはまた一味違う八幡宮って感じです。
-
若宮大路を走る人力車。
-
小町通りのわきの小道にある「キャラウェイ」
行列ができるカレー屋さん。鎌倉で2日連続でカレーってこともないので、次回にしましょ。 -
-
鎌倉駅から江ノ電で長谷駅へ。
-
駅から歩いて7分、高徳院へ。
-
鎌倉といえば大仏ですよ。
-
-
-
本当はちゃんと建物の中にあったけど、建物が波でさらわれてしまったわけですよ。
-
-
30円払って大仏の中へ。
-
-
-
大わらじ。
-
しかし、すごい人ごみ。
外国人も多くて「Theかまくら」ですな。 -
続いて長谷寺へ。
-
「良縁地蔵」
嫁さん「なんで、良縁地蔵なのに3人なのかな。良い縁の三角関係かな?」
もしそうなら、なんだか男の描く理想のようですね・・・。真ん中は子供じゃないかな多分。 -
-
ミニコンサートやってました。
-
おお!マニ車だ。
日本で見ることはあんまりないなあ。チベット仏教寺院ではおなじみ、回すとお経を唱えたのと同じという便利アイテム、マニ車。 -
-
-
-
-
-
-
-
境内の中にいろいろあって、ちょっとした仏教テーマパークみたい。面白いです、長谷寺。
-
というわけで、鎌倉駅に戻って、お昼ご飯食べましょう。
-
小町通りに戻ったら、人だらけ。
「八倉」という和食屋さんも行列。しかも、まさかの生シラス売りきれ。残念! -
鎌倉駅からJRでお隣北鎌倉駅へ。
嫁さんはここは静かだと思ってみたいだけど、鎌倉駅ほどでもないけど、ここも人がいっぱい。
ってことで、円覚寺へ。 -
-
鶴岡八幡宮より地味だけど、古さと風格を感じますな。
-
天井に描かれた白龍の図。
-
-
紅葉にはちょっと早かったかな。
-
-
ちょうど、宝物殿の宝物を虫干しついでに公開する「宝物殿風入れ」をやっていて、北条時宗直筆の書状やら、絵画やらの文化財を、ガラスケースに入っていない状態でまじかに見ることができました。
なんか、行政関係の書類って昔っからそんなに変わってないんだな、などと、興味深く見てたらいつの間にか夕方に。 -
-
-
-
JRで関内駅へ。
夕飯は横浜中華街で。ついでにお買い物をしていこうという算段。
関帝廟を眺め、 -
重慶飯店へ。
ある意味本場の店員の態度に加え、老舗ならではの多少えらそうな感じの接客はどうかと思うけど、
飯はホントにうまいっす。 -
上海ガニも食べて、売店で肉まんやら焼売やらを買い付けて、今回の小旅行は終了。
出だしは低調だったけど、美味しいものを食べられて、のんびり散歩できて、いい気分転換になりました。
紅葉の時期はもっと混むんだろうなあ・・・。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55