2014/11/09 - 2014/11/09
134位(同エリア4687件中)
hiro3さん
- hiro3さんTOP
- 旅行記244冊
- クチコミ81件
- Q&A回答4件
- 474,334アクセス
- フォロワー153人
関西でも紅葉見頃の便りがちらほらと届きます。
出かけられる日曜日のお天気は、傘マークがついています。あまり雨が強く降らないことを願いつつ高雄を目指します。
筆が遅くて、もう紅葉後半戦に突入ですね。続けざまに旅行記を投入する予定です。
高尾(雄)山神護寺、槇尾山(まきのおさん)西明寺、栂尾山(とがのおさん)高山寺は三尾(さんび)といわれ、紅葉の名勝として知られています。清瀧川に沿って歩くととてもキレイな景色を見ることが出来ます。
そこから、嵐山・高雄パークウェイを走り、府道50号から保津峡駅あたりに行き、嵯峨鳥居本を終点にします。
雨をごまかすのに、写真をいじったりして遊んでいます。温かい目でみてやって下さいね。
速報! おかえり〜!「山本山のおばあちゃん」!!!
今年も帰ってきてくれました。28日(金)例年より遅くて心配されていましたが、
17シーズン連続の飛来です。湖北の冬が始まりました。
誰それという方は、コチラ http://4travel.jp/travelogue/10849319
もっとキレイなおばあちゃんは、「びわこオオワシ夢日記」で楽しんでくださいね。
くわしく報告されていますよ。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
嵐山・高雄パークウェイの高雄口から入り、高雄大駐車場に駐車して、三尾めぐりに出発します。
高雄の駐車場は、民間と市営の駐車場もあります。京都市高雄観光駐車場は、高山寺の奥にあり、普通車1,000円です。神護寺周辺の駐車場は、短時間なら500円で、長時間は1000円のようです。嵐山・高雄パークウェイは、通行料1180円で駐車料は無料です。ただし、おまけに階段の上り下りが付いてきます(笑)
駐車場は、神護寺とほぼ変わらない高さにあります。だから、二往復する感じです。 -
階段を下りつつ、パチリ!
紅いよ。期待が膨らみますね。傘がお荷物なんですけどね〜。 -
バス停近くにある、もみぢ家さんまで来ました。
これも紅葉しているのかな?と思いましたが違うようです。
コナアカミゴケでしょうか?初めて見たような・・・?コケとついていますが、地衣類のようですね。 -
高雄橋
清滝川まで下りてきました。
ここから、神護寺の参道、いや、400段あまりの石段が始まります。 -
硯石
空海が神護寺で修行をしていたとき、嵯峨天皇が空海に「金剛定寺」の門額を書くよう勅使を送った。その時清滝川が増水していて勅使が渡ることができなかった。空海は、この石を硯石として、筆に墨を含ませ空に向かって字を書いた。墨は飛び散って、はるか向こうの金剛定寺の門額の文字として表れたという。 -
雨ですから、目線が下向きです。
-
楼門
雨で人出は少なめでしょうか? -
楼門を入ったところから・・・
-
書院
神護寺は、弘法大師が真言宗の基礎を確立されたお寺です。
弘法大師(空海)が伝教大師(最澄)にここで灌頂を授けられました。
灌頂(かんじょう)とは、主に密教で行う、頭頂に水を灌いで緒仏や曼荼羅と縁を結び、正しくは種々の戒律や資格を授けて正統な継承者とするための儀式のことをいう。wiki -
ちょっと光をとばしてみました。
-
和気清麻呂公霊廟
1934年建立の檜皮葺です。 -
鐘楼
日本三名鐘のひとつ
「銘の神護寺」「勢の東大寺」「姿(形)の平等院」「音の三井寺(園城寺)」ありゃ?四つありますね〜?
平安時代、貞観17年(875)の鋳造で橘広相が序詞を作り、菅原是善(道真の父)が銘を選び、藤原敏行が書いたもので三絶の鐘と称しています。(国宝) -
明王堂
明王堂の題字は成田山新勝寺とゆかりの深い歌舞伎役者の7代目市川団十郎の直筆であり「市川七代目白猿納書」と記され、落款が「団十郎」と「海老」のふたつがあるそうです。 -
鬼瓦
五大堂のところで睨みを利かせています。 -
毘沙門堂
金堂が建つ前はこの堂が金堂であり、本尊の薬師如来像もここに安置されていた。元和9年(1623年)の建築です。 -
大師堂(重文)
入母屋造、杮(こけら)葺きの仏堂 -
ついつい反応してしまいます。
-
金堂に続く石段が見えてきました。
-
毘沙門堂
もみじの飾り窓!ここから見た金堂に向かう石段の様子を見てみたい!
残念ながら立ち入りできません。公式ブログで楽しんでください。
かわらけ日記 http://kosho.at.webry.info/201111/article_6.html -
雨にけぶっていますが、有名な石段です。
色んなドラマに登場したりしています。 -
もう少し上から撮影したほうがよかったかな?
-
ライトアップの設えですね。
-
金堂
-
金堂
入母屋造、本瓦葺きの本格的な密教仏堂です。
昭和9年(1934年)に実業家山口玄洞の寄進で建てられたものです。
須弥壇中央の厨子に毘沙門堂にあった本尊薬師如来立像(国宝)を安置し、左右に日光・月光(がっこう)菩薩立像(重要文化財)と十二神将立像、左右端に四天王立像を安置されています。 -
金堂前にあったヒトキワ紅いモミジ
-
金堂
-
金堂脇から
山茶花と多宝塔 -
多宝塔
金堂から少し石段を上ります。こちらも金堂と同じく昭和9年(1934年)、実業家山口玄洞の寄進で建てられたもので -
紅葉フィルター!
思ったより効果、発揮出来ず! -
閼伽井の井戸
閼伽とは仏さまにお供えする水のことです。 -
倒木
-
あらあら、きれいですね!
-
うわぁ〜!
イタダキマシタ! -
少し標高が高いので、紅葉が早いのでしょうか?
神護寺さんから京都の紅葉が始まります。
「かわらけ投げ」
この先の錦雲渓谷に向かって、かわらけ投げで厄を落として、金堂で祈願するのが
順路のようです。
この日は、渓谷が見えなくて、「かわらけ投げ」をされている人を確認できませんでした。
素焼きのお皿を投げる「かわらけ投げ」!こちらが発祥の地だそうです。 -
まだまだ、青葉もありますよ。
-
-
楼門に戻ってきました。
皆さん、順番に写真を撮られています。 -
楼門の両脇には持国天・増長天が安置されています。
上が増長天で下が持国天です。 -
楼門は、1623年(元和9年)の建立です。
鎌倉時代には、運慶作の仏像が安置されていたようです。
神護寺の正式名称は、「神護国祚真言寺」 -
滑らないように注意しながら下ります。
-
清滝川がキレイですね。
-
槇尾山 西明寺
前を通り過ぎて、高山寺に向かいます。
帰りに寄りますからね。 -
清滝川
-
栂尾山(とがのおさん) 高山寺
もともとここにあった神護寺の子院が荒廃した跡に神護寺の文覚の弟子であった明恵が入り寺としました。紙本墨画鳥獣人物戯画 4巻(国宝)が有名ですね。平成21年から修復作業に入り、平成25年3月まで、4年がかりで修理が完成しました。それを記念して、11月24日まで京都国立博物館で展示されていました。
鳥獣人物戯画は、国立博物館に寄贈したので複製になります。 -
石水院 600円 ※紅葉時期のみ入山料500円がいります。
-
日本最初の茶畑
高山寺は日本ではじめて茶が作られた場所だそうです。
今でも毎年、5月中旬に茶摘みが行われ、献茶式などが執り行われ、普段見れない
開山堂内の明恵上人坐像を拝むことが出来ます。 -
開山堂(重文) 江戸時代の建築
撮影スポットは、石水院とコチラが有名です。 -
金堂
仁和寺から移築した建物です。 -
金堂に続く石段です。
今日は、静かな雰囲気ですが、晴れていれば多くの人なのかもしれません。 -
表参道
正方形の石敷きが17枚連なります。
もうすぐ紅葉の絨毯になります。
神護寺から歩いてくるとこちらの参道を利用することになりますが、
駐車場・バス停から境内に入る道があります。そちらが、裏参道になり、
最近は、そちらからのアクセスが多いようです。 -
清滝川
-
清滝川
-
西明寺(さいみょうじ)
清滝川に架かる橋を渡り境内を目指します。
京都市右京区にある真言宗大覚寺派の寺院。山号は槇尾山(まきのおさん)、本尊は釈迦如来。 -
少し石段を上ります。
-
表門
一間薬医門で、本堂と同じ元禄13年(1700年)の造営です。 -
表門あたりで、ウロウロ。なかなか先に進みません。
西明寺さんは空海の高弟、智泉(ちせん)が天長年間(824〜834)に神護寺の別院として開創したのが始まりです。 -
人が少なくなるのを待っています。
神護寺さんより人が少ないので、待つことが出来ますね。 -
置いたとしか思えない景色(笑)
ちなみに自分じゃないですよ。 -
ウ〜ン、イイ!
-
槙(高野槙)
樹齢約700年、日本最古の槙といわれています。 -
しばらくコメントなしで・・・
-
-
-
-
堪能しました。
高雄の三尾めぐり、雨の表情ということで、お納めくださいね。
駐車場までの階段が待っていますよ。 -
パークウェイを走ります。
パーキングスペースに駐車して休憩。
残念ながら展望は望めません。 -
保津峡展望台
保津川が何とか見えました。
清滝川が右下あたりで流れ込みます。(たぶん) -
嵐山・清滝ゲートに向かいます。
パークウェイを出て、JR山陰本線 保津峡駅を目指します。
府道50号線は、嵯峨鳥居本付近が9時から17時まで一方通行になるので、気をつけてくださいね。
普段でもすれ違うことができません。
途中、嵯峨豆腐森嘉(さがとうふ もりか)に寄って、お豆腐、油あげ、厚あげ、飛龍頭(ひろうす)をお買い上げ!
お豆腐がおいしいから、厚揚げも絶品!三角のが製造中止でサイコロ状のものですが、何個でもいけちゃいそうです。駐車場もあります。
京都市右京区嵯峨釈迦堂藤ノ木町42 TEL:075-872-3955 -
保津峡駅にやってきました。
橋の上が、JR保津峡駅です。 -
保津川下りの船がやってきました。
ラフティング ゴムボートで下るのもあります。
ちょうど、下の木の陰あたりに上陸していました。
トロッコ列車は、右上の紅葉しているところを走ります。 -
清滝川が流れ込むあたりです。
府道50号は狭いです。離合できない場所がほとんどです。注意して走ってくださいね。 -
平野屋
嵯峨鳥居本の愛宕神社の一之鳥居前に建つ茅葺きの四百年続く鮎茶屋。 -
つたや
平野屋さんと共に、鳥居本の雰囲気を伝えるお店になっています。 -
一之鳥居と平野屋さん
-
上の道路に上がったり、パークウェイの橋から撮影したりしたかったのですが、
少々お疲れモードに突入していて、帰宅することにしました。
この後、車のタイヤがバースト!ちょっと悪路を薄っぺらいタイヤで走ったからか?
サイドウォールを傷つけてしまったようです。お取り寄せのサイズのため、やむなくスペアと交換!後日、リアタイヤ2本とも交換!少し痛い急な出費の為、国産メーカーには手が届きませんでした(涙)
懲りずにまた、悪路を走っています。だって、渓谷の紅葉は、舗装されていないところが
多くて・・・、でも慎重にアプローチしていますよ。これ以上だと、財務省からのお出かけ
禁止令が発令されてしまうかも(笑)
次は、兵庫県の紅葉の予定です。又少し、筆が遅くなって来ています。
お付き合い、ありがとうございます。 hiro3
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- pedaruさん 2014/12/02 06:12:04
- どれも芸術的
- hiro3さん お早うございます。
hiro写真展にお邪魔しました。入場料も払わずに沢山の紅葉や東山魁夷の山の絵のような写真を見せて頂きました。
私が入場した時はすでに100名の方が、受付で署名をしておりました。さすが人気の写真家です。 また訪問します。
pedaru
- hiro3さん からの返信 2014/12/02 18:49:29
- RE: どれも芸術的
- pedaruさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
> hiro写真展にお邪魔しました。入場料も払わずに沢山の紅葉や東山魁夷の山の絵のような写真を見せて頂きました。
狙って撮った写真じゃなくて、ビギナーズラック的にシャッターチャンスが下りてきたように思っています。
もう過分なお言葉に今、舞い上がっています。お調子者だからついつい図にのって暴走してしまいますよ(笑)
> 私が入場した時はすでに100名の方が、受付で署名をしておりました。さすが人気の写真家です。 また訪問します。
たくさんの方の支えを燃料にして、走り回っています。
関西人の悪い癖でついつい、ネタのほうにハンドルを切りがちなのですが、何とか修正してドライブしています。
これからも末永くお付き合いのほどをよろしくお願いします。
hiro3
-
- みかりさん 2014/12/01 18:48:40
- 絶景!
- hiro3さん、こんばんは!
絶景の三尾めぐり。お疲れ様でした〜。
今年は旅先で紅葉を見る事はあっても、紅葉目的の旅には何かと
忙しくて出掛けられなかったので・・・ホントに素晴らしい風景を
楽しませてもらいました♪
紅葉時期の三尾めぐりは、昔からの憧れです。ただ京都の街中から
遠いい事と、何よりあの階段だらけのお堂までのアクセスがネックで
結局は行けず・・・ここ数年は京都そのものにも行けず。
真っ赤な紅葉と風情あるお寺。やはり絶景にはあの石段も必要ですよね。
今なら・・・気持ち的に登れそうな気もするので、私も来年辺りに
この風景を見に三尾めぐりが出来たらな〜と思ってしまいました。
みかり
- hiro3さん からの返信 2014/12/02 06:08:01
- RE: 絶景!
- みかりさん、おはようございます。
雨でクリアな紅葉とはならなかったのですが、雨もまた、ヨシ!ということで、楽しんでもらえましたか?
自分は、紅葉めぐりに精を出しています。でも、「山本山のおばあちゃん」が、帰ってきてくれたり、ラバーダックのイベントがあったり、又、イルミネーションが始まったり、休みの日数とイベントのバランスがとれていません!だから、ついつい欲張りに頬張ってしまいます。
三尾へのアクセスは、少し不便ですね。石段は、大丈夫だと思いますよ。
滋賀の立木観音の時は、倍の800段!このクラスになるとア〜もういいなどと思ったりしましたが、こちらは、キョロキョロしながらパシャパシャしている間に到着のような感じかな?みかりさんなら、大丈夫だと思いますよ。
「そうだ 京都、行こう。」JR東海さんの今年の秋は、「源光庵」!臨時バスが出るほどの盛況ぶり、こちらは道路幅が狭くてすれ違うの大変な道路、何とかクリアして、「源光庵」には行かずに太閤山荘に行ってきました。またまた、旅行記が溜まってきていますので、紹介は遅れると思いますが、周辺の京都を巡っています。
来年は、ぜひ京都まで紅葉を見に足を延ばしてきてくださいね。
自分の旅行記は、あえて交通アクセスの悪い、車の移動中心のものになっていますので、参考には・・・?ですが(笑)
急に冬将軍の来襲!一気に寒くなりました。お体をケアしつつ、旅を楽しんでくださいね。
hiro3
-
- naoさん 2014/11/28 23:00:53
- がんばりましたね!
- hiro3さん、こんばんは。
しっとりした雨の風情を感じさせる、良い旅行記になってるじゃないですか。
やっぱり、「雨もまた楽し」でしたね!
高雄三尾だけじゃなく、保津峡から鳥居本へと、がんばって移動されたんですね。
良い紅葉が待っていてくれるから、その気持ち十分わかります。
でも、タイヤがバーストするとは災難でしたね。
思わぬ出費も・・・ね!
nao
- hiro3さん からの返信 2014/11/29 05:18:22
- RE: がんばりましたね!
- naoさん、ありがとうございます。
> しっとりした雨の風情を感じさせる、良い旅行記になってるじゃないですか。
そういっていただけるとうれしいですね。
雨は傘をさし、カメラを持って両手がふさがってしまうのが、つらいですね。
ほとんど天気のイイ日の旅行記ばかりで、雨は本当に久しぶりでした。
三尾だけで終わらないのが、自分のパターンですね(笑)
ここまで来たから、あそこも気になる的に走ってしまいます。
ちょうどパークウェイの出口が鳥居本ということもあるのですが、
天気が良ければ、もう少しウロウロしていたでしょうね。
バーストは初めての経験でした。ホイールが無事だったので助かりました!
またまた、走り回っています。相方には、まだ行くの?とあきられつつ、振りまわしています。何が飛び出すかわからないミステリーツアー!まだまだ、続きます。
hiro3
-
- 鴨川の夕立!さん 2014/11/27 20:16:55
- お疲れ様です!
- hiro3さま
私が訪問した次の日ですか雨の中ご苦労様でした。
かわらけ投げの苔に落葉はいいですね。
前日ではまだここまで落ちていませんでした。
今度の土日に光明院でお墓掃除をしてどこか行ってきます。
鴨川の夕立!
- hiro3さん からの返信 2014/11/28 07:51:20
- RE: お疲れ様です!
- おはようございます。
やっとこさ旅行記のアップとなりました(笑)
神護寺さんでは結構雨が降っていて、傘とカメラで両手がふさがっていて、大変だったのですが、なんとか三尾めぐりが出来ました。
パークウェイを下りる頃には、ほぼ雨は上がったのですが、あまりウロウロする元気がなくて、早々に帰宅しました。
錦雲渓谷なんか、全然見えなくて残念だったのですが、その手前で見せてもらえました。雨でイイ感じに絨毯になったのでしょうね?
次の週は、兵庫県に行き、このまえは、また京都に行きました。
相変わらずに旅行記がたまり気味です。
鴨川の夕立!さんは、さて?どちらに・・・。楽しみにしています。
hiro3
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
75